2008年04月18日

なんでもない煮物

早い・美味しい・とりあえずお腹が膨れる
そんな食事の季節がやってきました^^;;

08-4-18nimono.jpg

朝の色々をやっている間に火にかけておいた煮物です。
時々ご馳走ではなく時間が必要な家庭料理が無性に食べたくなります。
自分で作るっきゃないのでたまには起き抜けから台所にシッカリ立ってご飯の友になる作り置きできるおかずをまとめて数品つくったりしますが、それがバタバタしている毎日の中でいい息抜きにもなっています。
今日は納豆とこの煮物でご飯を二膳食べたから!さ〜がんばるわ!
posted by えり子 at 09:14| Comment(4) |

2008年04月07日

春を味わう♪目にもご馳走♪

最近は夜にパソコンに向かう気力体力を温存できなくなりました。
昼間の活動でほとんどのエネルギーを使い果たしているからです。
食事をしてお風呂に入ったら、あとは寝るだけ----
お風呂の中でさえ必ずといって良いほどうたた寝しています^^;;

☆体を動かして外の空気をいっぱいからだに摂りこんで、夜はぐっすり眠る(朝までぐっすり眠れる)。
眠りが浅く時々不眠症になる私にはそれがとっても気持ちがよくて、深い眠りを得た朝の充実感はそれは格別なのです。
冬のメリハリの無い生活では良質な眠りがなかなか得られないんですよね;;

頭や体力を使うと脳や体が甘いものを欲しがります。
そしてお茶の時間のひと休みもこれまた大事^^
メタボに限りなく近いところに居る私と夫は甘いものは本当は控えたほうがいいと思いつつ、疲労回復にはやっぱり甘いもの♪
昨日食べたケーキは目にも春らしくて、実際にも美味しくてこれは写真に残そうと久しぶりに写真を撮りました。
(最近は以前ほど何でもかんでも写さなくなっています)

sakura1.jpg
  桜のモンブラン
見ただけで幸せになるケーキです♪
   きれい♪

sakura2.jpg
フォークを入れると何と抹茶に小豆が入っていて和の要素も合体されていました。

sakura3.jpg
ふた口めのフォークを入れると、あらら!クランベリーのマッシュが出てきました。
この組み合わせ・絶妙な味のバランスはなかなかでした♪
3回得した感じです。benbeyaのケーキです♪

もう眠くなったので、庭便りはまたまた明日に先送りします(汗);;




posted by えり子 at 21:57| Comment(0) |

2008年02月26日

カンヅメ

shoku2-26b.jpg
チャーシュー美味しく出来ました♪
煮汁はラーメンに有効活用。
我が家の分と子供達の家に1本づつ。

shoku2-26.jpg
オレンジの皮。ジャム(ママレード)として♪

shoku2-26c.jpg
チョコレートのコーティングをしてオレンジピールを作る予定が、忙しくその余裕も無いままでいましたら、夫が最中の皮を見つけてチョコレートを湯煎してこんなオヤツを作ってくれました。
いいアイディア♪(*^-^*) おいしいんですよ〜 これ♪

喫茶店ここのところ閉じこもり・カンヅメ状態です。
ブログも1週間更新していませんでした。
確定申告のためのデスクワーク。。。集中してやれば3日で出来ると先延ばしにしていて、やっとその気が出てきてはじめたものの、雑用&アクシデント&来客などで数回の中断を余儀なくされて、集中力も途切れがち;;
------というような日々でした。
動かない+食べる・・・の日々、体重計に上がるのも恐く一体その数字のどうなっていることやら---です(汗)
でも今は体重管理より体調と気分よくデスクワークを処理することが優先!

火にかけた鍋の管理しつつデスクワークの毎日です。
タイトルのカンズメは缶詰の話ではなくカンズメ状態の意味で、今日の食の写真は鍋にかけて作ったオレンジの皮のピールとチャーシューです。
久しぶりのブログ更新です。
posted by えり子 at 12:19| Comment(2) |

2008年02月15日

チョコレートの日?

