2011年06月10日

庭便り 2011/6/9 の庭から

春に植えつけた一年草の花があちこちで開き始めとっても可愛いんです♪
11-6-10aa.jpg
ほかにもコーンフラワー(矢車草)やギリアトリコロールなども咲きはじめました。

11-6-10bb.jpg
宿根草ではテリマが見ごろ♪
苗のご要望も多く先日ツイッターで入荷のお知らせをしましたが、残り僅かになっています。
庭写真撮るヒマがありません。
バラも開きそうなのですが---
急げ急げ〜〜写真 汗汗;;



おまけ
11-6-10cc.jpg
ちかくのパン屋さんの庭
北海道らしい♪
うちでも扱っているタイム・ロンギガリウスが花盛り♪
11-6-10dd.jpg


ルーフガーデン♪
11-6-10ee.jpg
遠くに見えるのが手稲山
でも植栽の真っ赤なサルビアは どうかな〜〜;;
私ならいっそエリゲロンとかカモミールとかその辺で押さえたいな〜(スミマセン、余計なお世話ですね)
11-6-10ff.jpg
そのパン屋さんに併設されるべく建設中のレストラン(たぶん)
出来たら行って見よう♪



posted by えり子 at 07:52| Comment(6) | 園芸

2011年06月07日

やっと暖かくなって〜♪

11-6-5g2.jpg
特等席からの眺め

朝晩はまだ冷えるのでジャンパーを羽織りますが、日中は随分暖かくなってきました。
より一層緑の量が増し、バラの蕾もぐんと膨らんできています。
お天気だとお客様の数もぐんと増えて、最後のお客様を送り出した後はほっと一息;;
庭の特等席に座って夕暮れの庭を眺めます。
11-6-5g1.jpg
キャビンの中から夕日に透けて見えるアケビの葉

11-6-5g3.jpg

11-6-5g4.jpg
孫Mちゃんもカメラ好き
色々花の写真を撮っています。

11-6-5g5.jpg

11-6-5g6.jpg

11-6-5g7.jpg

11-6-5g8.jpg

11-6-5g9.jpg

11-6-5g10.jpg
posted by えり子 at 08:34| Comment(0) | 園芸

2011年06月05日

昨日アップできなかった画像  モンタナ・ライラック・ハナミズキ

昨日時間切れでアップできなかった今満開のライラックとハナミズキとクレマチスモンタナ・エリザベスの画像です。
庭の若葉もほんとうに綺麗な季節になりました♪
(いつまでも寒いですけど・・・・><;;)

11-6-3a.jpg

11-6-3b.jpg

11-6-3c.jpg

11-6-3e.jpg

11-6-3d.jpg


11-6-3g.jpg

11-6-3h.jpg
今の庭はこんな感じです。
posted by えり子 at 05:51| Comment(2) | 園芸

2011年06月04日

庭便り 2011-6-3

11-6-3garden1.jpg
昨日の庭から目に付いたものを〜
毎日毎日見ているのに毎日我ながら飽きもせずウキウキとして新しい発見をして、新しいアイディアが浮かんで楽しいったらありゃしません(笑)
この庭の世話と維持はたいへんでしょう〜?とよく言われますが、好きですから大変じゃありません。
忙しすぎて庭をいじれないとかえってストレスになります。
庭を好きなだけ世話していられるのが一番しあわせなので、たまに一日中庭に浸っていたくてお店を休みたくなる時があります^^;;

11-6-3garden2.jpg
キンギョソウが咲き始めました。


11-6-3garden3.jpg
スキミアの新葉が綺麗
周りはクルマバソウとワスレナグサの絨毯

11-6-3garden4.jpg
今が盛り〜
ゴールドコインの小道♪
この道を歩くとお金持ちになれ-----ないかっ ^^;;

11-6-3garden5.jpg
利休梅

11-6-3garden6.jpg
フロックスが咲いてきました。
一時はフロックスだらけになったこともありましたが今はほんの少し〜
それでも毎年咲きます。

11-6-3garden7.jpg
チューリップの花が終り、野菜がモリモリです♪
チューリップの葉っぱは球根を太らせるために枯れるまで残しておきます。
posted by えり子 at 06:09| Comment(4) | 園芸

バラの蕾と葉っぱ

庭のバラに蕾が上がってはきていますが、足踏み状態というかいつもより葉の茂り具合や蕾の展開が非常にのろい感じがします。
気温があがってお天気が続けば勢いづくのでしょうが・・・・

