2011年10月27日

ギャラリー蒼月(余市町)

昨日は夫のおとうさんの命日。
亡くなったときは大嵐〜大吹雪に変わる凄まじいお天気でした。
(いくら北海道でも10月に大吹雪は珍しい)
まるでお父さんが突然命の灯火が消されたことにまだ納得できなくて心を乱しているようで------
忘れられない悲しい思い出です。
23回(2回くらいは26日にいけなかったことがあると思いますが)毎年10月26日に余市に通っていますがほとんど良いお天気の日はありません。
昨日も時折雨粒が落ちるどんよりグレーな一日でした。
まずお線香をあげて、お義母さんといっしょにお昼をいただいておしゃべり^^
お義母さんはお元気そうで何よりでした。
めったに行けなくて本当に申し訳なく思います;;

帰り道にちょっと寄り道してきました。

ちょうど余市に行く日(26日)の2日前に届いたハガキ。。。
2007年に亡くなった佐々木徹さんの私設ギャラリーのプレオープンのお知らせ。
未亡人みゆきさんは夫が南7条に工房を持っていたときのお弟子さんです。
みんな若くて希望に燃えて前だけ見てARTの世界を走っていたとき。
それぞれの30余年後の今があり、そして亡くなった佐々木徹さんは早すぎた死が残念です。
でも愛妻のみゆきさんがこうして作品を大切に保管して佐々木ファンや今まで彼を知らなかった人にも見ていただいて、再び徹さんを蘇らせようとしていることをきっと徹さんも喜んでおられると思います。
しかも私たち夫婦には切っても切り離すことのできない余市での開設☆
どうして余市で?と思いましたら
徹さんが生きていらしたころ家族でよくこの辺の海に遊びに来ていたという思い出の地でもあり海が好きなことと余市出身の協力してくれる友達がいたことで余市を選んだというお話でした。
数年ぶりの再会、そして突然の訪問をとても喜んでくれて楽しいひと時でした。
ずっと疎遠になっていたのに余市という場所がまた点を線に変えてくれた偶然の采配に不思議を感じます。
アポなしでしたが、「きっとみゆきさんはプレオープンの準備をしに来ているはず!」という確信に満ちた私の感が----当たりました☆


取りあえず11月11日〜13日がプレオープンということです。
みゆきさんは札幌でのお勤めもあるので、その後のことはこれから決まっていくみたいです。
余市方面にお越しの際には国道を海側に曲がるとすぐなので心に留めておいてください。
本格的にはたぶん来春からかなと思います。

余市町栄町28番地22   駐車場あり
http://sougetu1120.blog.fc2.com/
国道5号線を札幌から余市に向かって走ると右手に鶴亀温泉があるので鶴亀温泉とローソンの間の道を右折。
1本目を右に曲がると海側(左)にあります。
sogetsu.jpg
余市向けに作ったパンフレット

sogetsu2.jpg
まだサインも上がっていなくて---ここかな?

sogetsu4.jpg
裏に回ってみると「あった!徹さんの作品!」

窓から不審者を怪訝そうな顔でそっと覗くみゆきさん(笑)
車の中から手を振ると「ええ〜〜!きゃ〜〜♪」という目をまんまるにした表情に変わったみゆきさん(笑)

てっきり人の住まなくなった古いうちをリノベーションした建物じゃないかと勝手に思い込んで探したので新築の素敵な建物でびっくり♪

sogetsu3.jpg
薪の積んである玄関から 「おじゃましまーす」

sogetsu5.jpg
おっ!小さくても吹き抜けのかわいいハウス☆
梁には作品の大きな犬!

sogetsu6.jpg
準備中ということで展示待ちの作品がそこかしこに


sogetsu7.jpg


sogetsu8.jpg
2F


sogetsu9.jpg
2Fから階下を見たところ


sogetsu10.jpg
余市といえばシリパです!
2Fの窓からは海とシリパが良く見えます。
四季折々色が変わっていくのを眺められるのは羨ましいですね。

またおじゃまします♪
徹さんとお二人きりの時間にお邪魔虫だったかな?(笑)
みゆきさん、とても生き生きしていました♪
posted by えり子 at 10:55| Comment(0) | 日記

久々の写真つきブログアップ

昨日夕方今までと同じ操作でブログアップできるようにセットしなおしてもらいました。
これで今までどおり^^
これを機会に冬の間に少しは勉強して新しいテクニックも習得したいな--と今は思っていますが、
また「時間が無かった」という言い訳を言ってる自分の姿が頭をよぎったりしています(笑)
いけませんね、最初からそれでは^^;;
「やった〜♪」というプラスのイメージを持って豚歩ではなく牛歩 です^^

新しいパソコンが始動10/23
娘と孫Mちゃんです。
みんなで おお〜〜〜! これお決まりですね(笑)
画面が今までより大きく横長タイプに変わり、画面がとても明るい♪
11-10-24.gif

でも昨夜は余市までの往復運転やしばらく会っていなかった人を訪ねたり、私の旧友が訪ねてきたりと盛りだくさんで疲れてしまいパソコンを開くことなく就寝。
今朝、色々試してみてまずは大体のところ前と同じ操作でOKなことを確認。
良かった♪


二人とも50代60代の女性
前を向いて生きている人たち。
このあと、アップします。
posted by えり子 at 09:05| Comment(1) | 日記

2011年10月26日

パソコン?まだもうちょっと^^;;(汗汗)

新しいパソコン、どうも今まで使っていたExplorerと相性が悪いらしく、メールが表示されなかったり(これが一番困る ><;;)
今は仕事のやり取りはほとんどメールが多いので急いでお返事をしなくてはいけないものもあるわけで----
取りあえず今はMozilla Firefoxで何とか確認していますが、面倒くさい。
ブログもEpでは写真アップができずMFではできることが昨日わかって---
でもあれもこれも「どうすればいい?」が続出で娘とも時間の都合がお互いにうまくつかず新しいパソコンが机にセットされたものの前のようにはまだ使えていない状況。
疑問を自分で解決できないのが情けないですね〜まったく^^;;


