2012年03月09日

早々入荷した花苗

mashu.jpg
朝食のチーズトースト。
トッピングのマッシュルームが何となく可愛い♪



今日は午前中事務系の書類の片付けと処分するプリント類をシュレッダーに掛けてスッキリ☆
午後からは早々と入荷した花苗の手入れ。
今年初めての土仕事^^
いよいよですな。。。。
その後中央区のカフェで打ち合わせ。


12-3-9a.jpg
今日手入れした花。
水揚げがとても良くて花持ちも良くて切花にも良いことが判明。
四季咲きなので今日の段階で一度短くピンチしておきました。
シルバーリーフなので花が咲いていないときもお庭やアレンジメントのアクセントになりそう。
宿根草ではないのですが秋にも咲いてくれるということなのでなかなか良いのではないでしょうか。
春にはお店に出します。
ショップニュースに後日アップします。




posted by えり子 at 21:39| Comment(26) | 園芸の話がでてくる日記

2011年10月23日

日曜の朝も雨


11-10-22a.jpg
午後からは晴れてくるらしいのですが、今のところ昨日からの雨がまだ降り続いています。
昨日は一日中一歩も外出せずひたすら古い書類を破棄したり、机周りの整理をしていて夜になってしまいました。
でもいつかがっちりとココ10年の経理関係書類、古いカタログやファイルの整理、諸々ゴミに出すものをまとめたりと。。。。
腰をすえてやらなければと思っていたので、やっとそれらにとりかかることが出来て良かったです。
でも当然そう簡単に1日で終わるものではなく、この先も雨交じりのお天気が飛び飛びで入って来るそうなのでその雨降りを逆手にとって外仕事に後ろ髪を引かれる事無く(笑)身辺をサッパリさせたいと思います。
何年かに1回、1年に数回-----そんな時間が必要。
鬼は外・福は内~じゃないけれど、晴れたら外・雨なら内〜ってね 
どっちもやることはいくらでもあるのだから。

忙繁期は今やっていることに体を使いながら頭はあれやこれやと別のこと・先のことを考えていていつも段取りばかりが頭の中を巡っています。
やっと今!今やっていることだけに集中して頭も体も100%浸っていられるのが幸せだなぁ♪ と幸福感さえ感じます(笑)

パソコンが古くなってあれやこれやメンテしたりバージョンアップしたり外付けで何かを足してもらったりと人任せですがやってきました。
それも限界か--もう買い換えたほうがいいんじゃないかと私のパソコンの専任講師の娘に言われ、そろそろかな---と思っています。
昨晩はちょっとパソコンの不具合を見に来てくれた娘夫婦とsamuraiという美味しいスープカレーやさんで晩御飯でした。
今日はパソコンを物色に街に出ようかと思います。
土で汚れた古い車の車検も来月だし、何でもあっというまに古くなってしまいます〜〜 
><;; クゥ〜(´o`) とほほ・・・・
そうだ、私も古くなっています^^;;
この辺で健康診断に行っておいた方がいいかもしれませんね。
病院にはず〜〜〜〜〜とかかっていません。


昨日の庭から
11-10-22b.jpg
またまたアロニア
実は真っ赤なのに葉っぱがなかなか赤くならない・・・

11-10-22c.jpg
道産の切花品種のハボタン
気温が下がってこんなに綺麗な色が出てきました。
きっとお買い上げくださったお客様のところでも喜ばれているんじゃないかな♪
ハボタンてあまり人気が無いのですが(北海道は霜や雪がすぐにやってくるから)私は雪が降っても年内は充分玄関先を彩ってくれるし北海道の庭の最後の〆にはとてもよいと思うんですけどね。
11-10-22d.jpg
切花品種なので茎が長くなります。
大きなハボタンと違って小さくて花束のようで可愛いですよ^^

11-10-22e.jpg
ブラッシュノアゼット

11-10-22f.jpg
この葉の多さ♪まだまだ元気に数輪づつ咲き続けているクロッカスローズ
となりのストロベリーヒルも咲きそうです^^
ここの一角の葉落としは最後にまわして、もう少し楽しみましょう(*^-^*)
11-10-22g.jpg
多少黒星病になりながらも 、優秀♪
posted by えり子 at 09:06| Comment(1) | 園芸の話がでてくる日記

2011年10月14日

一つづつ仕事をこなして---全部終わった♪って早く叫びたい。

今日は午前中はまことに気持ちの良い暖かなお天気で外にいても最高でした。
こんなお天気なら本当に一日中外にいてあれこれやっていたいところ〜〜

午後から配達に行くことになっているアオハダを梱包して車に積み込む。
根っこが大きくて重い重い(汗汗)一苦労^^;;
先日まで綺麗な黄色い葉が付いていたのが昨日今日で落葉して裸枝になってしまった。
それでもとても綺麗な株立ちで落葉した姿もまた美しいことといったら♪(*^-^*)
以前赤く紅葉するマルバの木とアロニアをお買い求めいただいているので〜
新たにアオハダの黄色が加わることで色鮮やかでステキな秋の庭になる事と思います。
aohada10-14.jpg