でも柔らかい葉っぱは食べたくなるほど美味しそうで新鮮でピカピカしていて綺麗です。
11-6-3rose1.jpg
グロワール ド ディジョンの蕾が今一番大きく、最初に開きそうな感じです。
どこで??
クレマチスモンタナの咲いている頭上の壁に重なって花開こうとしています。
いらしたら見上げてみてください。
右の東側の壁面から正面まで枝が伸びてきて玄関ポーチ上でも花が見られそうです。

11-6-3rose2.jpg
ピエールドロンサールも何にも世話してないのに、今年もたくさん咲きそうです。

11-6-3rose3.jpg
お店のバラ苗も超元気ですよ^^
posted by えり子 at 05:49| Comment(2) | 園芸

2011年06月02日

アロニアとスッキセラ

頼まれごとで過去の画像から写真を選ばなくてはいけないことがあり、たくさん写真を見ている中にスッキセラと赤実のアロニアの実の写真を見つけたのでアップします。
販売しているアロニアの花後の実はどんなのか?とよく聞かれるれるので百聞は一見にしかずということで^^
aronia-mi.jpg
当然青い実から〜オレンジ〜真っ赤と実の色は変化していきます。
とても綺麗です。

sukkisera8-25.jpg
スッキセラも只今販売中の花苗でどんな花?と聞かれるので、絵ラベルも挿していますがこの写真のほうが咲き方の感じがよくわかるので貼っておきます。


昨日は早朝 開店前に庭の植え込みに出かけ約3時間。
その足で客注の木を1本仕入れに行き一旦E*gardenに木を下ろしに戻って、また宿根草の仕入れに〜急いで帰って1時過ぎからは店番。
5時閉店後7時まで苗の手入れをして〜そのあと買い物に。
いつもそんなような一日。
あっという間に終わってしまいます。

新しいシーツと肌布団を買ってきて、もう冬用シーツと毛布は止めてクリーニングへ。
快眠グッズは大切♪
お陰で昨日は新しい寝具で気持ちよく休めました。
勿論肌布団の上にはまだ羽毛布団かけていますよ。
やっとお店を閉めてから夜買い物や用事足しに出かけても寒くなくなりました。
やっとダウンをしまえる?いや〜まだでしょう〜用心用心
さ、始動!
posted by えり子 at 06:42| Comment(0) | 園芸

2011年05月31日

庭便り 2011/5/30

今日で5月も終り
五月晴れは---なかったなぁ〜 ><;;

6月に期待して5月最後の庭便り
今年は去年よりがんばって画像をたくさんアップしてブログもなるべく休まず綴ろうと奮起しています。

11-5-30.jpg
全体では緑の量が圧倒的な今の私の庭

11-5-30a.jpg

11-5-30b.jpg

11-5-30c.jpg
クレマチス・モンタナが咲きはじめました。
今年の冬〜春は植物には過酷だったようで枯れ込みや成長の遅さが気になります。
いつもたわわに元気よく咲くモンタナも今年は70%というところ・・・

11-5-30d.jpg
チューリップの最後の晴れ姿を納めました。
昨日は2箇所のチューリップの花を切りました。
この紫のチューリップと奥の赤いチューリップももう切り落とします。
春の球根花が終りになって・・・いよいよ庭本番---一気に爆発の時を迎えますよ^^
11-5-30e.jpg
最後にアップで一枚♪
春庭を彩ってくれた主役たち---ありがとう〜

11-5-30f.jpg
変わった花は弱いかな〜?と思ったら
このプリムラは丈夫でした。植えたときの2倍ほどに増えています。

11-5-30g.jpg
バラの蕾が可愛いです。
色んな形があって面白い♪
これはジャクリーヌデュプレの蕾

11-5-30h.jpg
最近モンシロチョウがたくさんやってきて****
可愛いけど****このあとの青虫発生が 恐ろしい〜〜〜〜 ><;;
posted by えり子 at 07:05| Comment(0) | 園芸

