2012年02月29日

国産レモン 大活躍

 

ehieremon2.jpg
また、食べ物ネタ^^;;

さっき、確定申告のための作業が終了☆
わからないところが少しあるけどあとは税理士さんにお任せ〜
なんとか2月中に終わったわ〜ヤレヤレ

そして遅いお昼。。。
今日は夫が出かけているので私ひとりの昼食でした。

なるべく食事の仕度に時間をさきたくない・・・というのが本音。
食事の仕度が負担に感じること度々あります。
たくさんの仕事を抱えていると、食事の仕度が面倒くさいんだもの^^;;
とにかく自分のリズムで休憩をとったり食べたり食べなかったりしたいんだけど、
お腹を空かせている家族がいるとそうもいかない・・・
<ご飯係>だけだったらそれはそれでたぶん喜んでお料理に熱中すると思う。
でも子供が自立して私の手を離れ、私がE*gardenを始めてからは今は自分の仕事が一番。

とにかく一日に出来ることには限りがあって若いときのように馬力がないから、
あんなに色々美味しいものを作っていたのに今はそれが億劫になっていて困ります。
いつもかかえている宿題が気になっていて・・・そっちが優先してしまう。
そうこうしているうちにお料理の感も腕も鈍ってきています。
おやじ化しているんだと思います。
もう長いことまじめにず〜っとご飯作りをしてきて心残りもないし(笑)
今は---- 飯、風呂、寝る---- と言って暮らせたらどんなに幸せかって^^;;
わがままで勝手なこと 思うことあります。
それは無理・・ですね、また家事だけして暮らすような生活に戻るでしょうし、
そのときはそれがまた---私の一番----に返り咲くでしょうから、
今は適当で良し!と思っています。
全部のことに全力でとりかかることはできないもの。

で、めいっぱい言い訳した後に、今日のお昼ですが昨日の炊き込みご飯の残りでピラフを作りました。
昨日の炊き込みご飯もあれこれおかずを作る元気がなかったので、おかずが無くても食べられるのは「炊き込みご飯♪」って思っただけ^^
おつゆとヤマイモのポンズ合えだけの簡単料理。
超薄味に炊いてショウガと青じその千切りに梅肉を散らしたご飯だったので、他の料理にチェンジ可能。
フライパンで塩コショウを振って炒めて卵も割りいれてピーマンとレタスの外葉を刻んで仕上げに混ぜて、出来上がり。
ぜ〜んぶ残り物!
レタスの外葉はサラダには美味しくないけど、炒めたら美味しいですものね。
そしてここで活躍するのが国産レモン。
ご飯に絞りかけて食べるとさっぱりして美味しくビタミンCもとれて体が喜ぶ。
今国産レモンが10個くらい入った大袋で売られています。
今だ!とサラダにお料理にふんだんに使っています。
さて、面倒な仕事がひとつ片づいたので残っているレモンでレモンカードを作ろうかなと思います。
そういう気になるにはやっぱり気持ちの余裕が必要ということか・・・
パンには必ずジャムを塗る夫にこの辺でちょっと機嫌をとっておかないと、モノを頼みづらくなるから〜^^;;
まともな料理が食べたいって顔してます・・・はい、そのうち・・・・;;


ehimeremon1.jpg

さ、バラの本のゲラ刷りのチェックと地元生産者さんの宿根草の発注(すごく遅れてしまった;;)いそがないと・・・・
あしたから3月♪



posted by えり子 at 15:28| Comment(2) |

2012年02月23日

春は桜

sakura.jpg
かぶの甘酢漬け

桜の花の塩漬け。。。。冷蔵庫の隅っこに残っていませんか?
お正月やお祝い事のとき桜茶をいただきますよね〜
でも必ず残ってしまいます。
そんな桜の花びらを冷蔵庫の端に追いやらず使い切りましょう。
 
大根のお漬物に使ってもいいですね♪
おつけものだと塩出ししないでそのまま使えます。
塩出しして茶碗蒸しの上に菜の花や三つ葉といっしょに飾っても綺麗♪
白い食材や綺麗な黄色と合わせたほうが桜の花の淡いピンクが綺麗ですものね。
桜餅やこんな桜の花びらを使ったお惣菜から一足先に春を感じる私です^^
posted by えり子 at 10:17| Comment(0) |

2012年01月26日

パセリは食べますか?捨てますか?

ずっと花ネタでいこうと思っていたのに、野菜の高騰でつい野菜ネタで独り言つぶやいちゃいます。
パセリって食べる人と捨てる人がいるそうで・・・
私はパセリは彩り+栄養と思っているので積極的に 食べる派 です。
捨てるなんてもったいない!
特に今時期こう緑の野菜が高くて豊富に食べられなくなるとパセリっていつも安く手に入っていいなぁ〜と思います。
夏場庭でたくさん採れたら洗ってからラップで筒状にきっちり巻いて冷凍保存。
必要なとき〜ピラフやスープやカレーやオムレツなど〜に使います。
端から包丁で薄く輪切りにすると自動的にみじん切りになります。
残りはまたそのままラップしなおして冷凍庫へ〜。
きっちり最後まで使い切ります。

小学生のころパセリは美味しくないと思っていた私ですが、母が「パセリは美人の元なのよ」と耳元でささやいてくれたことで最初は我慢して・・・そのうちすんなり食べられるようになっていました。
体にも美人になるためにも必要なビタミンが豊富なんですよね。
なので私はパセリはよく使います。
(美人にはなれませんでしたが^^;;)

yasai1.jpg
冷凍のはもうとっくに無くなっていて、今は買ってきたパセリを空き瓶に少し水を入れて水を吸わせながら冷蔵庫保存して使っています。
買ってきたまま野菜室に入れておくより萎びなくていいですよ。
大葉も同じ方法で保存して最後の1枚までパリッとしたままで使い切ります。
今朝のサラダにもパセリをパラパラっと♪
大体朝に野菜や果物をたくさん食べることが多いです。
果物も今高いですよねぇ〜;;

