2011年09月03日

9月初のブログ更新です(汗汗)

9月に突入してしまいました。
9月だというのに9/1日はなんと32度という猛暑!
なんとなく台風が近づいている影響か湿っぽくもありこの日一日でどっと体力を消耗してしまいました。
予報では29℃だったので覚悟をして外に出ていたのですが結果的に30℃を超えていたんですね(汗汗)
それならあんなに頑張らなければ良かった〜 ><;;
----ということで昨日の雨はとっても助かった雨天休業でした。
勿論夜はバタンキューでしたが次の朝も体がだるく結局昼を過ぎて2時ころまで使いものにならず昼寝をしたり、
ソファーであれとコレとをしなくてはと思いつつダラッとしてすごしました。
そして今日は定休日♪と思いがけず嬉しい連休となったわけです。
しかも今青空も見えてきたりして晴れてきました(手稲区)---今だけ?嵐の前の静けさ??かな?
そういえば先週の定休日は富良野に行ったので体は休みではなかったんですよね^^;;
やはり営業期間中はあまり遠出するのは自重してすべてE*gardenに精力を傾けられるように生活をしなければいけません。
なにしろ私は店主兼こづかいですから(汗汗)

11-9-1scepter`disle.jpg
1日の夕方
こんなにきれいにセプター・ド・アイルが咲いているのに〜これから大雨?台風?!!来るの?
どうせダメになるなら切って飾ったほうが絶対いい!と他のバラも剪定もかねて結構切りました。

11-9-1.jpg
ひょっとしたら台風の被害を軽くしか受けないかもしれないという望みも捨てられず、残せそうなものは残しました。
だって台風が去ってお店を開けたときも少しは庭に花が残っていて欲しいですものね〜
posted by えり子 at 08:41| Comment(0) | 日記

2011年08月27日

風のガーデンに行ってきました。


11-8-27kaze1.jpg
実は用事もたくさんあるし、でも今出かけないとまた出かけられなくなるだろうしと---
朝から迷っていた富良野行きを今日決行しました。
10時半過ぎに出発、富良野〜美瑛〜旭川を経由してさっき20時半に我が家にもどったところ。
今年は十勝、富良野とがんばって遠くのガーデン巡りをしましたよ。
たぶんこれでまた当分は遠くへは出かけないんじゃないかな(笑)
一人運転の遠距離走行はやっぱりだんだん気が進まなくなってきました。
帰りはサービスエリアで冷えピタを買っておでこに貼って運転してきたら眠気防止になって調子良かったです。
これからは冷えピタは車に常備しておくことにします。
十勝の話もまだ半分残ってましたね。
今月中には一気にアップしたいと思います。鮮度が落ちちゃいますね^^;;
明日のために眠る事にします。。。オヤスミナサイ
posted by えり子 at 22:22| Comment(0) | 日記

2011年08月25日

つい眠くなって---ダメね〜

ここのところ毎日早く注文(2012年の)を入れなくちゃ!と思いながら日々過ぎていて〜〜
夜は眠くて頭がぱ〜〜になっていて思考力ゼロだし^^;;
明日起きたらやろう〜・・・zzzzz
が続いています。
それでも絞込みはいいところまで進んでいるもののなかなか全て決定☆発注とならなくて;;
でも今日は今月中発注予定分を完了させたい〜いいものいれなくちゃね☆(=^・ェ・^=)
11-8-25.jpg
今年は仕入れなかった食用ほうずき
お客様のSさんがもってきてくれました。
フルーツのようでおいしいです^^
チョコレートをコーティングして使っているパティシェもいますよね。
レストランや日本料理やさんでも季節感を演出するのにもよく出てくるようになりました。
ホウズキつまみながらパソコンやカタログとにらめっこしています。
今日は一日弱い雨だったら暇でしょうからキャビンでデスクワークしながらお店番の予定。
きっと仕事がはかどる事でしょう〜^^;;
posted by えり子 at 08:29| Comment(4) | 日記

