2008年10月27日

初雪とパンと土瓶蒸し

雪メモ
2008年の手稲山の初冠雪⇒10月27日。
去年より13日遅いとは言うもののとうとう来たか、と溜息が出る。
それでも約2週間も初雪が遅かったのはとても有りがたいことだ。
良かった〜^^ここまで何とか暖かさがもってくれて。。。
冬はなるべく遅く&春はなるべく早くがいい。。。。
今日は一日コタツの中で帳簿やカタログとニラメッコ*

昨日は義父の命日で子供、孫、ひ孫が義母のもとに集まった。
お坊さんの読経とお焼香のあと、久々にみんなが顔を揃えてなんだかお正月のような賑やかさだった^^
昨日が雪でなくて良かった;;---朝から慌ててタイヤ交換などということになったら出掛けにエライ大騒動になるところだったもの;;

余市へ向かう途中に見える日本海も寒々とした水の色をしていたし、途中で冷たい雨も降ってきた。
お天気が良かったらリンゴ畑の中をドライブしたいと思っていたけど、そんな気持ちはすっかり吹っ飛んでしまった。


dobinmushi.jpg
美味しかった土瓶蒸し

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

帰りに寄った忍路のAigues Vives (エグ・ヴィヴ)
相変わらずかなり不便なところなのに車がひっきりなしに来る。
一目で地元の人ではないとわかる。
私は硬くて重いパンが好きなので美味しいとは思う。
でもちょっと高すぎるかなぁ〜
ここはパン屋の中のブランド品的なものになっているらしく、この地のロケーション・人・古家をうまく使っている雰囲気。
この場所まで簡単に来れないと言うことの希少価値---色々が重なって大人気になったのだと思う。
若い人が憧れる生活なんだろうな。
実は賛否両論あるところと聞く。
絶賛する人---の気持ちもよくわかる。
酷評する人---の気持ちもよくわかる。

パンはおいしいほうがいいけど、日常の食べ物であって、パンをちょっと買っただけで何千円にもなってしまうのは・・・
程々っていうこともあるんじゃないか。。。
といいつつ、ここまで来たからには買って帰らないと損な気分になるのは私も皆と同じか^^;;
う〜んちょっと何かひっかかるものが少しある。
うまく言えないからやめとこっと^^;;





1キロのパン(って書いてあったかな?)とイチジクとクルミのパンを購入、ハイ美味しかったです♪
美味しいパンが自分で焼けたらいいね♪
老後にチャレンジ^^

oshoro1.jpg

oshoro2.jpg

oshoro3.jpg

oshoro4.jpg
最初の頃こんなコンクリーの塀や駐車場、おしゃれな看板もなかったけど、かぼちゃが乗ってツタが赤く紅葉していてステキでした。
軟石の石の階段がとてもいい♪
肝心のパンは食べちゃって画像なし
お昼にご馳走だったので夜はこのパンとサラダとコーヒーで充分でした。







posted by えり子 at 20:57| Comment(12) |

2008年10月21日

鮭不漁?そしてクレソン♪

08-10-21a.jpg
宮が丘の少し山のほうに登ったところ
綺麗な水がキラキラして美しい。
あった!自生しているクレソンが♪

08-10-21b.jpg
アップで

08-10-21d.jpg
Fさん「ここよ〜」
08-10-21c.jpg
えりこ「ココね♪わ〜ほんとクレソンだわ♪綺麗な水」(*^-^*)


08-10-21e.jpg
水の中の落ち葉
水の綺麗さがわかるでしょ^^


08-10-21f.jpg
今日はかねてから行きたいと思っていたクレソンを摘みに行ってきました。
そこはしょっちゅう利用している追分通りからちょっと入った宮が丘の川。
護岸工事もされていて人家もすぐそこにある思いがけない場所。
ここなら良く通る道路のすぐ傍なのでちょっと寄り道感覚で来られる場所。
Fさん良い所を教えてくださってありがとう♪
あまり採って食べる人もいないらしい。
きっとクレソンだと解らないんじゃないかとしか思えない。。。