yasai2.jpg
昨日お昼に作った野菜スープを今朝も。
昨日作りたては「味が無さ過ぎ」って夫は不満げでしたので今朝はサラミを足して少し味に濃くを出したのと一晩たって時間が調理してくれて野菜の旨みで野菜自体もスープも美味しくなっていて「美味しい」とダンツク(夫)もOKサインだしてくれました。
はなまる(TV)のダイエット話のなかで紹介されていた野菜スープをもとに、そうだそうだ冬はヤサイスープだと思い出して作ったもの。
ナンバンが2本(ショウガも入れたかったけど切らしていて入れられなかった)、ダシは鶏ササミの茹で汁をそのまま使い干ししいたけと昆布。
それに有り物野菜とウインナーもころころ切って(旨みがでるように)入れて出来上がり。
粒黒コショウを挽いて入れただけで塩も入れない。
カプサイシンで体がポカポカになるし、カロリー控えめだし野菜はとれるし---
結果ダイエットにも効果的でお腹も膨らむ
いいことづくめ^^
でも冷蔵庫にあまるほど根菜以外の野菜が入っていないのが 現実・・・
今はスーパーに行くととりあえず葉っぱもの野菜で本日のお買い得をまずチェック。
安いときはひとつじゃなくて最低二つは買いますね。


一昨日生協で菜の花が買いやすいように半量にパックされて売っていてそれでも売れずに30%OFF!
頂き〜〜〜
家族6人分に使える方法は?と考えてホワイトソースのパスタに入れたら目にも口にも春が広がって嬉しいな〜とひらめきました。
でもチビッコは食べないかな?と心配しましたが食べてくれました。
もうホワイトソースに緑が鮮やかで 目にも口にも満足でした^^
(写真は撮っていません)

ということで、昨日も手ごろな値段で何か無いかと野菜売り場を物色
あったあった!九州産の生フキ
茹でて皮を剥いたら、う〜ん春の色♪ 綺麗です。
yasai4.jpg

yasai3.jpg
この日のメインは私的には酢豚じゃなくてフキのお味噌汁。
でも、この苦味はチビッコには却下されました;;
早く地物の柔らくて春の風味たっぷりの若いフキが食べたいな
(酢豚にはピーマンがなく冷凍の枝豆で緑を代用、ちょっと緑が欲しいとき冷凍枝豆は重宝してます)

今はレタスの葉っぱ一枚、きゅうりの端っこまでも大切に食べて、工夫創意で乗り切るのが主婦の力の見せ所だけど、なかなかキツイですね^^;;
でもお菓子を買うのを減らして野菜を買えばいいんですよ
そうすれば高いと思うキャベツ丸ごと1個買えるんだから!
お金の使い方を変えてこの時期は食材優先と割り切って命と健康維持を図るのが一番。
食べることは全てのことの元。大事!

posted by えり子 at 10:40| Comment(5) |

2011年12月22日

初、豆腐のもろみ漬け


今朝も冷え込んでいます。
朝目が覚めるとすぐ枕もとのラジオをつけて大体1時間くらい聞いています。
どことどこの地域差かは聞き逃しましたが今日の北海道の最低と最高の道内温度差は30度だそうですよ!
ひょえ〜〜‘‘ 北海道は広い!

*〜*〜*〜*〜*〜*

初めて食べるものって どんな味?〜♪って 一口食べてみる前は小さなワクワク^^
11-12-18touka1.jpg

冬眠に入ったところで寒くてお買い物に出たくないな~と言う日もありまして、そんな時のために冷凍庫に溜め込んだ食材があれこれ。。。。
ここ数日はお正月のためのものも入るようになって少し減らさないとぎゅーぎゅーに^^;;
花友に頂いたこの豆腐のもろみ漬け(豆華・とうか)もそんな溜め込んだ食品のひとつ。
濃厚で深い味わいです〜温かいご飯にのせて食べると何杯でもご飯がすすむ----危険な珍味(笑)
発酵食品は体にもいいことだし、ご飯は一杯までと自分で{一人指きり}をして美味しくいただきました^^
11-12-18touka2.jpg
平家の落人が保存食として食べていたトウフの味噌漬けを再現したものらしいです。
どこかでお豆腐の味噌漬け。。。見つけたら一度ご試食ください。
自分でも作れるかな〜。。。どこかでレシピを目にしたことがあるような〜
調べてみようかな。

もろみ漬けで思い出しましたが、此処のところずっと黒酢を愛用していましたがこんどは沖縄のもろみ酢に変えようと買ってきてあります。
まだ黒酢が残っているので使っていませんが、どんな感じかな〜と楽しみです。
黒酢はウー.ウェンさんの影響。
さてこのモロミ酢は誰の影響だったかな???
最近のことなのに思い出せない****
日に日に老人力が増していて こ・わ・い^^;;

(後記)
もろみ酢は「海苔ごはん」の本の中に出てくるのでした^^;;
かなり詳しく載っています。
なぜそれが 真っ白に 頭から消えて ふっと思い出したか??
少し前に読んだばかりなのに・・・
ああ〜心配になってきた・・・・私の頭


最近お布団の中でパラパラ見ている料理本ですが
2011-12-22book.jpg
地味ですね(笑)
でも日常のご飯はなんでもないものを美味しく作ればそれで良し!と思っています。
孫たちもいっしょに食べる夕食を作るときは少し若いひと&子供も喜びそうなものを中心に考えますが、基本的には地味なお惣菜も努めて食べさせたいと思って献立を考えます。

世の中衣食住と全てに自然派志向になっていて(それはそれでいいんですが、それだけで物が売れると打算で商売になっているものもあるので載せられないように気をつけましょう)、本屋さんでもそんな本がたくさん目につきます。
園芸も無農薬、天然、有機とうたえば売れるという話です。
消費者が見抜く力を持たないとって思いますね。
小売業の私達も気をつけないと・・・ただ売れるから入れるというのではダメです。

