2011年05月31日

食事は朝が勝負

お昼抜きに近い日や3時過ぎに食べる日、夕食も用事を済ませるとほぼ7時なので出先や帰り道で外食ということが多いこの時期。
なので一日に1回朝に好きなものをたくさん食べて元気をつけています。
朝から仕事しながら竹の子ご飯つくったりトンカツを揚げる事も!
11-5-30takenokogohan.jpg

トマトとたっぷり野菜も欠かせません。
コーヒーといっしょにオヤツもたくさん食べます。
日中オヤツの時間もありませんので、全て朝にいただいちゃいます(笑)
11-5-31.jpg


早起きは大好きで仕事、家事、パソコン、自分のこと、ごはん---その日によってどれかを重点的にやって上手い具合にやりたいことをこなしていきます。
チョットの間のことですからね〜
そんな忙しい時間を縫って僅かな時間に楽しむのも充実感があっていいんです^^
posted by えり子 at 07:49| Comment(4) |

2011年01月14日

久々のシュウマイ

昨日はピーマンの肉詰めだった。
今日はその余ったひき肉の再利用
今日買い物に行くと白菜が特売だったので閃いた
ぴかぴか(新しい)
下に白菜を敷きつめてシュウマイを蒸せばいい♪
なんとシュウマイの皮がこれまた半額と好都合^^、すぐ使うのだから消費期限ギリギリでもOKOK!
今は白菜が美味しいし蒸し野菜はいくらでも食べられる♪
本日のメニューは手作りシュウマイと蒸し野菜に決定。
shuumai1.jpg
皆でパクパクあっという間
白菜を美味しくするためにベーコンを散らした。。。これが又美味しかった。
これもたまたまお正月に頂いたとんでんファームのベーコンが残っていたもの。

shuumai2.jpg
食事時間に戻れなかった家族の分---お取り置き

最近はちびっこ達がギョウザが大好だというのでギョウザばかり作っていたけど
久しぶりに作ってみるとたまにシュウマイもイイナと思った。
こんどから交互交互にしようかな〜
今回の3倍くらい白菜を厚く並べても良かったかもしれない。
美味しくてもっともっと白菜が食べたかった(笑)
余りモノと特売品で美味しいおかずが出来ると、まあまあいい気分♪
庶民の小さな幸せ(*^-^*)
posted by えり子 at 21:28| Comment(0) |

2011年01月05日

まだ御節の続き

今年御節料理は不精を決め込んで何も作らず過ごしましたが、いつも作っていたマリネがやはり食べたくて今頃作って食べています。
お重に入っていた鯛の尾頭付きも誰も手をつけなかったので、身をほぐして御酒を振ってレンジでチンしてから万能ネギといっしょに具材にしてダシ巻き卵を作りました。
鰻巻きではなく鯛巻きといったところでしょうか(笑)
なかなか良い出来でしたよ♪
明日は買ったまま置いてある黒豆を煮ようかなと思っています。
たくさんの御節を大晦日の夜中までかかって作るのはもうやめようと思いますが、年が明けてからゆったりした気持ちで一品ずつ楽しんで丁寧に作って食べるのはなかなか楽しくていいですねぇ〜^^
料理する事自体を楽しむ事が出来ます。疲れないし(笑)

11-1-5a.jpg
ホタテのマリネ

11-1-5b.jpg
酒蒸し鯛入りダシ巻き卵


昨夜、明日起きたらすぐ仕事に掛かれるようにと気合を入れて段取りをメモして寝たのにもかかわらず、午前中は仕事のメールやFAXを送ったり調べ物をしたりと順調だったのに、昼食をとった後どうもスローテンポになり大して仕事も進まないうちに夕飯のギョウザ作りの時間がきてしまった;;
あ〜あ、やる気とは裏腹に不完全燃焼でイマイチすっきりしないなぁ。
明日こそは今日は頑張った〜〜という充実感を味わえるようにちゃんとやろう。
1月は確定申告の準備も始めなくてはいけないし、まだまだ春に向けて発注もかけなくてはならないし準備したり考えなくてはいけないことがある。
あ〜それなのに愚鈍な自分が情けない。。。。。
posted by えり子 at 23:26| Comment(0) |