2011年08月17日

晴れました

11-8-17a.jpg
大雨のあと今朝はスッキリと晴れて大地が浄化され清清しい空気の朝です。
昨日は開店日の約束を守れずすみませんでした。

でも数はすくないですが面白い苗を新たに仕入れてくる事が出来ました。
今時間がないのでまたあとでご紹介します。
秋はたくさん庭に植え込む春とは違い一つ一つの植物をじっくり鑑賞する季節でもあります。
そして園芸〜まさに芸とセンズを活かして楽しむ季節でもあります。
そんなことをこれからブログにのせていっしょにみなさんと楽しみたいと思います。
きれいなツルの垂れる姿、葉の美しさ、枝の造形美そんなものに触れて表現するのが楽しみです♪
バタバタした季節を過ぎて少し余裕をもって楽しむ事を皆さんと共有できるひと時がもてるのではと思っています。

11-8-17b.jpg
秋のE*garden再開に合わせて咲いてくれたウエルカムフラワーは秋らしく楚々とした青軸レンゲショウマでした。
花が1個開いているのがわかりますか?
昨日の雨の中撮ったのでアップの写真はピンボケでした^^;;

11-8-17c.jpg
きゃはは(*^-^*) とうとう前から植えたかった林檎の木を植えました♪
こんなところで上手く育ってくれるか心配ですが、他に場所がありません。
11-8-17d.jpg
林檎が2個ちゃんと生っていて袋かけもしてあります。
(というのを購入しました(笑)来年もなってくれるかな?)
品種は あかね
真っ赤な可愛いりんごです^^
将来7〜8個の収穫ができてアップルパイが焼けるのが夢♪
1個はまるごとかじりたい♪

11-8-17e.jpg
孫達と長い間あそんでくれてありがとう
可愛い顔をしているけどなんだか淋しそう---
私も情が移っちゃった

11-8-17f.jpg
自由にどこへでも行っていいのに10分も水槽を出ずにどこにも行きたく無さそうでした。
フタは開いてるんですよ〜
去りがたいのかな?そんなことないよね〜

バイバイ。
カエルくん元気でね^^ありがとう♪

さ、お店の準備準備!
庭はまた大雨でグチャグチャになってるんだろうな〜 ><;;
がんばろう〜〜〜〜〜(*^-^*)



posted by えり子 at 07:42| Comment(0) | 日記

2011年08月09日

庭でカエルをつかまえました

キャッチアンドリリースと思っていますが、数日間だけと決めて庭で捕まえたカエルを飼っています。
恐がるかと思ったら全員カエル好きでした(笑)
親子4人テーブルの端にカエルの水槽をおいて食事しているみたいです^^;;
庭で虫を捕まえてエサにしていますが、朝起きるといなくなっているので食べているみたいですね。

11-8-5kaeru3.jpg

11-8-5kaeru2.jpg

11-8-5kaeru1.jpg

こういうことも子供がいなければしませんね。
posted by えり子 at 22:21| Comment(0) | 日記

2011年08月04日

お家でリゾート

11-8-4.jpg

お家でリゾート気分です。
休養が必要と感じて先を急がずのんびりと過ごしてもう3日が過ぎました。
早い----
キュウキュウ詰めの最初の計画はとりあえず チャラに^^;;
体の声に耳をすまし暑さから身を守りながら動きたくなったら動き、休みたくなったら窓からの気持ちのいい風を頬に感じながらお昼寝♪
なんて幸せなことか

それでも昨日はクサツゲの刈り込みや苗のチェック、バラのチェックを炎天下の時間を避けてやった。
休み休み無理せず時間に追われず庭や植物と向き合える夏休は最高。
まず一番は体力回復から〜気持ちもすっかりリラックス♪
一生懸命働いた後なので充実感をもって休めるのがいいな♪
このメリハリは生きてるって感じがする。

11-8-4b.jpg
孫が学校から持ち帰った あさがお

11-8-4c.jpg
3回目の開花を迎えた 黒蝶

11-8-4d.jpg
宿根ヤマホロシも色づいてきました。

以上夏らしい画像をアップしてみました。



11-8-4e.jpg
クサツゲもきれいになりました。
ちょっと黄色くなったところは虫がついちゃったので消毒して処置。

11-8-4f.jpg
クサツゲを刈り込む前の画像があったので
先の画像と比べるとボサボサなのがわかるでしょ

大分体調が戻ったのでそろそろ張り切って動こうかな^^
もっと写真があるのですが涼しいうちに庭に出てきますね
またあとで画像アップします。
posted by えり子 at 09:03| Comment(0) | 日記