昨日は午前中は外の片付け、午後からお客様もあった中、娘に来てもらって取りあえず写真アップとメールチェックができる方法を習った。
じっくり時間をとってパソコンに向かえないのでもどかしいけれど仕方がない。
この際ホームページも作り変えようということになっているので、しばらく えりこのひとり言は通常更新が難しいかもしれません---
でもできるだけ途切れさせないようにしたいと思ってはいます。

庭も一気に紅葉が進み様変わりしてきましたので写真もアップしたいですね。
また溜めてしまってからだと新鮮味がなくなってしまいますし---^^;;

というのが現在の私の状況です。
カメラ、パソコン、携帯電話が新しいものに変わるたび 古い頭にカツを入れて 使いこなせるようになろうと今のところまだ踏ん張っています(笑)
だんだんそれを諦めざるを得なくなるときが来るのでしょうが^^;;


今日はこれから義父の命日なのでおまいりに行ってきます。
外の事も一気に進められず何もかにも平行して少しづつ・・・というのがなんだか気が急いてしまいますね;;
日暮れが早いことでこなせる仕事量がぐんと少なくなるのが辛いところです。
お互いがんばりましょう!




posted by えり子 at 08:37| Comment(1) | 日記

2011年10月24日

新しいパソコン

昨日も雨。
娘と新しいパソコンを購入のため札幌駅近くのツクモへ行ってきました。
思っていたよりずっと安く新品に買い替えができることが判明、とりあえず下見のつもりで行ったのですが他のショップを回ることなく即決。
一人だったら自分にとってどの機種が適当かどの程度の性能で事足りるのか全くわからないので、完全に娘頼り^^;;
必要以上に高いものを買わなくて済んで助かりました。

今新しいパソコンから初ブログ更新中♪

まだ使い勝手が違うし前に入れていたものをまだ移していなかったり、いまいち???も多いので数回のレクチャーを受けないとダメです ><;;
(昨日は夜も遅くなったのでセットアップしてもらって、メールとブログができるところまでやってもらって終わりでした)

とりあえず今、ブログの更新と写真が貼り付けられるかやってみているところです揺れるハート

ああ〜〜、さっき画像を小さく処理して保存したはずの1枚が見つかりません (汗汗)
どこに行っちゃったの〜(涙)
こりゃいかん^^;;
あとから聞いてできるようにしておきます^^;;
バッド(下向き矢印)

とりあえずパソコンがサクサク動いてくれて気持ちいいです^^

今日はこれから現場です。
材料不足で続きを来年の春にまわす事になっていたY庭のリ・ガーデン。
それが材料調達できたということで今日やることになりまして---行ってきます!

posted by えり子 at 08:39| Comment(1) | 日記

2011年10月22日

また雨、秋のお天気は本当に不安定

今日は午前中は外の仕事が少しはできるかなと思ったのにもう雨が降っています。
予定を変更して事務処理と部屋のかたづけ、お洗濯を交互に取り混ぜながら一日を進めていくとしましょうか。
その前にさっき庭の中に小雨の中綺麗なポイントをいくつか見つけたので、ちょっと写真撮って来ます。
ミナヅキも2~3本ドライ用に切ってこよう。
残りはもう少しの間、秋庭に残しておきましょう。
週末庭仕事を予定していた皆様・・・お気持ちお察しいたします・・・
まだ大丈夫!次の<晴れ>を待ちましょう。

11-10-21.jpg
孫H君が円山公園で拾ってきた 小さな秋 です。
「Hくん、熊さん出なかった?」 「うん、出なかったよ」


(昨日のニュースです)
手稲山にも熊が出た!  旧国道5号線から2キロ上で!
え?そんな近く?
お客様の内○さん、大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
秋の山を楽しみに手稲山に上がろうか(車で)と思っていた矢先。
この時期紅葉見物やきのこ採りに山に近づくのも命がけ^^;;
やっぱり遠くから眺めていたほうが良さそうなので止めておきます(´o`)
posted by えり子 at 08:58| Comment(1) | 日記

2011年10月18日

最高気温10℃以下に・・・ちょっとひと休み

今日は一日小雨が降ったり止んだり、その上今年一番の寒さだとか---
庭の頼まれ仕事---昨日頑張って終わらせておいて良かったわ〜 ホッ
今日も外仕事の約束があったらちょっと辛かったかもしれない・・・

先週から美容院に予約を入れていたので元々今日は仕事の約束は入れていなかった。
こんな日はできれば外に出たくないよね^^;;
それでも仕事となればそれはそれで頑張るけどね!

髪を切ってサッパリして帰宅。
お昼を食べるとどうにもこうにも眠たくて2時間ほど昼寝をしてしまった。
昨日の肉体疲労と今年の仕事が一区切りついた という安堵感、
そして昨夜の夜更かしから どっと体の力が抜けてしまったのだ。
美容院から帰ったら机周りの片付けをする予定でいたのに、すっかりその気もなくなり〜
ま、明日からでいいかな〜 なんて(´o`)
今日は休みに しよっ!
このだるさは休みなさいってことよね と都合よく解釈。
今日は何もしないことに決めた。

そうだ、さんまを10尾!50円に釣られて買ってきたんだった〜と思い出す。
よく太って油が乗ったさんま♪
少し元気になったので圧力釜で3軒分のサンマの蒲焼を作った。
骨まで食べられるし、青魚は体にもいい♪
作り慣れているのでパパパッとできちゃった^^
11-10-18.jpg
玄米ごはんとサンマの蒲焼とシシトウのオカカ炒め。
ホウレンソウとベーコン、ほか5種類の野菜のあんかけ。
お味噌汁は作らなかったのでワイン。
質素でヘルシーなごはん。
がんばって体重落としたい!
今日はなんだか頭も体も動かない 腑抜けな一日だった。
充実感に欠ける^^;;
そんな日もある・・・・・
posted by えり子 at 21:05| Comment(2) | 日記