07-2-15.jpg
2月14日はバレンタインデー
そんなの関係な〜い!おっぱぴ〜。。。です^^;;
たまたま14日真近にタイミングよく美味しそうなチョコを売っている所に遭遇すれば、身内にチョコっと買う事もありますが、わざわざ気合を入れて買いに出ることはもうありません。

夫にも何も用意はしていなかったのですが、
冷蔵庫の中から買い置きのハート型のドラジェを出してきて
「ま、私の気持ちです〜^^;;一応ね」とコーヒーにつけて出しました。

そんな夜
もう眠くなりかけた深夜にチョコが届きました。
高級チョコが1個。
わかっています(笑)高級ですものねこのチョコレート。
きょうのコーヒータイムにハンブンコして勿論私もいただきました。
濃厚なので半分で充分でした。
でもいくら美味しいって言ったって自分では買いませんね〜
コレ1個ならラミーチョコとバッカスチョコ4〜5個買うだろうな〜(笑)
でも夫のお陰で毎年高級なチョコをチョコっとお味見できてサンキューです♪
07-2-15b.jpg

07-2-15c.jpg
只今、連日確定申告を控え数字と格闘中****
脳みその栄養にチョコは必需品です。

posted by えり子 at 17:31| Comment(5) |

2008年02月13日

イチゴ

ichigo-9-12.jpg
2007年9月12日
秋にはこんな感じでした。

四季なりイチゴが冬にも実がなったらいいなと11月に家の中に入れました。
クリスマスやお正月に1~2個でも赤い実をつけたら、いちご好きのM(3歳の孫)が喜ぶだろうと思ったのです。。。でも温室でなくては、やはり無理のようです;;***

ichigo08-2-13-12.jpg
今小粒のイチゴだったら安くて298円とかで買えます^^
煮て食べるにはかえって小粒の方が好都合♪
丸い形が残ったままにさっとお砂糖とレモンで煮ただけでフルーツソースとして美味しく食べられます。
今朝、ホットケーキに添えていただきました。
これが自分で栽培したイチゴだったら更に数倍美味しく感じると思いますが♪

ichigo08-2-13-.jpg
今はこんな感じなんです。そのうち花が咲いて実が生らないかなな〜




posted by えり子 at 23:07| Comment(0) |

2008年02月12日

大根

08-2-12a.jpg

08-2-12b.jpg

切干大根美味しいですね〜♪
あの東知事の宮崎県産の切干大根。
50g入りで約100円。
開けたとたんに大根のいい匂い。
水で戻しても一目で新鮮さがわかるその色、香り。
黒酢を使って甘酢漬けにしたら大正解だった!
また明日買ってこよう♪。。。。
スーパーで見かけたな。。。という人は是非新物が出ている今安くて美味しくて栄養のある切干大根を食べるべきって思います。
自分で作れば美味しくて安心なんですから^^

08-2-12c.jpg
一昨日作った煮物も大根でした(笑)
おでんの大根も煮物の大根もサラダの生の大根も大好き☆
今日あたり味がよーく染みていてご飯がすすんで困りました^^;;



posted by えり子 at 22:48| Comment(7) |

2008年01月12日

冬には金柑でしょ♪

08-1-11kinkan.jpg
今、美味しそうな金柑がスーパーに出回っています。
ノドにもいいし、ビタミン補給にもとてもいい♪
冬には必ず金柑を買って煮ておきます。
パンにのせてジャムとしたり、ヨーグルトで食べたり、お湯をそそいで飲んだりと色々活用します。
おやつに摘まんで食べるのも美味しくて、食べ過ぎないようにするのが大変です;;
季節のフルーツをこうして、ちょちょっと煮て瓶に入れて冷蔵庫に入れておくのが大好きで、それだけで嬉しくなるんです。

金柑は良く洗って、ヘタをとって4等分して種をとって、好みの甘さのお砂糖をまぶして1時間くらい置いておきます。
それから皮も柔らかく煮る為に少量の水又は白ワインを足して煮ます。
甘さや皮の煮え具合をみて水や砂糖を足して仕上げます。
何の技もありません。
酸味の欲しい人はレモンの絞り汁を入れるといいですね。

何よりこの爽やかで鮮やかなオレンジ色に春を感じてニッコリしてしまうんですね♪

食べ物ばかりの冬のブログになっていますが、机の上では日々バラや花々を見ながら仕事しています。
庭便りも進めなければまた去年のように春が来てしまうとあせりますが、優先しなければいけないことが多々あってままなりません。
でも前向きにがんばります♪
posted by えり子 at 14:26| Comment(4) |