2010年12月09日

到来物のお揚げさん


なぜか名古屋からやってきた沢山のお揚げ
肉厚でふわふわしていて、札幌の一般のお揚げとチョット違いました。
手作り感が前面に出ています。
お味噌汁にも入れましたがあとは何にしようかと考えて、巾着にして煮含める事にしました。
oage1.jpg

oage2.jpg
薄味でほっこりと炊きました。

A
まず白和えを作るような要領で詰め物の中身を作ります。
木綿豆腐+鶏のささ身+レンコンのみじん切りにみそ少々と卵を入れてお豆腐がペースト状になるまでよく混ぜる。
 (シイタケや長ネギやひじきなど有り物を適当に入れてもいい。)
B 
油揚げにざっと熱湯をかけて油抜きしてから袋にして中にAの具材と御餅と銀杏を入れて口を楊枝で止める。
(銀杏は今年の秋のものを買い置きしてあるのでその都度使う分だけ殻にヒビを入れてから茹でて皮を剥いて使っています)
銀杏。。。大好きなんですよ♪

C 
昆布と鰹節でダシをとって酒・味りん・塩で味を整えてしばらくコトコト煮て火を止める直前に醤油をちょっと垂らして出来上がり♪

D 
仕上げにミツバが無かったので水菜をサッと茹でて彩りに。。。今時期ならユズもいいですよね
大人には好評でしたがチビちゃんたちは中の御餅をほじくって食べただけで 「いらな〜い」 ^^;;

それでもまだ少しお揚げが残ったので、昨日のおでんの具材から出た大根の皮1本分(捨てませんよ^^)と合わせて<きんぴら>にすることに♪
oage3.jpg

oage4.jpg
こっちは2歳の下のチビちゃんが喜んでもりもり食べてくれました。
これ美味しいですよ〜^^

大根の面取りをした時に出たクズ野菜の大根や大根葉もちゃんと油揚げといっしょに味噌汁に使いました。
人数も増えたのでなるべく捨てないで何でも食べなくちゃね。もったいない。

冬の間は大したものではありませんがみんなの夕食を私が作っています。
ここ数年は夫と二人だけの生活でメニューも時間も適当な食事に慣れてしまっていて、
毎日となると最初はちょっと感が取り戻せませんでしたが最近は慣れてあれこれ小さな孫のことも考えながらちゃちゃちゃっと作っています。
小さな子の食事は大切。食べたものによってのみ身体は作られるんですから責任重大。
今まで色々様子を見ているとやっぱりハンバーグやカレーなど洋風なものを喜びますが、食べても食べなくても日本のお惣菜も並べていこうと思います。
そのうちなんでも美味しいと食べてくれるようになればいいな。

今朝のフレッシュパインジュースは大喜びでめでたしめでたし♪でしたが
お饅頭は好きなのに、新豆の小豆を煮て作ったお汁粉はあまり食べてはくれませんでしたね。
なんだか面白い。
posted by えり子 at 20:55| Comment(0) |

2010年09月21日

夏野菜

大好きな夏野菜
そろそろ夏野菜も終わりですが、仕入先の花農家でいっぱいお土産に頂いてきました。
お腹いっぱい今年最後の夏野菜を味わう事が出来心残りなく秋に突入できます(笑)。
1yasai.jpg
最近は綺麗で形も面白い野菜が出回っていて、目にも口にも楽しく美味しいので嬉しくなります。

yasai1.jpg
かぼちゃと間違うような丸いズッキーニ

yasai2.jpg
今回初めて生で食べるズッキーニを食べてみました。
最高に美味しかったです揺れるハート
クセがなくて薄くスライスしてドレッシングやマヨネーズで食べます。
こどもでも食べられますよ。
真ん中のシールが張ってあるのが生で食べるズッキーニです。
これヒットすると思います☆

yasai3.jpg
ちょうど頂き物のイタリアントマト(調理用)があったので湯剥きして〜
このあと具沢山のラタトゥユのようなトマトスープを作りましたが出来上がりの画像はありません。
孫達が来ていてバタバタした連休だったので気がついたら食べ終わっていたというわけです(笑)
たくさん作ったのでパスタのスープにも使いましたが、これも美味しかったです。
どちらも画像はありませんが^^;;

あ〜〜〜〜美味しかった〜〜〜(*^-^*)


posted by えり子 at 08:31| Comment(0) |

2010年08月18日

完熟もぎたてブルーベリー

bluberry1.jpg
山盛りのブルーベリー

昨日、高校美術部の後輩Kさんが自宅のブルーベリーをお土産にもってお店に来てくれました。
お陰さまでお腹いっぱいブルーベリーをいただく事が出来て夏の恵みを贅沢に堪能できました。
Kさんありがとう♪
持つべきものは後輩^^

bluberry2.jpg
ヨーグルトと食べましたが、カフェオレボールいっぱい♪
普通はヨーグルトのほうがずっと多いんですけど、今朝はブルーベリーの方が多いという贅沢さ☆
朝は涼しく爽やかで、ブルーベリーも爽やかな味で元気がでます(*^-^*)
昼間の暑さももう少し下がってくれたら言う事なし♪
posted by えり子 at 08:51| Comment(0) |