2011年08月03日

2011-8-2 庭便り

11-8-2kobaie.jpg
白のコバイエが咲きはじめました。
11-8-2kobaie2.jpg



11-8-2jef.jpg
鉢植えのまま3年経過したジェフハミルトンが今年たっくさんのツボミを上げて咲いています。
鉢植えだから?夏の花だから? ちょっと花径は小さいですが可愛いです。
今年初めてたくさん咲いてくれて 嬉しい^^
いい香り(*^-^*)切花にしようっと♪

今この場所に地植えを検討中。
隣のカリガネソウが大きくなっていますが、匂いがチョット^^;;---
なのでコレを抜いてどこかにお引越しさせようと思います。
暑い盛りにお引越し----かわいそうですがやっちゃいます^^;;
ジェフハミルトンの良い香りと隣同士ではやはりちょっとね^^;;


11-8-2cho.jpg
面白い蝶、綺麗な蝶が連日やってきます。
まるで枯葉のように擬態している面白い蝶もいましたが撮影に失敗**
ほんとうに枝に枯葉がくっ付いているように見えるんですよ~

11-8-3.jpg
これは家の中の観葉植物です。
先日大きくなりすぎたモンステラをばっさり軸だけ10センチ程に思い切って切ったのですが、もう新しい葉っぱがどんどん出てきました。
 元気ですね〜♪
posted by えり子 at 06:58| Comment(2) | 日記

2011年08月01日

夏休です

お盆休みを楽しみになさっているみなさん、一足先に夏休に入らせていただきました。
これから夏休まで間のある方、特に夏休の無い方、ほんとうにご苦労様です。
特に外でお仕事なさっていらっしゃる方、御体ご自愛ください。

今日は夏休のスタートの日♪
気持ちよく目覚めましたよ^^ この開放感と安堵感はいいですねぇ〜

昨日の夏営業最終日
最終日と知らずに来てくださったお客様、休みに入る前にと久しぶりにお顔を見せてくださった方、静かに閉店。。。と思ったら後半に何組ものお客様が重なってにぎやかに和やかな時間のなかでお店を閉じる事が出来ました。
ありがとうございました。

昨日はご飯を炊いて余市産の塩水ウニで夫と二人のお疲れさん会
色々今後のスケジュールなど早急に決めなくてはいけない事もあったのですが、全ては明日〜〜〜ということにして(*^-^*)
11-8-1.jpg
余市のおにいさん、ご馳走様でした^^


さ〜てと、部屋や机やなにもかも片付けなくっちゃ
まずは外の売り場や植物をいったん片付けるほうが先でした。
それにしても私の車が昨日から修理工場入りで動きがとれません。
出かけないで周りのことからやりなさいということかしらね〜
でも早く車が戻ってこないと 困る ><;;
posted by えり子 at 07:43| Comment(4) | 日記

2011年07月31日

休日の一人ドライブ

昨日はお店がお休みなので、庭はせずにとりあえず朝から車でGO!
家で何かやりだすと出かけられなくなるいつものパターンにならないように(笑)

まずはまだ行った事の無い三井アウトレットモールへ。
北広島インターを出ると直結してパーキングに滑り込むようになっていて、ここまではいい調子でした。
開店10分前についたので駐車場もなんなく入れてラッキー
入ってすぐの北海道ロコでまず新鮮野菜にひっかかり、なんでここで食材のお買い物?ブランドのお店に直行でしょ!といわれそうですがそこは主婦、母の分・オヨメサンの分も買い込み、まだ入り口に1っ歩入ったばかりだっていうのにここで二つの野菜の袋を車に置きに戻る始末(笑)
帰りにすればいいしょやねぇ〜 
でもつい吸い込まれるように奥へ奥へ入ってしまったんですよね〜(笑)
でもその必要はなかったかも^^;;帰りでも良かった pu
この日は一人旅---バカな私を止める人がいなかった(笑)

