2011年08月29日

苗紹介

最近入荷の苗紹介です。
8-29shop1.jpg
人気のゲラニューム ビルウォリス

8-29shop2.jpg
ベリニカストラム バージニカム(クガイソウ)---大苗
白〜白に近い淡ピンク色

8-29shop3.jpg
ラチビタ ピンナタ
黄色がやさしい淡い色で羽根つきの羽のようで可愛いです。
茎も細く華奢な感じで、人は皆お疲れ気味なこの時期 無邪気な花姿に元気をもらえそう。


8-29shop4.jpg
ヘレニューム ヘレナロートトーン
私の好きな赤橙色系ヘレニューム

8-29shop5.jpg
スカビオサ ヤポニカブルーホリズン
コーカシカの小型版のような花。
この時期に咲いてくれるこの爽やかなブルーのスカビオサはなかなかいいですね。
春だけのものではないですね〜クナウティアとは違います。
私も庭に加える事にしました。


8-29shop6.jpg
クニフォフィア ペルシーズプライド
綺麗な黄緑色の大苗です。
私的にはオレンジ~黄色のものではなく、このライムグリーンなら小さな庭でも浮いたり主張しすぎなくていいなと思いまして仕入れました。
広〜い観光ガーデンや公園には派手な色も綺麗ですけどね〜

8-29shop7.jpg
ユッカ フィラメントサ
大きくなります。お庭がぐっと造形的に洗練された感じになると思います。

8-29shop8.jpg
ラバテラ カケメリアナ
本来7月頃に咲く花ですが、今年生産の新苗なので今咲いています。
来年はもっと大きくなります。

ルドベキア トリロバ(タカオ)とかロベリア ファンサーモン(サワギキョウ)とかその他在庫の苗も今植えておいたら来年はいいぞぉ〜と思う良苗が並んでいます。
大型店の在庫数には到底かなうものではありませんが、お客様にとってのオンリーワンが見つかればいいなと、必要なものには土増し施肥等して苗に疲れが出ないように管理しております。
今頑張ると来年の庭が格段によくなっているはずなので、夏以降失速気味になるのはとってもよくわかるのですがもう一度庭に目を向けて欲しいな〜と思うところです^^
posted by えり子 at 06:44| Comment(0) | ショップ情報

2011年08月21日

売り場も秋めいてきました。

昨日は定休日。
朝どっさりお洗濯もして気持ちも晴れ晴れ(*^-^*)

朝いつもよりゆっくり起きて庭もちょっと世話してから郊外へ仕入れと用足しに〜
帰りに白い恋人パークで咲いているバラを見てコンテナバスケットの作品など鑑賞し、そのあと8時まで仕事関係で親しくしていただいている方とお茶と夕食・お蕎麦を食べながらのオシャベリのひと時を過ごして私の有意義な休日は お わ り ^^

それと気温差がはげしくなってきてその分疲れが増して体調管理には気をつけなければと思っています。
いよいよ秋めいてきましたね


少しずつアチコチ集めた苗で売り場の商品が秋めいてきています。
今朝はもう遅いので(今9時20分^^;;)あれこれコメントは入れられませんが、画像で売り場の様子紹介しますね。

8-21shop1.jpg
木はフリーシアやマルバなど数本在庫あり。
これから冬に向かい在庫調整のため新しく店舗には木は並ばないと思いますが、ご希望にそって仕入れてきますので相談してください。

8-21shop2.jpg

8-21shop3.jpg
中小型のギボウシ
ほとんど白の印象の薄紫の花
非常に濃い緑と白の斑がクリアーで庭の緑の中でも映える。

8-21shop4.jpg
香りギボウシ
葉は明るい緑、開花中は白花で蕾と散り際は薄紫

8-21shop5.jpg
ユーパトリュームチコレートルゴムス


8-21shop6.jpg
これからの季節に大活躍のカリガネソウ
斑入りのほうはつぼみ付き
緑葉の方は来年の開花になるかもしれませんが、今植えておくと来年りっぱになって花がみられます。

8-21shop7.jpg
姫斑入りホウチャクソウ

8-21shop8.jpg
斑入りホウチャクソウ

8-21shop9.jpg
ルッセリア
冬はお部屋に入れてください。
というと躊躇なさる方が多いのが北海道園芸の現実^^;;
気持ち---わかります。
でもその面倒さをもってしても余りある魅力ある姿のルッセリアです。
私も室内園芸で育てた事は無いのでなんともいえませんが、今年はこの子は寒くなったら家に入れてあげようと思っています。
アプリコットと白の2色。