2011年05月29日

庭便り 2011/5/28

昨日は午後から予報どおりに雨が・・・
それでもあちこちの学校で運動会が開かれる日だったのでなんとかお天気がもってくれて良かったな〜と思います^^
我が家の孫ちゃんの運動会は来週です。
朝から花火が上がり土手のほうに行くと運動会のスピーカーから流れる音が風にのって流れてきて、なかなかのどかな土曜の一日といった感じでした♪
4時前に雨脚が強くなってきたのでお店はクローズ・・・
久しぶりの一息つける時間を雨にもらいました^^
雨は丁度いい具合に<休み>のサインを出してくれます。
実はワタクシ密かに雨乞いをしているときもあるんですよ〜(ナイショネ ^^;;)
閉店後植え込みに行こうと思っていた予定も中止。

chottohitoiki.jpg
最後に来てくれたSさんの差し入れケーキをキャビンでみんなで食べながら窓から雨に濡れた庭や窓辺の緑を堪能。

すぐに電池切れしたので少ししか撮れませんでしたが昨日の庭です。
11-5-28a.jpg

11-5-28b.jpg
木々の葉がフサフサとしてきてスカスカだった庭の空間が頭上も地面も埋りつつありあります。
少しづつ 小さな森 になってきた〜(*^-^*)

11-5-28c.jpg
ラナンキュラス・ゴールドコイン。

11-5-28d.jpg
フウリンオダマキ
今年も元気に芽を出して咲きはじめましたよ。大好きなオダマキです。

11-5-28e.jpg
ティアレラ

11-5-28f.jpg
アークトチスが咲きはじめました。
苗を植え込んで約1ケ月で咲きました。ヘリオフィラもまだ咲いています。

11-5-28g.jpg
アネモネもそろそろ終りですね〜

今朝は3時半起床。
居間に電気がついていて。。。。息子が寝ずに起きていました。
我が家は不夜城かっ?

さぁ〜 植え込みにいってきま〜す車(RV)
posted by えり子 at 05:43| Comment(0) | 園芸

チューリップ

今年はチューリップが目立つ春の庭になっています。
しかもインパクトのある色、形のものが多く、なかなか華やがない北海道の春庭を賑やかにしてくれました。
ピークが過ぎつつあるのでまとめてカメラの練習もかねて撮ってみました。
turip11-5-28a.jpg

turip11-5-28b.jpg

turip11-5-28c.jpg

turip11-5-28d.jpg

turip11-5-28e.jpg
posted by えり子 at 04:37| Comment(0) | 園芸

2011年05月24日

昨日の朝飯前の庭仕事

昨日は天気予報が外れて朝に雨が降っていました・・・
それでも濡れながら庭仕事をしましたよ^^
途中で1回着替えて熱いコーヒーを飲んで温まり、時間ぎりぎりまでね・・・
抜いて抜いて又抜いて〜膝を付いて雨でドロドロになりながら鼻水たらしながら^^;;
シダ、イワミツバ、ミズヒキ、ホタルブクロを抜きまくりました(笑)
もっと早く始末して置けばよかったのに、土が緑で覆われるのがうれしくて放置しているあいだに地面は増えすぎたシダ、イワミツバ、ミズヒキ、ホタルブクロで覆い尽くされ全てのものが一体化してなにがなんだか大切な宿根草が芽をだしていても埋もれている状態^^;;
ちょっと地面が踏み荒らされた感じですが数日で立ち直るでしょう〜
ハゲハゲ状態の様子です  綺麗でもなんでもないですけど^^;;
11-5-24ff.jpg

11-5-24gg.jpg
大切な子たちの存在がこれでやっとひと目でわかるようになりました。

11-5-24hh.jpg
ここはイワミツバ畑になっていたところ

11-5-24ii.jpg
バラの根元も全く土が見えなくなっていました。
いや〜すっきりしました。

バラに蕾が上がり始めていてけっこう大きくなっているものもあります。
今年は7月までに仕上げなければいけないバラに関する宿題を某出版社からもらっていて、これからそっちのレポートも忙しくなりそう〜(汗汗)
やっぱりこの時期は全速力で駆け抜けないことには全てをクリアーするのは至難の業***
快食快眠しかないですね(=^・ェ・^=)
posted by えり子 at 07:06| Comment(0) | 園芸

庭便り 2011/5-24 早朝の庭から

庭にしゃがんで写真を撮っていたら新聞やさんが朝刊を入れていきました。
まさかその時間に庭に人がいるとはおもっていないでしょう〜
急に現れたらビックリさせてしまうと思ってしゃがんだまま隠れて新聞やさんが行ってしまうのを待ちました(笑)
早朝の庭で過ごせる気持ちのいい季節がやっとやってきて嬉しい限りです♪
早朝の庭は野鳥がけっこうにぎやかにさえずっていて耳にも とっても幸せです。
早朝は小さな野鳥がほとんどで鳴き声も3種類くらい聞こえます。
なんの鳥かなぁ〜
ここ3日間は3時半起きで早朝の自分の時間を満喫^^