料理本ではええ〜〜!こんなことで本出しちゃうの??こんな本買うまでのこと無いっしょっていう代物もおしゃれな装丁で並んでいたりします。
これってどうなんだ?っておもうことがあります。
ただお料理初心者むけっていうのではなく、綺麗なおねえさんの料理研究家が監修している料理の数々がただ自然食ぽいだけで・・・^^;;
若い人はかっこいいと思うのかね?内容なんもないよ〜、
基本的なこと家庭で教えられていない人が多いのだろうなと思います。
食育やお台所のことも今の若いおかあさん達は良い環境で育った人って案外少ないのかな?
食は基本ですからね〜

私も年寄りの括りに入ったからなんでも好きなこと言うよ〜(笑)
おばあちゃんの独り言^^;;
posted by えり子 at 09:19| Comment(0) |

2011年12月01日

11月最終日はすっかり冬景色となりました。 ガレットやさんの巻

前日に外の事がうまい具合に終了していたので、昨日の雪も余裕で眺められました(笑)
昨日は月の末日ということで役所や銀行など数箇所を回り仕事を済ませるのに一日かかってしまいました。
手稲区から北区〜西区〜中央区と車移動に夏の倍の時間はかかるし滑るし(汗汗)役所では順番待ちで時間はかかるしでお昼抜きで動いたのに終わったのが3時で***
くたびれた〜〜〜おなかも空いた〜〜^^;;
ちょうど最後が街中だったので娘に電話していっしょにお茶してもらい、やっと一息♪
昼食をとるにはもうすぐ夕飯の時間だしガレットで小腹を満たしておこうかと言うことになり、大通り公園のはじっこにあるフランス人がやっているガレットやさんへ。。。
ランチとディナーの合間の中途半端な時間でしかも平日で外は雪。
当然お客は私たち二人だけ。
下町の庶民的な食堂(ガレットやさん)という雰囲気、気取っていなくていいわ。
でもちゃんと丁寧な手作りの優しい味のものが出てきます。

11-11-30galette1.jpg
前菜。パンも自家製で美味しかった。

11-11-30galette3.jpg
カトラリーもフランスのものなのかな?
アンティーックぽい趣でしたよ。

11-11-30galette5.jpg
ロールガレットだったかな?
ペッタンコに見えたけど食べてみたらチーズたっぷりでボルチーニダケがいい味をだしていて美味しかった。
最初大きな油揚げみたいって思ったけど(笑)

11-11-30galette4.jpg
ブルーチーズを使っているガレット
ブルーチーズ好きだからもちろん美味しかった、ソースも品のいいお味。

11-11-30galette2.jpg
暖かい室内で美味しいものを食べながら外の雪景色をうっとり眺める♪
冬の最高のすごし方☆

11-11-30galette7.jpg
11-11-30galette8.jpg
デザートのメープルシロップたっぷりのクレープとヌガーのアイスクリーム仕立てだったかな?

11-11-30galette6.jpg
結局そこそこ食べちゃったかな^^;;





posted by えり子 at 12:02| Comment(4) |

2011年10月22日

いか(するめいか)の炒め物

昨晩のイカを使った一品をご紹介。
ゴロを使って一度調理してみようと思っていたので、今回初挑戦しました。
濃厚で深い味わい。。。美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜(^O^)/
しかも 簡〜単☆
自分で塩辛を作ってからすっかりイカのゴロ大好き人間に変身していた私!
それまで大嫌いだった塩辛でしたがお手製塩辛は全くそれまで食べた事のある市販のものとは似て非なるものでした。
新鮮なイカゴロ万歳!
新鮮なイカは北海道なら簡単に手に入る食材。
決まったレシピの繰り返しではなくどんどん新しい調理方法にトライしたらいいんですよね♪


11-10-21a.jpg
のんべえではないのですが、ちょっとイッパイということになりました(笑)

11-10-21b.jpg
作り方

新鮮ないかのゴロと骨をとリ除きます。
身は洗って輪切りに。
皮は剥いても剥かなくてもOKですが、今回私はソースの上に盛る形になるので見た目も綺麗なように皮は剥きました。


フライパンにオリーブオイルをひいてイカゴロをつぶしながら炒める。
つぶれたらバターを入れ、融けたところで生クリームも入れてよく混ぜ合わせる。
仕上げに味噌を少々隠し味として加えて、ソースのできあがり♪
簡単でしょ^^
分量はイカゴロからして小さいですから各少量づつですが、味・ソースの緩み具合を見ながら自分好みに調整してください。

3 
輪切りにした身と食べやすく切った足をオリーブオイルでさっと炒めます。
お刺身にできる新鮮なイカなので炒めすぎは禁物、さっと炒めて色が白くなったらもうOK.
(炒めすぎると硬くなります)


ソースをお皿に敷いて炒めたイカをその上に盛り付けて黒コショウを挽いて出来上がり♪

ワインやビールのお供にも最高なので秋の夜長チャチャッと作ってすっとお出ししたらご主人喜ぶと思いますよ~
イカゴロの炒め物を肴に夫婦御酒を酌み交わし語らうっていうのはどうでしょうか?
お味はレストランで食べるお料理のようでちょっと自慢できる一品になると思います。
今私の住んでいる手稲区ではスーパーや市場でイカがお安く出ています。
昨日はりっぱなのが2杯で278円でしたよ^^

↑これ、偶然雑誌の中から見つけたレシピ^^
絶対美味しいと作らなくても味がわかるレシピでした。
その本にはバジルは添えてありませんでしたが、ちょうど庭のバジルを全部刈り取ったところだったので添えることにしました。
だってどう考えてもイタリア〜〜ンな感じでバジルが合わないわけが無いでしょ!
やっぱりバジルといっしょに食べたらボ〜ノボ〜ノ(^O^)/

庭のバジルも霜が降りたらお終い・・・もったいないな〜と思ってらっしゃる方
新鮮なイカが安価で手に入る方
さ〜今晩のメニューはコレですよ (*^-^*)
posted by えり子 at 08:22| Comment(1) |