2010年08月16日

ごちそうさま^^


娘が作ってきてくれた抹茶ムースケーキ
2010-8-13shoko.cake.jpg
綺麗♪〜大人なケーキだわ♪
美味しかった〜
ごちそうさま
2010-8-13shoko.cake2.jpg
また、よろしくね
posted by えり子 at 05:47| Comment(0) |

2010年08月15日

休みも お・わ・り


今日で夏休も お・わ・り
なんだか早かった〜

お盆ともなると日中の暑さはまだまだ身にしみますが朝晩はヒヤッとした空気が流れます。
ほんとうに生き返ります〜たぶん植物もね。
人間も植物もよく頑張りました。。。という感じです。

明日からまたお店を開く為に昨日はがんばって庭や苗の手入れを
子供たちや孫達が出たり入ったりしている中、休憩を入れつつ一日庭仕事。
雨などで2日も予定が遅れてしまい中途半端で再スタートを切ることになりますが、それは許す事にして〜〜^^;;
(年齢とともに自分を甘やかす事にしています^^;;)
さ〜これから雨が降るまで(午後からは雨との予報が出ています)外仕事頑張ってきます!(=^・ェ・^=)
かえって雨が降ってくれることで <あきらめ> がついていいかもしれません。
やってもやっても終わる事はなく暗くなるまで粘ってヘトヘトになることだけは避けらそう ハハハ^^;;
お店開きながらやり残しやアレコレをやっていこうと思います^^ 


********************************

暑い時にはジンジャエール
初めて作ってみました〜超簡単☆
ノドにピリッとくる新生姜の刺激がたまりません。
ginger1.jpg
クローブとシナモンスティックとお砂糖とお水で濃い目に煮るだけ
タンサンで割って好みでレモンを搾って飲みます。

ginger2.jpg
窓の外に伸ばしたハシゴが見えますか?
がんばって頭上のワサワサを剪定☆
剪定しすぎ?でスカスカになって木陰のはずの場所に日が射してます(笑)

ginger3.jpg
暑い時にはカレーも元気が出ますね
そしてジンジャエールがこれまたピッタリなんですねぇ〜♪
この日は黒豆ご飯でカレーでした。
新豆がそろそろ出てきますので買い置きの大豆や黒豆をせっせと頂いています。

お盆休みや数日前の庭の植物画像など少しありますので、
今夜疲労困憊バタンキュー---でなければブログアップしたいと思います。
そしてお休みモードにさよならして明日からは新たな気持ちで秋営業頑張ります!



posted by えり子 at 09:21| Comment(0) |

2010年07月29日

乾燥いちじく

10-7-29haskapjyam.jpg
今朝のヨーグルトソースは先日作ったフレッシュハスカップソース


朝のパンのところで乾燥イチジクに関してコメントが入っていましたので、元の形の画像をアップします。
アメリカ産ですが、一応無添加という表示を信じて買っています。
乾燥フルーツも注意して買わないと怖いですからね。
「早めにお召し上がりください」と書かれていますが、冷凍保存してチマチマ使っています^^;;
オリーブオイル(大缶)とカレーパウダー(大缶)などを定期的に購入している食材やさんで買っています。
ichijiku1.jpg
イチジクだってわかるように1個だけスライスしてみました。
冷凍のままのほうがうまくスライスできます。
よく見る国産のイチジクより小型だと思います。
いくら乾燥っていったってここまで小さくはならないでしょ(笑)
有名なパンやさんやケーキやさんで大きな円いイチジクがはいっていることがありますが、それ自体高いんだろうな〜と思います。

ichijiku2.jpg
posted by えり子 at 07:37| Comment(0) |

2010年07月25日

朝のパン


朝食のパン
普通の食パンの場合
バターを塗っただけということは殆ど無く、季節のジャムだったり何か乗せたり挟んだりして食べます。
美味しさと満足度もそうですが、おかずを別に作る手間と時間を省きながら栄養バランスも考えるとそうなるということです。
パンとコーヒーだけじゃ〜いけませんねぇ;;

今朝のパンはこれ(焼く前)
10-7-25food.jpg
とろけるチーズ
紫タマネギ(冷水にさらしたもの)
ズッキーニ
くるみ
乾燥イチジク
以上にブラックペッパーをコリコリしてオーブントースターで焼きます。

