2011年12月16日

園芸ガイド

engeigaido1.jpg
ただいま発売中の園芸ガイドにほんの2枚だけですが私の庭に咲くクリスマスローズが出ています。
とても綺麗に撮れていて嬉しかった^^
プシュキニアやエゾエンゴサクのほうが目立っている気もしますが、気持ちのいい春を思い出させる写真です♪
クリスマスローズの特集の中の「北海道のクリスマスローズ」のところで出ています。
北海道のナーサリーや梅木さんや朝倉さんがメインの取材記事です。

engeigaido2.jpg

engeigaido3.jpg
この2枚が私の庭を切り取った写真♪

いかに良い苗をお客さんに提供できるかをいつも考えている私は、ずっとクリスマスローズの扱いに苦慮していました。
北海道のナーサリーは冬の間に本州に向けて出荷することを主にして開花をあわせています。
(冬に花の売れない北海道のナーサリーにとって大きな収入源なのです)
そんな苗が冬の間北海道のホームセンターなどにも少し並びます。
でも北海道では本来春になってからつぼみをむくむくと持ち上げて花を咲かせるクリスマスローズ。
今は冬眠中なんですよね。
春になったときには花の盛りが終わって種が出来そうな値下げ品か2〜3年くらい待たないと咲かない小さな苗や高級な大苗。
手ごろな値段でちょうどいい株がなかなか手に入らない。

前の年から仕入れて越冬管理をして春に店頭に並べたほうがいいと思っている植物が私の中でいくつかあります。
まだ園芸屋の経験は9年しかないものの、色々園芸業界の流通や仕組みに「どうしてなんだろう」と思うことがいくつかあります。
仕入れたものを一冬寝かせると言うのは経営上きびしいものがあり、半年雪に閉ざされ商売にならない北海道の園芸やさんは大変なんですよ。
すぐに売れないものは在庫品イコール利益(資産)と計算されるので、税金が加算されます(トホホ)
だから在庫を皆さん持ちたがらないんですよね。



でも今年は来春のためにがんばってクリスマスローズを手元で越冬させるために仕入れました。
今はまだヒミツですが苗木も3種類(とても珍しくてステキな花木です♪)、スキミアや宿根草も。
E*gardenは量販店ではないので扱える苗はそう多くはないし力もありません。
やる気だけでがんばっています(笑)
決め細やかな気遣いをしてまじめにやることしかないですものね。
節税対策なってないって税理士さんに怒られそう・・・
engeigaido4.jpg
雪に半分埋まって春を待っているクリスマスローズの苗です。
もう少ししたらすっぽり雪の中に埋もれて春までサヨナラです。

engeigaido+2.jpg
これも春待ちのスキミア

engeigaido+1.jpg
庭植えのスキミア・・・手前青いネットが白花のスキミアで奥の緑のネットが赤のスキミア。
何年かたっているので随分大きくなりました。
今日のところはまだ少ししか雪が積もっていないのでモノの所在が目で確認できます。
posted by えり子 at 00:16| Comment(0) | マスメディア

2011年08月26日

マイロフェ&花新聞

11-8-26a.jpg
今月号のマイロフェが届きました。
表紙は うちの庭 です^^
あの木陰のあの場所です。
今回は木の特集で、中の取材記事のほうにも載っていますので見てくださいね。

そして前回号になりますが、花新聞の表紙もライターさんが写したクジャクアスターがウチの庭で撮影したクジャクアスターだったんですよ^^
11-8-26b.jpg
綺麗だな〜と思って見ていましたが後から教えてもらったらウチの花でした(笑)
ちなみに只今一重のクジャクアスター4色取り揃えて販売中です。
(花はあがっておりません、これからです)
お探しの方がおられましたらお越しくださいませ〜
posted by えり子 at 07:56| Comment(5) | マスメディア