荷物をいったん車に置いたあと仕切りなおしていざお買い物
でもなんだかこれといって欲しいものも見つからず各お店をのぞきながらうろうろ3時間(爆)
ブランドといってもね〜品揃えの中にピンとくるものはなく(ピンと来るものが無くて良かったのかも---笑)
なんだかアウトレットももう私の行くところじゃないな〜と感じました。
雑貨やルクルーゼの鍋やetcももうなんかね〜
疲れちゃった^^;;


11-7-30out1.jpg
自分のお買い物はヘンケルズのツメ切り1個のみ
最後に長沼のフルーツトマトとホタテのカイバシラの冷静パスタとコーヒーでお腹を満たしてひと休み〜
とどめにショコラティエマサールのソフロクリーム(チョコ)を食べて千歳に向かうことにしました。
posted by えり子 at 07:25| Comment(0) | 日記

2011年07月28日

タ~イヘン ><;;

大変です!!
スズメバチの巣が我が家の裏のほうのライラックにありました!!!
今年はスズメバチが多いなと思っていたら!!
なんと我が家に同居していたんですね^^;;

早速業者さんに駆除してもらいました。
命と比べたらタダみたいなものですが、急な10,500円の出費はこれから夏休を控えて 
あれれ><;; ですよねぇ〜‘‘;;

11-7-27hachi1.jpg

11-7-27hachi2.jpg

11-7-27hachi3.jpg


ちゃんちゃん  一件落着><;;
posted by えり子 at 08:59| Comment(0) | 日記

2011年07月14日

本日 臨時休業 いたします。


強い雨が降っていますので、本日休業させていただきます。
今日は一日雨らしいですね。今もかなり強い雨が降っています。
庭もショップも傘をさすのは無理な広さ(狭い;;)ので雨の日はお休みさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

11-7-14.jpg
スズランの木(ゼノビア=低木ツツジ科)切花にするととっても可愛い♪
(本年度分は完売しています。)
暑くなるとこんな白やブルーの爽やかな取り合わせを自然にしている事に気付きます^^

昨日は開店前の10時にカルチャースクールの先生・生徒さん16人がみえられて、1時間早いスタート。
午後は受注の木を仕入れに1時間ほど外出。5時閉店後Mさんの庭の植え込みを約2時間。
後1回で終わってこれで一区切り---と、先が見えたので一安心。

今朝はいつもどおり4時起床、雨だ!休める〜とほっとしたというのが正直な気持ち^^;;
雨が降ったら一気に片付けるぞと思っているデスクワークができる!と昨日から天気予報を見ながら密かに心の中で勝負に出ていました(笑)
遅くなってしまわないうちに秋植え球根の発注、早期予約の必要な1社にバラの予約発注。
(何でも良いというわけではないのでそれなりに熟慮して決めるのでそれなりに時間が必要)
デスクの整理整頓、8月休暇に入るまでの必ず終えることの確認とスケジュール調整。
そして全くもってまとめ上げる事が出来ていないバラのレポートの宿題。
今日寝るまでにどれだけ片付けられるか!せめてあさっての土曜定休日をもう一日充てて終わる☆というところまでは粘る積もり。
ほんとうにいよいよ疲れたり、どうしても時間が欲しい時にお天気はいつも私に見方してくれる☆
不思議だけど {守られてる} って感じる。。。。。
どっちにしてもいつもギリギリのところで するっ〜するっ て、すり抜けてきている感じ(汗汗)
あまり褒められた事じゃないですね (´o`)ハハハ ・・・・