11-5-24.jpg
常連さんに今年は赤が多いね
テーマは赤?って言われました。
新たに植えたモミジも赤い軸のサンゴカクモミジだし(笑)
なんだかアジアンチック?(笑)
そういわれてみるとポイントポイントに赤が(笑)
無意識に元気になろうとしているのか?
わからな〜〜〜い(笑)

昨日入ったばかりのワイヤーのカゴ、早速使ってみました。
うん なかなか可愛い♪

11-5-24a.jpg
サンキャッチャーがすきでこれはカットがほどこされていないのでサンキャッチャーではないと思いますが、クラブアップルの木に吊るしました。
今年花が1個も咲きませんでした ><;;
一年おきかな?

11-5-24b.jpg
クレマチスの蕾はこれが一番大きくなっています。
名前?   ワスレタ^^;;

11-5-24c.jpg
徳島ハンショウヅル  (あれ?昨日も載せたかな?)


11-5-24d.jpg
知り合いからもらってきたエンレイソウ
花が小さくて色が変わってる!!2色咲き?

11-5-24e.jpg
クルマバソウが咲いてきて春の楽しみなシーンが始まりました♪

11-5-24f.jpg
11-5-24g.jpg
実はひそかに大好きなワイルドストロベリーの花♪
べつにひそかにって隠す事も無いのですけど
可愛いですよね^^
posted by えり子 at 06:31| Comment(0) | 園芸

2011年05月22日

庭便り 2011/5/21雨の庭

小雨の止んだ合間に庭をひとまわり
自分で言うのもなんですが良くなってきましたぁ〜♪
ただ柔らかい緑がフサフサしてくるだけでも、幸せ気分(*^-^*)
殆どのものが発芽して10センチ以上になり庭が緑で覆われました。
大体なにがでてきたか確認できたのでこのままいくとどうなるかも見えてきました。
ここでひと働きして去年と少し変えたいところを手直しします。
宿根草----増えすぎ!と嘆くお客様もいらっしゃるとおり、私の庭もこのまま放置したらホタルブクロとイワミツバとミズヒキとスミレでおおい尽くされることになるので、まずは今日からそれらを削る作業にはいります。
アブラムシも出てきましたね〜;;

小雨の庭もいい感じです。
バラの蕾がたくさんあがってきて、指や目でつぼみ探しをする楽しい日課も始まりました^^
でもその先は バラの開花〜庭の展開に追いまくられて大忙しの日々が待っています。
水やり、ハナガラつみ***etc
お店があるので自分の庭に手をかけられる時間はほんの少し。
制限時間のなかであれもこれもやろうとするのでここぞとばかりすごい集中力を発揮することになります。
時々ひどい庭状況の時もあり見られたくない場合もありますが、そこは今は割り切ることができるようになりました(笑)
酷評は甘んじて受けましょうと〜^^;;

11-5-21cc.jpg
やっぱり水色ムスカリは綺麗♪
何年も同じ様に咲いてくれます

11-5-21dd.jpg
アネモネも咲いてきてオオベンケイソウも伸びてきてペンステモンハスカーレッドも草丈が伸びてきました〜リシマキアのライム色も効いていますね。
この混み混み具合が好きです^^

11-5-21ee.jpg
宿根スイートピーが咲いてきました。
このくらいパラッと咲く感じはいいな^^
(去年ポットで越冬させて春に地に植えました。)---ポット貯金です^^

11-5-21ff.jpg
フクロウの居場所が定まりました。
一昨日アオハダを購入したところでオンコの切り株をもらってきました。
オンコは土に直においても腐らないそうです。

11-5-21gg.jpg
徳島のトリガタハンショウヅル
ポット貯金していましたが今年もじっくり植え場所を考えられないうちに花が咲きそうになったのでとりあえず縦長の焼シメ鉢に植えてツルを伸ばさせることにしました。

