2011年10月08日

雨の日の庭(2011/10/7)


昨日は寒くてキャビンにいても冷えました^^;;
朝から雨が降ったり止んだり。
1時過ぎまで雨が降っても<乗りまくってしまった>ので(笑)バラの枝の処理やセンニンソウのツルの始末などアレコレして脚立にも登り庭で一人格闘していました。
こんな日に来るお客さんは居ないでしょうからと散らかしてネ^^;;
結構な冷たい雨を受けながら〜でもなんだか気持ち良くて^^
気になっていたところがサッパリと整って気持ちもすっきり♪
でもそんな最中・こんな日にいらしてくださったご夫婦連れがあり慌てて散らかした枝などかき集めて掃除^^;;


家の中から「風邪引くよ〜やめなさーい」と止められたりもして^^;;
着替えてお昼をサッと食べてお店に出直してからヒマしながらそれでもお客さんがチラホラ〜
雨は上がっていましたが相当気温は下がっていたと思います。
もう庭仕事はしないことにしてキャビンの中で店番しながらipad。
アップル創始者スティーヴ・ジョブスの死に関しての記事や有名な講演をYouTubeで聞いたり。
植物の事を調べたり。
あっという間の5時。
家に入ってあたるストーブの暖かいこと(*^-^*)


**************************************
11-10-8.jpg
我が家のヘンリーヅタの紅葉が真っ盛りで綺麗です。
鉢植えで蝋梅のネジメを兼ねています。
鉢植えなのでマルバと同じ様に紅葉が他所より早いのでしょう。
鉢の高さでツタはカットしています。

11-10-8a.jpg
キャビンの横コーナーがすでに秋の風情です。
ね^^ ヘンリーヅタの赤が遠目にも鮮やかでしょう♪
林檎の赤もポイントです^^

11-10-8d.jpg
ダリア・黒蝶
まだ咲いています。
鉢植えなので花は少し迫力に欠けるかもしれませんが・・・

11-10-8c.jpg
キミキフガ
先に咲いた花は散ってきていますが今が盛りですね。

11-10-8b.jpg
りんごが真っ赤になっています。
11日に収穫しようと思っています(*^-^*)

以上がキャビン横のコーナーでした。

**************************************

11-10-8g.jpg
今日もまた驚異のクロッカスローズです^^;;

11-10-8f.jpg
自立アーチのジェナラスガーデナーが頭の上で咲きそうです。

11-10-8e.jpg
イイカンジに色づいてきたガマヅミにしなだれかかって今日も綺麗にグロワールドディジョンが咲いてくれています。

11-10-8h.jpg
リョウブの株元
ネジメを兼ねて最近はここがフクロウの定位置ですが、周りの植物が心得てまるでフクロウを守るように取り囲んで茂ってくれています。
植物にもちゃんと目が付いていて心もあるんじゃないかと思うことがあります。
植栽はある程度考えて植えていますがその先は自然に隣近所の植物同士ちゃんと打ち合わせてうまく混ざり合ってくれるんですね。
私の意図を汲み取ってくれる心と仲良く仲間と共存する心があり、どこかに目があって自分のいい位置決めをしたり、私がポンと何気なく置いたものを見て快く受け入れてくれたりしているとしか思えません。


11-10-8k.jpg
斑入りミズヒキの赤い花の葉っぱ


11-10-8j.jpg
斑入りミズヒキの白い花の葉っぱ
紅白で葉の緑や白も色合いが異なります。




11-10-8i.jpg
いつも朝日が射す場所
今日は綺麗に紅白のミズヒキが撮れたかな(*^-^*)
posted by えり子 at 09:18| Comment(0) | 園芸

2011年10月04日

霰(アラレ)が降りましたね

昨日は予想通り---寒かったですね
さ〜開店と思ったら雨が断続的に降っては止み、空は曇ってどんより〜と思ったら陽がさして「お、綺麗♪」と思ったり、お天気はクルクル変わってお客さんも来ません(当たり前! 笑)----
でも雨に濡れながらも2~3日掃除も手入れも出来なかったので、気合が入ってせっせせっせとお仕事をしていました。
そんな中 ♪パラパラ♪ と丸い粒が天から落ちてきて!雨から霰に変わった瞬間が!
ほんの数分でしたが----びっくり!
ええ!!〜まだ雪虫も飛んでいないのにもうアラレ〜〜!!と一人ごとを言いつつCLOSEDの看板を出して庭から退散しかかったところWさんがいらして来年の予約や庭へのバラの植え込みの日程など相談して帰られました。
体を動かしていると別に寒いということもなくいい調子で効率よい動きで短時間のうちにやりたいことを終えられ、気分は上々♪

11-10-3.jpg
少し陽が射した時、紅白のミズヒキのところがとっても綺麗に目に入りました。
ユーパトリウムの白花、白の斑入りのミズヒキとでなんとなく白のコーナーになっています。


11-10-3-a.jpg
この赤い穂のペッシカリア ずっとずっと咲いています。

11-10-3-b.jpg
本当に造花じゃないかというくらい長いこと咲いたままのエキナセアグリーンエンビー。
今日鉢植えのものを地面に下ろしました。


11-10-3-c.jpg
白のソープワートが頑張って咲いていてくれた場所を来年の春を想定して植え替え。
そしてこれから霜が降りるまで楽しめるようにリ・ガーデン。
ソープワートは僅かに3本残して全て堀上ました。
株間をあけて植えなおしたので土が見えるようになっています。
何か球根も植え込もうかと思っています。
もう来春を考えて少しずつ手を入れ始めましたよ〜^^

さっき外に出たら 久々の気持ちのいい快晴
一日こうだといいなぁ〜
お天気がいいとほんとうに人の心も晴れ晴れするもの(*^-^*)
光りがあると植物や庭が見違えるように綺麗に見えるし、まして今日は雨上がり♪
posted by えり子 at 08:55| Comment(0) | 園芸