2011年10月21日

葡萄ジャム

  キャンベルで葡萄ジャムを作りました。
私は煮詰めないで水分大目のまま食べるので葡萄ソースと言ったほうが合っているかもしれません。
ヨーグルト、アイスクリーム、チーズケーキなんかにかけて食べたら 美味しいんです♪
トーストに乗せて食べる時は 一口分づつ乗せてはパクリ・乗せてはパクリ という具合で食べてください。
最初にパン全体に乗せるとジュースがパンにしみ込んでしまいます^^;;
budo1.jpg
ナイフで葡萄を半分に切り、小さなフォークで丁寧に種を取り除いた状態


budo2.jpg
中身を指でつまんで出します。

budo3.jpg
皮はお茶パックに入れていっしょに煮ます。
色だしとポリフェノールたっぷりのジュースをとるために。
最初にある程度ジュースが出てきたらとって、葡萄ジュースで飲みます。
これはチビッコたちのお腹に入りました。
追記
最初はジュースにして丁度良いくらいの甘さ控えめにして、再度煮詰める時にまたお砂糖を足してジャムに適した甘さに調整します。

budo4.jpg
一晩置くと葡萄の実にもしっかり色がしみ込んで綺麗な濃い葡萄色になっています。
私は煮詰めて水分を飛ばした味の濃いものより、少し水っぽくても浅炊きのほうが好き。

という朝食をいただき、今日は草木をゴミ処理場に運んだり、少しだけ鉢ものの手入れをしたり、午後からお客様のところにバラを植え込みに行ったりという一日でした。
本当はさっき作ったイカの炒め物が美味しかったのでそれも紹介しようと思っていたのですが、
葡萄ジャムの記事をほとんど書き終わったところで過って消してしまい 
がっくり ><;;
やる気が失せました。
また明日にしま〜す。
明日は午後から雨らしいので朝は早めに外に出て少しでも外仕事を進めたい。。。
では、おやすみなさい。

posted by えり子 at 22:53| Comment(1) |

2011年10月19日

紅玉のジャム

紅玉の林檎ジャム
毎年作ります。
今年も作りました。
あの綺麗なピンク色に出会いたくて^^  
jyam1.jpg
綺麗なピンク色になるように剥いた皮も一緒に入れてお砂糖で煮ます。
(皮は煮た後そのまま一晩寝かせてから取り除きます。)
紅玉は酸味があるのでレモンは入れずに私はお砂糖だけであっさりと甘さ控えめで煮ます。
右側のお鍋の中。。。皮ばかりに見えますが小さく切った林檎が下にちゃんと入っています(笑)

jyam2.jpg
鎌倉の有名なジャムやさんの瓶に詰めました。
まるで買ってきたみたいでしょ fufu^^

jyam3.jpg
パンにのせて、シナモンシュガーを少しふりかけても美味しい♪
クルミがあったら砕いてのせても更に美味しい♪
やっぱり紅玉のジャムはこの色だから価値がある。
林檎の皮で染まった天然の色---それがこんなに優しいピンクなんてねσ(o^_^o)
数年後には庭に植えたあかねの木になった林檎でジャムが作れるかしら?
ジュースも作ってみたいな^^楽しみ〜♪
お菓子やジャムはあかね、旭日、紅玉で作ります。

庭をやっていて良い事は、来年に夢が膨らむ事♪
 
posted by えり子 at 21:54| Comment(0) |

2011年10月14日

朝食のトースト

昨日の朝食は前夜の毛蟹を少し残しておいて蟹のチーズトーストにしました。
よくチーズトーストにはするのですが、その際は必ずタマネギのみじん切りとピーマンのみじん切り(又はパセリのみじん切り)を乗せて焼くのが私の定番。
時々それにベーコンやソーセージやドライトマトやズッキーニや今回の蟹といったようにその時々あるものをプラスします。
そして焼きたてに黒コショウを挽いてかけて食べるんです。
シンプルにチーズ・タマネギ・ピーマン・黒コショウも勿論好きです。
御餅の磯辺巻きやトーストにはとろけるチーズやピザ用のチーズをよく使いますが、最近明治から出ている美味しいチーズを見つけましたので、今回はそれを使いました。
チーズケーキを作るときに使うクリームチーズを乗せて焼いてもさっぱりしていて好きです。
11-10-13a.jpg
コクがあってポロポロした食感が輸入品のチーズに負けない感じでビールやワインのお供にバッチリです。
本場の輸入品よりお手軽、日常的にはこれでいいです。
コンビニなどで売っているサイコロにカットしてあるおつまみチーズもおいしいですね。
11-10-13b.jpg

ゆっくりしていたら、ストーブの取り付けの人が来てしまいました。
11-10-13d.jpg
昨日は午前中新しいストーブの取り付け・午後からはハンギングバスケットの植え込みを習いに行く予定になっていたので、お仕事はお休みでした。
ハンギングの様子は又この後別枠でアップします。



posted by えり子 at 08:57| Comment(2) |

2011年10月12日

疲れたときは甘いもの


案の定、雨と雷で今日の庭作業は中断。
2時少し前に切り上げざるを得なくなり雨に濡れながら急いで道具を片付けて退散 ><;;
それでも大体先も見えたし、残りの時間が計算できるところまで何とか終わらせることができたので、まあまあかな。
兎に角現場はお天気次第、晴れてくれないと何もできない。

帰る途中スーパーや本屋さんに寄り道をして帰ったら5時になっていて既に薄暗い。
今日は早く食べて早く寝ようと何時もより早く炊飯器のスイッチをON.
スーパーで足が1本足りない毛蟹が安かった!それもちゃんと固蟹で重いのに680円よ♪
ミソは入っていなかったけど美味しかったです♪
札幌ショートフェスト(短編映画)に行った時、隣のHUGで買った寿都産の塩ウニがあります。
その塩ウニとこの毛蟹の二つをご飯に乗せてお箸で海苔をクルッと巻いて食べるんですよ^^
絶品ですよ☆
「う〜ん♪バチがあたるね」って言いながら、ご飯をつい2膳^^;;
寿都の塩ウニの瓶詰め---初めて食べました。
そりゃ利尻産に比べたら劣るけどたまに普段のご飯のおかずにするなら充分。
これだっていつもいつも食べていたら贅沢なことだと思います。
今日お昼に中身が梅干とこの塩ウニ(全然しょっぱくなくて甘いんです)のおにぎりを持っていきました。
自分で作っていったおにぎりと熱いお茶♪
これもまた当然美味しいのであります^^
もう何を食べても美味しくて困ってしまう ><;;


sembikiya1.jpg

sembikiya2.jpg

sembikiya3.jpg
食後には千疋屋のマンゴープリンと絹ごし杏仁(ブドウ)というのを頂いたのですが、これがとっても美味しかった(*^-^*)
ソースが2段重ねでついていて、食べる直前に回しかけて食べるようになっていました。
容器は結構大きくて量もたっぷり(*^-^*)