2008年01月06日

さつま芋と黒豆のパルフェ

最近二度寝することが多く今朝も二度寝してしまった。
でも二度寝ができる今のうちは二度寝でも三度寝でもしてやろうなんて思っている。
ゆっくりめの朝食をとりながら、日曜美術館を見る。
久しぶりにゆっくり日本のお正月気分に浸れるいい番組を見た気がする。
お笑いばっかりじゃ、バカになるよ;;
壇ふみの和服姿はいつもながら美しい。
若い時からあの落ち着きと物腰、そしてなかなかイタズラっぽい目で自分の言葉で自分の意見を言う。
媚びた所が無くいつも好ましい女性だと思って見ている女優の一人だ。

そして昨夜作って冷やしておいた「さつま芋と黒豆のパルフェ」を食べてみた。
さつま芋には砂糖は全く入れず芋のもつ自然の甘みだけにした。
黒豆と栗の甘露煮があまいので、全体にほのかな品のよい味で優しい美味しさに仕上がった。
これはお正月明けの胃にもすんなり入る。
日曜美術館で茶室をたくさん見たので抹茶が頂きたくなって私は抹茶を入れた。

08-1-6kashi2.jpg
雪を見ながら♪

08-1-6kashi1.jpg
日本茶にもコーヒーにも合うと思う。
作り方はマイロフェの最新号1−2月号をご覧下さい。

posted by えり子 at 12:34| Comment(10) |

2007年12月21日

クルスマスモードに♪

cookie1.jpg
まわりがクリスマスモードになってきました(*^-^*)

今日娘がクッキーを焼いて持って来てくれました。
一応クリスマスバージョンということで、アイシングで可愛く彩られています。

可愛いので写真をいっぱい撮りました♪
cookie2.jpg

cookie3.jpg

cookie4.jpg

cookie5.jpg

cookie6.jpg
これ、何だと思いますか?
<雪やこんこん>だそうです。。。。^^

コーヒーといっしょに食べましたが、なんだかもったいなくて形の悪いのから選んで食べました。

posted by えり子 at 20:07| Comment(8) |

上手く行くのかな?

07-12-21b.jpg
いつももったいないな〜と思っていたアルバセミブレナのローズヒップ。
今年はローズヒップ酒にしてみようと冷蔵庫に保存しておいたのをやっと昨日お酒を買ってきてやってみた。
とは言っても何の芸もなく、もうぷよぷよに柔らかくなっている実をそっと洗って形が崩れないようにしてジンの瓶の中に入れるだけ。。。
この先実が溶け出してほんのりときれいな色がでてくるのか?
そしたら炭酸で割って飲んでみたい♪
07-12-21a.jpg
見た目は大事^^
BEEFEATERのLONDON DRY GIN
ローズヒップの赤とぴったり合うように考えてこれにした^^
お酒は本当に弱いけど、このジンの香りは大好きだ。

posted by えり子 at 11:13| Comment(2) |

2007年12月11日

レモンカートでビタミンC補給

lemon.jpg
レモンカートを久々に作りました。
買えば結構しますから、作るのが一番。
国産のレモンが安く手に入りましたので、美容と風邪防止のためにも体の中から栄養補給♪

■作り方&材料
レモン 2~3個(出来れば国産・ノーワックス)
砂糖  50~70グラム(お好みで)
    ハチミツを足してもよい。
卵   1ケ
バター 50グラム

1)レモンは果汁を絞り大体60CC位になるように用意

2)レモンの皮もよく洗い擦りおろしておく。
量は多いと苦味がでたり、舌触りが悪くなるので少量のほうが良いと思う。
これは無くてもかまわない。

3)バターは溶かしバターにする。

4)卵は1度網を通して濾して使う。

5)全部の材料を合わせて弱火でとろっとするまで木ベラを使って静かにかき混ぜるだけ。(ホーローかなるべく厚手の鍋のほうが火のあたりが柔らかくて上手くいく)
湯煎する人もいるが、私はじかに火にかけてしまう。
ちゃんととろ火でやれば焦げることは無いので大丈夫。
出来上がりが最初はかなりゆるく感じるけれど、冷蔵庫に入れて冷やすとちょうどよい柔らかさになるので心配御無用。
コレがあるときはバターを塗らずにレモンカートを塗ってパンを食べる。
クラッカーにつけても美味しい。
アイスクリームにも美味しいかもしれない。