2011年10月01日

庭便り  2011-9/30 薔薇


返り咲くもの、ず〜〜といつも咲いているんじゃないかというよく咲くバラ
そんなバラがよく登場することになるのでいつも同じバラばかりの話題と画像で、面白くないかな??と思いつつ私の庭に植わっている限られたバラの話なのでそういうことになってしまいます^^;;
耳にタコ---目には? なんでしょう?なにかことわざがあるでしょうか?(笑)
飽きますよね^^;;
でもアップし続けます〜私の庭の記録ですから(笑)

11-9-30rose1.jpg
昨日のジャクリーヌ・デュプレは桜貝のような柔らかくて暖かいピンク色にハナビラが染まっていました。
気温差でそういうことになったのでしょうね、綺麗です♪

11-9-30rose2.jpg
で・・・・それと打って変わって、雨ばかりのお天気で黒星病で葉っぱがハゲハゲの全体像(笑)
どうぞ花だけ見てください^^;;
無農薬は限界がありますが、もうすぐ葉は全部取り除くのですから、 
ま、いいっか ヘヘヘ

アーチの反対側はホワイトドロシーパーキンス
これは葉っぱも元気ハツラツ♪
新しいシュートがビュンビュン伸びています。

手前の大きな元気な葉っぱはチャリティー(ER)
この葉っぱも結構元気♪この木は古いんですよ。

11-9-30rose3.jpg
今年古くなった太い幹が2本死んでノコギリで大手術したパールメイディランド。
細い1本のシュートだけ生き残っています。
絶対りっぱにまた以前のフッサフッサの状態に復活させてみせますね(=^・ェ・^=)
この細い枝にユラリと咲く姿がたまりません〜♪
生き残った細いシュート1本〜頑張っています。

11-9-30rose4.jpg
またまたクロッカスローズ(ER)
昨日も美しく咲いていました♪
どうなってるの?〜というくらいの連続咲きですね今年は(*^-^*)

11-9-30rose5.jpg
ふと気付くとシンベリン(ER)が良い香りを放って咲いていました。
小道の上で自立アーチを形成して歩く人を見下ろして咲いています。
べりーぐっど♪
シンベリンは今年少し花が少なかった〜
去年は素晴らしい花つきだったけど、毎年毎年バラはなにが機嫌よく咲いてくれるかわかりません。

posted by えり子 at 09:33| Comment(0) | 園芸

庭便り 2011-9/30宿根草


とうとう10月。
夜中に結構な雨と風が吹いているのを感じながら寝ておりました。
強い風に何か倒れていないかな〜と心配しつつまだ薄暗い早朝から枕もとの電気をつけて読書。
---今も雨が降り続いています。------

昨日アップしてしまおうと思っていた9/30の宿根草と名残のバラをまとめてアップします。
まず宿根草
11-9-30shuku1.jpg
11-9-30shuku2.jpg
白花の斑入りミズヒキ

11-9-30shuku2-b.jpg
こちらは赤花の斑入りミズヒキ

白花も清楚ですが、この真っ赤のプチプチが断然秋の庭には威力を発揮しますね。
驚くべき繁殖力ですが、芽が出ては削りつつも無くならないように管理しています。
絶妙な間(ま)をもった小さな点の集積が空間に軽やかな立体感をもたせてくれます。
スッキセラとかもそうですね。
個人の趣味ですが。。。そういうのが好きですね♪

11-9-30shuku3.jpg
カラミンサがここにきて存在感を強くアピールしている気がします。
ずっと何ヶ月も前から咲いているのですが、暑い時より今のほうが花がびっしりと咲いてフサフサとして綺麗です。

11-9-30shuku4.jpg
ユーパトリューム・チョコレートルゴムス
緑の葉で紫と白の花が咲くユーパトリュームは草丈が低め。
この黒葉で白花のユーパトリュームは草丈1mを超えることも。
そしてどちらもよく増えますが秋の庭には欠かせない宿根草です。
黒い葉、緑の綺麗な葉のどちらも花が咲かない春・夏はリーフプランツとしても充分活躍してくれます。
葉色を考えて上手く回りの植物と組み合わせると良いと思います。


勿論私の庭には宿根草がまだまだ山ほど植わっているのですが、そのときそのとき季節が変わると光って見えるものがあります。
昨日はこんな宿根草が私を強く惹きつけました。



posted by えり子 at 08:52| Comment(0) | 園芸

2011年09月30日

庭便り 9/30(2011)

今朝は雨が降っていてお店はお休みする事にしました。
まだすごく強い雨ではないのでカメラを手に庭を一回り。
一日たっただけで昨日より秋が深まった感じです。
赤や黄色の分量が確実に1日1日増えていることは確か。
11-9-30aki1.jpg

11-9-30aki2.jpg
黄色から赤にグラデーションになってその赤みが昨日より濃くなっています。

11-9-30aki3.jpg
真夏の最高気温のとき帯広に旅行に出ていてキミキフガ(鉢植え)の葉っぱをチリチリにしてしまいました。
それでも花穂がいっぱい上がってきてほっとしています。

11-9-30aki4.jpg
パープルファウンテングラス
まだまだ新しい穂が展開しています。
皆さん 気持ちいい〜♪ とユラユラ揺れている穂を優しく撫でていきます^^
癒し効果バツグンですね♪

11-9-30aki5.jpg
ツンベルギアのツルにがんじがらめに巻かれて立ち姿も乱れていた八重のトルコキキョウを救い出しました(笑)
ツンベルギアはまだ咲きそうでしたが抜きました。

11-9-30aki6.jpg
ロサ・ニチダ
ヒップは勿論葉っぱも紅葉しはじめました。
一夜明けただけで紅葉が始まったように思います。

本日の 小さな秋みっけ でした^^

posted by えり子 at 11:03| Comment(0) | 園芸

2011年09月29日

庭便り 9月末の庭


11-9-29a.jpg
里の秋を感じる9月末の庭
これからドンドン秋が深まるのでしょう。
予報では明日から雨と低温になるということで、ひょっとしたら手稲山に初冠雪があるかもしれないということです。
fu〜 いよいよ***ですか ;;
昨日いらしたお客様で、連休に大雪山登山をなさったという方が雪を踏んでの登山だったとおっしゃっていました。

でもココはまだもう少し冬は遅くやってきますから、大丈夫。
今の日中の爽やかな気候が少しでも長く続きますようにと祈りましょう。
11-9-29b.jpg

11-9-29c.jpg

11-9-29d.jpg

11-9-29e.jpg

11-9-29f.jpg
朝日がパ〜〜〜〜ッと射し込んだ一瞬に出会えた(*^-^*)
太陽が低くなってきているみたい。
今カーリメリス(手前・白っぽくポンポンと咲いている花)が最高に可愛い。

上↑に写っている右側の小さな黒いオベリスクの下に秋咲きの宿根シクラメン・ヘデリフォーリウムが咲いています。
11-9-29g.jpg

11-9-29h.jpg
花が咲くまで間違って踏まないように大切にガードしておきました。
花後、綺麗な葉っぱが展開してきます。
夏場は ハゲチョロビン になるので要注意!