11-5-21hh.jpg
小さな日本スイセン
周りの宿根草に埋もれそうになってきました^^;;






posted by えり子 at 07:05| Comment(0) | 園芸

2011年05月18日

庭便り 2011/5/17の庭からパート2



2011/5/17の庭からパート2
11-5-17aa.jpg

11-5-17bb.jpg

11-5-17cc.jpg

11-5-17dd.jpg

11-5-17ee.jpg

11-5-17ff.jpg
ピカピカの赤い葉っぱ〜元気〜綺麗〜(*^-^*)
ジェネラスガーデナーとブラザーガドフィール

11-5-17gg.jpg

11-5-17hh.jpg

11-5-17ii.jpg

11-5-17jj.jpg
庭 広そうに見えますが、そ〜んなに広くありません、そこそこです(笑)
アングルやとり方ですごく広そうに見えますが、カメラマジックです へへへ

posted by えり子 at 07:26| Comment(2) | 園芸

庭便り 2011/5/17の庭からパート1


やっと春めいてきた庭の植物達の様子です。

11-5-17.jpg

11-5-17a.jpg

11-5-17b.jpg
越冬ビオラや宿根草がやっとモリモリしてきて水色ムスカリが咲いてチューリップも蕾が膨らんで♪
私の庭らしく押しくら饅頭がはじまりました(笑)

11-5-17c.jpg

11-5-17d.jpg

11-5-17e.jpg

11-5-17f.jpg

11-5-17g.jpg

11-5-17h.jpg
一冬越して出てきた草花にはどれもコレも<力>がありますね
この春植え込んだものは気温も低い事もありまだ頼りなげです〜
posted by えり子 at 06:48| Comment(0) | 園芸

2011年05月13日

2011/4/12庭便りと本日休業のお知らせ

本日雨天休業とさせていただきます。
体調不良もあり今日は朝から雨なので、お店は休み という事にさせていただきます。
でも予定していた木の引取りやトマトの苗や山野草の仕入れには行ってきます。
赤いカッパ着て^^;;
昨日も宿根草が多種類どんと到着しました。
雑貨も東京から到着。(今回はブリキやワイヤーのものが多いかな)
苗売り場の苗もツイッターでは紹介しきれません・・・実際はたくさんあります。
紹介しきれないので実際来てご覧下さい。
青苗はどんな花が咲くのか品種ラベルだけでは分からないと思います。
(花画像をプリントする時間がありません、スミマセン〜。絵ラベルが間に合わないうちに売り切れてしまったりして^^;;)
質問には声を嗄らして(からして)ご説明していますので、勘弁してください。
(今日も声が出ていません、3日目です---涙---
今日一日養生して明日からはまた美声(?)を発揮できるようにしたいです!)

昨日の庭便りです。
11-5-13.jpg
数日前に白いザンギナリアの花の中から蕾を上げたフリチラリア・スネークヘッドの画像をあげましたが、気がついたら市松模様のハナビラをもつ独特の花が咲いていました。
大きな円い葉っぱがザンギナリアの花後に展開するザンギナリアの葉です。

11-5-13a.jpg
早くに紫のカタクリが咲いて、今黄色の洋種のカタクリが咲いています。
(夫がカタクリは紫がいいというので、かわいそうですがそのうちこのキバナカタクリはここから居なくなっているかもしれません。)

11-5-13musukari-mauntfut.jpg
ムスカリ・マウンテンフット
色々なムスカリを植えていますが、この頭が白いムスカリも私のお気に入りのムスカリです。
数種類お気に入りムスカリがあって植えていますが、名前がごちゃごちゃになってスッといえません。
こんどちゃんと画像に名前をつけてムスカリ一覧をつくっていかなくては^^;;

11-5-13onfarodes.jpg
オンファロデス・リニフォリアム(一年草)
先日入荷の苗を地植えしました。今可憐な花が花盛りです。
今年は蕾の状態のいい苗が入荷したので(去年はもうすでに満開状態だった;;)、地に下ろしてから根が落ち着いて花が咲くという理想的なパターンでしばらく長く咲いてくれそうです。
宿根のオンファロデス・スターリーアイ(輸入苗)もソロソロ入荷予定(数量限定)。
私の庭でも何回も紹介している青花(草丈は低い)でハナビラに白いスジが入ります。
<リニフォリアムは完売しています。>

11-5-13suisen1.jpg
私は小さなスイセンが大好きです。
草丈も低いのです。

11-5-13suisen2.jpg
これが今年のヒット♪
今<<一番小さな花のスイセン>>だと思います。
こちらは花茎が伸びてこんな可愛い小さな(1.5cm位)花がハナビラが後ろに反り返って咲きます。
去年の秋に販売した球根です。ポットに植えておきました^^
欲しい方は秋に球根をゲットしてください。