川原にカワラナデシコが咲いていました。


今晩のおかず
さっき採ったばかりのクレソンを活かすべく昨夜仕込んでおいたローストビーフに。。。。
ホースラディッシュ(えぞやまわさびで代用)をそえて、赤ワインで作ったソースをかけてクレソンをローストビーフでくるんで食べたら、もう〜そりゃ美味しいですよ^^
(道産牛モモかたまり肉がセールでした♪)
beef.jpg

ikura.jpg
秋の味覚、いくらのしょうゆ漬け
今年は鮭が不漁で生筋子がかなり高い(g600円〜700円台)とのこと!
でもこれ、夕方の市場で定価g390円の半額でゲット。
年末年始はこのままいくとかなり高騰しそうだということなので、今のうちに食べておいてお正月用にも冷凍しておこうかなんて思ったり^^;;
鮭も生筋子も近所に安い市場ができたので今年がそんなに高いという実感は無いけど、そういえば定価がなかなか200円台に下がっていないかもしれません。
いつもならg198円が底値なんですけど今年はそこまで値段が下がる事は無いのかもしれませんね。

コレステロールがたまりそうだし、ご飯がすすみすぎるので以前のように生筋子を買って醤油漬けをつくることも少なくなりました。
今年はまだ2度目。
子供がいたころは皆これが好きなので良く作ったけれど、今はカロリーオーバーや食べ過ぎにならないように一応気をつけて食事をしたいと思っているので、今シーズンもう食べられなくても私は平気^^
高い物をムリして食べることも無い、ほかにも手ごろな値段でおいしいものはいっぱいある♪


posted by えり子 at 20:16| Comment(4) |

2008年10月20日

保存食作り

下ごしらえ中(洗って、剥いて。。。)
ビーツとマタタビ
shitagoshirae1.jpg
ビーツ----手がまっかっか^^
shitagoshirae2.jpg
未知の体験---またたび
どんぐり形と亀の甲形があり、このデコボコの実のほうが薬効がより強く漢方薬として使われるらしい。
(マタタビアブラムシが花の中に寄生した果実がこのデコボコした虫こぶ果になる----え?虫!’’と最初思ったけれど虫は花についていたのであって実についていたわけではないと了解し、アブラムシもたまには良い事もするのね〜と思った次第)


ビーツは3分の2をピクルスにしました。
甘すぎず食べやすい味に仕上がって、これからしばらくはもちそうなので嬉しい♪。
残りはバターでソテーしてお肉料理に添えたりして食べます。
red--beets.jpg




マタタビは固めの実をマタタビ酒。
柔らかい熟した実をジャムにしてみました。
matatabi.jpg

ネットで検索してみたら腰痛に効くとあり、これはいい♪
神経痛・リューマチ・利尿・胃がん---にも!

名前の由来
旅人がこの果実を食べる事で元気になり、また旅が続けられたのでマタタビと名がついた。
疲労回復・滋養強壮にもなるのか!
これは急に有り難い物に見えてきましたぞ(*^-^*)
「夏目ちゃんにどうぞ」と頂いたものですが、とうの夏目はそれほどでもなく最初ちょっとゴロンとなってスリスリしましたが、その後テーブルに出しっぱなしでも全然寄って来ません。
マタタビの乾燥させたもの、粉にしたもの(現在常備中)を猫には時々あたえていますが、大好きでよだれタラタラの猫とそれほどでも無い猫といて、夏目はそうでもないほうの部類。
そして粉になったほうが生の実より好きみたいなのです。
それで、さてさてそれではこのマタタビをどうしようかということになったのが始まりで、ネットで調べたとたんグーンと私の中で価値がアップ↑(笑)
ぴかぴか(新しい)こりゃ〜私が有りがたく頂くべきということになりました(笑)

pan.jpg
このジャムがまた美味しい♪
「ゴールデンキウイのジャムです」といって出したら全員がそう思うはず!
急にパクパク食べるのはもったいなくなり、相棒にストップをかけてもう少し大事に食べる事にしました(貧乏性^^;;)
お菓子に使いたいなと思っています。
イチジクの代わりにも使えそう〜♪
こんなにマタタビが美味しいとは思いませんでした。
自分にとって新しい経験は知識も増えるし、未知なるものに出会った驚きと感動を得られて
いくつになっても楽しいものですね♪
これから死ぬまでもっともっと「これ、初めて♪」って思うことにたくさん出会いたい








posted by えり子 at 08:19| Comment(6) |

2008年10月15日

鯛づくし♪と梅酒。。。ああ美味しいものづくし

店が終わったとたん、そして秋になったとたん美味しいものだらけで体重計に乗るたびに数値が上がっていく今日この頃(汗)
さすがに<まずい!>と思いセーブしようとおもっているのですが、今しか食べられない美味しいものがあればやはり喜んで食べてしまうのが人情で、それをガマンしてまでもキープしなければならない美貌の持ち主でもないことが幸か不幸か^^;;
でももう体重はこれ以上増やせません><;;