2011年04月27日

25日発売マイロフェで寄せ植えレクチャー

11-4-26mylofe1.jpg
4/25発売のマイロフェ春号
寄せ植えのコーナーで参加しています。
ちょっと普通の教科書的な本と違うやり方だと思われるかもしれませんが、私なりにあれこれやって鉢の中でストレスなく育ってくれる方法を会得したことをそのまま載せています。
バラもガーデニングもたくさん本が出ていて(大体が本州仕様)その通りに信じてやりがちですが疑い深い私はそれは基本と受け取って自分なりにあれこれやってみて自分の&北国の育て方の方法を見つけてきました。
バラもとても皆さん難しく考えていらっしゃるみたいで何かの本に書いていた通り〜誰か偉い先生の言った通り〜を暗記してハサミを持ちバラの前に立ち尽くしたまま「さてどうしたらいいの?どこを切ればいいの?切れないよ〜〜;;」という人が多いのに驚きます。
もっと楽に考えればいいし間違って切っても大丈夫^^いくらでも修正は効きます。恐れないで(笑)
あとは経験。まず気楽にやってみること。
バラだけが特別なものではありませんよ、基本他の植物といっしょです。
そのバラ1本だけ見て剪定しないで庭のどこにどういう風に仕立てたいのか、どういう景観を作りたいのか、自分の庭にどう効果的にそのバラを生かせるのかを考えて仕立てるのが大事かなと思います。
関東圏中心のリッパな本や先生の言われる事にケンカ売るつもりでは決してありません、ごめんなさい。
なんだか余計な話になりました^^;;

11-4-26mylofe2.jpg

11-4-26mylofe3.jpg

11-4-26mylofe4.jpg
手の出演です。
posted by えり子 at 07:11| Comment(2) | マスメディア

2011年02月27日

クリスマスローズ特集 花新聞


hanashinnbun2.24a.jpg

2月24日発売の花新聞はクリスマスローズ特集号ということで6〜7ページでE*gardenの庭で咲くクリスマスローズの写真と記事を載せていただいています。
もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね^^
こうして花新聞を見ているともう春が待ち遠しくて待ち遠しくて〜
5月上旬にはまたこうしてクリスマスローズをはじめ春の庭を彩る花々・新緑などでわくわくする生命力溢れた庭が出現するんですものね〜♪
今年は草丈の低いアリュームも少しまとめて植えてみたのでクリスマスローズや秋植え球根とともに今からとっても楽しみ^^
きっと雪が溶けたら毎日毎日飽きもせず穴が空くほど見つめる事になると思います(笑)
あ〜そんなことを思うと早くひとっとびに4月の庭になって欲しくなりました。
hanashinnbun2.24b.jpg

11-2-24a.jpg
24日の庭です。
花新聞の上左端の写真(モルト樽に植わっているクリスマスローズ)と同じ樽がもうむき出しになっています。
今は写真に写っていたクリスマスローズは地面に移植したので今このモルト樽の中には確か白のチューリップがたくさん植わっているはず^^;;(記憶が正しければネ(笑) そのうち雪を漕いでラベル確認してきます。家の中から確認できるところではまだ芽は出ていないみたいです。)

11-2-24b.jpg
家屋の際はこんな感じで地面が顔を出しています。
バラはバレリーナ、ベアーグラスやクリスマスローズの葉っぱも見えてきました^^

11-2-24c.jpg
テラスの中にまとめて置いてあるバラ鉢の周りの雪もちょっと突付くとガサッと落ちます。
地温が上がっているので雪の下で融けて空洞になっているためで、もうあちこちこんな状態なので3月に入ってスコップを入れるとあっという間に雪はなくなります(*^-^*)
でもここが用心のしどころ!
気持ちは早く雪を溶かして土を出したい----でもまだまだシバレ防止に雪はギリギリ被せておいたほうが良いということも頭に置いておかないと!
せっかく越冬した弱めの宿根草を春先に殺してしまう事もありますからね^^;;

本州の人が見たら な〜んだまだまだ雪じゃん! って思う画像ですよね^^;;
でも道路は日中夏道路と変わりなく走れるようになっているし雪嵩もプラス気温が続くとガンガン減っているのがわかるし、充分春の気配を感じているホッカイダーなのです♪
posted by えり子 at 07:39| Comment(2) | マスメディア