11-5-13yaezaki-ichirinso.jpg
八重の一輪草(アネモネ・ネモローサ)が満開状態になりました。
イチオシの可愛さ。年々よく増えてくれます。
私が愛してやまない小さなアネモネ♪今日再度仕入れてきたいと思います。
(まだ在庫があればいいのですけど・・・)

では、うがいをして薬を飲んでから行ってきまーす車(RV)
GO!(*^-^*)
posted by えり子 at 09:06| Comment(2) | 園芸

2011年05月12日

2011/4-11 庭便り やっと青空 

11-5-12.jpg
昨日やっと晴れました♪
待ち望んでいた青空を久しぶりに見ました。
晴れるとやっぱりお客様がにこにことたくさん来られます。
でもやっぱり5時前ころから夕暮れになると気温は下がり、寒くて早々に家に入るのは今までと同じです。
外であれこれやりたいことがあるんですけどね〜
風邪を引いても困るしと思って----
ところが!かなり気をつけていたのに、風邪をひいてしまいました。
きのうからすっかり声が出なくなり、無理して話すので非常に疲れ体力消耗します。
そして電話にでるのが一番こまります。声が出ませんから!(汗汗)
昨夜は7時に早々と寝ましたが、それでも今朝も声が出ません(汗汗)
明日は大雨らしいので今日一日はがんばって〜あしたはお休みしようかと考えています。
(今年は休んでばかりで申し訳ありません。)


昨日の庭です。
11-5-12a.jpg
やっと晴れたので原種のチューリップも開いてくれました。


11-5-12b.jpg

11-5-12c.jpg
マイズルソウの葉っぱが ぴっかぴかのてっかてか 綺麗です。

11-5-12d.jpg
越冬したハボタンがニョキニョキと伸びだしました。
もう少ししたら黄色いお花が咲くと思います。

11-5-12e.jpg
キャビンの窓側でオオバナエンレイソウが咲いています。

11-5-12f.jpg
ルイヨウボタンもキャビンの窓下で蕾を上げています。
この場所は人目につきにくいのですが、山野草が居心地がいいらしく非常に成育旺盛で素晴らしい状態で増えています。

posted by えり子 at 07:21| Comment(4) | 園芸

2011年05月10日

今、庭の人気者は〜

今、庭の人気モノはこぼれ種で花を咲かせているワスレナグサ
E*gardenのワスレナグサはとても可愛い〜とよく言われます。
コツは前に何度も話したのでもう言いません(笑)
ヒントも答えも上の2行の中にあります。
11-5-10a.jpg
11-5-10b.jpg


原種のチューリップも曇り空ばかりなので開かずコロンと丸いまま
小さなチューリップなのでこれはこれで可愛いんですけど、やっぱりお日様は欲しいです。
11-5-10c.jpg

今も外は雨です****
明日は晴れの予想のはず・・・ほんとに晴れるんでしょうか???


携帯iphonからツイッターで商品情報を瞬時に送信できるのが面白くて色々試していましたが、ちょっと熱が冷めてきたかな?^^;;
厳選した宿根草(スッキセラとか)や2年前地植えにしたらとっても良かった八重のトルコキキョウ(一年草で切花にも良い)、ビバーナムスノーボール、山椒バラ羽衣(八重咲き)など等順次仕入れに行ったり送られてきたりと売り場の苗も充実しています。
寒さで少し元気が出ませんが、またツイッターで画像送信したりつぶやいたりしますね。
posted by えり子 at 21:05| Comment(2) | 園芸

2011年05月09日

庭便り 2011/5/7の庭から

11-5-7anemone.jpg
八重の一輪草
好きなアネモネのNO.3に入ります。よく増えてグランドカバーっぽく使えます。
花後は葉っぱもそのうち無くなりますので根の張らないグランドカバーを植えておくと良いですよ。
八重の部分の花芯が今は緑ですがこれから純白になります。
草丈10〜15センチくらい 
(お店の在庫今20個位あったと思います)
11-5-7burunnera.jpg
ブルンネラマクロフィラが咲きはじめました。
11-5-7burunnera-b.jpg
今まで一人でがんばって春庭を引っ張ってくれていたクリスマスローズも周りにコラボしてくれる仲間が育ってきてくれて嬉しそう。
私もクリスマスローズの花に合わせて周りを植栽しているのであれこれ咲き始めてくれて混ざり具合が楽しくなってきました。