2011年10月17日

3世代交流

16日の日曜日は孫二人のお守りを頼まれたので、じゃ〜せっかくだから私も久々に今日は仕事を休んで、一日遊ぼう〜♪と決めました。
まずは10時のおやつの時間に孫達のリクエストでお茶会をすることに。
なぜかチビッコたちは{お茶会}が大好き。
11-10-16ochakai1.jpg
お手前は小学校1年生のMちゃん。

11-10-16ochakai2.jpg

11-10-16ochakai3.jpg

11-10-16ochakai4.jpg



******  ******  ******
そして、お茶のあと私の両親も誘って紅葉狩りのドライブに出かけました。
実はお店を開いている間、年老いた両親をどこへも連れて行ってあげることが出来ず、悪いな・・・といつも心がチクチクと・・・・
年々弱っていく両親との共有時間を少しでも多くもつこと、そしてもっと気づかってあげなくてはと最近特に思うんです。
兎に角自立心のある両親でいつも忙しくしている私の手をギリギリまで煩わせまいとしてくれています。
もう遠出はできません。
でも可能な限りいっしょに楽しむ時間を作るのが今年の秋〜冬の私の一番するべきことだと思っています。
偉そうに言っていますが、そうではなくて今まで健康で長生きできている両親に甘えて、胸を張るほどの事は何もしてあげていなかったという事です^^;;
すみません***親不孝者で。。。。

koyo10-16a.jpg

koyo10-16b.jpg

koyo10-16c.jpg
遠くなくて子供や年寄りにも足元が悪くなく歩きやすいところで紅葉を楽しめるところと考えて、朝里に行ってきました。
朝里温泉の先にあるダム湖です。

koyo10-16d.jpg
88歳の差があるひいおじいちゃんとひ孫。
父はさすがに90を過ぎて足が弱ってきました。

koyo10-16e.jpg
私も加えて3世代ともカメラ好き(笑)

koyo10-16f.jpg
「まあまあ上手く撮れたわね(M)」
「おばあちゃん、上手に撮れた?見せて〜(H)」
「綺麗に撮れたよ^^(母)」
孫のためにも老両親のためにも年寄りと子供がいっしょに出かける機会を作ってあげたことは、きっと良かったことなんだと思う。
去年までは自分一人で北大の銀杏並木の黄葉を見に出かけていた母。
今年はもう出かけるのを止めにしたらしい。
帰りの車の中で「今年も紅葉が見れた。来年も紅葉見物が出来るかどうかわからないから連れてきてもらえて良かったわ♪ありがとう」と言われた。
「来年もちゃんと連れてきてあげるし、まだまだ何回でも見れるよお母さん」と明るく私。

随分前に何かの本で読んだ。。。
生まれるときも一人。死ぬ時も一人。
でも生まれるときは本当は二人。
だから私を産んでくれた人を最後まで大切にしたい。
血と肉を分けてくれた人へのそれがヒトとしての最低限の恩義と思う。

私は全然ダメだ・・・・
posted by えり子 at 23:56| Comment(1) | 日記

2011年10月16日

我が家のアップル社製品

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった時にブログに書こうかなと思って撮っておいた写真があります。
ボツにしようと思いましたが、載せることにします。
最近iphoneで地図検索を利用するようになって、アップルには我が家も随分お世話になっているな〜と思ってね。
回りを見ると古いのから最近のまでいくつかあるんですよね。

Mac派とWindows派がいて、娘はデザイン系の人間なので絶対Macで私は元々が経理でパソコンを使い始めたのでWindows。
息子もサラリーマンなのでWindows。
主人は美術系なのでMac。
でもアップル社の製品はデザインがいつも美しくて大好き♪
余裕があったらMacも欲しいな〜といつも思っていました。
が、お財布にも遊ぶ時間にも余裕はありませんでした^^;;
カフェなどでスマートで美しいMacのノートパソコンを開いている人をみるとついチラチラと盗み見してしまいます。
いかにも できるヤツ って感じをかもし出しているのが、ちょっと可笑しくもあったりしますがフフ
でもMacに限らずともデザイン性の優れたものにはどんなときもぐっと惹き付けられます。
全てそんなものの中で暮らせたら幸せでしょうね。
家、車、家具、家電etc --- でも現実はなかなかそういくものではなく(私の場合は^^;;)、
せめて金額の高い安いではなく<許せないものを身の回りに置かない>ことでささやかながら気持ちの平穏を保って納得して暮らしています。
私に希望の生き方と生活をさせたら恐ろしいことになると思います!
そしてすごく嫌な人になっているかもしれません。(笑)

apple1.jpg

apple2.jpg

apple3.jpg
スティーブ・ジョブス氏のご自宅
ビルゲイツ氏の家と比べると 可愛い♪

上の3枚は寒い雨の日に店番をしながらipadで見ていたジョブス氏関連の記事。
YouTubeで有名な演説も聴いたし、残された言葉も数々改めて読んで私なりの感想も書いてみようかなんてその時は思いましたが、もう散々皆さんが語り尽くしてくれたし時間も過ぎたので止めておきます。

apple4.jpg
兄から譲り受けた Macintosh Classic
現役です。夫の仕事のデータが入っています。

apple5.jpg
これも夫のMac。

apple6.jpg
昨日iphon4sがでましたね。
身内の一人が初代iphonからiphon4sに買い替え予約しているみたいです。
我が家では夫以外全員iphonです。

でも56歳は若すぎる死でした。
もう少し生きていられたら何を残してくれたんでしょうね。


posted by えり子 at 09:53| Comment(1) | 日記

2011年10月12日

仕事は続く。。。

洋ナシ ブランデー-------食べごろが難しい
毎日もういいかな〜とそっと軽く握って完熟度を確かめる秋ならではの風景(笑)
今はラ・フランスが出回っていますが、昔はこのブランデーがラ・フランスの位置を占めていました。
子供のときから大好きでした♪
仁木・余市のフルーツの里で育った恩恵を充分に受けて育ったことは幸せでした。
11-10-12.jpg