時間切れです〜〜〜
又明日(*^-^*)

posted by えり子 at 10:16| Comment(0) | 園芸

庭便り 9月末のバラ

11-9-29r1.jpg
今もグロワール・ド・ディジョンが咲いていて綺麗なんです。
残念ながら一番目立たないところで咲いているのですが・・・
大きく大きくなって枝が今も伸び続けています。
今年はろくに誘引もしないまま伸び放題(汗汗)
それが自然でよい---ともいえますが、お店を閉じたら誘引しなおします。
自分が脚立に登れる間はもっとどんどん伸ばして見てみたいです(*^-^*)
11-9-29r2.jpg
左の屋根が玄関ポーチの屋根で右の黒く写っているのがキャビンの屋根
あっちからこっちまでビョ〜〜ンと伸びています。
本当は玄関ポーチの壁面に誘引しています。
冬、雪が屋根から落ちるので壁に押さえて留めておきますが、春~秋は枝を自由に遊ばせています。
枝垂れて咲くのを見上げるのがとってもいい気分♪
庭のあちこちでバラを高く伸ばして上から垂れて揺れる一枝を作っています。
たくさん咲く美しさもありますが、ココ!というポイントにうまく一枝垂れて咲く1輪のバラを上手く咲かせられたときの喜びは一塩で(*^-^*)
別にたっくさん咲かなくていいんですよね〜
11-9-29r3.jpg
脚立に登って上から写してみました。
黒星病発見!^^;;
11-9-29r4.jpg
株元はこんな感じ。
犬走りの砂利を取り除いた狭いスペースに植わっています。
50cm×50cm??  あはは、チョコッと掘って植えてます(笑)
大丈夫ですよ(*^-^*)
あまり教科書にこだわらなくてOKと思います。

11-9-29r5.jpg
いつも気付かないうちに咲いているERのイングリッシュガーデン 。
なぜかというと後ろのヒバに枝先を突っ込んで蕾をもっているから咲いて初めて気付いてこっちに引っ張って花を見るということに。
光りを求めて首を突っ込むのでしょうね(笑)


秋ならではのローズヒップ
11-9-29r6.jpg

11-9-29r7.jpg

11-9-29r8.jpg
posted by えり子 at 09:47| Comment(0) | 園芸

2011年09月26日

秋は赤色


21日にもアップした袋を外した林檎が3日間留守にしていた間に赤くなっていました♪
そしてマルバの木も全部の葉が真っ赤に染まっていました♪
ミナヅキもますます赤みが増していました。
本当に庭は一日として同じことは無く毎日新しい表情をみせてくれるものだな〜と思いますね
---3日間で黒星病も増えてましたけど^^;;---
昨日は疲れが出て朝の立ち上がりが遅くなってしまい外に出たのが開店時間ギリギリで庭の手入れまで手がまわらず辛うじて店を整えただけでOPEN ><;;
庭のほうはこの時期混む事は無いだろうから店番しながらボチボチやればいいね〜ということに^^;;
が---そうは行かず庭の手入れはできなかった---という結果で、黒星の葉っぱをくっつけたまま一日が終わってしまいました。
かなり気になりつつも----ありがたいことです。
やっぱり自分のうちの庭に一日居て、そして自分のお店があって、お客様との交流があって---
自分にとってはそれが一番なんだなと実感。
自分にとって一番居心地のいい」場所は此処♪

今週はずっとお天気が続いて土曜日まで休みがない(雨降り臨時休業がなさそう)ということと、定休日の土曜日も現場が待っているということで閉店後は速攻 温泉と岩盤浴とマッサージで体の回復を図りました。
今朝もまだ体が重かったりするのですが2~3日で元に戻るでしょう。
やっぱり荷物をもって長いこと歩くというのがダメージの原因ですね(年齢的に)
若いかばん持ちが必要かも(笑)
今期の営業終了まであと少し!
頼まれている事も果たさなければいけないので頑張って最後まで丁寧な仕事をしていこうと思います。
11-9-25a.jpg
まだアカネっぽくないけど、赤みが出てきて嬉しい^^

11-9-25b.jpg
もう1個のほうは、ちょっとアカネっぽい♪

11-9-25c.jpg
シスターエリザベスがポンポン咲きのような様子でまだがんばって咲いてました。
庭の中央花壇なので目立ちます。
今日当たり切ることになるとおもいますが、一気に色彩がぐんと減った印象になると思います。
秋の庭、そこをどうするか〜最後までどう楽しむか考えるのがまた楽しいのです^^
まだお終いにはしませんよ〜

11-9-25d.jpg
春に植え込んだトルコキキョウが今活躍中
ミナヅキもかなりピンクになってきました。

11-9-25e.jpg
マルバの木
真っ赤でしょ♪
皆さんの人気の的です。
11-9-25f.jpg
逆光でみるとこんな感じ。

さ〜今日は気持ちのいい秋晴れかな(*^-^*)
posted by えり子 at 09:03| Comment(4) | 園芸

2011年09月21日

りんご

今朝りんごの袋を外しました。
お店にサンフジなど今年のりんごが並び始めましたし、ウチのは<あかね>ですから日に当てるのがひょっとして遅かったかな??
真っ赤になって欲しいな〜
まずは台風で実が振り落とされない事を願います。
こんどちょっと林檎のこと勉強しなくちゃ。