今日はなぜか美味しいものに有りつける日だったみたい〜
大金をはたかずに、おさいふに優しくご馳走が食べられるのは、主婦にとって何より幸せなこと^^
しかも面倒な調理もな〜い♪

タイトルを 「疲れたときは甘いもの」 にしましたが、
正確には「疲れたときも疲れていないときも」 ですね(笑)
しかもご飯を2膳も食べたら----食べすぎ><;;
ウォーキングとダイエット 今年の冬こそくじけずに頑張ろう!
今日は朝夜と2回もブログを更新しましたが、2回とも画像は食べ物になってしまいました。
posted by えり子 at 22:10| Comment(7) |

2011年09月11日

名残惜しい 夏野菜


休みの朝は夏野菜たっぷりのショートパスタを山盛り 完食☆

このごろは朝方になると寒くて!
蹴飛ばした夏掛けを足で引き寄せ首まで掛けなおす日が多くなりました^^;;
そうすると新鮮な路地もののトマトやキュウリやズッキーニとお別れが近づいているという事で、せっせとたくさん食べられるうちに食べておこうということになるわけです(笑)
あーまた野菜不足になる寒い季節に一日一日近づいているんですね〜***

11-9-10f1.jpg

11-9-10f2.jpg
生食のズッキーニ
真ん中の半円の淡い緑の皮がついているのですが、歯ごたえが気持ちよく甘みがあって美味しい。
最近生で食べられる野菜の種類が増えていますね。

11-9-10f3.jpg
昨日訪問した娘宅でご馳走になったピクルスの中に入っていた生で食べる ナントカかぼちゃ(名前ど忘れ)も初めて食べましたがやはり歯ごたえと甘みがズッキーニと似通っていてコレだけで食べてもどうかな?とおもいますが色々何かと合わせて使うと食感が生きて良いと思います。

11-9-10f4.jpg
ミニトマト・アイコといっしょにピクルスにしてあって、ミニトマトのピクルス美味しいですね♪
来年は私も作ろうかな(*^-^*)

11-9-10f5.jpg
ジュピターで買ったこのミニトマトのピクルスが美味しくて真似して味を近づけるように工夫して自分で作ってみたんだそうです。
値段も300円しないそうなので、トマト大好きな私にとっては朗報です!!
こんどイオンに行ったら探してみようと思います。
とりあえず作るのは来年ということにして、この瓶詰めを保存食として常備かな(*^-^*)

昨日は、夫の仕事で午前中に出かけてその足でファクトリーに映画を見にいくことに急に決定。
この日公開の大泉洋主演の「探偵はBARにいる。」
ロケが札幌満載で近所の雪堆積場も出てきたし知っているところばかり。
松田龍平良かった、洋ちゃんは私ファンだからなんでも許す(笑)
色々書きたいけど時間がないのでやめときます。
ただ免許証を見せてシニア料金1000円を利用した初体験だったので書いておこうと思って。
シニアの中では一番若いんだ〜(笑)
posted by えり子 at 08:33| Comment(0) |

2011年08月16日

トマトな夏

夏の楽しみはなんたって新鮮野菜が豊富な事
どんな野菜も大好きだけど特にトマトがたくさん食べられるのが最高に幸せ。
休みの間お遊び程度の鉢植えのトマトも熟して 有り難く頂いています^^
数量限定なので本当にありがたくっていう感じなんです(笑)
tomato11.jpg
ちょっといびつな洋梨型のようなトマト、色もちょっとダーク。中玉。

tomato22.jpg
黒系ミニトマト

tomato33.jpg
tomato44.jpg
綺麗な赤に見えるのはアイコ
ドレッシングはわたしより一足先に帯広に行かれたお客様のSさんのお土産
美味しかったので今回私も夫の実家にお土産に買ってきました。
帯広のレストランで出しているものらしいです。

ところで今日は秋営業スタートの日
3時に起きましたがけっこうな雨***
(昨日は早朝から頑張って外の片付けや苗物の手入れ等ほとんど休みもとらず根を詰めてやったので、かなりへたばりまして4時に切り上げ、シャワー→仕入れ→食事(とんかつやさん)→帰宅後1杯のコーヒーを半分居眠りしながら飲んだのか?飲まないのか?→で夜7時就寝では早すぎ?と思いながらも睡魔が勝って横になるなり爆睡。
ちゃんと8時間は寝てる(笑)

おとといから驚くほどきっちりと仕事モードに入ることができ、休暇中ののんびり気分はすっかり抜けました。
昨日も雨の予報が気になりつつ作業。雨が降リ出す前に少しでもたくさんのことを済ませたいと集中集中。
結局お天気が夕方まで持ってくれて助かりました^^

只今午前5時45分----雨。
予報は---- 一日雨。
開店を明日に延ばそうか只今思案中。



なんだかキーボードを打つ指が腫れてる。
関節もギクシャク。
この2日間で休み中スッキリしていた手が働く手に変わっている。
昔の私の手ってどんなだったか もう忘れてしまった。
可愛い手だったと思うけど(笑)
posted by えり子 at 06:03| Comment(0) |