昨日と今日はお客さんのお庭のリガーデンの日になっています。
歩くための小道を敷いて今植えてある植栽の植え替えとツルバラの植え込みと既存のツルバラとあわせての誘引。
有機質たっぷりの土も足して^^
昨日今日と良いお天気ということでよかった〜と思っていたのに、午後からくずれるかもしれないという予報に変わりました!!!
大急ぎでやらなくちゃ ><;;
今週いっぱいは頼まれごとと外のかたづけで、まだまだ家でノンビリとはいきません。
では行ってきます(*^-^*)
posted by えり子 at 08:08| Comment(0) | 日記

2011年10月09日

SAPPORO SHORT FEST 2011

cinema1.jpg
SAPPORO SHORT FEST 2011
札幌国際短編映画祭に昨夜出かけてきました。
時々夜に外出すると都会の街の雰囲気がとても新鮮でその中にいるのが面白く、雑踏の中を行き交う人をマンウォッチングすると結構私たち世代が元気に夜の街を闊歩しているんですね(*^-^*)
昼間は気付かないたくさんの小さなカフェや酒場の窓から見える灯りの下にはどの店もそこそこの人が集っていてお茶を飲み酒を酌み交わして思い思い話に花が咲いている様子。
数十年前はあの中に私たちも居たな〜と過ぎ去った時間があっという間だった事にあらためて気付きました。
つまらないかもしれませんが、いい爺さんと婆さんです(笑)
今の日常は夜外出することはほとんどなく大人しく静かに家で過ごしている事が常で規則正しい早寝早起き。
50代は子育て卒業して少し不良になって遊びに出かけたりも出来たでしょうがE*gardenを始めたので全身全霊E*gardenに全ての照準を合わせて暮らしを組み立てていましたのでそんな余裕も体力もありませんでした(笑)
たまにはこうして夜夫婦で出かける時間を作ったらいいね〜なんて思いましたね。
先も見えてきたので最近は忙しい合間を縫って体力を使い果たさない程度にギャラリーや本屋や映画にちょこちょこ出かけています。
E*gardenをはじめてあっという間の10年(正確には来年)が過ぎたように、これからの10年もあっという間に過ぎるはずですからね。

それこそ昔々若かりし頃は独立プロ実験映画、ATG(アートシアターギルド)系の映画を新宿によく見に行っていましたが、一人よがりすぎるもの、お金を極力かけていない(かけられない)ものが多かったけれど、今は短編でもすごくお金がかけられているし作品の好き嫌いはあるとしても面白く完成度もあって短編6編面白く見てきました。

cinema2.jpg
メイン会場の札幌プラザ2.5(狸小路5丁目、旧東宝プラザ)を出て駐車場に向かう途中
この前見た大泉洋ちゃんの<探偵はbarにいる>にも出てきたススキノの観覧車が見えました。

さ〜今日は良いお天気みたいです。
明日の最終日はやはり雨模様のようですが最後まであと2日。
笑顔でお仕事お仕事(*^-^*)

posted by えり子 at 09:36| Comment(0) | 日記

2011年10月06日

冬の準備


takanotsume.jpg
北国の冬の準備
皆さん少しずつ始められていると思います。
庭のこと、冬用の衣類や暖房のことや車のタイヤのこと、お漬物や保存食づくり。
北国では夏場と違う様々な多岐に渡っての冬場の準備をします。
私は夏に梅酒を仕込んだのと(というほど難しい事でもなかったですね へへへ^^;;)
今タカノツメを干しているのと、ソファーの足元にカーペットを敷いてストーブの準備をしたくらいで他に何もしていませんが---
全てはお店を無事に終えてからと思っています。

北海道は一番の大都市札幌でも都市部と自然がいっしょにあって野生の動植物が隣同士で暮らしています。
そう、野生の動物たちも長い冬に向かって今はせっせと食べ物を溜め込んだり冬眠の為に栄養をつけたりする時期で、ここ数日あちこちでクマ出没のニュースが流れています。
今朝起きてみると昨夜0時ごろから3時過ぎまで神宮あたりに大きなクマが出たらしく、鳥居を横切るのが目撃されたりその近辺でたくさんの目撃情報があり警察がでていたということです。
ちょうど昨夜は9時頃まで円山の暖中で食事をしていて神宮前も鳥居も通りましたのでもう少し遅い時間だったらクマに遭遇していたかもしれません。
円山小学校などは集団登校や保護者同伴の登校を呼びかけていたり、神宮参拝も自粛してほしいとの通告が出ているらしいです。
ここまで街中にクマが下りてきたという話もはじめてです。
今年はドングリがあまりならなくてエサが不足しているという話も聞きましたが、クマも大変でしょうがお互い自分達のテリトリーの中でうまくやっていきたいもの。
お互いの幸せのためにね。

タカノツメは料理の必需品ですが、クマのツメはいただけません ><;;

北海道以外の人が聞いたらやっぱり北海道はすごいな〜と思うのでしょうね(笑)

なにやかやとお店を閉じる日が近づいてきたことで、駆け込み注文や頼まれ事が結構あってそれなりに毎日忙しくしています。
毎日のブログアップも無理な日もあって〜 ><;;
あと何日・・・と毎日カレンダーチェックをして忘れていること・やり残しは無いか、今日は何をしなくてはいけないかと緊張して暮らしています。
最終日の10日に雨のマークがつきました***
どのくらいの雨になるのか***
予報が外れる事をいのるとしましょう〜 ^^;;
posted by えり子 at 09:36| Comment(0) | 日記