11-9-21ringo1.jpg
袋を破いたら---当然青林檎が出てきました。

11-9-21ringo2.jpg
11-9-21ringo3.jpg
私の林檎育ては お遊び です^^;;
でも勉強して10個くらいは生らせて見たいな〜
早く 赤くな〜〜れ (*^-^*)
posted by えり子 at 08:19| Comment(0) | 園芸

庭便り 9月中旬バラ編 続編

今朝、11度という涼しさ^^;;(本当は寒い)の庭に出て、昨夜アップし忘れたバラの写真を撮ってきました。
11-9-21r1.jpg
ブラザーガドフィール
昨日夕方に蕾がほどけました♪
このクリアピンクは本当に緑の中で映えますよね。

11-9-21r2.jpg
ジェネラスガーデナー
枝垂れて咲きそうです。
ああ〜台風****どうなるのか----><;;

11-9-21r3.jpg
ポルカ
歩道に長い枝を伸ばしてコンニチハをして咲いています。
今晩強風になるらしいのでかなり振られますね***切らなくては。

11-9-21r4.jpg
ロサ・ニチダのヒップが赤さを増しています。

11-9-21r5.jpg
パールメイディランド

11-9-21r6.jpg
11-9-21r7.jpg
ブラッシュノアゼット

11-9-21r8.jpg
抜こうかな〜と思っているのでついつい写真もあまり撮らなかったバレリーナ
辛うじて花芯が茶色になっていますが撮りました。
嫌いなわけじゃなく違うバラに変えてみたくなっただけでよく咲いてくれていました。

11-9-21r9.jpg
グリーンアイス
グリーンとピンクと白とアプリコットに色が混ぜ混ぜになって咲いています。

11-9-21r10.jpg
11-9-21r11.jpg
グロワール・ド・ディジョン
まだ蕾が沢山あります。
高いところで咲いていていつも後回しになってなかなか写真を撮れませんでした。
綺麗ですよ♪

***********
台風---東海地方・名古屋が大変のようですね***
どうか大きな被害が出ないことを祈ります。
posted by えり子 at 08:05| Comment(0) | 園芸

2011年09月20日

庭便り 9月中旬バラ編

9月中旬のバラ

11-9-9c.jpg
キリンローズの切花シリーズとして数年前発売された オリーブ というバラ。
完全に緑色のバラです。


11-9-9b.jpg
11-9-9a.jpg
娘のマンションベランダでも同じオリーブが咲いていました。
10本弱のバラと少しの草花とプルヌスの木を1本育てていますが、毎日ニームを噴霧しているらしくさすがきれいな状態を保っていました。
毎日なんて殆どの人は無理ですよね〜私もですが^^;;
腱鞘炎になりそうで噴霧器を買ったそうです(笑)
小さなベランダには不釣合いにも見えるりっぱな噴霧器(笑)


11-9-20r.jpg
同じくキリンから出ていた切花シリーズの ラディッシュ
この微妙な色彩が非常にユニーク
あとエクレールというのも持っていてこれはこれから2番花が咲きそうです。
どれもなかなか大きくはなってくれません---
なのでもったいなくて切花には出来ません(笑)
花持ちはバツグンです。

11-9-15r1.jpg
クロッカスローズの開き始め
11-9-12r3.jpg
今年は常にこのくらいの花がずっと2番花も3番花も絶えず咲いてくれている優等生
3番花は少し花径は小さくなっています。



11-9-12r1.jpg
11-9-15r6.jpg
ジャクリーヌデュプレの3番花
やっぱり今頃になると特に雨のあとは葉が黄色くなって落葉し、下のほうが裸枝に ><;;

11-9-12r2.jpg
ツルシンデレラも花数は少ないですが咲いています。
シュートがたくさん出てそれが長くなって行き先が無くて困っています^^;;


11-9-20r3.jpg
ザ・ナン(ER)頑張って咲いてくれています。
無理な移植をしたのでここまで復活するのに4~5年かかりました(汗汗)

11-9-20r2.jpg
ジェフハミルトン
これが今年最後の花になるかしら?最後は小さな花で咲きました。



11-9-15r9.jpg
ヴェルシーニ(フレンチ)
咲き終わりは退色してピンクのバラになりますが、その間かなり花持ちが良く長く楽しめます。
11-9-20r1.jpg
上の退色したピンクの花ガラを切りました。
蕾だった花は開くとこんな感じになるんですよ。



11-9-15r7.jpg
ブル・ド・ネージュ
特徴的な蕾(白に赤が入る)---でも開くと真白な花びらになるバラ。
今年はこれも連続咲きという感じ。
2〜3番花は1番花に比べてかなり花数は淋しいですが、2~3輪でも咲いていると私はとても幸せ。



11-15r4.jpg
シスターエリザベスの こんな顔もいいね^^
11-9-20r4.jpg
シスターエリザベス
さすがに3番花は小さめながらこの花つきの良さ
青みがかったピンクが良いと思います。(ちょっとこの写真ではあまり感じられないかと思いますが)
ERでは珍しく修景バラのように使えるバラですね。




11-15r3.jpg
センニンソウのところで一度アップしたと思いますがセプタードアイルです。
これは縦張りですらっと伸びるバラで品のいいバラだと思います。

11-9-15r2.jpg
頭の上はもう赤いローズヒップがいっぱいです(*^-^*)

これでやっとブログアップを急いでいた分が終わりました。
これで一安心して、出かけることが出来ます。
3日間ほど留守にしますが、宿題は終えたので帰ったらまたすぐ3日間何をしてきたか載せられます。

そういえば夏休の旅行の分がまだ中途半端でした;;もう今更ですよね〜^^;;
(記憶も曖昧になってきてるようなきてないような^^;;ですし)



*******
22日札幌を台風が直撃するらしいので飛行機が飛ぶかどうか心配です。
余裕を持って早く千歳に向かわないと鉄道の運行状況も心配だし;;
飛んだとしても乱気流にもまれたら 怖い ><;;
たぶん出かける準備や留守にする間の家のことなどがあるので庭の台風対策をすることができないかも・・・・
夫に頼むしかないけど 心配。
あ〜ついてないなぁ〜****
なんとかひどい台風でないことを祈るしかないですね〜
posted by えり子 at 23:23| Comment(0) | 園芸

2011年09月19日

庭便り  初秋・樹木編 2011年9月

庭便り・草花編→ショップニュースが終り→→今日は庭便り・樹木編---までやってきました。
あとは9月中旬バラ編で用意した写真アップが終り、次に行けます ><;;
今日の札幌17度の予報***ついに20℃を切りました***
今、素足でいますが足先がちょっと冷たいです。
明朝の旭川は8度!寒いらしい(ラジオ)とか---えっ!!10℃を切ってヒトケタ気温に突入!