鯛づくし
夕べはなんとFさんのお父さんが釣ったという天然物の鯛をいただいて、鯛づくしの豪華な晩御飯をいただきました。
身の厚さ、油ののりが近所の市場で買う鯛とは比べ物にならない!
こんな鯛を何匹も釣り上げたおとうさんは釣りの大名人?
私なら釣竿がしなるこんな大物を釣ったらもう〜〜釣りの話題の度に一生自慢話をしてしまうに違いありません(笑)
三重の海から空を飛んで私の胃袋に収まるなんて鯛も想像だにしていなかったでしょう〜
taidukushi1.jpg
鯛めし、お刺身、鯛の潮汁の三品。。。出来上がり♪

taidukushi2.jpg
ちょっとウロコを取りはじめたところで、全体の大きさを記念撮影。

taidukushi3.jpg


taidukushi4.jpg
鯛のいい油と出汁が出てさっぱりしているのにコクがある美味しいお汁ができました。

taidukushi5.jpg
二人用のお釜なので鯛は切り身で入れました。
でもこの身の厚さ☆感動モノです!

カルパッチョであとからも食べたいのでその分だけ寄せて冷凍保存しました。
こんな美味しいものがあったのに誰もお客さんは無くて二人でお腹いっぱい食べました。
ちょっと遅い時間の食事になり、満腹のあとすぐ眠くなって寝たのでまた体重が増えたかもしれません;;

そして、食事のお供にはこの梅酒。
umeshu1.jpg
庭の梅からつくった<sawada garden>特製梅酒。
ラベルの印刷が水で滲んでしまいましたが、
芳醇な味わいブランディ梅酒2005
ちょっと辛口大人の梅酒2006
。。。とあります。
甘すぎず熟成されていてほんとうに美味しい梅酒で、今年自分で作った梅酒がないので大切にチョビチョビいただきまーすσ(o^_^o)
SAWADAさんのお庭の相談に少しのらせていただいたとき庭にあった大きな梅の古木の梅で奥様が手作りなさったモノです。

食いしん坊を見抜かれてか?こうしてヨソでは手に入らないものを時々お裾分けしていただいて申し訳なく思いながらも有りがたくご馳走になっています^^
posted by えり子 at 10:18| Comment(4) |

2008年10月13日

牡蠣の季節です

soba1.jpg
soba2.jpg
お蕎麦屋さんの季節のメニューに厚岸の牡蠣が(*^-^*)
文句無く *〜これしかないっしょ♪〜*。。。ということで
牡蠣せいろと牡蠣ご飯
posted by えり子 at 09:17| Comment(2) |

2008年10月10日

Kさんちの自家製ケチャップで作ったトマトライス

08-10-10shoku1.jpg
Kさんちで採れたトマトでつくったトマトケチャップ。
市販のように硬くなくネクターのようなトロリとした見るからに自然な美味なトマトピューレ。
ここ数年たくさんの知り合いができましたが、みなさんそれぞれに家庭菜園をなさっていたりそこから生まれる新鮮な野菜や果物をほんとうに上手に生活に取り入れて暮らしていらして感心するばかり。
札幌って都会の中でもそんな生活を実践することができる恵まれたところだな〜とおもいます。
適度に都会の便利さや楽しさも享受できて自然も手軽に手に入る。
庭が広くなくてもすぐそばに自然がいっぱいある。
お金では買えない新鮮な美味しいものが口に入る幸せ♪


08-10-10shoku2.jpg
子供が小さい頃はケチャップで甘めのチキンライスやオムライスを作っていましたが、トマト缶を頻繁に使うようになってからはチキンライスもトマト缶を使ってあっさり味に仕上げています。
甘くなりすぎずオレンジになりすぎず具材の味がちゃんとわかり本当においしいです。
あのケチャップ味はかなりジャンクフードの味だったな;;と今おもいます。
Kさんはトマトケチャップと言っていましたがトマトピューレに甘みと香辛料を加えたものといったほうがピッタリかな^^
とても美味しかった(*^-^*)