さ、がんばります(=^・ェ・^=)
posted by えり子 at 10:15| Comment(0) | 日記

2011年07月13日

7月を乗り切るために

11-7-66.jpg
*****7/6の庭*****


毎日暑くてまいります ><;;
雨が降りそうな降らなさそうな?@@そんな毎日で湿度もあり私もお客様も汗を拭き拭き花談議。
相変わらず朝は大体4時起き。
昨日は即庭に出て8時まで手入れ(主に上からは見えない株元のそうじ)
そのあと仕入れ⇒お店開店。
春は地面が緑に覆われていくのが最高に幸せで〜でもこの時期になるとこぼれ種で発芽した小さな芽がびっしりと地面を覆いつくしているので大きくなっている上の葉をかき分けかき分け手で処理して株元周りは土を見せていきます。
増えすぎた宿根草も庭のバランスを見て容赦なく抜きます。
バラも花が終わって順次花がら切りをしていったバラ木の点検して歩き、株全体のバランスを整えるためもういちど切り直しのハサミをいれて形を整え2番花の準備をします。
たぶん他人はどこも変わったように見えないと思いますが、私には庭がふ〜っと一息ついて楽になったわ〜と喜んでいるのがわかります^^
上から見ると相変わらずたくさんの葉が重なり合って見えますがかなり風通し良くなり、散った葉や花が雨で溶けたものも一掃
私の庭は7月に入ったら必ずこの一仕事をしておかないと!

いつも開店時間が後ろから追っかけてくるなかをやるのでかなり集中してやります。
どんな庭仕事もそれ自体が好きで何時間でもやってられるのですが、お店を開いている関係上時間時間で切られるので思うようにできないのが苦労といえば苦労^^;;
閉店後も配達や日中できないことをするので 閉店〜即仕事終了 とはいきません。
目いっぱい頑張ってもどんどん宿題が溜まる一方*****どうするぅ〜〜〜 ><;;

今日はガーデニング教室の先生と生徒さんが見学に。


成せばなる! そう信じて!
あと半月!現在頼まれている事をちゃんと7月中にやり終えられますように〜

ということで一番庭便りを充実して届けたいところ---夜は全く使い物にならない私;;・・・
パソコンなんてできませ〜ん;;
また今年も夏休〜今年後半にまとめて更新---になりそうです ^^;;
posted by えり子 at 06:11| Comment(0) | 日記

2011年07月10日

今週の週末は。。。その2

昨日土曜日は定休日でした。
朝から外の水やりや植え替えや手入れなど色々・・・
そして発寒の清掃工場まで草木のゴミを出すためひとっ走り。
去年から植栽のアドバイスをさせていただいているYさんのところに木の配達と点検、軽い打ち合わせ。
帰宅してシャワーを浴びて円山の神社小路のお祭りへGO〜〜
何故手稲住民の私が?。。。というと花の仕入れや相談にのっていただいている会社がそこにあり屋上ガーデン夏祭りパーティーを例年やっているのです。
車なのでビールではなく冷たいお茶と焼き鳥でお祭り気分にひたり〜屋上から眼下に出店や御みこしの様子を眺めて楽しんでから、その雑踏のなかへ自分達も繰り出しました。
地域密着のとても楽しいお祭りでここで生まれ育った子供達は幸せですね〜
大人も子供もこの都会の中の小路をとても愛していて団結力も素晴らしく、羨ましい限りでした。
matsuri1.jpg
てるてる神社ですよ^^
可愛いですね(*^-^*)

matsuri2.jpg
本当は上から御みこし撮ったらいけないんですよね^^;;
神様を見下ろしてしまい ごめんなさい・・・

matsuri3.jpg
会社の屋上には宿根草の屋上ガーデンがあります。


matsuri4.jpg
子供達の運営するヨーヨーつりやさん
どの子も可愛くて♪
色白でめがねを掛けた子供の頃の娘に似た雰囲気の女の子もおりました^^
タイムスリップした気分でしたね〜
月日の流れが早すぎます・・・・

matsuri5.jpg
好調な売り上げらしいアップルパイ
余市産ふじ---とあれば買わずにはいられません(笑)
美味しかったですよ^^

matsuri6.jpg
神社小路の近くに住む娘夫婦を誘って行ったので、帰る途中散歩しながら以前時々行っていた円山茶寮でひと休みしていく事に。
外にテーブル席が設けられていて夕涼みがてらビルの谷間でお茶するのもなかなかいい♪
以前はすぐ横にギャラリーがあってよく来ていたところです。
今は美容室の駐車場になってしまいました。
古い民家ですが札幌では珍しい東京の下町的雰囲気があって、ずっとのこっていてほしいですね。
壊されて大きなマンションなんかが建って欲しくないと思いますが・・・