それにしても今年の秋は雨が多い!!!
昨日も小雨で終わるかと思いきや開店時間にはけっこうな雨***
ご来店の約束があったお客様をお待ちして雨の中でも楽しく時間を過ごし〜お帰りになった後、今年は休んでばかりで申し訳ないと思いつつCLOSEさせていただきました。
そして今朝は雨は上がっていますが夜中ずっと雨でしたね〜---
秋の夜長はなんとなく起きていたくなるものでつい夜更かしをして枕元に積んだ本を何冊も見ているうち私にしては遅い時間の12時少し前まで起きていました。
昨日は体力消耗もしてないので、気力も体力もちょっと残っていたんですね(笑)
一人の静かな時間はいいものです^^

今朝は少し前までとちがうひんやりした空気を感じて7時起床。
これからこのブログ更新が終わったら、雨や休日で2日間手入れを怠った庭をきれいにしましょ(汗汗)
黒点病が目に付いて、やっぱりジャクリーヌがハダカになってきています(汗汗)
黄色い葉っぱは小まめにとるようにしていますが、雨のあとは目に余ります^^;;

では今綺麗な木 3本
この後どんどん色づき始めると思うので順次秋の庭木をアップしていきますね。
春とは又違った秋庭---それもまた良し♪  です^^

11-9-19a.jpg

11-9-19b.jpg

11-9-19c.jpg
11-9-19d.jpg
11-9-19e.jpg
フランクリニア・アラタマハ
和のような---でも今咲くアラタマハの花はかなり貴重です。
今年松を切ったので空間構成上植えた新しい木です。
ツバキ系の和菓子のようなきれいなお花。

11-9-19f.jpg
ハートが赤く染まってきました♪
かわいいですよね〜マルバの木です。

11-9-19g.jpg
サンゴカクモミジ
今年春植えました。
イロハモミジの改良種らしいです。
京都の紅葉は2度ほど出かけていって堪能していますが、あの小さな葉が密集したイロハモミジが大好きでした^^
普通に北海道でもイロハモミジは流通していますが北海道(札幌)ではあの京都のような風情は感じられません。
紅葉の仕方もちがうのではないでしょうか?
サンゴカクモミジは秋まで小さな葉っぱでイロハモミジを思い起こさせてくれ、嬉しいです。
秋の色づきはどうなるのかな?黄色だという話なのですがまだ見たことが無いので楽しみです。
11-9-19h.jpg
赤い幹のサンゴカクモミジに白い花のセンニンソウがからんでいるのもなかなか綺麗だと思って眺めているんですよ。

最初幹の赤さがちょっと派手?エグイ?と思ったけど、庭全体の葉が繁ってきたらなかなかその赤いラインが良いアクセントになって、これは植えてよかったなと今は思っています。

では次のページでバラを〜〜少々お待ちください。
夜か明日の朝アップしたいですが---
さ〜速攻外に出て今日の準備です(汗汗)
posted by えり子 at 09:33| Comment(0) | 園芸

2011年09月16日

2011/9/15庭便り---草花編

おお〜〜 ><;; ブログ・・・2日空けちゃった^^;;
今週は毎日アップしようと思ったのにな

この二日、いいもの探しをしていました。
そしてそれらの手入れをしなおしたり、土を足したり、地方発送したり(汗汗)
先日、寄せ植えを秋バージョンに変えようと大きな花かご持参で物色に来てくれたTさんも何も見つからずお帰りに***
ほんとうにナ~ンもないときでごめんなさい。
よし!頑張るぞと2~3箇所に出没してそれなりに売り場に種類が増えました(*^-^*)
数はやはり少しずつですが、もう少しコンテナやお庭を楽しみたいというのには、なかなか良いものが揃えられたと思います☆
私も張り切ってこれらでコンテナや庭で花遊びしようとおもいます。
(7個しかない超オススメ宿根草あります^^)

とりあえず今回は庭の草花編をアップして、次にショップニュースで苗紹介、そして樹木編→バラ編と続けてアップしますのでお楽しみに♪

11-9-16.jpg
ベニシダの上にハラ〜〜ッと紅葉したマルバの葉が落ちました。
秋   ですねぇ〜〜〜

11-9-16a.jpg
ノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)のヒップが赤くなってきて可愛いんです〜(*^-^*)

11-9-16b.jpg
春から育てているパープルファウンテングラスもこんなに大きくフサフサして素敵でしょ^^

11-9-16c.jpg
11-9-16d.jpg
11-9-16e.jpg
今とっても綺麗に咲いていて目立つカリガネソウ
まだバラクライングリッシュガーデンで見たカリガネソウには負けますがなかなかりっぱに背丈をはるかに越えて存在感バッチリです。
これでも一度芯止めしているんですよ。
通路にはみ出した枝は切ってホウロウの水差しに活けました。

11-9-16f.jpg
ルドベキアでは珍しく楚々と可憐に咲くルドベキアヘンリーアイラーズ

11-9-16h.jpg
2回目の開花  白花に遅れをとって咲き出したソープワートのピンク八重咲き
1回目の開花の後2節目の上でカットしておくと今頃2度目の開花が得られます。
ソープワートは一重は花軸がごつく目だって気になりぬきました。
ピンクも白も八重咲きに統一。ソープワートに限っては私は八重の方をお勧めします。
苗は今頃もう売ってないのですが5個みつけて店頭に並べました。
欲しかった〜という方は ありますよ^^