私はいまだにバタバタ生活が続いていてまだまだ落ち着けていません。
なのでお料理---まだ楽しんでやってる時間がありません;;


posted by えり子 at 07:32| Comment(2) |

2008年10月07日

特別の林檎

ringo.jpg
昨日、木の仕入れに行ったのですが、そこに植えてあった林檎の木に真っ赤な実がなっていました☆
私は林檎の木の中で育ったので林檎がもう〜たまらなく好きで♪
見るのも食べるのも(*^-^*)
(子供の頃は仁木・余市で果樹園の中を通って学校に通っていまして、仁木などはまさに林檎の果樹園の中に学校がありました。)

Y造園のMお兄さんがなんと身軽にヒョイと木に登ってリンゴをとってくれたんです♪
帰りの車で1個かぶりついたら甘くてパリッとしてかじったとたん果汁がじゅわっと溢れて、ウンマイ!!!!
これがリンゴだぁ〜〜〜〜と叫んでしまいました。
今のいままで木になっていた林檎♪
今朝最後の1個を記念撮影して、

いっただきまーす♪

あ〜林檎の木。。。いつか植えたいな〜
そしたら生でかじって、パイを焼いて、ジャムも作って♪
想像しただけで嬉しくなっちゃう(*^-^*)
posted by えり子 at 10:14| Comment(2) |

2008年10月04日

あけび

akebi9-23.jpg
50年ぶりのアケビです。
スプーンで一すくいしたところ。。。
ほとんど種ですがかなり甘い。
食べやすいとは言えないけれど、砂糖や甘いお菓子が無かった時代にはこの甘さはかなり嬉しがられたのではないでしょうか。

akebi9-25.jpg
レンコンといっしょにキンピラにすると美味しいと聞いて
早速残りの皮でキンピラをつくりました。
苦味があってゴウヤのような感じです。
大人の味かな(笑)
秋ということで桔梗の菓子鉢に盛ってみました。
(9月25日撮影)

akebi.jpg
今年の5月7日(私の誕生日)に撮影した我が家の庭で咲いているアケビの花。
未だに実はなりません。
私はこの花が大変気に入っていて毎年楽しみにしています。
アケビにも色々種類があって、これがどの種類なのかまだ確信がえられていませんが、冬の間にもう少し調べてみようと思います。
山で自生している実のなるアケビより花が綺麗だというお客様が多数いらっしゃるので園芸種かもしれませんね。




約50年ぶりのアケビの味でした。
昔の人は「カンロカンロ♪」と言って自然の恵みの甘さを享受したのでしょうね。
子供の頃山形にいて山からとってきて米びつに入れて熟させていたのを覚えていますが、肝心の味の記憶がありませんでした。
50年ぶりでFさんに頂いて食べてみて、こんどから「アケビってこんな味」ってしっかりインプットできました。
posted by えり子 at 08:15| Comment(6) |

2008年09月20日

旬の野菜到来♪


Fさんに川で採って来た自生のクレソンをたくさん頂いて、いつもはお肉の添え物としてのクレソンを昨日は主役にとしてサラダ山盛り頂きました。
どうやらそう遠くない川に自生しているらしい♪
こんど教えてもらおう♪
私の知っている秘密のクレソン自生地はニセコと千歳でどちらもそうそう行けないところ;;
ラッキーなニュースでした^^
08-9-20yasai1.jpg
有果土で育ったクッキングトマトはパスタで。いいお味でした♪
(有果土の社長さんに頂きました)
これがFさんのクレソン♪こんなに綺麗で美味しそう♪


08-9-20yasai2.jpg
クルトンもパンの耳を使って揚げたてを使ってグーでした♪
posted by えり子 at 07:37| Comment(4) |