日中、水分不足で血液もドロドロになりやすいので努めてタマネギを食べています。
うまいことに生のタマネギ大好きなんですよ私。

こんど朝のパン、何を食べたか載せて見ようかな

みなさん、どんなパンを食べているのかな?
パンそのものが美味しい高級パンは〜それは美味しいけど毎日というわけにはいかないし
でもその辺の食パンでも美味しく食べられる手はいくらでもありますよね
(*^-^*)
posted by えり子 at 08:19| Comment(4) |

2010年07月19日

夏バテ防止には旬の食べ物 地産地消

暑いですね
昨日は32度だったとか><;;
しかも湿気があって不快極まりない***
暑さに弱い私はバテテました〜^^;;
お客さんの切れ目切れ目にいつもはあれこれ働くのですが、昨日はただじっとしてキャビンの扇風機前に座って体力消耗を防いでいました。

でも何とかビタミン剤になるべく頼らず、旬のものを腹八分目にいただいて乗り切っています。
あと10日で夏休ですからぁ〜♪(*^-^*)


haskapjyam.jpg
ハスカップのフルーツソースです。
毎朝食べるヨーグルト用にさっと煮ました。

haskapjyam2.jpg
自分で摘んだんですよ〜
8/5に行く庭木教室の開場、花散歩(横山造園園場)で摘ませてもらいました。
採り放題だったのですが、時間もなかったので豊かな実りをほんの少しだけおすそ分けしてもらってきました。


haskapjyam3.jpg
こんな風になっています。
ハスカップの木もいいですね〜♪
8/5には色んな木や実や花が見られて楽しいですよ〜きっと(*^-^*)
ブルーベリーがきっとイイカンジになっているんじゃないでしょうか〜♪



teine.y-niwa-2.jpg
teine.y-niwa.jpg
今植え込みを続行中のYさんのお庭とご主人が丹精しているキッチンガーデンからいただいてきたキュウリの黒さんごとズッキーニ
どちらも私の大好物だって古い読者の方はご存知ですよね^^
嬉しいご褒美でした。
もっちろん、極上の美味しさでした(*^-^*)
後日植栽記事もアップしようと思っています。




shiso10-7-19.jpg
そしてクエン酸で作った紫蘇ジュース
(去年、酢よりクエン酸を使うほうがクセがなくて美味しいということを学習しました。クエン酸も体には良いですからね^^)
夏バテ防止に水分補給はこれが一番☆
さっぱりします♪
今年はもう2度作りました。(作ってもらいました)
今年から紫蘇ジュースつくりは夫担当


posted by えり子 at 08:32| Comment(0) |

2010年05月19日

地産地消 なんと美味しい

10-5-18foods1.jpg
焼いただけ切っただけだけど、どれも採りたて新鮮上等の晩御飯。
今キングサーモンも安くて美味しいです(近くの市場)


10-5-18foods2.jpg
夜なのであまり綺麗に写らなかったけれど昨日の食材♪
紫のアスパラ、甘くて最高に美味しいです。

10-5-18foods3.jpg
大きさもさることながらしっかりとしまった肉厚でずっしり重い見ただけで「早くたべた〜い」と思わせるシイタケでしょ^^
なんたって自分の手でさっき採ってきたものですからね♪

10-5-18foods4.jpg
可愛い

10-5-18foods5.jpg
向こうにシイタケの原木
途中はフキがたっくさん。
時間もないのに大急ぎで1回分のフキも当然とってきました(笑)

10-5-18foods6.jpg
お皿に乗っている生野菜は
自分で育てている庭の野菜ボックスから収穫

昨日は朝から4件ほど生産者さんを回り仕入れをしてきました。
営業時間中に帰ろうと思って出かけましたが帰宅は5時半。
一度もお店に顔を出せませんでした。
でも車に詰めるだけ隙間も惜しんで苗を押し込めて連れて帰りました(汗汗)
積めない木は配達を頼み、帰宅してみると私より先に届いていました(笑)
ディアボロ、リョウブ、ルブリフィリア。。。一旦品切れしていたマルバの木やコバノズイナヘンリーズガーネット、アメリカリョウブなども再入荷。