2010年06月27日

まいろふぇ 7・8月号表紙

mylofe2010-7-8.jpg
MYLOFE 今月号(7-8月号)発売になりました。
先月バラを使った寄せ植えの依頼を受けて作った一鉢が表紙になりました。
こんなふうになったのですね〜^^;;
今月号からリニューアルして表紙も清潔感のある白のバックになりましたよ。
撮影日を待つ間にジキタリスの花が下から散り始めたのでヤキモキしていたのですが、写真で見ると中央に隙間が開き形もヘンチクリンになっていて不満足ですが、仕方がないですね・・・
><;; 悲しい〜 バランス崩れてる
依頼を受けたときは発売1ヶ月前で庭や鉢植えのバラはまだまだ硬い蕾。
自前のバラは使えないのでバラの開花苗を至急探さなくてはならずあせりましたが、ピエールドロンサールとコーヒーオベーションの開花苗が何とか2つが見つかり、2種類作ることにしました。
切花(いけばな)ではないので一度植えたら簡単に直せないので、咲き具合とコンモリ具合がちょうど良い時が撮影日と一致するとは限らず決められた撮影日を計算して植えるのは難しいです。
(バラ開花時の庭の撮影のときも同じです。お天気次第で散ってしまったりと・・・)
勿論ジキタリスもアストランティアも本当は(北海道では)花どころか蕾さえも無いわけで本州苗を調達、ピエールも半分蕾が開きかけのを植え込んで日に当てたり---咲ききったら影に置いたりと開花調整もして(汗汗)
終わった時はほっとしました〜

http://www.mylofe.jp/
↑まいろふぇのHPのスタッフブログにも載っているので見てください。
仕事中の私も写っています。(だれかよその人みたい^^;;)


mylofe2010-7-8a.jpg
これはスタジオで自分のデジカメで撮った写真です。
娘には「全然お母さんらしくない」と悪評でした;;
表紙だしバラの季節だから頑張って明るく華やかにしたつもりなんですけどぉ〜
いつもは渋め・あっさり〜な感じですからね

mylofe2010-7-8b.jpg
コーヒーオベーションを使った方です。
今回はピエールのほうが採用になりました。


posted by えり子 at 06:19| Comment(8) | マスメディア

2010年06月02日

スタジオ撮影

昨日はスタジオ撮影があり、着飾って出かけてきました♪
-----というのはウソで(勿論私がモデルということは絶対有りえないわけで!^^;;)
バラの寄せ植えがモデルでした。

バラを使った寄せ植え鉢を宮の森のスタジオまで車に積んで行き、3Fのスタジオまで笑顔の可愛いアシスタントのお兄さんと二人でヨッコラショと2往復運びまして〜
少しして写真が掲載されることになっているM誌の編集長さんと写真家の岸本さんが到着。
10-6-01b.jpg
好青年のアシスタント・カメラマンのお兄さん

こんな感じで撮影がおこなわれました。
10-6-01.jpg

10-6-01c.jpg
スタッフルーム&オフィスの大きな窓からは神宮の森と大きなソラが広がって、一日此処で外を眺めて暮らした〜い♪と感激。
新緑と空がほんとうに清清しくてじっと窓辺に座って眺めているだけで疲れも吹っ飛ぶことまちがいなし!の眺望でした〜



札幌コマーシャルフォトの岸本さんとはM誌掲載の花の写真をいままでもたくさん撮っていただいていて、花以外の集まりやイベントのときも偶然同席していたりすることがありました。
笑顔が優しくて好奇心旺盛な 会うと嬉しくなる男性です。
写真、芸術、---表現することを仕事にしている人とは必ず共感できる何かを感じますね。
そしてみなさん年齢に関係なく仕事が大好きで精力的に働いていらっしゃいます。
この日も朝3時すぎにニセコの朝日の写真を撮って帰られたところでした。