買えばそこそこの値段でも作るのは簡単で安くできるものが意外と多い。
次はレバーペーストを作ろうと思う。



posted by えり子 at 18:15| Comment(0) |

2007年12月10日

ちなみに昨日の朝ごはん

asagohan.jpg
昨日の夜は思いがけないご馳走にありつけましたが、その日の朝ごはんはこんなんで↓忙しいときの常備菜をたくさんつくって食事の用意の負担を減らそうとちょこまかやっておりました。
おとうふの白和えのだし汁が多すぎて余ったので、それでご飯を炊きました。
煮汁まで捨てないで使う究極の家庭料理(とか言っちゃって^^;;)
ヘルシーに経済的に美味しく----と思って日々食事の支度をしていますが、どんどん太ってきました---コマッタナー
posted by えり子 at 23:25| Comment(0) |

2007年11月30日

クラッカー

最近朝食にクラッカーを食べています。
素朴なビスケットやクラッカーが好きで時々小腹が空いた時や朝食に食べています。
最近トップバリューのクラッカーを買って見ましたらコレとても美味しかったんです☆
粉っぽくなくて塩味もきいていて、コーヒーや紅茶にもぴったり。
クリームチーズやレバーペーストを塗っておつまみにもなりますし。
そして焼き色とフォルムがとても美しいんです♪
光りにかざして眺めてみると穴の開き方が普通のクラッカーより大きくて、まわりのギザギザが切手のようで1枚のクラッカーの中で全てのバランスが計算されつくしているんです。
味もさることながらこのクラッカーの形の美しさにまいりました。
crakker.jpg
今朝はチャイといっしょに。

crakker2.jpg
サラダやヨーグルトなどをいっしょに食べるのでちょうど小袋1つ(6枚)が私にはちょうどいい分量です。


posted by えり子 at 22:27| Comment(0) |

2007年11月29日

美味しい鯛焼き見つけました♪

taiyaki1.jpg

taiyaki2.jpg
http://www.taiyakikobo.com/pc.htm

たいやき工房の鯛焼き美味しいですよ♪
皮がパリッと焼けていて中はふんわり♪素材もよくて、店員さんの感じもとてもよかったです。
ヘリのパリパリせんべいがまた美味しいです^^
(皮がくにゃっとした鯛焼きとあんこの甘さが怪しいくどさを持っていて豆の風味が何も無いのには腹がたちますからね^^;;)

私は北24条店が出来たという情報を得て前から行ってみたいと思いながら機会を逃していて昨日初めて買いに行くことができました。
(シマダヤのパン屋の後ではないかな〜??)
あんこ好きの夫は粒アン、私はチーズ。
チーズ☆とっても気に入りました。
何店舗かあるらしいですから、お近くの方は是非食べてみることをお勧めします。
もちろんシッポまでアンが詰まっていますよ♪
posted by えり子 at 12:38| Comment(2) |

2007年11月21日

北海道のチーズは美味しいと思う

北海道産のワインが今評価されているという。
道内産の葡萄を使わなくても北海道で加工だけされていれば道産ワインといって売られているらしいがそれは単なる工業製品。
ちゃんと北海道で丹精込めて作られた葡萄だけを北海道でワインにしているのが本当の道産ワイン。
ワインは工業製品ではなく農業製品であるというきわめて当たり前な話が今見直されているのは食の安全や正しいものづくりをしている人の商品をちゃんと見直そうということなんだと思う。
鶴沼というワインの話(TV)見て、なんだかほっと嬉しい気持ちになった。
名前は忘れたが60歳になる信念のワイン用葡萄を作り続けている男性。いい顔してた。
辛い時も時代に流されず自分の良しとしたものを曲げずに頑張りとおしている人がここにもいた。。。
分野は違うけれど、ごく身近にもそんな人がいる。
儲けることだけが全てじゃないよ。報われて欲しいなぁ〜

ワインにあうチーズも北海道は美味しい。
今は道内各地で美味しいチーズが作られていて外国の高いチーズと遜色ないし作り手が見える食材は地場で手に入るのであれば地場のものを食べるのが一番いいと思う。
美味しい食材がたくさんある北海道。
着実にそれに気づいて頑張っている人たちが増えているなと実感する。
良いものを頑張って作っている人が{ちゃんとやっていける}北海道になって欲しい。