最後に行った生産者さんのところでは花苗のほかにオキマリの最高に美味しいアスパラを購入。今回初めてシイタケを原木から自分の手で採ってみることも経験しました。小さな水路の脇に生えているフキも忘れず収穫して、お花と美味しいもの満載で満足のプタンツハンターのドライブでした。
最後は生産者Sちゃんと二人ともお昼抜きで働いていたので私がドライブスルーで買ったまま食べられずに持ち歩いていたハンバーガーを半ぶんこしてやっとお昼(もう夕方だけど^^;;)+大福堂の大福とお茶をご馳走になってとりあえずお腹は満足(*^-^*) 。
座る暇の無いこの時期の大変さがわかる者同士ああでもないこうでもないと時間を気にしつつ、
だ〜〜っとオシャベリしてお腹を膨らまし〜一時息抜きをしてSちゃんは配達にGO!私は帰宅の途についたというバタバタの一日でした。
東京から帰ってからは札幌も本来のお天気になって庭もモリモリしてきたし私も疲れも出ずに絶好調♪(*^-^*)
そして夕べは地産地消の食材でまた栄養補給♪
また風邪を引かないようにしっかり栄養とって元気に乗り切らないとね(*^-^*)
posted by えり子 at 07:56| Comment(2) |

2010年04月10日

いただきま〜す

10-4-10fukinoto.jpg
春一番の大地の恵を昨日いただきました。
目から口から鼻からと五感(聞くがないから四感?^^)が敏感に反応♪
もう春を丸かじりという感じでなんと安上がりなのにこの上ない贅沢♪
一年に1回今だけのお楽しみ♪
手摘み ふきのとう♪
スーパーや八百屋さんで買ったのではありません。
昨日長沼の田んぼのアゼで小さな蕾を摘んできたのです。
花のハウスの前にある田んぼにフキノトウがいっぱい♪
次に行った時にはフキになったところをまた頂戴してきます^^
フキは木を買いに行く先の園場の中の川縁でもいつも採らせて貰います。
どちらもホコリっぽい道端ではなく水気の多い良い場所にあるので美味しいんです。
これが又時間を縫っての忙しい仕入れの最中のほんの息抜きと楽しみなのです。
10分ほどでわっ!と取って、すぐ車に飛び乗る早業(笑)
でもその日の夕食は季節感溢れる食卓になって他のおかずが何もなくてもいい位(笑)
いつもありがとうございます(*^-^*)
10-4-10fukinoto2.jpg
昨日のお昼のおそば
美味しそうでしょ(*^-^*)
美味しかったんですよ♪


10-4-10lettuce.jpg
そしてコレが長沼産のレタスやカラシ菜や中国野菜が混ぜ混ぜに植わったサラダポット。
スイスチャードは北広島産。
いつも今から有果土たっぷりの土に植え込んでややしばらく食べられます。
彩りも考えてSちゃんが作ってくれたレタスミックス、目にもとても綺麗です。
じきにモリモリになってくれます♪

昨日は低木のポット植え、越冬ポットの手入れ
モクモクとひたすら一日やってました。
ツメは短く切っているのに、それでもツメに土が入ってありゃりゃの私の手。
春先はいつもそうだけど、指が太って(浮腫んで)関節も太くなって痛くなります。
これは園芸家の宿命か^^;;
ことしこそ綺麗な園芸家目指そうかと思ったけど、やっぱりムリ!
昨日は日焼け止めは塗ったけどスッピンで帽子も被らなかったから今朝ひどい顔になってるし;;
もともとヒドイのに^^;;
もういいトシなんだからもっと気をつけること!と学習しなさい!ってことですね^^;;

今日は雑貨のほかに長尺バラも届きます
家の中も外も、収拾つかなくなってきました。
早く越冬させた植物の手入れを済ませてそれらをうまく収めなくちゃ!
越冬したポットは新しいポットに変えたり土を足したり替えたり根が張ったものはサイズを大きくして土をふやしてやったり、肥料を与えたりしています。
新しくピートモスだけで入ってくるポット苗も土に変えます。
ただ忙繁期には右から左にあっという間にE*gardenを通過していくものもあり、お手入れする間もない事があります。
根も回っているものもあります。
時間を見つけて手を入れるようにしていますが、それが出来なくなる時期もあります。
そんな時は早く植えてもらうかお客様にやっていただかなくてはいけません^^;;
すみません、ご了承ください。

そして自分の庭の手入れにも入らないとなぁ〜(´o`)
開店まで残り2週間を切った!
なんとそのうち2日間は東京へ。(おいおい^^;;)
行こうか〜時期的に無理か〜とこの冬に迷っていながら何とかなるか〜とつい飛行機のチケット<購入>をポチッとクリックしてしまっていたんです。
何とかなるんかいなぁ〜??何とかしなくちゃいけないんだけど^^;;
オープン前にモチベーションあげてきます。
何か勉強にもなるでしょう〜きっと。
さて今日もがんばる!
posted by えり子 at 07:28| Comment(2) |