2011年09月25日

昨夜、帰ってきました。

22日〜24日の間東京へ行っていまして、夕べ帰って来ました。
いつも思うのですが東京に行くと本当によく歩きます。
電車の乗り換え一つでも階段を登ったり降りたりホームの移動でも結構歩きますね。
日ごろ車移動ばかりで歩く事の少ない自分にとってはかなりの歩数になっていると思います。
今回は家に帰って靴を脱ぎ靴下を脱ぐと足がかなり腫れていてびっくりしました。
一応足が痛くならない革靴を履いて行ったのですがストラップで留める形が悪かったのか足の甲がプックリ盛り上がっていました ><;;
やっぱりスニーカーかウォーキングシューズに戻したほうが賢明ですね^^;;
今年は夏痩せも仕事痩せもなく(逆に太った)、いよいよ60代に入って基礎代謝量が激減していると思われることからまた一つの曲がり角に差し掛かったのだなぁ〜と思います。
足も弱ってくるでしょうし用心しつつ元気にやっていかなくちゃ〜と思います。
いつも急いで行って急いで帰ってくる東京行きも少し余裕を持たせないと疲れ方が10年前とは違ってきているし、少しずつそういう変化を受け入れてうまく健康な可愛い年寄りになりたいものだとあらためて思っているところです。
関係ない前振りが長くなってしまいました^^;;

庭にも交通機関にも心配した台風の影響がなく順調に午後1時半東京入り。
今回は23・24日のバラの講習(村田先生)を受けるための上京で、前日の東京入りです。
到着日だけが唯一の自由時間でどこにいこうかな〜といくつか候補を考えていましたが、飛行機の中で「上野」と決め、羽田から上野へ直行。
美術館は東京に住んでいた時何度も行っていたのですが博物館には入ったことが無かったのです。
今更ながらですが、上京の度に{行こう}と思いながら用事や時間制限、宿泊先の関係で延ばし延ばしになっていて---

2011-9-22t1.jpg
博物館前---凄い!人がどんどん博物館に吸い寄せられていく。
11-9-22t2.jpg
平成館で開催されている「空海と密教美術展」に人が集まっています。

ちょっと考えて横断歩道を向こうに渡らず、諦めて国際子供図書館に向かう事にしました。
ここも一度入ってみたかった建物で明治に創建され昭和に増築されたもので、それらの修復工事が終わっています。
11-9-22t3.jpg


11-9-22t4.jpg

11-9-22t5.jpg

11-9-22t6.jpg

11-9-22t7.jpg
3Fテラスに出て写真が撮れるようになっています。
11-9-22t8.jpg
3Fでも木々の高さの半分くらい。
上野の森の木はほんとうに日本の歴史を見てきた大きな樹木ばかりです。
大都会ですが東京には本当に緑が多いなといつも思います。
しばし古い建築美と職人の技、古い照明器具の美しさに触れられて良い時間が過ごせました。
外のテラスカフェで一息つこうと思ったもののあいにくの雨が降ってきて、これは駅に急いだほうが良さそうとその場を後にしました。
となりの黒田清輝美術館は節電のために6月から10月まで閉館とのことでここも残念^^::


11-9-22t10.jpg
帰り道、先ほどの博物館のチケット売り場にさしかかると人数が随分少なくなっていました。
20分待ちで見られるということなので、よしっとチケットを買って入りました。
でも中(平成館)はこんな行列がまだ続いてました><;;
雨は降ってくるし*** ><;;
たしか東京は<晴れ>だったはずなんだけど***どんより暗くてあいにくのお天気^^;;

大好きな薬師如来をはじめ貴重な国宝の仏像を本当に真近で見られて幸運なことでした。
本来置かれているお寺に行っては傍でみることはできませんから本当に貴重な体験でした。
勿論手は触れませんが触れようと思えば触れられる距離で後ろまで回って見ることが出来ました。
暗くした会場での照明のあて方も素晴らしかった。
空海の書は見て美しく書の教養がない私には読み取る事等到底出来ませんが、造形として鑑賞しました。人が多くて前まで行ってみることはかなり困難な状況でした。
ということでここはさら〜と流しました^^;;


11-9-22t11.jpg
本館でもホタルの光りが流れるまで展示物をなんとか最後まで見ることができました。
もう少し最後のほうをゆっくり見たかったけれど仕方なく大人しく退場。
外はますます薄暗く---それでも少し雨が小降りになっていたので上野駅まで小走りで走りました。
勿論、建物の素晴らしさも相まって日本の歴史にそった誇れる文化を見て、その血がすこしでも自分に流れている事を誇らしく思えます。

11-9-22t12.jpg
日本建築のむこうに今一番新しい建築物 スカイツリー が見えます。

11-9-22t13.jpg
ホテルの窓から見える東京の町並み。
グリーンが綺麗♪

11-9-22t14.jpg
朝食は25回マンハッタンというスカイラウンジ。
外の景色がマンハッタンに似ているかららしい。
私は行った事が無いからわからないけど(笑)

東京はいつも思うけどどこにいっても人が多い!--度を超えて!
この新宿のホテルから2日間小田急線で30分の町田まで通って講習を受け、大変為になる勉強が出来ました。
これからお客さんのためにそして自分の庭造りの為に有効に得た知識を活用しようと思います。
遠方からの受講者も多く村田先生は休憩時間もずっと話し続け兎に角たくさんのことを教えてくださろうという姿勢にほんとうにはるばる出かけてきて良かったと皆さんが思ったと思います。行かなければ聞けない貴重な(また面白い)お話もたくさん聞けて納得し同感なこと多し!
村田先生ありがとうございました。
posted by えり子 at 09:46| Comment(3) | 日記

2011年09月13日

お天気見ながら----

11-9-13.jpg
毎朝、今朝はどの位寒くなってるかな〜と気にしながら起きてきて半袖でパソコンや事務仕事をしているとやっぱり肘が冷たくなってきてカーディガンを羽織る---という今日この頃です。

昨日はいつ雨が降ってくるかな?〜と気にしながらお店を開けましたが結局閉店時間間際までもってくれて一日お店は開けていられました。
秋はちょこちょことお庭の作り変えなどでお客様のお庭に出向く事があり何軒かのお庭のスケジュールを組立てるのですが日没も早くなっているしお天気伺いをしながらなので少しばかり遅れ気味になっています(汗汗)
ま〜なんとかなるでしょう、じゃなくて!なんとかしましょう〜ですね^^;;