matsuri7.jpg

matsuri8.jpg
看板猫ちゃんです。
一等席を陣取ってすやすやお休み中^^
matsuri9.jpg
撫でても全然怒らずすごく穏やかで大人しい猫ちゃんでした。
もうナデナデしてきましたよ^^

matsuri10.jpg

matsuri11.jpg
これまたなんでもない普通のあじさいがトタンと板塀のところにあって、{夏}って感じです♪
(北海道は夏にアジサイが咲きます)
matsuri12.jpg

matsuri13.jpg
娘宅のテーブルに挿してあったバラ♪
「可愛いね^^」と言ったら「E*garden」で買ったバラよ--ということで(*^-^*)
まいど! ドウモ〜(^O^)/

matsuri14.jpg
ベランダを見ると  咲いてました〜(*^-^*)
ベビーロマンチカ
切花にもいいサイズだし絵ラベルほどオレンジがきつくなく可愛くて良いバラですね^^
もう来年のカタログが届いていて注文を急がなければいけないのですが、今年もベビーロマンチカ発注しておこうとおもいます^^

さ〜、朝まで降っていた雨も上がったので、今日も頑張って働くとしましょうか!!
夜中、結構雨が強く降っていたので、庭は相当ダメージを受けているだろうな〜;;
雨・風の後、11時の開店時間までに庭の手直しを終えるのは大変なんですよね〜(汗汗)
いつもちゃんと終える前にお客さんが来ちゃって〜 焦る ><;;

2日間庭から離れて気分転換ができたので、すっかりリフレッシュ できたぁ〜♪

休日ということもあり昨日の朝、庭写真を久振りにたくさん撮ったので、こんどの更新は庭便りを予定しています。



posted by えり子 at 09:40| Comment(0) | 日記

今週の週末は。。。その1

金曜日は朝早くに市場めぐりをして北海道の美味しいものの買出しに♪
海産物中心に今年発の正真正銘の夕張メロンも(*^-^*)
普段は買っても「優」まで、それも味に変わりは無いのでお値打ち品(シッポがないものとか・・笑)しか買いませんが、今回は東京から兄と親しい友人がいっしょに帰省するというので初物にして「秀」のりっぱなメロンをゲット。
地元の人ってカニでも果物でも自家用に食べるのはお手軽な近場のスーパーや市場のそんなもんですよね〜(笑)
ということで今回は年とった母に代わって私が接待係を務めたので今年発の美味しい海水ウニやあれやこれや♪を調達に走りました。
11時前には帰宅してお店を開けてお客さんをお迎えしましたが、2時過ぎには私だけ早上がりさせてもらいました。


今回は大丸でお値打ちな昆布巻き(ウニの昆布巻き)や琴似の市場の魚屋さん手作りのシメサバや桑園場外市場の中のイビのカニいくら弁当(ずっと前にも紹介したことがあるけど)等、今回見つけた美味しいもの。。。。オススメ情報をこんど載せますね。
なにせ接待係りだったので写真いっさい撮っていなくて画像が一枚も無いんです。
11-7-8b.jpg
桑園場外市場青果館
9時前に行ったのでまだ空いていました。
11-7-8c.jpg
久しぶりの場外市場
ついでに自分のおかず(切り身のおさかなとか)も調達^^
posted by えり子 at 08:27| Comment(0) | 日記

2011年07月04日

本日、雨の為臨時休業いたします。

本日は雨降りの為E*garden及びオープンガーデンはお休みさせていただきます。

yasumi.jpg

昨日の夜から降り始めた雨。。。
今日は全道的に雨のようですね。
急に暑くなってきて・・・かと思ったら案外涼しい時があったりと〜体がついていけず体調がイマイチなので・・・
今日の雨はまことに神の助けだと思いました☆
私はもともと暑さに弱い体質の上季節の変わり目にうまくついていけないところがあるので、この時期は特に自分の体調にはよく注意して過ごすようにこころがけています。
暑さ寒さに慣れるまでに少し時間がかかるんです。。。。
先週の土曜日の定休日は朝から孫の運動会⇒その後仕入れ〜と休まなかったと同じだったので、休みなさいという天の助けがあったのでしょう^^