M誌の新しい編集長さんとは初顔合わせとなり、気さくでバリバリのアラフォーの美人さんでした。
6月号の表紙になると思うのでそれまではブログにも作った寄せ植えの画像はアップしないでおこうかなと思います。
岸本さんが綺麗に写してくださったので発売が楽しみです(*^-^*)
posted by えり子 at 08:38| Comment(0) | マスメディア

2009年07月16日

HTBイチオシに出ました。

09-7-15htbichioshi1.jpg

昨日のHTBテレビのイチオシに少しだけ出演しました。
12日の日曜日に収録(ロケ)があり、放映は昨日でした。
随分時間をかけてカメラを回していましたが、やっぱり写ったのはのはチョッピリで放映時間もチョッピリした(笑)
偶然見た方 いらっしゃるでしょうか?



09-7-15htbichioshi2.jpg
アップには耐えられないので、<引き>で写った場面を載せておく事にします^^;;

この特集では個人宅のオープンガーデン、ガーデンのあるカフェ、ガーデンのある園芸店の3箇所の紹介。
カフェでお食事中のお客様が知り合いの方だったのでびっくり!
思いがけずTVで共演ということになりました。(笑)
そしてE*gardenにちょうどいらしてくださっていたお客様にインタビューに答えてもいただきました。
急なことで戸惑ったでしょうに、本当にありがとうございました。

やっぱりTVは苦手^^;;。。。
posted by えり子 at 06:25| Comment(2) | マスメディア

2009年05月31日

花新聞 220号に後編が掲載されました。


09-5-28hanashinbun2.jpg
 

5月28日発売の花新聞(220号)に219号に引き続き私の庭が掲載されています。
只今発売中なのでよろしければ手にとってご覧ください。

前回は華やかな表情の庭、今回が静かな野の花中心の庭
09-5-28hanashinbun1.jpg

今回は目の回る忙しい時期の取材申し込みで少々大変なこともありましたが、美人記者Iさんが2回に分けて丁寧に私の庭の事をまとめてくださいました。
posted by えり子 at 06:34| Comment(2) | マスメディア

2009年05月16日

vol.219 花新聞

09-5-14hanashinbun2.jpg

09-5-14hanashinbun.jpg
5月14日発売の花新聞に見開きで私の庭が紹介されました。
只今発売中です。
2回連続なので次号28日発売のvol.220にももういちど載ります。
posted by えり子 at 08:03| Comment(2) | マスメディア

2009年04月19日

ガーデン&ガーデンにSHOP紹介されました。

09-4-19G&G1.jpg

09-4-19G&G2.jpg
ガーデン&ガーデンVOL.29夏号にE*gardenが紹介されました。
庭紹介ではありません^^;;
SHOP紹介です。
こんな小さな店をよく見つけて取り上げてくださってスゴイです。

素晴らしい綺麗なお庭がいつもたくさん紹介されています。
あらためて私の庭は地味だな〜と思いました(笑)

いつもとりあえず顔出しは極力辞退しているのですが、どうしてもと数枚撮られた顔写真がやっぱり出てました(笑)
さ〜大変、あと3日。
G&Gでもこうして紹介されましたし、後3日!後がない!
な〜んだと言われないようにOPENまで最後の仕上げがんばります。
posted by えり子 at 07:44| Comment(14) | マスメディア

2009年02月24日

春よ来い♪早く来い♪

helleborus.jpg
先だっての積雪で姿を見せていたクリスマスローズもまた白いフトンを被りました。
でもね確かに寒いんですけど雪は溶けてもいてこの寒さは春の感じです♪
これからは三寒四温ではなくて一寒三温(1日寒くて3日暖かい)という嬉しい予報が出ています♪

今、春のクリスマスローズのことを色々考えています。
販売のことです。
雪があるちょうど今時期にたくさんの開花株が市場にあふれますが、ここは北海道。
温室ではなく自然の越冬株を自然の形で春に提供したいと言うのが私の一番の希望なのですが、なかなかそういう値段も質も手ごろな株が手に入りません。
もう少し私に力があればな〜といつも思います;;