2011年08月14日

十勝の旅の報告の途中ですが、今日ケーキ作りました。

十勝の旅のレポートの途中ではありますが、今日久々にケーキを作ったのでアップします。
本当は昨日作るはずでしたが昨日は外の庭仕事が中断できず集中力もあってかなり頑張りましたので中断してケーキづくりをするのはやめました。
でも台だけは捏ねて昨日のうちに冷蔵庫に入れておいたので本日楽勝で2個制作♪
朝ブログアップして雨が降らないうちに外仕事をして〜お昼休憩の時間に台を焼いて冷まし、外にもどったところで雨になり・・・・
それではと家に入りフィーリングを作って仕上げ。
昨日は実は娘のだんなさんの誕生日。
「おかあさんのチーズケーキが食べたいな」というリクエストに応えたものですが、
E*garden開店真近なこともあり仕事優先で一日遅れのチーズケーキとなりました。
これはホールごとプレゼント〜お腹いっぱい食べてくださ〜い(*^-^*)
それといっしょにフレッシュフルーツタルトも同時進行して作って
今日は皆で三時のおやつ♪
先日ハスカップを煮ておいたものを使ってハスカップクリームチーズのフィーリング。
それに余市の桃(生)、仁木のブルーベリー(生)を加えて庭のパイナップルミントを添えて♪
フレッシュフルーツの夏らしいさっぱりした美味しいタルトに出来上がりました。
11-8-14a.jpg

11-8-14b.jpg

11-8-14d.jpg

午後からは外仕事は雨なのではかどらず・・・でも少しはやりました。
明日も雨らしいので、さてどうしようか・・・
ま〜、まだみなさんお盆休みでしょうから花屋には来ないでしょう。
私も開けるだけ開けてあと2~3日かけてやり残しをやろうかなと思っています〜^^;;

それとは別に今バラやクレマチスや宿根草の来季仕入れの品定め中で数日中に発注しようと思ってカタログとニラメッコしています。
イングリッシュローズ、フレンチギヨーローズ、クレマチスは今なら注文リストに入れることが出来ますので来年欲しい品種が決まっている方はお問い合わせください。
あとからでも取れる場合もありますが確実性は下がります。
バラやクレマチスは御予約いただいているものを優先に発注します。
E*gardenは小さなショップですから大量仕入れはできませんので厳選仕入れとなります^^;;
勿論、来年ネットに上げる入荷予定リストの中から選んで御予約いただいてもいいんですよ(*^-^*)
posted by えり子 at 23:12| Comment(0) |

2011年08月09日

自分で収穫したものを食べる幸せ

先日花さんぽさんで採らせていただいたハスカップの実
ヨ−グルトにのせて食べています。
美味しいです。
明日あさってと旅行なので、そのあと帰ったら必ずパイも作ります。
なので今はチョビチョビ食べています〜パイの分が無くならない様に。
仁木のブルーベリーも頂き物があるのでそれもタルトかな(*^-^*)


11-8-6shoku2.jpg
ヨーグルトソースでいただくハスカップ

11-8-6shoku3.jpg
庭のイタリアンパセリを入れたオムレツ

11-8-6shoku1.jpg
トマトに新タマネギのみじん切りとオリーブオイルと黒酢と塩・コショウ
上に庭のイタリアンパセリとバジル。
バルサミコ酢がなくても黒酢でもけっこうイケル事が判明(笑)
美味しいのを切らしていて、美味しくないのを間に合わせに買うのなら黒酢の方がいいんじゃないかと思ったのが バッチリ☆ 
いい閃きでした^^

11-8-6shoku4.jpg
おまけ情報
マンゴウピューレの瓶詰め(フィリピン産)
けっこうたくさんマンゴウのスライスが入っていて、マンゴウ以外何も入っていなくて砂糖や添加物も入っていなくて缶詰みたいに甘くなくて(というか少し酸っぱい)美味しい。
輸入食材やさんに売っていると思うけど大丸の地下の八百屋さんで売っています。
中身の量と自分で生を買って切って食べる事を考えると高くない(安い)と思います。
とりあえず変に加工していないのがいい。

このあと庭便りを---と思いましたが、がんばりもここまで ><;;
銀河庭園の続きと庭便り8/8編は十勝から帰ったら続きをアップします。
長距離ドライブになるので、もう寝ます。

posted by えり子 at 22:56| Comment(4) |

2011年08月03日

まったりとお休み満喫しています^^

さ〜休みに入ったらあれもこれも〜〜〜と張り切っていたのに、どうも気が緩んだとたんやはり実は疲れが溜まっていたと見え朝起きぬけから目まいがして「あ〜〜ダメダ〜><;;」
久々の低血圧。体も重い。
ちょっと起きては横になり、ごろごろしながらお昼まで過ごしていたら少しよくなりました。
浮遊感が少し残るものの、ジョイフルまで運転していく元気が出て孫娘を連れて材木を調達に出発。
その前に腹ごしらえ
朝食が遅かったとはいえもう午後2時、Mちゃんもお腹ペッコペコということで六花亭に寄って腹ごしらえ。
Mちゃん大きくなりました〜1年生ですからね、ピッザ一枚を完食、そのあといちごパフェも完食。
もう食事も一人前です。
お子様ランチは卒業ですね。
rokkatei1.jpg
Mちゃん、ミックスピッザ完食☆

rokkatei2.jpg
小さいのにしたら?という私に、「大丈夫!大きいの食べられる!」ということで大きいほうを〜
Mちゃん、美味しいとペロリ完食
数種類のベリーがたくさん下のほうに入っていてここのソフトクリームがまた美味しいものね^^

rokkatei3.jpg
チーズ数種類がミックスされたピッザ
ゴルゴンゾーラが美味しかった〜
夫の注文
rokkatei4.jpg
デザートはカキ氷
本当は苺にしたかったらしいのですが売り切れで抹茶に。
氷はミルク氷をかいたもの。


rokkatei5.jpg
私はマメおこわ
お漬物とサバの煮物とお茶のセット。
rokkatei6.jpg
デザートは七夕という和菓子。
一人渋いセレクトでしたね(笑)
体調が悪い時は日本食ですよ。

その後ジョイフルに向かう途中でMちゃんは夢の中へ〜〜〜
私もパーキングで夫が材木を調達している間昼寝。
Mちゃんと二人ぐっすり寝ました。
帰宅後はかき揚げと炊き込みご飯を作ってさっさと寝ました。
本当は昨日は十勝へ行く予定でしたが、車の修理が入ったりして来週に延期していたのです。
結果的に昨日の体調では行かなくて良かったです。
やはり少しゆっくりします^^;;
posted by えり子 at 06:25| Comment(1) |