2008年09月17日

敬老の日は美味しい日

長沼でお土産に頂いてきた野菜や道中で買い物した野菜を混ぜて彩り豊かな夏野菜の朝食です。
夏野菜が豊富にたべられるのももう少し、これで終わりかな〜;;
さびしい〜〜〜〜〜〜><;;
08-9-15a.jpg
今朝はこの大きなズッキーニを使いました。
トマトはMが収穫してくれたもの。
ウウウウ〜〜;;><
この料理の名前はナンだったかいつもスラスラ話しているのに、今朝はどうしても思い出せない***
脳細胞が確実に破壊されていっている!!!
やっぱり敬老の日に長生大福を貰う資格が備わってしまったんだ〜ガクッ

何が言いたかったかというと、さつま芋をコロコロの大きさに切って茹でたのを出来上がりに混ぜて入れたら美味しかったということ♪
お昼に冷蔵庫で冷やしたのを食べたけど、これまた美味しかった♪

08-9-15c.jpg
アスパラは紫と緑の両方茹でました。


nanbanmisonasu.jpg
ナンバン味噌なす
これは常備菜。ごはんに乗せて食べると甘辛くて美味しい。
ご飯が進むのが難点^^;;



08-9-15d.jpg
デザートはMに貰った長生大福☆
うう〜〜〜〜私ってこんなの貰うヒトだったんだ〜〜〜^^;;
(まだまだ敬老の日はしてあげるものだって思っていたけど)
でも感謝感謝♪
posted by えり子 at 09:17| Comment(2) |

2008年09月11日

カボスとじゃがいも

oimo.jpg
料理とは言えないものだけど、最近ジャガイモが美味しいので良く食べています。
朝ごはんの時、圧力鍋であっという間に蒸かしてバターや塩で食べます♪
そして、今はまっているのが何にでもカボスをたっぷり絞って食べること。
塩分を控えるのにも良いと思う。
カボスを絞っただけで何もつけなくても充分美味しい♪

08-9-11kabosu1.jpg
今日のお昼です。。。。トンタツとおそば???
普通は天せいろでしょ!!^^;;ですよね
でも急にトンカツが食べたくなったのですもの。
いい具合にお客さんが途切れていたので、今のうちにと超スピードで一気に作りました(笑)
忙しいときは立ち食い状態が続くこともあるので、こうしてちゃんとお昼が食べられるのは嬉しい限り^^

08-9-11kabosu2.jpg
一口カツがほんの一切れにカボスは丸ごと1個♪
レモンよりずっと美味しい♪ジュバッと絞りかけて食べる。
トンカツにはカボスと辛子がグー♪
posted by えり子 at 22:30| Comment(9) |

2008年08月30日

地産地消。。。やっぱり良い


今、地物のおいしい野菜がふんだんに食べられて本当に幸せ♪
chisanchisho.jpg
スーパーでも北海道産がたくさん並んでいますが、更においしいのが<採れたて産直野菜コーナー>のもの!
ほんとうに瑞々しくて柔らかくて新鮮で安くて美味しい♪
ホクレンでは時々月形方面の生産者さんを明記してある朝採り野菜が入り口にドンと並ぶ。
トマトはたくさんの種類があって試食もできて嬉しいわ♪
どれもバツグンに美味しいけど、今回は東出敏幸さんが作ったシンディースィートを選びました。
美味しくて止まりませ〜ん(*^-^*)
ジャガイモは楠順一さんの作った小豆色のレッドムーン。
中は黄色くて甘い---最近他にインカのナントカというこの系統のジャガイモがでてきてジャガイモの種類はメイクイーンと男爵だけでなく迷うくらい多種類が売り場に並んでいますよね。
それとあらゆる野菜で黄色や小豆色や濃い紫のものが増えていて色と形を眺めるだけでもカラフルで楽しい♪
冬には野菜が高騰したり地物がなくなるので安くて新鮮な野菜は今いっぱい食べておくのだ〜〜〜と思っています。
特に冬のトマトとキュウリは美味しくない***
オヤツもオカズも野菜ばかりで虫になった気分です(笑)
posted by えり子 at 07:33| Comment(0) |

2008年08月22日

大地の恵と友の心遣いに感謝。

naganuma-yasai.jpg
トウキビの甘い事!
フルーツトマトのなんと美味しい事(濃い・旨い!)!
トマト好きの私はこれがトマトの味だったんだ!
スーパーのトマトとのあまりの味の違いに狂気乱舞(笑)
ハラペーニョ(紫の小さいピーマンのようなもの)スィートバジル・ズッキーニ・ナスとセレクトしてくれた野菜はイタリアンでどうぞ♪という心配りかな?と推察^^
今晩はパスタ以外ないでしょう^^
トウキビはたくさんで食べきれないので全て茹でて冷蔵庫に残りの半分保管、半分は実をバラシテ冷凍保存。
どれもこれも私の体の血となり肉となってくれる丹精込めて作られた野菜。。ほんとうに有りがたく感謝して全て食べつくそうと思います。
そしてこうして送ってくださった友の気持ちが一番のご馳走なんです。