載せそびれていましたが、12月発売の「はじめてのクリスマスローズ」という園芸本に数枚私の庭のカットが載っています。
(ガーデン&ガーデン特別編集)
実は去年取材を受けていました。
全く持って私がメインではないので、どの写真かは私にしかわからないと思います。そんな程度です(笑)
最後のページ■取材・撮影協力のところに私の名前を載せていただいています。
春はなんといってもクリスマスローズですものね。
本のページを捲っているとますます春が待ち遠しくなってきました^^


2spring.jpg
クリスマスローズが満開のころは、こんな感じでしたね〜♪
こうなると一日中暗くなるまで庭のことしていたいんですよね^^


posted by えり子 at 18:23| Comment(6) | マスメディア

2008年07月25日

寄せ植え

<盛夏から晩秋まで楽しめる寄せ植えの製作>
前号のマイロフェでも寄席植えのお手伝いをしましたが、次号(8月発売号)もお手伝いすることになり、製作と撮影が昨日ありました。
この鉢をよく覚えていてくださいね^^
本のどこかに出てくると思います。
この暑い時期に秋まで見栄えのする花を考え、夏から秋までのどちらの季節にもマッチした花材をチョイスして揃えるのは難しくちょっぴり苦労します;;
本が出る頃にはちょうどいい花も出ていたりするのですが、実際はそのずっと前に撮影は終わっているのですよね^^;;
あれもあるでしょ、これもあるでしょ---と思うのですが、今はそれが無いんですね;;
雑誌とは常に季節を先取りして製作されるものですが、生ものを使う場合は難しいですね;;
それでもなかなかこの夏にも涼やかにも見えるし、秋にもまた良しといったものが出来てほっと肩の荷が下りたのでした^^;;
mylofe2.jpg
mylofe1.jpg
前回と同じ新人の編集者の方が製作しました。
私はそのアシストをしました。



今発売中の表紙にたまたまうちの庭の花たちがアップで使われているのですが、{可愛いお花ね}ということで編集部に随分問い合わせがあったそうです。
どの花も同じ生産者さんからの一年草で、その生産者さんも丹精込めて育てた花が表紙に使われてとっても喜んでいました。
今までにもE*gardenの花たちが何度か表紙を飾った事がありますが、今回の表紙は特に素敵な出来上がりで私としても本当に嬉しくてずっと大切にとっておこうと思っています。。。
posted by えり子 at 23:14| Comment(2) | マスメディア

2007年06月07日

てんやわんやの昨日でした(汗)

07-6-6uhb.gif

RIMG8033.gif

毎年恒例のNHK文化教室のガーデニング講座のみなさんが開店前の10時から1時間の約束でいらっしゃいました。
そして開店、
間もなくTV収録に突入。
顔を出すつもりが無かったのに、少しだけは!!ということで急いで白いブラウスに着替えたものの、朝からかなり働きづめで顔がマッカッカ^^;;
お化粧も直さず写ってしまい、見るのが恐い(´o`);;
なんと其の最中にMが熱を出したとのことでお迎え依頼が入るものの身動きがとれず、Mのパパが会社を早退して病院へ連れて行き我が家に連れてくることに・・・
来るやいなや大量に吐いてしまったり、色々と用事とお店とMのことが重なり、グロッキーな昨日一日でした。
今日はジージーが子守役でMは保育園を休みます。
お店はAさんHさんが交代で入ってくれるので大丈夫。
ちょっと寝不足ですが、10日の日曜日が初定休日なのであと2日がんばります(=^・ェ・^=)

Mのママは本州出張中なので、Mは明日まで我が家でお泊りなんです♪(汗)^^;;
淋しくて熱を出しちゃったかな〜^^;;Mちゃん。
知恵熱かも。。。今はすっかり元気にしているけど、ちょっと今朝も微熱があるようなので要注意(=^・ェ・^=)
さ〜今日も元気に乗り切りましょうか;;(*^-^*)
■密かに{雨雨降れ降れも〜っと降れ〜♪}と願っています。
雨がひどくなったら、申し訳ありませんがクローズいたします。
posted by えり子 at 07:57| Comment(0) | マスメディア