11-9-13a.jpg
センニンソウが今庭の樹木の上まで駆け上って綺麗な白い小花を満開に咲かせていて綺麗です。

11-9-13b.jpg
もうこのブログを愛読してくださっている皆さんはきっと飽きたでしょうけど^^;;
またクロッカスローズです。
今朝もとてもきれいだったんです♪
今年はほんとうに途切れることなく咲き続けています。
咲き方が春の花に近い感じになってきました。
今朝布団のなかで見ていた園芸雑誌(関東の本)に<返り咲きする>とありましたが、
少し寒い北海道のほうが合っているのかこバラは優秀ですよ^^ずっと咲いています♪
最初うどんこや黒点が出て嫌いになりかけましたが木が大きくなると強くなりました。
辛抱はしてみるものです(笑)
今年はまあまあのいい状態で咲き続けています。

11-9-13c.jpg
ジャクリーヌデュプレ 3度目の開花が始まりました。
下のほうが黒点で葉を落としていますが、去年よりは良いです^^(去年は悲惨)

11-9-13d.jpg
鉢植えのジェフハミルトン
3年目でやっと咲いてくれましたが一番花が暑くなってからの遅い開花で花は小さめでした。
今回2度目の開花は2輪だけ。
もう鉢増しするか地植えにしないと〜(汗汗)
切花に最適ということで育て始めましたがまだ切花で飾っていません。
なぜか2年間ダンマリを決め込み今年が初開花でしたから。
来年からはきっとよく咲いてくれそうです^^

11-9-13e.jpg
ブル・ド・ネージュも3番花が咲いています。
マダム・アルディに失敗してこのブル・ド・ネージュに切り替えました。
北海道はこっちのほうが合うのかしら?
マダム・アルディを大きく育てていらっしゃるホッカイダーがおられましたら見せていただきたいな〜♪
うちの庭に合わなかったというだけのことか---とも思います。
もう一回挑戦してみようかな!

今朝はバラの話ばっかりになってしまいました。
つるシンデレラ(3度目)も少しですが咲いてるし、ポルカ(2度目)もパールメイディランド(2度目)もイングリッシュガーデン(3度目)も、あとシンベリン(2度目)、ザ・ナン(3度目)、ストロベリーヒル(3度目)、キャサリンモーリー(3度目)とポチポチ他のバラも咲いています。

*〜一雨ごとに寒さが増している札幌の庭から〜*  でした。


posted by えり子 at 08:06| Comment(2) | 日記

2011年09月12日

新旧 曲線定規

3世代の製図道具
私の父(90代)が使っていた雲型定規----木製
我々世代の雲型定規(60歳)--------透明プラスチック

11-9-12a.jpg



娘(30代)世代の曲線定規-----美しいカラープラスティック
11-9-12b.jpg

ちょっと使おうかなと思って出してみたら3世代のものがあって面白かった。
なんだか私たちのが一番つまんないね〜
道具って、それ自体が造形的に美しくて眺めたり触ったりしていて楽しい♪
posted by えり子 at 08:14| Comment(1) | 日記

2011年09月10日

休日の朝も早起きです^^


今日は定休日。
いつもどおり5時起床。
布団の中で1時間読書。
夜の間雨が降っていたので庭が気になり起き出してまずは庭を一回り---状態を見てまわる。
雨上がりに緑が美しく大変清清しい気持ちでカメラを手に庭を一回り。。。^^
私の庭---夏を過ぎてもちっとも疲れてないぞ〜(*^-^*)
11-9-10g1.jpg

11-9-10g2.jpg

空を見上げれば----秋の空---天が高い
11-9-10g4.jpg
11-9-10g3.jpg
自然は時々牙をむくけれど、人の精神をどれだけ豊かにしてくれることか。。。

11-9-10.jpg
それから休日の朝のゆったりとした気分でのコーヒータイム


11-9-10a.jpg
(*^-^*) ;;
静かな二人のコーヒータイムもつかの間のこと---
年寄りと子供は早起き---と昔から決まっているものね(笑)
バタバタと走る廊下の可愛い足音とともにやってきたチビッコ軍団
パパとママが起きるまでこうやってジィジとバァバと遊んでいることも多い(笑)

11-9-10b.jpg
こうして仲良くお姉ちゃんが弟に本を読んであげているのはなかなか良い光景♪
けんかが始まると大変だけど^^;;
いつもこうならベリーグッドでございます(*^-^*)

11-9-10c.jpg
夫は仕事を始め---私はパソコン。
これから朝食の支度。
居間に戻った孫娘のピアノの練習の音が聞こえています♪
毎度毎度の付け焼刃(笑)今日はYAMAHAの日。レッスン直前の集中力発揮か!

今日は休みだと思うと本当にゆったりした気持ちで目覚めそして時間もゆっくり過ぎていく。。。
庭の自然や生活の音、CDから流れる静かな曲、花やコーヒーの香り♪
五感がフル稼働して喜んでいる気がします。
日ごろ時間に追われて一生懸命働いているご褒美かな(*^-^*)
こういうなんでもないような〜
でも実は平穏というのは危ういものでいつ壊れてもおかしくないものということを知ってしまったから 
無いものは欲しがらず今自分の手の中にあるものに深く感謝できる年寄りに何とかなれました(笑)
さ〜今日は----いっぱいやりたいことがある---けど、そんなに出来ないって!(笑)
皆様も良い週末をね♪

posted by えり子 at 09:16| Comment(0) | 日記

2011年09月08日

晴耕雨読---も終り---

北海道に限っては大そうな雨量にもかかわらずそれほどの被害もなく台風12号13号が去ったようで良かったです。同時に長い雨の日々もやっと明けました。
本州では多数の死者行方不明者が出たということで多数の被害者一人一人にそれぞれ様々な大切な人生があったはずで突然それが断たれてしまったことへのご本人やご家族の思いを推し量ると言葉がありません。
3.11の災害もしかり・・・天災はいつわが身にふりかかるかわかりません。
日々の平穏に深く感謝しなければと心から思います。