熊が出た!!!
11-10-14kuma1.jpg
11-10-14kuma2.jpg
お天気が良いので久々に庭写真を撮ろうと庭に入ると
アリャリャ〜〜??!!
とうとううちの庭にまで熊が出た?!
冗談ですよ〜〜(笑)

大きな壺型のテラコッタが倒れてヒビが入っています。
黙っていて倒れるはずがありません。
野良猫という熊でしょうか?
お店をやっていないときはいつでも庭に人がいるわけではないので、野良猫のワンダーランドになっているときがあります。
以前はパソコンや事務仕事も外の見える居間でしている事が多かったので、「こら!」と怒ることが出来たのですが今はほとんど監視はできないので、やられ放題(涙)。
あ〜〜あ  ><;;

気を取り直して、2個だけなっている林檎を収穫することに☆
11-10-14garden4.jpg
11-10-14garden5.jpg

ringo111.jpg
甘酸っぱくて美味しい(*^-^*)
高級林檎にはない自然な味でそこがいいな(*^-^*)

がんばってパソコンに粘っていたのでもうこんな時間!
明日の朝寝坊してもOKなのが嬉しい
庭の写真はまたあした(*^-^*)
posted by えり子 at 23:57| Comment(35) | 園芸の話がでてくる日記

2011年07月31日

夏営業。。。本日終了


夏営業最終日の朝です。
4月の開店以来お越しくださった皆様本当にありがとうございました。
よい客様に恵まれて励まされてやってこれました。
8月1日〜15日まで夏休をいただいて16日からまた秋営業をさせていただきます。
皆様も楽しい夏休をお過ごしになってまたお盆が過ぎたらお会いしましょう〜
夏の暑さに体調を崩されませんように。



11-7-31a.jpg
今朝撮った庭写真です。
緑と白の庭になっています。
暑いのに皆元気でなかなかいいんです(*^-^*)
圧倒的な量の緑のこの庭全体のコンモリ具合、癒されます♪

11-7-31b.jpg
フロックスの真白白が爽やか〜♪

11-7-31c.jpg
今一番目立つので何度も登場 シャスターデージーオールドコート
いらした方が写真よりずっといい♪とおっしゃいます。


11-7-31e.jpg

11-7-31f.jpg

11-7-31g.jpg
今日も暑くなるのかな
posted by えり子 at 08:59| Comment(2) | 園芸の話がでてくる日記

MEON(ミオン)農苑へ

11-7-30.jpg
数年前から岩見沢にあった私の部屋のご主人がここで庭を作っているという話はきいていました。
4丁目プラザにあったロングパリッシュ(奥様がやっていたアンティークと雑貨のお店)も閉店して千歳の支笏湖に向かうこの地で新たな出発を切ったようです。
まだ寒いうちに案内状が届いていましたが自分のお店のオープンの準備でとても出かけられませんでした。
行った方々が皆さん良かったよ〜とおっしゃっていたので時間を見つけて行かなくちゃと思っていたんです。
それを思い出し昨日よし!とばかり行ってきました。

11-7-30-1.jpg
正面ゲート

11-7-30a.jpg
カナールの水が良い効果を生んでいます。

11-7-30b.jpg
近々ここでもお茶がいただけるようになるそうです。
頬を撫でる風がとても気持ちがよいのです♪

11-7-30c.jpg

11-7-30d.jpg

11-7-30e.jpg

11-7-30f.jpg

11-7-30g.jpg
この赤いノコギリソウがこんなに綺麗に見えたのは初めて♪
いつもはパスする色ですが見直しました。
この場所にこの植え方だから素敵な光景になっているのですね。
道路際の赤いアオイも好感がもてました。
庭主の意思がはっきりと出ている庭はいいですね。

石ころと水はずっと使ってみたいものだったのですが、今の庭じゃ無理だとあきらめていたもの・・・
でもまた いいな〜〜♪ と思って帰ってきました。

11-7-30h.jpg
白といっても真白じゃなくコンデンスミルク色のキャンドルを買ってきました。
あと小さいものをちょこっと^^

お庭はどの植物もよく手入れされていて気持ちがよかったです。
帰りに作業中のご主人と立ち話をしてきましたが、活き活きされていて嬉しくなりました。
たぶん私より年上だと思いますが、今尚新しい事にチャレンジされているご夫婦に勝手に勇気をもらってきました。
まだまだ歳だ何て思わずこれからでも理想に向かってどんどん新しい事にチャレンジだわ(*^-^*)