08-8-21zucchini.jpg
このズッキーニとルバーブ!
おっきい!!!
どっちも大好物だってば〜♪
畑に行ってりっぱな株から無造作にどさっと採ってくれたのが、嬉しくって(*^-^*)
ありがとうございます!
食べ物をつくれる畑があるっていいな〜
都会の住宅街の庭には限りがあって、ツライな〜><;;




今年はあまり(ほとんど)食に関した記事をアップすることがなかった;;
旬のカニやウニやアスパラやお菓子等。。。
しっかりお腹に収まったのですが、なんだか最近なんでもカメラを向ける気がおきなくて、ま・いいか〜と写さず食べてしまいます。
ブログを始めて5回の季節がめぐり、季節季節の食べ物も毎年そう変わるものでもなく前に載せているな〜書く事も同じ様なものになるし----となるわけで・・・
最近はブロガーとしてはぐっと落ち着いてきたかな?という感じです。

でもでも、昨日、一昨日と飛び切り美味しい採れたて野菜を頂いて、野菜好きの私はこれは載せなくちゃと久々嬉々としてシャッターを押したのです。
posted by えり子 at 08:03| Comment(2) |

2008年08月06日

久々の息抜き・・・まずは花友と♪

私の夏季休暇をじっと待っていてくれた花友。
いつものメンバーで例のピザやさん、裏参道のピッツア・ローネに行ってきました。
ここは、ぜひ連れて行って欲しいという皆のリクエストでした。
やっと体にたまった疲れも癒されてきたところで、次は慰労と気晴らしと暑気払いということで、飲み食べ語らい笑い転げるためにいざ!レッツゴー!

オシャベリに花が咲いてせっかくのお料理、半分ほどしか撮って居ません(笑)
いい写真を撮るということに全然神経がまわっていなかった^^;;
やっぱり美味しかったですね~
今のところピザならここですね♪

08-8-5p.r1.jpg
お目当てのフォアグラとキャメリゼしたブタバラ肉のクリームソースピッツア。
トリフオイルがけ。
勿論皆さんに喜んでいただけました♪

08-8-5p.r2.jpg
ウニとアスパラのニンニクの黒ゴマ風味・手打ちタリアテッレ(平打ちパスタ)
ほとんど生の上等の生うにがたっぷりからんでいました。

08-8-5p.r3.jpg
このサラダ、いったい何種類の野菜が入っているのか
ほんとうにオイシイのでオススメです。
メニューのサラダの欄の一番上に載っているサラダです。
トマトのゼリー寄せの何とか---いうサラダも美味しかった。
特別のトマトなのかそこいらへんのトマトとは全然違う美味しさにトマト好きの私は大満足。(画像なし)
サラダは勿論、お料理に使われている野菜はどれも本当においしいです♪
08-8-5p.r4.jpg
最後のデザートピッツア
最初のきれいにジェラードがトッピングされた画像は無くて最後の一切れづつになった時に「写真・写真!」と思い出した次第;;

白老和牛のカットステーキ、生ビール、ワインボトル1本、各自ノンアルコールドリンク1杯。
私はワインを軽く1杯しかいただかないので一人だけコーヒーとガトーショコラを注文。
どれも全て満足なお味で綺麗に完食♪
サーブしてくれた男性もよく気がついて軽妙な話し振りと応対に良い雰囲気でリラックスして食事ができました。
ちゃんと全て4人で分けられるように数を合わせてカットしてくれる気の使いよう。。。。
家族や自分だけだったら静かに食べて帰るだけですが、おばさん4人となると恐いものが無くなりお口も軽くなっていました。
{一番嫌われるクチかな^^;;ちょっと声が大きくなることもあったかも;;ごめんなさい。)
食後、裏参道〜北一条通りまで夜の散歩。