11-5-7jyunberry-a.jpg
11-5-7jyunberry-b.jpg
ピンクのお花のジューンベリー(ロングヒル)---ずっと鉢植えで育てています(2.5m位)。
白い花のほうが実はたくさん付きますが、花はピンクのほうが大きくて華やかです。
でも白い花のほうも清楚で大好きで両方持っています。
11-5-7jyunberry-c.jpg
これが一般的なジューンベリー
私の庭の木はまだ咲いていませんが、お店の販売苗木は今満開です。

11-5-7kanaibiora.jpg
私の秘蔵っ子 K.ビオラ
花が小さくてアプリコット色で首が濃い紫という美人さん。
名前は分からず去年美人のKさんから頂いたので名前を頂戴してK.ビオラと呼んでいます。
早く増えたらいいなと思っていて他のビオラと混じらないようにポットで管理中。
ランナーで増えるという変わったビオラ。

11-5-7kinmegi.jpg
キンメギも綺麗な芽吹きをみせています。
蕾もびっしり♪

11-5-7tatsutaso.jpg
タツタソウも早くから咲いて〜まだ咲いています。

11-5-7k-garden1.jpg
早く野菜を植えたいなと思いつつなかなかどこに?どのポットに?と決まらずにいましたが、良い場所発見(*^-^*)
チューリップの樽の中^^
ふかふかの土はたっぷりだし、チューリップの花後の葉っぱだけになった姿もレタスや他のお野菜の葉っぱにまぎれて目立たないし---
グッドアイディア♪
しかも綺麗です(*^-^*)

11-5-7k-garden2.jpg
ちょっとシャベルを刺すと必ずびっくりしてミミズが飛び出してきます(笑)
庭も同じです。
腐葉土や有機肥料をやり続けていますからね^^

11-5-7k-garden3.jpg
先日ポット植えした苺も一緒において、ちいさなキッチンガーデンコーナー出来上がり♪
posted by えり子 at 06:03| Comment(0) | 園芸

2011年05月05日

庭便り 2011/5/4

11-5-4a.jpg
庭もやっと春らしい雰囲気に♪
チューリップは葉っぱだけでも嬉しくて〜
さらに2本指でつまんで硬くて丸い蕾をたしかめるのがまた楽しい♪

11-5-4b.jpg
こぼれ種のワスレナグサがあちこちで咲きはじめました。
毎年どこで咲くか分からない自然体の様子がが庭全体をナチュラルな感じに見せてくれるので大好きです。
人の手で植えたものはやっぱり計算が見えてしまいがちだから、かってに増えて好きなところで咲く小花はほんとうに可愛い♪
ワイルドストロベリーの中から現れたワスレナグサです(*^-^*)

11-5-4c.jpg
プルモナリア
もとはココはモミの木の木陰(切り倒したモミの大木のことで今は無い)
もともと水を欲しがる植物で夏は水枯れをおこすことが多々あるので、花が終わったら掘り起こして鉢上げか移植かな〜
モミの木が無くなったので前より日が当たりそうだし・・・
11-5-4d.jpg
これも以前日陰に移動させるために鉢上げしたプルモナリア。
3年位 放りっぱなしでヒバの木陰で毎年咲いてくれています。


11-5-4e.jpg
春らしいなぁ〜♪
シャラの木の根元

11-5-4f.jpg
カタクリも咲き始めました。
11-5-4g.jpg
赤花のエンゴサク(洋種) 越冬2年目

11-5-4h.jpg
ザンギナリア(八重のカナダアネモネ)
春早く咲いてそれは綺麗♪一番綺麗な時写真を撮れなかった;;
越冬したヒューケラも汚かったのがそろそろ綺麗な葉っぱに変わってきました。


11-5-4i.jpg
フリチラリアがなんでこんなところに??
ザンギナリアが増えていったのかな?
混じっちゃった。
posted by えり子 at 06:55| Comment(2) | 園芸

2011年05月02日

今日も雨::::::

バラに大分新芽が吹き出してきました。
11-5-2.jpg
昨日は結局臨時休業とし、私は苗置き場の充実をはかるため仕入れに出かけました。

帰ったのは6時をまわっておりました〜
薄暗くなってくると一日の疲れが出てふ〜〜と眠くなったり、雨に濡れた体を温めるために入れた車のヒーターで急にだるくなったりしながらもグリーンを車いっぱい積み込んで無事到着。
今年のお助け要員のSが来ていてトップ画像にツイッターの最新のものが見られるようにセットしていてくれたりキッシュの差し入れを持参してくれていたりで大助かり。
キッシュはとても美味しく 母を超えたな と嬉しく思いました。
でもそんなことを口にしたら鼻をヒクヒクさせて、天狗になるので口には出しませんよ〜(笑)
11-5-1food.jpg