2010年03月06日

ベリーソース〜おおあわて@‘‘

10-3-6berry4.jpg


ずっと気にしていた冷凍保存しておいた去年収穫のブラックベリーとジューンベリー。
早く何とかしなくっちゃ〜今年の実とだぶっちゃう〜
いくら冷凍保管といっても鮮度にも問題が出るでしょう;;
10-3-6berry1.jpg
まず綺麗に洗って

10-3-6berry2.jpg
お砂糖とレモンの搾り汁と白ワインで煮ます。
ジューンベリーは生で食べると甘くていいのですが、ジャムなどに加工するには酸味が足りずボケた味になるのでたっぷりレモンをいれて味を引き締め、あれば白ワインで水分を足して煮ると風味が増します。
ジューンベリーは皮が硬いので煮て柔らかくしようとせず、火が通ったらあら熱をとってからジューサーミキサーで実を砕きます。
あまり滑らかにしないで少し荒く〜というのが我が家好み。
この段階では小さな種が見えます↑。。。見えるかな?

10-3-6berry3.jpg
荒いこし網で漉して種をとりのぞき、こんな感じに仕上がります。
今回はヨーグルトに添えて♪
パンやアイスクリームやケーキにも使えます。


10-3-6berry5.jpg
ブラックベリーはアイスクリームに添えたいのでプリザーブタイプに仕上げて形を残すようにあっさり煮ました。
画像の色より本当はもう少し黒っぽい。
明日はチビmago君の2歳のバースデーパーティーなのでデザートに使います。

あ〜これで冷凍庫にも空きスペースが増えたし、気になっていることも解決してスッキリしました(*^-^*)



posted by えり子 at 12:45| Comment(2) |

2010年02月19日

ばふんウニ


昨日、市場で殻つきの馬糞(ばふん)ウニが売っていた。
噴火湾産☆なんと1個100円♪
食べてみて「買い!」と出たらまた買い足しに行こうと(近いから〜それができる)と試食用に2個ゲット☆
紫ウニは何とかシーズン中は買って食べられるけど、馬糞ウニは良いおすし屋さんでたま〜に口に入る程度。
なかなか普段の食卓に上げる事はできない。

10-2-19uni-1.jpg
即開いて品定め。
オレンジの色鮮やかさが正真正銘馬糞ウニ♪
殻=イガイガの形状でわかるけど(紫ウニだともっとイガイガが長い)
10-2-19uni.jpg



でも身が小さくて中身を綺麗に出すのが大変。
先週道内産の海水ウニがお手ごろ値段で出ていたと言う事なので今回はこの2個の味見だけで止めておくことにした。
かえって綺麗に海水ウニで売っているのを買ったほうが良さそう。
綺麗に処理されて売られているウニを「美味しい〜♪」とペロッと食べている私達。
そこまでの工程は人の手でなされているわけで、感謝して頂かなくちゃいけない。
花も野菜も種を撒き小さな双葉を移植してポット苗に作り上げ、宿根草などは2年後の出荷というものもあるわけだから、生産に携わる人たちの仕事は大変。
そこを考えると何でも安ければ良いというものではない。
適正価格が通用しなければ人の暮らしもよくならない。
でも噴火湾産の馬糞ウニ1個100円に釣られた私も人のことは言えないか**^^;;
反省
posted by えり子 at 09:20| Comment(2) |

2010年01月29日

甘エビが旬 よもやま話し

近海で採れる甘海老が今お安く出回っていて生でも調理しても美味しいので重宝しています。
お刺身以外ではかき揚げやフライ(小さいので手間が大変ですが、ブラックタイガーなどの大きな海老より好きなんです)
ボイルしてサラダなどに使うには身が柔らかすぎてダメです。
ボイルして使う場合はボタンエビを使います。
(これからだとひな祭りのチラシ寿司に使いますね)
ボタンエビも大きくてリッパなのじゃなければ、生で新鮮なのがわりと安く売っているので家庭料理にはそれで充分です。
私はエビはすでに冷凍されて売っているものはほとんど買いません。
手に入る生のものを利用するのですが、まず新鮮で手ごろなエビを見つけたら必ず買って、頭をすぐに外してカラつきのままストックする分は冷凍保存。
すぐ使う分は調理する時間まで頭を取ったものをチルド室へ〜
いかに早く頭を取るかが勝負。
あっという間にに頭から油が回って鮮度が落ちますから。
------なんて、これ常識!どなたでも知っている事ですね;;