でも決してセレブでも贅沢な主婦たちでもないんですよ^^;;
普段はちゃんとサイフのヒモは硬く、やりくり上手な主婦たちですが、だからこそ時々は息抜きしようかとほんの小額積み立てを前々からしていて、時々楽しい気晴らしをしているんです。
共通キーワードは{花・庭}♪

夜の散歩中に「ここのお寿司屋さんネ^^!」というところも決まって、私の秋の営業が終わったら来よう♪と早々ともう次回の集まりが決定。
チリも積もれば---で、結構積立金が貯まっていまして(*^-^*) 、往復タクシーという楽しい夜でした。
行きも帰りもそれは楽しい運転手さんで盛り上がるだけ盛り上がり、昔のように無愛想な運転手では今はやっていけないんでしょうね〜きっと。
サービス満点、お客をのせるトークもお上手^^でした。
posted by えり子 at 07:23| Comment(2) |

2008年07月25日

毎日ヨーグルト

kiriko1.jpgkiriko2.jpg
食生活はしごくシンプル^^;;
(今は調理に時間がとれないのと、凝ったものは作りたくないから^^;;)
私はあまり冷たいものは飲まないほうで、夏でも暑いお茶やコーヒーを飲みます。
そして、ほぼ毎日ヨーグルトを食べていますね。
季節季節、そしてその時の気分で器は変わりますが、最近は可愛いキリコのガラス器に入れて目で涼をも楽しんでいます♪
posted by えり子 at 23:32| Comment(2) |

2008年07月18日

今年も豊作♪

08-7-18.jpg
ジューンベリーを収穫しました。
今年もたくさん採れました。
posted by えり子 at 08:01| Comment(4) |

2008年07月07日

夏日はシュワシュワ系飲み物で乗りきろう

08-7-7umesoda.jpg
土曜日曜とかなりヘビーな暑さの夏日続きでした(汗)
水分補給が大切! 
スポーツドリンクや麦茶でまめに水分補給を心がけています。
ジュースなどは糖分のとり過ぎになるのでなるべく飲まないように注意をしています。
今気に入っている飲み物が梅酒(アルコール分の度数が低く、しかも天然醸造の乙類焼酎を使い、砂糖はかなり少なめで作った)ほんの少々を炭酸水で割って氷をたっぷり入れて飲むもの。
その際良い具合に漬かった青梅もいっしょにいただく。。。
弱い私でも全然酔っ払わない程度のものでほんとうにサッパリとして美味しいの。
一日2回は飲んでいますねぇ〜^^
毎日梅を食べているのも何だか体にいい気がする^^
今年も特性(低アルコールの乙種焼酎・砂糖を極力少なく甘さを抑える)梅酒を来年の夏のために作っておかなくては----
posted by えり子 at 22:27| Comment(0) |

2008年06月21日

久々の美味しい御寿司

komakusa1.jpg
まずはこのマグロでしょ♪
このあと別の部位(とろ)が出ましたが、うっかり食べるのが先になってしまい画像なし^^;;

komakusa2.jpg
明石の天然の鯛。
味噌が良くあってコクがあってまろやか。

komakusa3.jpg
セキサバ。添えられたガリが絶妙にサバの味を引き立てていました。
ポンズがハケで一塗りしてあって、その味がとても良い具合に美味しく、素材に合わせて酢であったり味噌であったり合わせてくれているので、あまりお醤油をつけてたべるものは無いくらいです。

komakusa4.jpg
ゼッピンのウニ☆

komakusa5.jpg
タイラギ。初めて食べるホタテの親分みたいな貝。
鳥取のほうだったかな?違ったかな?
いろいろ説明してもらうのですが、味わうのに神経集中しているので良く覚えていない;;

komakusa6.jpg
このお吸い物だけでもここに来た値があります。


komakusa7.jpg
箸休め。
イチゴの水菓子も付いて---


komakusa8.jpg
寿都の活ツブ
生きているのをさばいてのせてくれるのでぐにゅ〜っと動いてシャリから逃げだしました。
それをまたシャリの上にのせて、パクリ♪
ポンズが塗ってありサッパリ・コリコリして残酷だけど美味しい^^

komakusa9.jpg
これは私の好物でリクエストしました。
あとは全てお任せ。
ご馳走様でした♪
久々のカウンターでの御寿司・・・満足満足♪
ちなみに結婚記念日の前祝い。娘夫婦に感謝^^