11-9-16i.jpg
11-9-16j.jpg
今目を引くのは幾つかある中でセンニンソウもその一つ
ますます花盛りで でも楚々と可憐な花が 綺麗だわ〜〜〜〜 ウットリ
凄くなりそうで植えるのを躊躇っていたけど植えて良かった(*^-^*)
11-9-16k.jpg
セプタードアイルの背景に真白なセンニンソウが目に入るのっていいですね(*^-^*)

11-9-16l.jpg
11-9-16m.jpg
大型のヒューケラ
どっちも鉢植えですが今年ずっとずっと綺麗さが保たれました。優秀♪
ことしほどヒューケラがいいなと思ったことはないです。
ヒューケラいいですね(*^-^*)

11-9-16n.jpg
11-9-16o.jpg
こっちは寄せ植えで垂れるタイプの新しいティアレラ
春に仕入れたものの一つで片方はスラ〜ッと長く垂れて片方は今頃垂れ始めました。
白い小花が3回目の花をあげていて、それもなかなか優秀。
これからこれはきっとファンがふえるんじゃないかという予感がします。

大中小の色形様々、垂れるハンギングタイプ---と色々秋にも手配しています。
そろそろ入ってくるので25日あたりから店頭に並べられると思います。
花がなくてもカラフルで 葉っぱ♪って いいですよ〜
あ、クローバーも入ってきます。(私のお気に入り3種)

ギャッ ><;; 時間!!  開店準備します。
posted by えり子 at 10:06| Comment(0) | 園芸

2011年09月09日

8/25編その2 夏最後の庭便り

8/25編その2 夏最後の庭便り
11-8-25b1.jpg
ブレダン
最後の花が咲き終わるまで----長かった〜♪
1個の花持ちもまあまあです。
周りを彩る宿根草のほうが順繰り移り変わっていってバラはそのまま同じでも景色が変っていきました。

11-8-25b2.jpg
ザ・ナン

11-8-25b3.jpg
シスターエリザベス
ちょっとパープルがかります。
低くて横張り。花つきがいいですね。

11-8-25b4.jpg
ペネローペの2番花  頭の上から垂れて咲きはじめています。

11-8-25b5.jpg
ブル・ド・ネージュ

11-8-25b6.jpg
フェリシア

11-8-25b7.jpg

11-8-25b8.jpg
11-8-25b9.jpg
子供の頃なぜか心惹かれていた 桔梗

11-8-25b10.jpg
アピオス

11-8-25b11.jpg
まん丸の蕾がユニークで魅力的。
開くとポンポンと咲く真白な花---ちょっと変わったリアトリスです。


11-8-25b12.jpg
コレオプシスこのとき(8/25)も咲いているけど今(9/9)も同じに咲いていますよ。
とてもいい花だな〜と思っています。

11-8-25b13.jpg
バーベナ
ちっちゃなちっちゃな花ですが、細い花茎で大きな空間を立体的に埋めてくれます。
こぼれ種でよく増え、思いがけないところで咲いているのが自然でもあり和みます。

11-8-25b14.jpg
アップにするとこんな感じ

今年は近年の北海道らしくない夏の暑さに植物達も順応しはじめたのか----
結構綺麗なままの庭でいてくれ、花もソコソコ元気にたくさん咲いて、夏枯れといった感じにはなりませんでしたよ^^
バラなど2番花がガンガン早くに上がって咲き始め、休みがなかった気がします。

これでブログの夏(庭便り)もやっと終り、秋の庭や話題に移ることが出来ますホッ^^
夏でもたくさんの種類がカワリバンコに咲いていたこと思い出しました。    
posted by えり子 at 21:03| Comment(0) | 園芸

8/25編その1 夏最後の庭便り

今朝、庭写真を撮って来ました。
でも待てよ〜・・・8/25に「夏終盤の庭」と思って撮っていた庭写真をまだアップしていなかったのです。遅れましたが今日アップします。
いつも載せよう載せようと思いながらデスクトップに選んで貼り付けておいた8/25の画像をなかなかアップできず後回しになっていました。
夏休の旅行の話も半分でシリキレトンボのまま・・・(汗汗)
(もうアップするのやめようかな〜 旬な話題じゃなくなってしまいますよね〜 ><;;
)時計の針はどんどん進んでいくし-----

夏の終りのE*garden----2011/8/25(その1)
11-8-25a1.jpg
11-8-25a2.jpg
11-8-25a3.jpg
11-8-25a4.jpg
ストロベリーヒル
可愛かったのでついたくさん写したんですね(笑)

11-8-25a5.jpg
11-8-25a6.jpg
11-8-25a7.jpg
細い新しいシュート1本残してばっさり太い古枝を切ったパールメイディランド
健気に咲いてくれています。
あの一時期の降るようにわんさか咲いてくれた姿ではありませんが、この細いシュート1本からまた再生を遂げてくれればと願って見守っています。

11-8-25a8.jpg
11-8-25a9.jpg
これは秋の訪れを感じてパニカム(グラス)の穂をとったのでしょうね。
さっぱりうまく撮れていませんね〜感動が現せない ><;;
新しいレンズが必要か?? ^^;;

11-8-25a10.jpg
本当に発色が素晴らしいチャリティー
長いこと咲いてくれていました。

11-8-25a11.jpg
このころからほんのり色づき始めていたアルバセミプレナのローズヒップ

11-8-25a12.jpg
今年の夏はこの幼虫に悩まされました ><;;
朝起きると大きなう○こが落ちているのでどこかに居るのがわかります ><;;
火バサミもって毎朝探しては捕獲---大きいのでブチッとやるのも うううっ ><;;
Wの形で枝にへばりついていてグニョグニョと移動しては葉っぱを食べつくすニクイやつ!
伸ばすと10cmくらいあると思いますよ〜〜〜 うう
スミマセン、気持ち悪かったでしょ***