最近続けざまに季節限定と書かれた甘エビを使ったお菓子やおつまみを食べる機会があったので、ちょっと甘エビの話をしてみました。

kanayama3.jpg
札幌と小樽の間にある金山インターで売っている甘エビを使ったおつまみ。
寒干し、天然の味でこれ美味しいです♪
今、それぞれの高速道路のインターチェンジでは独自のお土産品を売っていて立ち寄って何があるか探してみるのも楽しみのひとつになっています。
先日は岩見沢インターで焼き鳥マンを見つけました^^・・・

kanayama3a.jpg
これはご存知 北菓ろうのおかきで季節限定の甘エビです。
金山インターではなく、滝川の銘菓ですがデパートや空港では大人気で一人2個までと制限されたりすぐに完売する人気商品。
美味しいもん♪私も大好き。

kanayama1.jpg
トマト好きの私のために、金山インターで売っている
トマト甘納豆???(笑)
けっこう甘い!そしてトマトの酸っぱさも!
あえてトマトを甘納豆にはしなくてもいいかも(笑)

kanayama2.jpg
金山インターではこんな柿の種も。

<なんでも食べてみよう精神>を受け継いだ長女の金山インターのお土産でした。






posted by えり子 at 09:31| Comment(7) |

2009年09月19日

食欲の秋---昨日のおまけの話し

09-9-19ooba1.jpg
筋子の醤油漬け。。。つながり。。。で、 
青紫蘇(オオバ)の話をひとつ。
以前も書いた事あると思うのですが
オオバ(青紫蘇)の保存方法
広口の空き瓶(ジャムの空き瓶がちょうど良い)に水を1センチくらい入れて、オオバを頭(葉)のほうをビンの底にくるように入れてきっちりフタをする。
そして、フタが下(底)になるように逆さにひっくり返して冷蔵庫に入れておくとかなり長い間パリッと長持ちします。
09-9-19ooba2.jpg
葉は水に浸からず葉軸だけ水を吸うようになります。
お役立ち情報でした(*^-^*)
知ってましたか?
posted by えり子 at 07:08| Comment(0) |

2009年09月18日

食欲の秋


ikuragohan-aa.jpg
生の筋子が出回ってきましたねぇ〜
出始めは粒は小さめで皮が柔らかくとても美味しいけど、価格は高め。
今グラム390円くらいが一般的。
もう少したつと価格は下がるけど皮が硬くなってくる。
その辺を主婦は品定めしつつ買い時を狙う。
一昨日ホクレンで閉店間際に半額になっていたのでゲット。
夫と二人なのでちいさめの800円弱のを一腹買って半額の400円弱。
これで充分♪
朝炊いた黒豆ご飯に筋子のしょうゆ漬けにして掛けて食べたら、これもけっこういける☆
白いごはんより美味しかったかも♪

黒豆や大豆を茹でただけでサラダや豆ご飯でよく食べる。
甘くして煮豆にするのは時々かな〜
豆と塩・酒少々、昆布を一切れ入れて炊く。
ご飯が冷めても美味しく、ゴマ塩振っておにぎりにしても美味しい。



そして昨日美味しいギョウザやさん、発見♪
前から話しでは聞いていたけど以前夜に行ったときはもう閉店して真っ暗だった。
昨日はE*gardenの閉店後に小樽方面に用事で出かけたので、帰りに寄ってみたらやっていた♪
この建物は以前古家だったときとても気に入っていてお金があったら買い取りたいね〜と夫と話していた建物だったのです。
(そんなお金どこにあるねん?!と一人突っ込みしたんだっけ^^;;)
すっかりギョウザやさんに改装されていました^^;;
aozora-gyouza1.jpg

aozora-gyouza2.jpg
水餃子定食(810円)と一口ギョウザ定食(650円)
味見もかねて夫と半分ずつした。
どちらも美味しかった♪
皮も具も^^キムチも美味しかった。
手作り感が良い意味で伝わってきて料理上手なお母さんが作ってくれた安心なギョウザの味。
水餃子はごま油につけて食べるようになっていたけど、私は酢醤油と半々で食べた。
焼くのに15分かかるということでちょっと待ち時間は長いけど、美味しかったから許せる^^


aozora-gyouza3.jpg  
帰る時はもう薄暗くなっていて、最近はほんとうにあっという間に日が暮れてなんだか淋しい〜
小樽市銭函3丁目509-6  小樽CC旧コース隣
11:00〜20:30(売切れ次第終了)
月曜定休