2007年03月13日

斑入り植物

NHK.jpg
NHK出版から新しく発売される<庭を明るくする斑入り植物>
一番後ろのページ
撮影協力----たくさんの方々に混じって小さくE*gardenの名前が載っていました(*^-^*)
16日に店頭に並ぶそうです。
発売に先駆けて1冊送られてきました。
図鑑のようにも使えて写真もきれいです。
お手元に1冊いかがでしょうか♪
posted by えり子 at 07:30| Comment(8) | マスメディア

2007年01月11日

あはは

otone1.jpg
昨年の秋に創刊されたOton(オトン)という雑誌
主に団塊の世代の男性に向けて出版されたという
本屋さんのほかにコンビニにも並んでいる。
その2号が1月10日に発売された---その中にE*grdenの話が出ている箇所がある(笑)
誰か気づいてくれるかな〜^^
気づいてくれると面白いんだけどな〜♪

ちなみに今回は焼き鳥屋さんの特集でした
あ〜焼き鳥がたべた〜い(*^-^*)
posted by えり子 at 22:29| Comment(2) | マスメディア

2007年01月08日

MYLOFE

mylofe2006-12-25a.jpg

mylofe2006-12-25b.jpg

Yさんと電話でバラの話などいろいろとおしゃべりしていた時
「今月号のMYLOFEに佐藤さん出てましたね〜見ましたよ」と言われました。
そうなんです、今発売中の12月25日発売のMYLOFEに出ています。
一年草をどう庭に採り入れるかというコーナーにコテージGの梅木さんと上野ファームの上野さんと3人で出います。
ストーブの燃える暖かい部屋で春からの庭のプランを考えながら、たくさんの人に手にとって読んでもらえたら嬉しいです。
これって冬の楽しみのひとつですよね^^

posted by えり子 at 15:02| Comment(2) | マスメディア

2006年08月30日

マイロフエ

今月号のマイロフエ
表紙と数ページ うちの秋の庭の写真が使われています
勿論今年はまだ紅葉していませんから、去年の秋の庭写真です。
私の留守中に発売されていました。

myrofe-1.jpg

myrofe-2.jpg

myrofe-3.jpg

myrofe-4.jpg









posted by えり子 at 00:03| Comment(4) | マスメディア

2006年03月09日

花新聞

今日発売の花新聞vol.143に私、出ています;
<特集1 簡単!楽しい!寄せ植えのすすめ> のところ。。。(4P)
編集者の方に過去の写真の中から何点か選んでいただきました。
サンガーデンさんと大森農場カントリーガーデンさんといっしょに掲載されるということなので、{春らしい可愛らしい花を使ったものでもなく}、{たくさんの宿根草の寄せ植えでもなく}、といったところでどちら共花材がかぶらない多肉植物やら水生植物ということになりました。ちょっと渋かったかな〜(笑)
顔写真はいつもながら恥ずかしくてまた横向きでお願いしました。
あーこんな時美人だったら正面向いてニッコリなんだけど;;あはは**
頭の白髪が結構はっきりわかるように写っていましたネ
この写真、実は桃の花を持っているんだけどカットされてる!
視線の先には可愛い桃の花があるんですよ〜‘0`
0309.jpg

花新聞ほっかいどう  
http://www5.hokkaido-np.co.jp/seikatsu/hana_shinbun/

2月25日発売のMY LOFUE(まいろふえ)春号には古い友人の山之内さんの「日陰の庭の改造実例」が掲載されていてます。(p44〜p49)
日陰だけどとても落ち着いたいい庭なので荒れ放題はもったいない!ということで私が微力ながらお手伝いをしていっしょにがんばりました。
業者さんの力を借りずとも自力でここまで出来ますよ〜♪

北海道花本まいろふえ
http://www.mylofe.jp
posted by えり子 at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | マスメディア