07-11-21a.jpg
中頓別(なかとんべつ)ルーシュ・ナチュラルチューズ
高橋牧場チーズ工房産
中はとてもクリーミーでおいしかったけど、これはちょっとカビのエグミがきつ過ぎるように感じた。
ちょっと改良してくださーい。


07-11-21b.jpg
チーズにちょっと火を通すとトロッと溶けてバンにのせて焼いて食べるのが大好きです。
美味しいフランスパンが無くなってコンビニの普通の食パンにバターを塗ってチーズを薄く切って並べその上にバナナを切って並べ、カルーアミルクをちょっと廻しかけて、オーブントースターで焼いて食べました。
これはよくやる食べ方で明治でも雪印でもスーパーで売っているカマンベールチーズでもそれなりに美味しいです。
これは甘い系ですね^^
オリーブを薄く切って乗せてパプリカも切って乗せて焼いて、エキストラバージンオイルをちょっと垂らしてたべても美味しい。
アチコチ食べたわけではないけど
白老チーズと東藻琴のチーズは味が安定していていつもおいしいなと思う。カビは弱めでクセがない。
でもクセのあるのも止められない^^;;
美味しいチーズがある時は幸せな気分になれる。




posted by えり子 at 11:57| Comment(7) |

2007年11月06日

女性に必要な栄養素

k-mame.jpg
黒豆を煮ました。
これまた美味しく出来てお茶請けに重宝しています。

kanton1.jpg
それから昨日、気仙沼のフカヒレを初めて食べました。
形がそのままのは初めてです。
丸ごとでも小振りだからそんなに上等なものではないと思います。
ここのお店はステラプレイスにあるお店。
リーズナブルです。
コラーゲンとイソフラボン補給はバッチリです♪

kanton2.jpg
いつも四川を選んでいましたが、昨日は広東。
ちょっと甘いけど薄味で優しい感じでよかったです。
ついゴマ団子も食べてしまいました;;


posted by えり子 at 22:04| Comment(2) |

2007年11月05日

やっぱり一家団欒には美味しい食卓を囲むこと♪

07-11-04a.jpg
娘達の結婚1周年と誕生日祝いの前夜祭

07-11-04b.jpg
仕切るのはM.
席順、ケーキのろうそく係り、「いただきます・ごちそうさま」のご挨拶の音頭とり。テーブルセッテイングの指示(笑)

07-11-04c.jpg
もちろん、ろうそくの吹き消しにも進んで参加はい言うでもなし。

07-11-04d.jpg
この日Mが遊んでいたのは、?回目のお誕生日を迎える娘が20年余前に使っていたシルバニアファミリー。

昨日は一日早い娘の誕生日と結婚一周年のささやかな食事会。
仕切ったのはMちゃん(笑)
3歳にしてきっちり仕切っておりました。
こうしてMの家族、娘夫婦(Mから見たら自分のことを可愛がってくれる叔父さん叔母さん)ジージーとえりちゃん(=バーバ)が揃ってご飯を食べたり集まったりするのが何より楽しいらしく、そんな時はいつもハイテンション♪
オシャベリも絶好調でそれがまた可愛いんですけど(*^-^*)
小さな子供が幸せそうに笑ったりはしゃいでいるのって、本当にいいものです。

この日のケーキはMのママが丸井デパートで買ってきてくれたもの。
久々のイチゴショートケーキ(Benbeya)・なかなか美味しかった☆
なんと星置のBenbeyaのケーキが丸井に出店したらしい。
手稲地区では美味しいと評判のお店。
丸井の地下食料品売り場がリニューアルしたのは聞いていましたが、ほとんど大通に行かなくなったので丸井もずーっとご無沙汰しています。こんど覗いてみようかな♪

posted by えり子 at 10:06| Comment(0) |

2007年11月01日

佐藤家の口癖

「明日からダイエットしよう!」って佐藤家の人の口癖だね---と今日ある人に言われました。
確かに!よく口にする言葉^^;;

ま〜兎に角今日も食べ過ぎた一日でした。
どうしても美味しそうなものを目の前にすると、{う〜ん、ダイエットはあしたから!これを食べてからにしよう}って思ってしまう。
どこまでも食いしん坊だから、困ってしまう;;