岩見沢の有名なガーデナーの中○さんにここでお会いしました。
数年ぶりでしたがお元気そうでした。


posted by えり子 at 08:13| Comment(0) | 園芸の話がでてくる日記

2011年07月28日

早朝仕入れとお楽しみ

夏休までまだ数日の営業日があるので、何かよい植物は無いかと市場にも顔を出したり(でも何もなし)ガクッ;;
もう少し足を伸ばして、頼んでおいた木を引き取りに花散歩さんに行く事にしました。
開店前に充分の森林浴をしてたくさんのセミの声を聞いて、カマキリやバッタと遊んで(ツイットしました)、まるで休日のような時間を過ごして、それからの自分の店の開店。
一日のスタートを早く切るとなんだか得した気分になります。
でもそれを続けると体がまいる事が判っているので 程ほどに調子を見ながら〜

11-7-26hanasanpo.jpg
樹木園場前のジャガイモ畑


11-7-26b.jpg

11-7-26c.jpg

11-7-26a.jpg
帰りに切って持たせてもらったかわいいスモークツリーのモクモク花
色々飾ったりドライにするためにつるしてあります。
ハスカップも食べて摘んで持っても帰りました。
孫たちのためにパイを焼くぞと思ってそのときは張り切りましたが、無理そうなのでとりあえず煮ておきました^^;; ションボリ
たまにはお菓子も作りたいと思って。。。
夏休に〜作ろっと♪

昨日夕方少し仕入れも出来たし、あと残り3日間(28,29,31日) がんばろう(^O^)/
posted by えり子 at 09:30| Comment(4) | 園芸の話がでてくる日記

2011年07月23日

休みの朝

11-7-23.jpg
つい1日前に朝晩涼しくて過ごしやすい。。。なんて書いたけど、
あらら〜?ひょっとして寒いんじゃない? ><;;
涼しいの通り越してコレひょっとして寒いと表現したほうが的確かも^^;;
この空。。。高くって青くて夏空だわ〜と思ったけど秋の空って感じがしないでもない ^^;;

学校が夏休に入るって言う事は、もうすぐ秋が来るって言う事・・・
お盆にはもう秋を感じる北海道
夏もあと2週間がいいところかな〜
北国の夏はいつも短い・・・

11-7-23a.jpg
今、シャスターデージーが満開

11-7-23b.jpg
孫のMちゃんが今朝は水やりのおてづだい。

11-7-23c.jpg
勿論弟Hくんも張り切ってお手伝い。  ???
ホースの水が勢いよく出たり洋服を濡らしたりで朝のひと時、チビッコたちもお庭生活楽しみました(笑)
ありがとね(*^-^*)

11-7-23d.jpg
アルバセミプレナのヒップが大きくなってきましたよ

11-7-23f.jpg
今サンジャクバーベナが咲いている場所に植えようか、それとも数年続いていたボーダーのクガイソウを抜いてこのホリホックを植えようか迷いながら、ここもいいなと白のコーナーにポットを沈めて思案中。
今は白のアスクレピアスより小さくて迫力無いけど、来年はきっといいんじゃないかな^^
今が来年の庭の構想を練りながら植え替えを考えるよいチャンスですよ。
ところどころ困ったところ変えたいところが出てきているでしょ?
気に入った花苗を今の庭のどこで咲いていたらステキかあちこち置いて確かめてみましょう。
来年は変えた通りになって黙っていても新しい植栽の庭が出現するのですからね。
長いこと同じ植栽でも飽きますものね〜 ^^;;
今動かなかったらまた来年も同じままですよ〜

写真の続きは又あとで・・・ちょっと出かけます。

(今日はせっかくの休みなのでもっとやりたかった庭の手入れは目をつぶって、庭以外の営業日には出来ない予定をこなしていかないとあっという間に一日は終わってしまいます。

毎日庭に出てもまた次の日にやることがあるっていうのは一体どういうこと?^^;;
でもそれを楽しんで(実際楽しい♪)やっていかないと庭はすぐ精彩をなくしますからね・・・ 庭は生きているのですから)
posted by えり子 at 12:53| Comment(1) | 園芸の話がでてくる日記

2011年07月22日

りっぱでしょ♪

去年の秋に鉢ごと休眠越冬させたカラーが春から芽を出してぐんぐん成長してりっぱな綺麗なピカピカの葉を茂らせていました。
これで花が上がれば最高〜と思っていましたら、上がってきました(^O^)/
葉っぱだけでもとても綺麗で大きくてトロピカルで素敵だからいいわ♪と思っていましたが、こうしてちゃんと開花してくれてなんていい子なんでしょう^^
夏にぴったりですね☆
ダリア黒蝶(コクチョウ)もやはり鉢ごと休眠させて。。。、またも成功!
3回目の夏を迎えています。
一度も堀あげたことがありません。
こんどダリア黒蝶(コクチョウ)もアップしますね。
今1mくらいでツボミがたくさん上がっています。
開花は夏休の間かな♪
11-22.jpg