そんなことを思いながら昨日の朝はありがたい事に今回全く被害を受けなかったといって等しい庭を整えなおし、商品の苗の手入れ点検しながら苗台に苗を並べなおしショップのOPENの準備に息をするのも忘れて没頭しました(笑)
台風被害は無かったものの長雨で当然庭の傷みも出ていて、バラは黄色い葉っぱが多く出ていました。

今朝は早起きして消毒係の夫が消毒をしてくれました。(毎度ありがとうございます。)
天然系のものを使っているのでかなりマメな散布をして綺麗な庭を保つように頑張っています---夫が^^;;
私一人ではお店の仕事をしながら庭の消毒もマメに行うのはとっても無理^^;;
「綺麗ですね」と誉められるとあたかも自分ひとりの手柄のように「ありがとうございます」とにっこり微笑む自分って ずるい?  よね^^;;

7時から取り掛かったのにたっぷり11時までかかって、球根を並べられるまでいかなくてOPENと同時にお客さんがいらしてしまいました(汗汗)
ありがとうございます(*^-^*)
接客しながら並べました^^;;
そしてあっというまに5時の閉店時間になり久々の通常営業・忙しさも又楽しかったです^^
いつのまにかしっかり園芸店のおばさんが身に付いたとみえお客さんとのやり取りがすごく好きになっています(笑)
いいお客さんがほとんどで、ほんと感謝しなくてはと思っています。


雨で休んでいた間それなりにこなさなければいけないこともありましたが、朝寝坊ができたのがよい休養にもなり気持ちもゆったりとリフレッシュすることができました。
被害に遭われた方には申し訳ないのですがわたしにとってはこの休みは怪我の功名でした。
会社や学校に送り出す家族の世話も無い身なので起きたくなったら起きればいいのが最高で♪
お店が無い時ぐらいは いいよねぇ〜 と自分を甘やかせていた5日間。
では〜と晴耕雨読の5日間。。。といってもいつもどおり5時頃目が覚めて起き出す時間までの間の寝ながらの読書の2~3時間。
先日娘の所から拝借してきた文庫本を読み終え、園芸本を読み、東京中央沿線の下調べ(下旬に上京の際数時間の自由時間がありそうなので)
みなさんはどんな雨の毎日を過ごされていたのでしょうか。。。

11-9-8a.jpg
長雨の中キャビンの窓下のタマノカンザシが満開に〜
庭のタマノカンザシも全株(計3株)全部が開花または半開きに。

11-9-8b.jpg
この本を読んだ事は無かったのですが、筆者のことは知っていて前回神楽坂に行った時筆者の経営するお店には寄れなかったので今回は行ってみようかなと思っていますが、いつも行き当たりバッタリなのでどうなるか(笑)
日本人の忘れてしまった良い所・悪いところ、フランス人の合理的なところ---どちらも自分の中にあるなと思って読みました。
これから60才から再出発と思っている私の残された人生の指針にしようとおもうところも多々ありました。
今までどおり譲らず貫き通したいこと、愚かだった自分を反省して修正したいこと〜
シンプルに納得いく暮らしを最後は自分の手にしてあの世に行きたいな〜と(笑)

11-9-8c.jpg
11-9-8d.jpg
夏は野菜が豊富にお安く手に入るので様々に料理したり生食したりたっくさん食べました。
今年はヌカ漬けもやってみました。
オススメです♪
といってもヌカ床は市販品を購入^^;;
以前行ったキタヒロシマのアウトレットの中のマルシェ食品コーナーで買ってきた「ナントカおばあちゃんのヌカ床」とかなんとかいう袋詰めの出来上がったもの。
これ美味しいです〜
最初2回くらい少ししょっぱいけどすぐ丁度よくなります。
夫と二人分なのでタッパーに入れて夏なので冷蔵庫保管、毎日少しの野菜を食べては足し食べては足しして毎日頂いています。

あ、8時!
仕事します!



posted by えり子 at 08:04| Comment(0) | 日記

2011年09月05日

私の可愛いアマガエル

kaeru111.jpg
雨続きなので先日アップしたフェルトで出来たオカメインコといっしょにわたしんちの子になったフエルト製のアマガエルの王子様をご紹介。
身長は4cm、後ろ足を伸ばすと5.5cm〜ほぼマッチ箱と同じ大きさ。
kaeru222.jpg
kaeru333.jpg
お腹に磁石が入っていてくっ付きます。
鉄製の紙断切機にくっ付いてパソコンしている私を見ていることが多いです^^
王冠かぶっているところがチャーミング♪
ちっちゃいのによく作ってあります。
posted by えり子 at 20:33| Comment(0) | 日記

豪雨に負けじと仕入れにGO!


11-9-5.jpg
ツイッターで「今日と明日も休業」のお知らせをしましたが、ブログでお知らせする時間がないまま朝のうちに仕入れに出かけました。
午後から豪雨になるとの予報を受けて、早く行って早く帰ってこようと、とりあえず家を出て、ガソリンを入れて、銀行に寄って、と雑用をこなしながら行ったのでそこそこ時間がかかってしまい帰宅は夕方4時になってしまいました。
(兎に角運転不可能なほどの悪天候にならないうちに早く帰りたかったので途中飲まず食わずで帰宅。
3軒ほど仕入先を回って帰りついたときには〜お腹ぺっこぺこ^^;;)
案の定3時ごろから雨が強くなり車を降りて建物との間数十秒の間を突っ走っただけでもずぶ濡れ><;;
湿った衣服が気持ち悪いままクーラーを入れて走っていると体が冷えて慌てて室温調整(汗汗)
叩きつける雨の中事故らないように気をつけて運転して帰ってきました。
11-9-5a.jpg
運転席まで先端の枝が顔をだしている株立ちのりっぱなロサ・グラウカ(180センチあります)
助手席の足元にも苗のパレットを積んでいます---
いつもこんな状態で帰ってきます(汗汗)