もう自分でもどんな写真をとってあったか忘れてました(汗汗)
パニカムの穂の美しさやローズヒップの色づき始めた様子に夏から秋への移ろいを感じていたのですね。
その1・その2とまとめてありました。
画像が多いからですね〜
まずはその1おわり!
posted by えり子 at 08:27| Comment(0) | 園芸

2011年09月06日

今年の春〜球根

****今年の春の球根植物の画像****
今回販売するものと同じものがあったはずと---探してきました。
みつかったものだけアップします。参考になりますか〜?
2011haru1.jpg
2011haru2.jpg
2011haru3.jpg
2011haru4.jpg
フリンジ咲きチューリップ カミンズ
最後の画像は5/31のもの。最後は色が淡くなっています。

2011haru5.jpg
2011haru6.jpg
原種スレンダー2色咲きチューリップ(5月)

2011haru7.jpg
原種ミニチューリップ

2011haru8.jpg
2011haru9.jpg
アリウム アイボリークィーン

2011haru10.jpg
ミニ水仙 品名はウ〜ン^^;;

2011haru11.jpg
たしかこれがベイビーブーマー(小さな花で咲き方がかわいい)
鉢に球根を埋めて冬囲いの終わった庭の中にポンと置いて越冬。
高い場所に置いて顔を近づけては「かわいいね」って言ってました♪

あ〜〜こうして来春の球根のことを考える季節になったんですね〜
もうすぐ大地は雪に埋もれてしまいますが、雪が融けた時球根を植えておいて良かった♪って思うんですよね〜
ま、いいか~と思って植えなかった時の春の庭の淋しかった事---
あるんですよね〜・・・



posted by えり子 at 17:46| Comment(0) | 園芸

2011年08月31日

8/31庭便り

もう30分で8月も終り・・・
暑い夏だった!
お夕飯を食べた後画像の整理をしていたら友達からの電話が入り、久しぶりだったので2時間の長電話^^;;
その後頭が冴えて眠くならずこんな時間。
あれこれはまた明日からのブログに書くとして、今日の庭画像をアップしよう〜

11-8-31a.jpg
タマノカンザシが咲きはじめました。見えますか?

11-8-31b.jpg
11-8-31c.jpg
以上がタマノカンザシ(ホスタ)
あと3箇所に植えてあるのでこれから一斉に咲き始めるでしょう〜
楽しみ楽しみ♪

11-8-31d.jpg
遅咲きで中輪の濃い紫のギボウシもタマノカンザシの向かいで同時開花
う〜ん、なかなかうまくお向かいさんどうし開花時期を合わせて植え込んであるな〜
なんちゃって^^;;

11-8-31e.jpg
同じく白花----アラタマハの花

11-8-31f.jpg
ハニーサックルの実

11-8-31g.jpg
ローズ・ド・リシェット
偶然後ろに植えたディアボロの木の銅葉とのカラーコーディネイトがバッチリでした。

11-8-31h.jpg
フレンチローズ(デルバール) ブランシュカスカード(修景として扱いやすい)

11-8-31i.jpg
オータムデライト
最初日陰に鉢を置き過ぎて春には咲かず今が最初の開花
(あれ?遅咲きだったっけ?)忘れちゃった〜^^;;

11-8-31j.jpg
11-8-31k.jpg
上の2枚は何を伝えたかったかというとスッキセラがあちこちでポンポンと空中で咲いているということ。
風のガーデンでもたくさん咲いていました。
動きがあって可愛いですね。

11-8-31l.jpg
ニチダの実が色づき始めています。
秋か---

台風のニュースが気になります。
あさってあたりからお天気は崩れてしばらく晴れなさそうです。
庭の台風対策やお店の対応をどうするかもう少し様子を見て決めようと思います。

さ、9月になっちゃう!!!
おやすみなさ〜〜〜い。



posted by えり子 at 23:59| Comment(0) | 園芸

2011年08月26日

今バラが綺麗で毎日良い気分に浸っています

昨日は一日雨が降ったり止んだりのお天気でてっきり開店休業だと思っていたら、
そこそこお客様が来ては帰られ来ては帰られとあっという間の5時でした。
雨の庭を眺めながらのキャビンでのデスクワークの予定が全く出来ず^^;;
有難いことではありますが----夕べも早寝で今日に持ち越しとなりました。
きょうこそ!です!

今バラが綺麗で毎日幸せ気分です。
私自身が春よりゆっくり出来ているので今のほうがバラを堪能していると思います。
どれも綺麗なんですが、クレアオースチン(今年自分のコレクションに加えたもの)とハーローカーが全く持って美しい(*^-^*)
クレアオースチン来年購入を考えていらっしゃる方は今綺麗に咲いているのでお見せできますよ。
ハーローカーは最後の1個の花なのでもう終りかな〜
でもこれはもう1回咲いてくれます^^いいバラだと思います。
参考になさってください。
11-8-26r1.jpg
クレアオースチン(鉢栽培)

11-8-26r2.jpg
ハーローカー(鉢栽培)
posted by えり子 at 08:23| Comment(0) | 園芸

2011年08月25日

庭便り 8/23撮影分

朝起きて窓を開けるとひんやりした空気がすーっと室内に流れ込むようになりました。
今はまだそれが実に爽やかで気持ちいいのですが、そのうち 朝起きてまず窓を開ける ということもしなくなります。
まずストーブ! ですものね(笑)
うちはオール電化でもセントラルでもないですから。
もう少しこんな朝が続きますように。。。

11-8-23a.jpg
これは今販売中のフライドバナナという白花の香りギボウシ。
とっても綺麗です♪
私の白花ギボウシ(香りギボウシやタマノカンザシ)はまだ開花してなくて毎日蕾を覗きこんでいます。
咲く前に穴が空いちゃうかも‘‘ 笑
いつもこの時期は遅咲きの白花のギボウシが爽やかに庭を彩ってくれるんですよね。
(草丈20cmくらいの小型の白花ギボウシもたくさん入荷しています。)