お昼はランチをご馳走になりました♪
遠慮がちに数枚写真を撮りましたがさすがに他人がいっしょなので全てを写すのは気が引けてできませんでした;;
07-11-01a.jpg
メインはSP豚のポークソテー
とても美味しいお肉でした。

07-11-01b.jpg
格子にスライスされているのはてっきりじゃがいもだと思って食べてみたら、それは林檎でした。
サッパリしたドレッシングと新鮮なチカをカリッと揚げた取り合せが意外に美味しくてびっくり。

07-11-01c.jpg
ここのパンは天然酵母パンで他の食材も確かなものをこだわって使っているお店なので何でも美味しいんです。
あと、パスタと洋梨のシャーベットとコーヒーがつきました。

07-11-01d.jpg
今日出たライ麦パンが美味しかったので帰りに買って帰りました。
中身がイチジクのとオレンジのと迷いましたが今日はオレンジ入りのにしました。
E*gardenを始めてからは行っていなかったので何と5年ぶりということになります。

予定より仕事が長引いて夕方になったので、たまたま帰宅途中にある娘の家に久しぶりに立ち寄って晩御飯をごちそうになっちゃおうか^^と押しかけまして。。。
今日は主婦としては非常に楽をして美味しいものが食べられた一日でラッキーでした。
今日の私の運勢・良かったのかな〜♪
07-11-01s1.jpg
この日のメニューは骨付き鶏肉の煮込み。

07-11-01s2.jpg
デザートもこんな美味しそうなお菓子じゃ、やっぱり我慢できずに食べてしまい、もう完全にカロリーオーバーです★
・・・・・明日からダイエットしようっと^^;;・・・・・







posted by えり子 at 22:23| Comment(8) |

2007年10月31日

いかづくし

07-10-30ika1.jpg
作りました。イカの塩辛♪やっぱり美味しいわ〜〜

07-10-30ika2.jpg
今日作ったもの。塩辛、お刺身、大根とイカの煮付け
地味な食卓だ。でもご飯が1膳じゃ足りない;;


アンジェラさんちのいかの塩辛を見てから、無性に塩辛が食べたくなりました。
でもスーパー等で売っているのは苦手です。
あまり美味しいと思いませんし、糊っぽいヌメリがナンだか好きになれません。
かといって今頃手ごろな値段で良いイカがあるのかな〜?と思っていたらラッキーなことに偶然あったんです☆

それで、よく言えば{イカづくし}---悪く言えば{これもイカ、あれもイカ}ってな感じの晩御飯になりました。
子供達が独立してからというもの洋風のものはほとんど作らなくなり、歌を忘れたカナリアのごとく料理を忘れたオカンになってしまいました。
すっかり腕も感も鈍っていると思います。
何より張り切って作るということがほとんどなくなり、楽にできるお惣菜ばかりをちゃちゃっとこしらえて食べています。
おもてなしっていうのも正直なところ億劫になってきました。
たぶんこれは歳とったせいだと思います。
メンタルなものも大きいです。
いつもの夫と二人だけなら面倒だな〜と思うときもあるのに
孫や子供達が集まってきたときは、疲れていてもやっちゃいますからね^^


***これは失敗作の梅漬け***
07-10-30ume.jpg
見た目は美味しそう♪
でも皮が硬い!
今年生協で買った青森産の梅。
南高梅じゃなかったけど、生協で売ってるのだから大丈夫だろうと思ったのに残念**
時間と気持ちの余裕がなくて干すことが出来なくて漬け梅にしたのがまずかったかな?
でももったいないから、ちゃんと食べよう。
たたき梅にすればいいかもしれない・・・



posted by えり子 at 00:28| Comment(2) |

2007年10月29日

小豆

azuki.jpg
熱いお茶に甘いもの
そんなひと休みの時間が嬉しい季節になりまして、ついついお菓子を食べ過ぎてしまいます。
私はコーヒーを一番多く飲みますが、最近は日本茶の回数がとても増えました。
お菓子がわりに小豆を煮て食べています。
甘さはホンノリ優しくして、甘納豆のようにパラパラにうまく炊けました。
茶色の柄のスプーンは結婚した時に買った たち吉のアダム&イブ のもの。茶色の柄の部分がツヤが無くなって良い感じ。
34年選手^^;;です。
金属と木の柄のつなぎ目が未だに完璧です。
昔のものはほんとうに丁寧に作られていると思います。
posted by えり子 at 00:27| Comment(6) |