2011年07月28日

元気です  ><;;汗汗

あれ?っと日付を見たら1週間ブログに穴があいていました----ね^^;;
毎日暑い中での外の仕事なので、体力も消耗しているとみえて朝は結構遅くまで寝ているようになりました。(6時〜6時半頃まで)
だって涼しくて寝やすいですものね〜(*^-^*)
それだけでも助かりますよん。
よく寝てよく食べてよく働いて、健康的な生活を送っていますがやはり夏の暑さのなか外仕事するには夏バテしやすい私にとって年齢も年齢なのでハードなときもありまして・・・><;;
来年の営業日の日程を、もうどうしようか考えていたりします(笑)
まだ止めようとは思っていませんが〜〜^^

よく食べる・温泉&マッサージ・良い睡眠。。。。私の体調管理法です。

最近コーヒーに加えてお茶をよく飲んでいます。
私は夏でも暖かい飲み物を飲みます。コーヒーもアイスコーヒーを飲む事は殆どありません。
冷たいものは外に居る時に脱水症や熱中症にならないようにスポーツ飲料を飲むことにしているくらいで、外でもお客さんが途切れたスキに暑いコーヒーを淹れてもらってキャビンの扇風機にあたりながらつかの間の「ひと休みの一服。。。美味しい♪」と一息ついています。

ocha.jpg
夏は煎茶より抹茶ですね
中国茶もウーロン茶やジャスミン茶よりプーアール茶かな。

ocha2.jpg
三年番茶

ocha3.jpg
二茶(薬草・雑穀茶)

ocha4.jpg
初めてのヨーガンレールの沖縄産のお茶です。
ヨーガンレールが沖縄に移り住んでいる事は知っていましたし、天然素材やオーガニックにこだわったアパレルだということは重々知っていましたがお茶も発売していたことは知りませんでした。なんだか体に優しい感じがします。
兄が帰省したときの東京土産。

ついでに道産食材・野菜を美味しく食べさせてくれるお店 みっけ♪ の話
私か主人の誕生日に食べに行った同じ様なスタンスのお店(名前ど忘れ)よりこっちがいいかな^^----私はってことですよ。
夏野菜のピクルス----すんごく美味しい♪
17種類の野菜の前菜もホウレンソウを練りこんだ生パスタも GOO☆
ハンバーグも少し前に行ったファイヤーのところよりこっちのほうが更に美味しい。

11-7-24a.jpg
ピクルス

11-7-24b.jpg
11-7-24c.jpg
11-7-24d.jpg
前菜

11-7-24e.jpg
11-7-24f.jpg
ハンバーグ

11-7-24g.jpg
リゾット
ここのメチャクチャ甘い数種類のトマトをブレンドしたトマトジュースをつかっているからかトマトを使った料理は味は甘め。

11-7-24h.jpg
ソーセージとジャガイモのペペロンチーノのソーセージは絶品☆
こんなソーセージ作ってみたいな。
挑戦してみようかな(*^-^*)

若いスタッフの感じもよく、リラックスできる雰囲気で写真も^^
いくら美味しくても高すぎ・堅苦しい のは避けたい。
気兼ねなく楽しく食べられるお店(客に気を使わせない)がいいです。

開店前、閉店後にプライベートの用事、そして仕入れ&配達と動いている毎日ですが、
この日も配達で中央区へ行った帰りに娘宅に立ち寄ったところ、
娘夫婦も食事前だということで徒歩数分でいけるこのお店でいっしょに晩御飯ということになったわけです。
食べ物情報は同じく食いしん坊の娘から得ること多し(*^-^*)
久しぶりのブログ更新がタベモノネタで恐縮^^;;(お店はしばらく内緒^^)
posted by えり子 at 08:46| Comment(1) |

2011年07月05日

今年初めての紫蘇ジュースとピータン豆腐

晴れ晴れましたね♪

昨日は温泉、岩盤浴、全身マッサージのフルコースに行ったのが功を奏してか、ばっちり気分爽快、重かった体がうそのように軽くなりました。
マッサージ師さんが私の体と相性のいい人にあたってラッキーでした♪
前回はよけいに具合が悪くなって いや〜もう〜〜 ><;; でしたから。
夕方には雨も上がって孫娘とお散歩もして、しっかり休養がとれてよかったです〜
それにしても午前中からあんなに皆温泉に入りにきているんですね!びっくり!
圧倒的に女の人!若い人からおばあちゃんまで!
みんな疲れてるのかな~

11-7-5a.jpg
今年初めて作った紫蘇ジュース
さ〜今年の夏も手作り紫蘇ジュースで乗り切るわ!
朝一番の飲み物は 今はこれ♪

11-7-5b.jpg
半熟のピータン 頂きました。
中華料理で食べた事があるのはちゃんと硬く茹でたもの。
そんなにおいしいものでもなかった・・・・よね^^;;
しかもコレ半熟・・・微妙な匂いもする・・・

11-7-5c.jpg
ところがピータン豆腐というものにすると、ありゃりゃこりゃりゃなんと不思議!
濃くのある御豆腐という感じにヘンシン!なかなか美味しい♪
匂いも全く無くなる。
ちょうどあった新生姜を千切りにして添え、私は軽く塩を振って、夫はお醤油を垂らして食べました。
ビールにもよく合いましたよ。

ピータンを適等に小さく切って御豆腐とぐじゃぐじゃに混ぜるだけ☆
超簡単で料理というほどのものでもなく---でも夏には材料をよく冷やしておくと喉越しもよく火を使わないのでいいですね〜♪
予定より時間がずれ込んだわ^^;;
さ!始動!!
posted by えり子 at 05:23| Comment(0) |

2011年06月28日

ここで一息 栄養補給


今朝は<庭便りの続き>をと思いましたが画像も多く毎日新しいバラが咲きちょっとこの時間にやり始めると途中で時間切れになる事必至なので一昨日の晩ご飯を載せて今朝のブログ更新とします。
今、一人の抱えられる仕事量の許容範囲をたぶん超えていて><;;
フーフー言いながら-------でも、開き直って;;目の前のやれることをとにかくやる!そのうち終る!そんな感じで日々のことをこなしています。
ただもう少し長いスパンで落ち着いて物事を整理して考える時間が必要なことは確か。
振り返ったり先を考えたり。。。。記録したり。。。
あまりに全てが流れていくままではいけない。。。