今日は家のなかで静かに体力回復とデスクワーク&パソコンということになります。
一日自分の部屋にいることが無い毎日なので時間を気にせずキッチンに立ったり、ソファーに座ってゆっくりお茶をのんでボンヤリできる何でも無い時間が今の私には最高の時間ですね〜。
本来の自分はボンヤリ型人間なもので---^^;;

庭は雨でひどいことになっていますが、見ないようにします。
明日は朝から雑誌の撮影があるので4時起床で雨で乱れた庭の建て直しにかからないと間に合わないな〜
ま〜明日は明日。。。
今日元気がもどれば何ってことはないさ〜(*^-^*)

ということでガーデナーの皆様もよそのお庭見学や自分のお庭の手入れに疲れ気味とおもいますので、
皆で今日は 休みましょ ^^  そうしましょ^^
posted by えり子 at 09:21| Comment(4) | 日記

2011年06月30日

今年最初の夏日

11-6-30.jpg

6月中に夏日となった昨日の札幌
暑かったですね‘‘;;
昨日は朝から3方面を朝・昼・夕方と配達や仕入れに出たり入ったり。。。
遠くは花さんぽさんまでヤマボウシを引き取りに〜
大きな鉢で育てる人のために枝振り大きさを吟味してなかなかいいかんじの木を見つけてきました。
成長の遅い綺麗な白花で稀少品種。
目利きのKさんにもこれなら喜んでもらえそうです♪

たくさんのロザグラウカも咲いていて独特の葉色が夕暮れ時に更に美しく見えました。
思わずツイットしましたよ^^


11-6-30a.jpg
シンベリン(ER)

11-6-30b.jpg
今大好きなシンベリンがたっくさんの花を咲かせていて小道側では足元から頭上まで〜
歩道にむかってはハナミズキの中からたくさんの花を道行く人に向かって咲かせています。

香りもよく品のあるグレーピンクの花にウットリされていく方も多いですよ^^

このあとバラ愛好家のためにどんどんあたらしく開花しているバラを紹介したいのですが、それを始めると終れなくなってしまいます。
ついあれもこれも紹介したくなり今日の仕事予定にひびきますので、
もう少し落ち着いてから後でアップさせてください。
ものすご〜くいっぱい紹介したい画像があるんですけど。。。
リアルタイムですべてのバラ紹介はちょっと  無理 ><;;

たまに来るお客さんはこんなにバラがあったんですね!という方もおられます。
バラが咲いていないときはまったく違う印象の庭だったのでしょう。
いつも通ってくださるお客さんはウチの庭の季節季節の変化ぶりをよくご存知で「今年も咲いたね♪」と^^
庭の季節ごとの移り変わりを楽しんでくださいます。
ほんとうに季節によって全然違う印象をもたれてかえっていかれるんだろうな〜と思います。

昨日は私の庭のシェード部分の特等席付近や木陰の小道が人気でした^^
どんな猛暑の日でもほんとうに涼しくて気持ちがいいんですよ(*^-^*)
posted by えり子 at 07:24| Comment(2) | 日記

2011年06月24日

夕べからの雨がまだ降っています 臨時休業します。

7時半現在---昨日からの雨がまだ降っています。
庭はずっぽり雨水を含んでお客様の入庭は出来ない状態です。
お昼から曇りになるという天気予報ですが開店できるか〜思案中;;

雨でもいい、来たからには乱れていてもいいから庭に入りたいというお客様にお断りがなかなかできなくて(意地悪!というお顔をされるので)・・・
クローズしたほうが賢明かなと今思っています。

う〜ん***
今日は お休み  とさせていただきます。


昨日は閉店後暗くなるまで雨の中をバラが大きく育ちすぎて(栄養・管理がいいから〜♪)、陳列台を低くしました。
バラ苗素晴らしく育っています。
だいぶ売れてなくなりました。

付随してあちこち片づけたので疲れましたがすっきりしました☆
開花したバラはカーポートの中に非難させて花が傷まないようにもしました。
雨と風はほんとうに仕事を増やしてくれてやっかいです ><;;

では今日はお休みしますのでよろしくお願いします。
11-6-24.jpg
アーチの上でホッペをくっつけて仲良く咲いていた
キャサリンモーレーとフランチェスカ
posted by えり子 at 07:49| Comment(2) | 日記