私の晩夏の庭はいつの間にか緑と白が基調になってました^^
夏疲れの後の今の時期の自分の気分にしっくりきて落ち着くからかしらね♪



11-8-23b.jpg

11-8-23c.jpg

11-8-23d.jpg
紅葉前の庭

11-8-23e.jpg
広葉のマウンテンミントとコレオプシス。
マメにハナガラを摘んでいるとコレオプシスもいつまでも綺麗に咲いていてくれますね。

11-8-23f.jpg
ミソハギ
去年まで秋のセンター花壇中心で咲いていましたが、シャスターデージーオールドコートが増えたのとシスターエリザベス(ER)を新たに植えたのでかなり削って後ろのほうに移植しました。
草紅葉がきれいなので抜きませ〜ん。
地味ですが秋にも縦線効果の花は必要ですしね。

11-8-23g.jpg
ジーソブ(ツルニンジン)も咲いていますが、あまり気付く人はいません。

11-8-23h.jpg

11-8-23i.jpg

11-8-23j.jpg

11-8-23k.jpg

11-8-23l.jpg

11-8-23m.jpg

11-8-23n.jpg

11-8-23o.jpg

今月25日発売のマイロフェが「木の特集」ということで、見開き2ページほど「私の木の庭」も載せていただいています。
そしてウチのお客様ならすぐわかってくれると思いますが表紙も 「私の木の庭」 が採用されたみたいで、楽しみです。
今日店頭に並ぶのかな?
E*gardenでもマイロフェは置いていますよ〜
今日届くのかな^^
posted by えり子 at 07:31| Comment(2) | 園芸

2011年08月23日

涼しくて気持ちのいい朝♪ ちょっと小雨 庭便り 8月下旬のバラ(8/23)


すっかり涼しい♪ 
な〜んて過ごしやすい気温なんでしょう(*^-^*)
暑さに疲れた体が喜んでいます〜ほんとに楽ですね^^
さっきからあいにく小雨が降ってきましたが、雨が降り出す前に写真をたくさん撮ってきましたので、アップします〜(*^-^*)
水やりもいらないし開店時間ギリギリまで粘りますね^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11-8-23r1.jpg
8月下旬の今の庭----あの猛暑にも関わらず自分で言うのもなんですが 綺麗〜〜♪
昨日も書きましたがけっこうバラがたくさん咲いているんです。
それも大人しく程よく緑に混じって♪
今朝ストロベリーヒルの前を通るとふんわりといい香りが漂ってきて「シアワセ〜♪」な気分にも浸りました。


11-8-23r2.jpg
11-8-23r3.jpg
11-8-23r17.jpg
シスターエリザベス(ER)
計算どおりクサツゲの囲いの中で低くお行儀よく咲いてくれています。
だいぶこの場所に馴染んだみたいです。
修景またはグランドカバーやミニバラのように咲いてくれるイングリッシュローズ。
一番手前に植えてください^^


11-8-23r4.jpg
フランチェスカもまた咲きはじめました。
画面上のオレンジ・アプリコットの花がそうです。
直に色は抜けてソフトイエローになります。
秋はこの辺はイエローな感じになるように宿根の草花を選んで植えています。
ばっちり同時期開花となりました(イェ〜イ)
黄色のヘレニュームやルドベキアやコレオプシスでバラの根元付近をカバーしています。


11-8-23r5.jpg
小道の上のほうで見下ろすようにペネローペが春より小ぶりな姿でポツポツ咲いています。

11-8-23r6.jpg
ブラッシュノアゼット
春に負けないくらいたっぷりと咲いています。
ただ花が傷むのは暑さのせいで春より早いです;;

11-8-23r7.jpg
アーチの上がボーボーになって大変な事に!
暑い暑いとすっかりアーチのキャスリンモーリーの枝を倒すのを忘れてました;;
かっこ悪い・・・でも咲いてるし---切るには蕾もいっしょに切る事になって惜しいし
ということで今年はもう少しボーボーにしておきます(汗汗)



11-8-23r8.jpg
モスローズのサレットも数日前からポツラポツラ咲いています。
春のあの馬鹿げた花数ではありませんが律儀に咲いてくれています。
これもすぐ散ってしまいますが・・・



11-8-23r9.jpg
セプタードアイル(ER)
あなたはいつも美しい☆

今朝のバラ編はこれで大体半分
今日の雨はどうなるかな?お店は開けておけるかな?
続きは又あとからねっ  いってきまーす。


〜〜〜続き(夕食後)〜〜〜
---いつもは朝パソコンですが今晩は眠くなるまで頑張ります(笑)

11-8-23r10.jpg
ブレダン(ER)

11-8-23r11.jpg
ブルドネージュ

11-8-23r12.jpg
11-8-23r13.jpg
クロッカスローズ(ER)ほんとうによく咲きます。

11-8-23r14.jpg


11-8-23r15.jpg
ストロベリーヒル(ER)
このなんとも言えない可愛いピンクはなかなかいいですね♪
数日でソフトピンクに変わります。
咲き始めと咲いて数日たった花とで1本で2色の効果が得られます。

11-8-23r16.jpg
今の庭好きですね〜私。自己満足の世界ですけど(笑)

今日は時々ポツポツ雨が落ちてきましたが、お店を閉めなければいけないほどでもなく、ちゃんとやっておりました。
でも私は仕入れのため外出、そして同業のお店におじゃましてオーナーにお茶をご馳走になり同業同士の内輪の苦労話・・・笑

涼しいと疲れ方が全然違いますね
やっぱり私は暑さに弱いんだとしみじみ思います。
今日は随分楽です。

小雨の中来てくださったお客様ありがとうございました。
留守にしていてごめんなさい。

memo
今日咲いていたバラ

クロッカスローズ、ストロベリーヒル、セプタードアイル、シスターエリザベス、サレット、ブラッシュノアゼット、バレリーナ、ハーローカー、フェリシア、シンデレラ、バレリーナ、ブレダン、ザ・ナン、イングリッシュガーデン、ブルドネージュ、グロワールドディジョン、フランチェスカ、キャスリンモーリー、ペネローペ、ジェネラスガーデナー、パールメイディランド、ローズドリシェット、ジャクリーヌヂュプレ、チャリティー、ウイリアムモーリス。

posted by えり子 at 11:07| Comment(2) | 園芸