久しぶりで行って来た御寿司やさん{駒草}
今は甘いウニが食べごろ&いつもながらの絶品のマグロ☆
すべてに素材の違い、調理への気づかい&トーク(笑)
店主は去年体調をくずされていましたが、元気になられた様子でますますトークにも磨きがかかっておられました。


やっぱりここの御寿司は文句無く美味しい♪
予約をしていったほうがベターです。
011-743-3550

posted by えり子 at 06:17| Comment(2) |

2008年05月14日

初・生キャラメル

kyarameru.jpg
花畑牧場の生キャラメル
クリーミーで美味しいです♪
千歳空港の直営店で3時間並んで買ったというものを、おすそ分けで頂きました。
室温ではすぐ柔らかくなってしまいます。
大体12個(50g)で840円。包装まで全てが手作業だという事でこの値段です。
先週<もうかりマンデー>で紹介されていたのを見ましたが、行列が出来ていたのはどうもそれが原因のようですね。
2月に東京に行ったときに千歳の売店で見つけて、「ああこれか」と思いましたが、そのときは行列もできていなかったし、商品もちゃんとありました。
マスコミの力はスゴイですね!
とりあえず確かに1度は食べて味を確かめたので、私も生キャラメル話には乗れるよ〜^^
posted by えり子 at 21:58| Comment(0) |

2008年05月07日

美味しいpizzaのお店

夕べ美味しい石窯焼きのpizzaをご馳走になりました。
誕生日と母の日の前祝。久しぶりにおいしいpizzaでした♪
夜わざわざ中央区までご飯を食べに出かけることは夫婦二人だけではまずありません。
そういうパワーがなくなりました。

例のおすし屋さん(駒草)は<市場が休みなのでお店もお休み>ということでまたもや振られてしまい、それでは焼肉やさんということになりかけましたが、運転手つきならせっかくだから行った事の無いお店にしたいという私の希望で裏参道の石窯ピッツアの店Pizza Rone(ピッツアローネ)に決定!
竈円山(かまどまるやま)という炭火焼ハンバーグのお店と同じ経営だそうで、そのハンバーグも美味しいそうです(娘情報)
こっちは北十勝ファーム産の短角牛のみ仕様のレアーでも美味しいハンバーグだそうです。
たまには力をつけるにはいいかも---
基本的には海苔を巻くように白菜のお新香で炊き立てご飯をクルッと巻いて食べるような食事が一番美味しいな〜と思うご飯党です^^
pizza1.jpg
ゴルゴンゾーラとルッコラサラダのせ
うちのプチ家庭菜園のルッコラもそろそろ食べ始めようかな〜♪

pizza2.jpg
フオアグラのキャラメリゼをした豚肉のトリュフソースがけ
本日のオススメでした
これは初体験のピッツア♪想像通りメチャ美味しいです。
体に悪そう^^;;でも美味しい♪めったに食べる事は無いからいいかな^^

pizza3.jpg
デザートピッツアは、ドライマンゴーと苺のせバニラジェラード添え
とっても美味しかった♪
久々のデザートピッツアでした。

他に<プロシュートハムとオリーブと地鶏のレバーパテとピクルスの盛り合わせ><一夜干しの牡蠣と菜の花のパスタ>も頼んでお腹いっぱい♪
Pizzaはピッコロサイズ(小さい方)を何種類か頼んだほうが色んな味が楽しめていいですよね〜
台は薄めでちょっとモチッとしていました。
以上を4人で分けて食べました。
(混んでいるので出かける前に1本電話予約を入れていくほうがいいですね)

カメラが古くて薄暗いところでうまく美味しそうに写真が撮れませんでしたが、美味しいですよ^^
新しいデジカメほしいな〜
でも電話機が調子悪くて買い換えなくちゃならないし、オーブンレンジもそうだし、何もかも持ち主といっしょで古くなっていてもう困っちゃう〜;;

私は運転がないので赤ワインを1杯と黄色ミニトマトのフレッシュジュースを飲んで充分酔っ払い、帰りの車はすっかり良い気分で眠って帰りました。

さ〜エネルギーもたんと蓄えたので、今日も一日がんばるぞ!
posted by えり子 at 06:47| Comment(4) |