2011年06月23日

雨上がりの朝

11-6-23.jpg
雨上がりの朝庭を見回ってきました。
バラのハナガラを切ったり雨で新たに支柱が必要なところをチェックしたりアレコレ頭に入れてきましたがまたもう一度まわってみないと半分は忘れてますね^^;;
まったく!もう〜〜〜〜  ><;;

写真も撮って加工しましたがまたもアップする時間はなくなりました。
最中にまた地震がありましたね!
三陸沖らしいですが被害がないといいです・・・
札幌も結構揺れましたから・・・

昨日は午後から雨の天気になったので4時ごろ店を抜けて仕入れに出ました。
帰りにスーパーで買出しもして帰宅は午後8時。
くったくた〜  ><;;
きょうもこれから開店前にやらなくてはいけないこと山積み
時間と勝負!
今朝の庭写真またあとで。。。^^;;
新しいバラ続々開花してます〜〜更新が追いつかない***
posted by えり子 at 07:38| Comment(6) | 日記

2011年06月20日

元気でやっていますが、ちょっとパワー切れ;;

11-6-19.jpg
毎日があっという間の毎日です。
気候がよくなり庭のバラも開花し始め、草花たちも競って咲き出して♪
E*gardenにもたくさんの人が来てくれます。
よって私はとにかく忙しい〜^^;;
バックヤードもかたづけたくてもかたづけられない  ><;;
ぐっちゃぐちゃで気が滅入っているけど 仕方が無い---
もう少し見て見ぬふり***

昨日いらしたお客様にツイッターもブログも止まったから体調が悪いのかなと思った--と
言われちゃいました^^;;
とりあえず穴をあけず営業していますが毎日クタクタで〜す。
朝も早くから起きているし開店前&閉店後には仕入れに走るし、夕方時々配達もあるし〜
頼まれたお庭の仕事も隙間を縫ってなんとか進行中だし---
というわけでほとんど夜の食事は出先(仕入れ、配達、庭出張等)と自宅途中の間にあるお店で外食することがほとんどです。

時々疲れからテンションが下がっては、何かのきっかけでまた張り切れたりします(笑)
お客様の嬉しい一言だったり、何かから刺激を受けて私のハートに火がついたり(笑)
ほんとうはもっとブログもツイッターもしたいのですが〜

昨日は休み(定休日)明けでなんとなく月曜病のような気分でお店を開けたらたっくさんの人で慌てました^^;;
雑貨も随分なくなってきたし、気持ちを引き締めてこの先の苗仕入れや手入れ、お店作りに気配りしていかないと〜って思いました。

6/18に撮影した庭とバラの様子 このあとアップします。
posted by えり子 at 05:56| Comment(5) | 日記

2011年06月19日

昨日は定休日

忙しくてブログが追いつかなくなりました  汗汗 ><;;
昨日は定休日でやっと一息 ホッ
本当はいっぱいやることあるのですが、2ヶ月も髪を切っていないので午前中はパーマとカット。
午後はうちにいると絶対外仕事! だったと思うのですが、娘からランチの誘いのTELがあり、休みは休もう〜ということで、後ろ髪引かれつつも仕事は忘れる事にしてお出かけ。
お肉を食べて美味しいお菓子を買って娘宅でお茶して、マメ(猫)と遊んで、帰りがけにステラをチョット見て無印を覗いたらSALEだったので靴下など小物を買ってと久々の休みらしい休み。
2軒立ち寄ったアンッティ−クやさんは1軒はお休み1軒は探している適当なものは無くハズレ。
kyuujitsu2.jpg
ここでお肉を食べて帰りにお肉を買って、美味しかったです。
六日遅れの夫の誕生会をかねて、 かんぱ〜いバー

kyuujitsu3.jpg
お菓子はここで調達
すぐ近くの娘宅に戻ってコーヒーを入れてゆっくりお茶
後日時間があったらタベモノネタで少し画像で紹介します。

kyuujitsu1.jpg
テーブルにきれいなシャクヤクが活けてありました。
いつも花があってなかなかいいよ(*^-^*)
私の育て方がよかったんだね^^
posted by えり子 at 08:30| Comment(2) | 日記