これからツイッターでも苗の紹介をしようとは思っていますが、とりあえずいくつか紹介します。
11-5-2a.jpg
ケマンソウ・ゴールドハート(日陰に最適)

11-5-2b.jpg
イカリソウ&キクザキイチゲ(白・紫の2芽入り)
キクザキイチゲは今回予約の分のみの入荷、後日再入荷します。

11-5-2d.jpg
11-5-2c.jpg
八重の風鈴オダマキ
ちょっと咲き進んだ苗ですが、今後再入荷無しということなので、今年は宿根させるだけになっても花を見て気に入ってもらえればそれでも良いかと仕入れました。
ここまで育っていても元来オダマキは寒さに強いので今植えても大丈夫でしょう。
洋種のバロウ種より花も株も小ぶりで可憐
私は風鈴オダマキが大好きです♪
庭の風鈴オダマキも元気な芽が出てきています。

11-5-2e.jpg
去年とっても気に入った一年草のグラスのルビーシルク
すごくいいよ♪と生産者に伝えたら今年はたくさん作ってくれました^^

11-5-2f.jpg
ちょっとだけこのお顔のネモフィラをいれました。

11-5-2g.jpg
今年は多種類野菜を入れています。
家庭のプランターでも育てられて綺麗で美味しいものを厳選
これは普通のパセリ(笑)
お弁当や付け合せの彩にもチョット植えておくと便利。
飾りと思わず使い捨てないで食べたほうが栄養価もたかくていいですよ。
イタリアンパセリもあります。

11-5-2h.jpg
ルバーブとベルガモット(ハーブ)
ベルガモットはワイルドベルガモットで薄紫の綺麗な花が咲きます。

11-5-2i.jpg
手前がアネモネ後ろがカモマイルやギリアとかニゲラとかですが、今はまだ 菜っ葉 です(笑)
今回のギリアはレプタンサでカピタータより紫のポンポン咲きの花が一回り大きい。
アネモネは超人気品種ネモロサです。

など等、数十種類入りました。ほんの数個のものもあります。
シダはもう少し後になります。

11-5-2j.jpg
これは前回入荷したフェンネルですが野菜つながりでまた載せました。
いつもはブロンズフエンネルを入れていますが(今年も入りました)、新しくこのフローレンスフェンネルが加わり、自分でも植えて収穫するのが今から楽しみ。
茎の根元が太ってきてそこを食べるのですがどんどん盛り土をしながら白いまま大きくするのが大事で青くなると硬くなるそうです。
アーティーチョークは失敗したことがあるので、これはうまく育ててみたいな。

11-5-2k.jpg
ナイトフロックス
これは先日注文により仕入れたもの
少し余りがあります(10.5pポット)。

11-5-2l.jpg
去年秋に仕入れE*gardenで越冬させた宿根草がいくつかあります。
これもその一つでプルモナリアの白花(うす〜く紫がかる)ミセスキトル
蕾がシッカリ上がってきたので店頭デビューさせます。
これから秋に仕入れて自分で越冬させた苗を出せるポット数を増やしていきたいと思っています。
しっかりした越冬苗が一番ですものね。

今年クリスマスローズを越冬させたものを出したら根も芽もがっちりしていますが、地上部は温室育ちにはひけをとり葉もなく---
でもこれが自然なんだと信じていたらすぐ手にとって嬉しそうに抱えて帰ってくれたお客様があり、うれしくなっちゃいました。
今年はもっと越冬させてみようかな。(生産者さんにたのんでもやってくれないんですよね;;)

11-5-2food.jpg
今朝の地味な朝ごはん。
なんでもないこんなご飯が一番美味しいと感じるお年頃(笑)
何かやりながら材料を煮ておきあとは放ったらかしておく時間が煮物をちゃんとおいしくしてくれる。
けっこう煮物を作ることがこの時期は多いです。
あとは寒い時は春でも鍋。
簡単で野菜もいっぱい食べられて忙しいときは一番。
つとめて一汁一菜でも作って食べるようにしてはいます。
ショップを開いている間は暗室を改造して作った小さなマイキッチンで3食私と夫と二人だけの食事です。
(孫達一家とは別々でそれぞれのタイムスケジュールでそれぞれ暮らしています。)
posted by えり子 at 09:55| Comment(0) | 園芸