一旦家に戻り積んだ苗を下ろして大至急そのまま孫娘を迎えにGO〜
まだ1年生だからこの雨の中を一人歩いて帰るのは可哀そうかなと思って---婆ごころ^^過保護かな?
本当はママのお迎えが嬉しいに決まってるでしょうけど、ママ代行でガマンしてもらおう^^;;
出口でちゃんとランドセルにカバーをかけて合羽を着て出てくるのを隠れてじっと見ていました。
ちゃんと出きるかな--大丈夫かな---
皆がいると甘える事もあるけれど一人のときはちゃんと頑張ってるんだな〜とちょっと胸が熱くなったりして----してないよ フフフ


台風12号に備えて早々にE*gardenを休みにしてもう4日目。
本州では死者もでる大きな被害を出してゆっくり日本海に抜け12号は温帯低気圧に変わった模様
(結納の予定の日に水に流されたお嬢さんのニュースは痛ましい・・・)
そして え?!今度は台風13号?
ということで明日はその二つに挟まれて北海道は凄いことになるらしい ><;;
園芸店もそうだけど外仕事の職業は予定が大幅に狂ったり、農家は作物への水害も心配されて大変だと思います。
でも自然に逆らう事は出来ないし・・・
(私は体を休められて実はちょっと嬉しいけど)
台風が去った後のための段取りやデスクワークの時間がもらえたことをプラスにして雨の5日間を過ごします。
なるべく何事も無く過ぎ去って青い秋空の爽やかな季節がもどり、安心して日常に戻れますように。
あさってからはお店開けられるのではないかと思います。
被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げ---これから迎え撃つホッカイダーも充分注意を払い被害を最小に食い止められるようにがんばりましょう。
posted by えり子 at 20:15| Comment(34) | 日記

2011年09月04日

雨ですね 今日も休業させてください。

11-9-4.jpg

さっき外に出て今日の天気を体感してきました。
雨は小雨で大したことは無いですし、風も今のところほとんどありません。
でも庭はたっぷり雨を含んで濡れていて丈の高い植物は頭を垂れている状態。
ちょっと倒れた枝や草花を起すだけでビッショリ濡れてしまいます;;
ピンポイント天気予報では手稲地区 今日は一日小雨 のようです。
このまま晴れるのならお店が開けらそうなんですが、一日雨ではねぇ〜^^;;


台風12号の影響
このまま雨が何日か降り続いて風の被害は出ないまま終わりそうな気がしていますが甘いかな?
庭の風対策は何もしていません。
だからこのまま大人しく去って欲しいな〜と願っています。
天気予報に気をつけて大風注意が出たら要所要所縛ろうかと---
そのときは確実に全身ビショビショになりますね;;
間に合わなければそれはそれで諦めよう---
年とると諦めが良くなりますよ(笑)

こんな台風接近中にご来店のお客様も無いと思いますが、
今日も雨天休業とさせていただくことにします。
私は家と外を出たり入ったりしながら開店するときの準備やお天気の見張りをしていると思います。
あと数日雨が続きそうなのでお店をどうするか思案中。
多少の雨だけで台風の影響さえ大きく出ないのであれば
オープンガーデンはできませんが、開店休業を覚悟でお店開けるかもしれません。
でもその日のお天気次第なのでまだはっきり決めかねています。
スミマセン・・・

11-9-4a.jpg
蜂が羽が濡れて飛べないのかバラの花の上でじっと休んでいました。
そっとしておきました。

11-9-4b.jpg
アイコ(トマト)***じゃなくって!!
アルバセミプレナのローズヒップ^^

雨の雫が キ レ イ ♪

{今、小康状態でも警戒が必要}---と今ラジオが言っています。
最近急に来るゲリラ豪雨もありますからね、用心用心;;
posted by えり子 at 11:04| Comment(1) | 日記

2011年09月03日

雨上がりに向けて<ウチ仕事>

台風の被害さえなければこの雨は恵みの雨。
収穫前の作物にどうか被害が出ませんようにと願っています。
今TVがないのでラジオをかけていますが(それも一日のうちほんの少しの時間)、イマイチ世の中のニュースに疎くなっています。
興味があるニュースや話題はネットで---という生活。
TVをつけると時間のロスが増えるので私にはコレがいい。
時々見たかった〜と思う番組もありますが、TV欄もチェックしていないので大抵終わった後(笑)
昨日のサッカー(北朝鮮戦)は両親の居間の大きな42インチのTVで観戦。
なんだか疲れる試合でしたね〜^^;;
それでもなんとか制限時間スレスレで1点が入ってヤレヤレでした。


11-9-2.jpg
11-9-2a.jpg
昨日切ったバラたち♪
いつも台風が来る時はお部屋にバラがいっぱいになります^^
ザ・プリンスを抜いたので濃い色のバラがありません。
かろうじてコクチョウ(ダリア)の開きかけが1輪あったのでさし色に使いました。
(鉢に無理やり植え替えたザ・プリンスは---不調---復活には要時間^^;;)
来年はムンステッドウッドをとりあえず鉢で育てようかな〜


11-9-3kyukon2.jpg
雨の中、球根が届きました。
これから値札つけをして、陳列をしなくては!





11-9-3kotori1.jpg
あら?机の上に何かいる?
私のめんこちゃん(可愛い子という意味の北海道弁)
春に南1条の小さなお店で見つけて置いて帰ることができなかった黄色のオカメインコ(でいいかな?)
フエルトで出来ていて---可愛いの(*^-^*)
11-9-3kotori2.jpg
可愛いでしょう〜♪
私の仕事机の上でいつも私に語りかけているような表情を見せていて、オシャベリできたらきっと可愛い性格の良い子なんだろうな〜
。。。とわが子のように愛しい気持ちになる不思議な子。
小さなカエルもいっしょに持って帰りました。
そのうちこれもアップしようかな^^
これからはもう物を増やさないと決めているのに・・・
11-9-3kotori3.jpg
でもこれはいいよね^^

よしよし綺麗に撮れた
(私がほとんど一日居る部屋---庭の反対側でここから庭は見渡せません)
本当は散らかってます!
シャッターを押す前に一応ファインダーの中に写るところだけササッとね 綺麗にした(笑)
posted by えり子 at 09:51| Comment(0) | 日記