朝晩かなり涼しく寝やすくて^^
ここしばらく疲れが溜まっていたのもあってなんと今朝は6時半まで寝てしまいました。
色々片付いてきた事もあって気持ちが緩んだからという事もあるのでしょう。
いつもは無意識に寝ている場合じゃない!と思いながら寝ているからか^^;;早起きだし寝ていても仕事の事あれこれ夢の中で考えているような感じで ^^;;
それにしても目覚めた時のひんやりした空気が本当に心地よく、今が最高ですね♪

日中夏らしく〜朝晩涼しく過ごしやすい〜という理想的な北海道の夏は いいよね〜♪
posted by えり子 at 08:51| Comment(0) | 園芸の話がでてくる日記

2011年07月18日

7月18日朝露の庭から〜バラの庭が終わって

11-7-18.jpg

11-7-18a.jpg

ここ数日パソコンとデスクワークの日々
お店にはちょっとしか顔を出せていません。
それももう一日、明日からは復帰します。
今日が正念場。
(ちょっと他人(ひと)より考えすぎて時間がかかるんですよね^^;;)

夕べは眠くなった9時に就寝、3時起床
女子ワールドカップ決勝のなでしこジャパンも見たかったけどがまん。
でも延長戦のPK戦と世界一になった瞬間はリアルタイムでTV観戦♪
よかったね〜(*^-^*)
がんばること、諦めないで粘る事が大事だね〜何事も!


そのあとまたデスクワークに戻る前に朝の庭へ出て気分転換。
スッキリしたぁ〜〜〜〜〜(*^-^*)

バラは終り思いっきり草だらけの地味な庭。
落ち着くよ〜〜^^ フフフ
なんだかつまらないって感じでスッと帰っていく人もいる(笑)
それはそれでいいよん、好き嫌いはひとそれぞれだから。


11-7-18b.jpg
11-7-18c.jpg
今はバラに代わってアナベルが見ごろになってきた。
夏の宿根草も咲いてきて庭の景色が変わってきた。

続きはまたあとで〜デスクワークの合間にします。
では開店準備してきます!

↓↓↓
7/21 追記します。
デスクワークの合間に〜〜なんて到底できる余裕なんてありませんでした(汗汗)
試験前日の受験勉強(一夜漬け)のような濃密な時間を3日間---
睡眠時間も熟睡は実質一日3時間^^;;
なんとか間に合いました!来春の出版物に少しは採用されて載ると思うのでそのときはお知らせしますので見てくださいね。

昨日の朝にはお店の売り場が寂しいので疲れているなんて言えないと軽い仕入れに走り少し苗の手入れもし、夕方にはお客様のところに出張して大小3つの鉢植えを仕上げて。。。
さすがに昨晩は泥のように8時間死人ように眠りました。
せっかく用意した写真なので。。。。。
では続きをアップしまーす。

11-7-18d.jpg
クロッカスローズがまだ花を残していてロングランでがんばっています。

11-7-18e.jpg
小指の先ほどのミニクライミングのシンデレラ---そろそろ全て終わり。


11-7-18f.jpg
ブラザーガドフィールにはまだツボミが数個残っています。
この日18日の朝に鮮やかなクリアーピンクを覗かせていたツボミですが20日には綺麗に咲いていました。
今、緑濃い庭にポツポツとバラが咲いている。。。という理想の形になってきています。
満開は満開でいいのですが・・・こんな感じがなぜか好きですね♪

11-7-18g.jpg
ミナヅキのツボミが大きくなってきました。


11-7-18h.jpg
マダムピエールオジェ
1番花が終わってもう次の新芽が展開していますが・・・およよよ^^;; わかるかな?
黒点病がポツポツ出始めました〜
いまのところウドンコ病は抑えられています。

11-7-18k.jpg
最近、毎朝挨拶をかわしている蛾の幼虫さん ><;;
こら!! 花を食べちゃだめ! (ブチュ!---潰しました! 南無阿弥陀仏)

11-7-18i.jpg
クガイソウの季節です^^
ちょっと増えすぎたかな^^;;
株分けリストに入れておこうっと。
それとも抜いてこのボーダー花壇の雰囲気をがらっと変えてみるのもいいかなと思っている。

11-7-18j.jpg
ヤマアジサイ・クレナイ(紅)に色がのってきた。
 
posted by えり子 at 09:46| Comment(5) | 園芸の話がでてくる日記