家事も放棄状態ですが、さすがに今朝は3回洗濯機をまわして干しました〜(汗汗)
庭は優雅に♪
でも私はその正反対の生活を送るという現在の矛盾。
でもそれが仕事するという事!甘えた気持ちは持たない事にしています。
でもそれもあと少し。。。お店も静かなときがやってくると思います(笑)
夏休も待っているし〜
でもこのひっちゃかめっちゃかな忙しさもなかなか性分にあっていて面白くて好きです(*^-^*)

11-6-26f-1.jpg
ファイヤ〜〜〜 ぴかぴか(新しい)

11-6-26f-2.jpg
カウンター席に座ったのでお肉を焼く様子、盛り付けの様子を目の前で見ることができて、待ち時間も飽きずに眺めて楽しめました♪


11-6-26f3.jpg
私が食べた数種類のチーズをミックスしたソースの荒挽き牛のハンバーグ

11-6-26f-4.jpg
娘の頼んだ黒ゴマとバルサミコ酢のソースの池田牛だったかな
こんどはこれを食べてみよう^^


お肉の産地とソースを自由に選んで組み合わせられます。
最近は食事に行ってあまりデジカメを出さないようにしているのですが、つい<<ファイヤー>>に釣られて写真撮っちゃいました^^;;
調理のお兄さん達が若かったこともあり---
遠慮がちにカチャカチャッとね(笑)
お店の雰囲気と職人さんの人相でとてもカメラは悪いなと思うお店もあるし、きっと心の中で「ブログかなにかでまた勝手なこと書くんだろうな〜」と作り手として思っているんじゃないかと思うし。
一時期デジカメの手軽さネットやブログの面白さにバシャバシャ撮って節度と品性をかいていたかと;;
ノースコンティネント北5西29エステート宮の森1F
道産肉と食材でハンバーグを食べるお店。
家族の中で私だけが行ったことが無かったので、今回行ってみて気が済みました(笑)

ちなみに昨日はモスで海鮮かき揚げライスバーガーを孫といっしょに食べて温泉へ。
お風呂上りにフットマッサージをしようと決めていったのに先に予約を入れなかった為予約でいっぱい!! ><;;
200円いれてマッサージ機でがまんして帰ってきたのが残念!
足に疲れがきている----メンテメンテ〜
posted by えり子 at 09:17| Comment(2) |

2011年06月10日

野菜たっぷり 日々のごはん

我が家の葉もの野菜が旬を迎えて、さらに花が上がってきて^^;;
毎日食べる分だけ採って新鮮このうえないビタミン補給に役立っています。
自分で育てた野菜ということで美味しさも200%♪
朝食
11-6-10a.jpg


11-6-10b.jpg
余った分は水に挿して冷蔵庫に入れておくとパリッパリで夜にまた食卓にあがります。


夕食
11-6-10c.jpg
ちょっと灯りが足りないところで撮影したので色がイマイチに写っていますが、実際はもっと綺麗な仕上がりです♪
夜はとびっきり甘くて柔らかくて美味しいNさんからのアスパラのお土産を料理。
といってもオーブンで焼くだけの簡単料理(イタリアンのつもり〜^^)
オリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノと引きたてブラックペッパー、ニンニクがあれば何のテクニックもいらない簡単料理♪
押○農園のアスパラを皮切りに幾つかの生産地のものを茹でて炒めてとさまざまに頂いてきたので、こんどはコレ♪
もうアスパラ大好き☆今だけの贅沢でしょ^^ 毎日でもOK♪
ワインを1杯飲んだだけでカクンと眠くなり昨日は食後1時間後には寝てました(笑)
ア! いつもの事でした^^;;

日中あつくなり疲れも増し温泉銭湯通いも度々
先日のマッサージでよけいに2~3日かったるくなったのでマッサージはしばらく中止。
さ〜うんと食べてへたばらないようにしよう〜〜
---と去年より兎に角食べています! 当然体重は減らない^^;;---
太りはしないけど、例年なら食べても減っていくはず---
でも7月頃に入った頃からだったかな?体重が減るのは---
2~3キロは夏の間に減って欲しいけど、年とともに基礎代謝量も減っているから***
だんだん痩せられなくなっている・・・
ま、健康ならいいかっ (*^-^*)

posted by えり子 at 07:31| Comment(0) |

2011年06月07日

春の大地の恵

美味しいトマト、アスパラもほとんど頂き物だし、
フキやセリや竹の子やウド---みんな頂き物で感謝♪
私には何にも替えがたいご馳走。
1年に一度の新鮮な採れたて野菜や山菜を堪能できる幸せ。
それらを調理するのはいつも早朝。
運動会でもないのに夜更かしの人が眠りにつくような時間に私は毎日ゴソゴソと起き出してお台所で包丁トントン、お鍋グツグツと主婦しています。
コーヒー飲みながらラジオを聴きながら、スケジュールチェックをしながら台所の小さなテーブルでノートを開き、お鍋の番をしながらすごします。
今朝はウドとセリを茹でておきました。
すぐに食べられずに少し傷んでしまった苺をサッと煮てイチゴジャムも作っておきました。
夕べの食器も今朝洗いました  へへへ(汗汗)

11-6-7sansai1.jpg
まず茹でて〜〜皮を剥いて〜〜
うう美味しそう♪

11-6-7sansai2.jpg
うん、美味しい♪

11-6-7sansai3.jpg
ウドもセリも新鮮で野趣たっぷりの春の香り
今晩ウドは黒酢と甘味噌であえて、ビールでしょっ(*^-^*)
セリは卵とじかな♪

11-6-7yakiniku.jpg
焼肉やさんの1000円の割引券を貰ったのでいざ焼肉やさん!
美味しいお肉を注文して動物性たんぱく質も補充。

あとは早寝早起きでガンバッ!
posted by えり子 at 08:14| Comment(0) |