海に向かって建つホテルの前なのですぐわかります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




それにしてもTVは酒井のり子の話しばっかりでウンザリする!
やるな!とは言わないけど全局が繰り返し同じことばっかり何回やるんだ!
もっと報道すべきことがたくさんあるんじゃないかとおばさんは不愉快でブチンとスイッチを切る。
あ〜すっきりした(笑)







PPMのマリーさんが亡くなってしまった・・・・
好きだった。
あの声、あの容貌も。。。。
どうぞ安らかに-----------


posted by えり子 at 08:52| Comment(2) |

2009年09月14日

トマト料理&ピンクうさぎのゼリー


09-9-13a.jpg


昨日は定休日でした。
<休みだ〜>と思うと、とたんにゆったりした気持ちになれます。
開店の時間を気にしなくていいだけで、朝ごはんも有りもので食べるにしても「何が出来るかな〜」と冷蔵庫に残っている食材で「何か美味しいもの作ろう」なんていう気にもなる。

トマトソースの残りと冷ご飯で<なんちゃってリゾット>
朝からリゾットというかトマト雑炊というか^^;; 美味しかった♪
もうすぐ美味しいトマトが食べられなくなるのはさびしいな〜
いまのうちにたくさん食べて冬を元気に乗り越えられるように体力をつけておかなくては(*^-^*)

09-9-13b.jpg
お米は残り物の冷ご飯で

09-9-13c.jpg
ズッキーニとニンニクをオリーブオイルで炒めておく

09-9-13d.jpg
ジャガイモ、人参をチキンブイヨンで茹でる。

09-9-13ee.jpg
ジャガイモ人参が茹で上がったスープにトマトソースとガーリック風味のズッキーニと冷ご飯をいれて少し塩を足して味を整えて、器に盛ったらゆで卵バジル、粉チーズをトッピングして出来上がり♪

午後からは孫たちとお好み焼きやおやつにゼリーまでも作ってしまった。
oyatsu1-09-9-13.jpg
ピンク兎ゼリー(桃味)
次はミルクゼリーにして白兎にしてみようか^^
大きなピンク兎がプルンプルンしてて妙な感じ^^;;


oyatsu2-09-9-13.jpg
こんな兎の型

oyatsu3-09-9-13.jpg
ゼリーの液を入れて固まるまで並行に保ってくれる足がついています。

oyatsu4-09-9-13.jpg
おまけ
ムーミンクッキー----なかなかいい表情

一日の休みはあっという間・・・・

14日はうまく写真が上がらず途中で中断していたこの日のブログ
パソコンが何の具合かまた上手く動くようになったので本日(17日)再度更新し直しました。
この前はどうしてうまく写真があがらなかったんでしょうね???


posted by えり子 at 22:14| Comment(0) |

2009年09月11日

秋の味覚  落葉きのこ

大好物の落葉キノコ
赤井川で早朝採ったという、思わずヨダレが出そうな落葉キノコ
頂きました♪
09-9-10kinoko1.jpg
綺麗♪
美味しそう。。。早く食べたい!(笑)

09-9-10kinoko2.jpg
まず一番好きなキノコ汁
けんちん仕立てで豚肉、ダイコン、長ネギ、人参、ジャガイモ、コンニャク、豆腐
そして、<<落葉きのこ>>
ゴミを良く洗って塩水に半日漬けて虫がいるかもしれないので虫退治。

あとはダシをとって硬いものから入れて煮ていき最後に落葉キノコ♪
澄まし汁に醤油、酒、塩で味を整えてできあがり。
黒七味を振って「あ〜美味しい♪}(*^-^*)
すごく体が温まります。

箸休めにFさんお手製のからし漬けも。
09-9-10tsukemono.jpg

こんなおかずは白いご飯が美味しくて、つい2膳目^^;;
イカンイカン






09-9-10tomato.jpg

09-9-10tamgo.kinoko.jpg


全部キノコ汁で食べるのはもったいないと、次の日は落葉キノコのオムレツとパスタ。
どっさりあって柔柔になってしまったトマトでトマトソースを作っていたのでパスタに使った残りをオムレツにも掛けて♪
キノコ尽くしの2日間☆1年に1度の落葉キノコ☆
久しぶりにこんなにたっぷりと食べられてシアワセでした。
今年は充分満足したのでもう食べられなくても悔いは残らない(笑)





posted by えり子 at 07:44| Comment(0) |