8-21shop10.jpg
蕾つきの大株のパーティードレス以外は越冬できる多肉です。
おっと、時間切れ・・・
↑の品種名や載せられなかった画像はまたあとで・・・  ^^;;
画像にコメント入れました  8/22後記



ココからは22日になっての追加アップです。↓
8-21shop11.jpg
秋のツル物といえばセンニンソウですね

8-21shop12.jpg
宿根ヤマホロシ
ポット苗の実も赤くなってきました。

8-21shop13.jpg
これからさむ〜くなるまで咲き続けてくれるボックセージ
宿根しませんが冴えたブルーの花も爽やかで大株になることから人気のハーブ
8-21shop14.jpg
大きな株の良苗

8-21shop15.jpg
8-21shop16.jpg
千紅花火とヘーゼルナッツ(ハーブゼラニューム)の小さなフラワーバスケット
これから冬終いするまでもう少し可愛い花をテーブルや窓辺に飾って楽しみたいですよね^^
それが宿根草じゃなくたっていいじゃないですか
あと2ヶ月心豊かになれるのですから♪

8-21shop18.jpg
ホトトギス
今年もやっぱり白花で上向きに咲いてくれる品種を選んで仕入れてしまいました。
庭植えにはこのほうが扱いやすいので。

8-21shop17.jpg
新しく入ってきたものを順にアップしてきましたがこの辺で一旦中断
まだ苗種類はそれなりにありますのでご来店いただいてゆっくり物色してください。
シーズン中に比べて空いていますので丁寧に説明できると思います。
9月に入るとまた本州から送られてくるものもありますし、今月末には球根も届きます。
ビオラなんかも届く予定〜雪の下になるまで楽しんでそのまま来春もまた楽しんだで♪球根といっしょに鉢に植えておいたりと。。。
秋は秋なりに庭生活楽しめますよ〜
そのうち紅葉も始まってきますしね〜
バラや庭の土改良・補充、マルチング等やらなければいけない仕事も待っています。
もう来年の庭を想定して今より良い庭になるようにシーズン中植えられなかった苗を今植えつけておくことをオススメします。

なんだか十勝や銀河庭園や庭便りがブチブチ中断していてどこまでアップしたかわからなくなりそうな ><;;
さっさとせんかい!! ですね^^;;
posted by えり子 at 09:40| Comment(0) | ショップ情報

2011年08月16日

秋の営業開始→明日に延期します。

今日が秋の営業スタートの日でしたが、明日に延期することにいたします。
申し訳ありません。
庭も雨のための乱れを立て直すこともできず、お客様の入庭もお断りしなくてはなりません。
庭で傘はさせません。
細い小道を通って庭を出てくると洋服がびちゃびちゃになっています^^;;
予報では1日中こんな調子らしいしので、今日もう一日お店を整える時間といたします。
あまり売るものも無いし(あはは)
ということで今日せっかく雨なのでまた仕入れに行って見ます。
この時期買いたいっていうのに買うものがなくてほんと困ります ><;;

とりあえず明日は少し雨もありそうですがなんとか営業できそうです。
金曜日からお天気回復しそうですね♪

大雨や洪水注意報も各地に出ています・・・
お気を付けくださいね

みなさん、そのうち晴れてきたら遊びに来てくださいね
ボチボチやっていますから(*^-^*)
posted by えり子 at 09:06| Comment(2) | ショップ情報

2011年07月23日

本日は休業日です。

oshirase.jpg

今日は土曜日なので告知どおりお休みとなります。
今月は30日の土曜日にもう一日休業日があり、31日が前期営業の最終日の日となります。
8月1日〜15日までは夏休みに入り長期休業、そして8月16日からまた後期営業を再開します。
秋の植物、そして来春に向けての秋植えして欲しい宿根草苗など取り揃えてお客様をお迎えする予定でいます。

今月の営業日も残すところあと1週間。
最後まで気を抜かずにがんばります。
posted by えり子 at 11:40| Comment(0) | ショップ情報

2011年07月22日

ショップ情報♪


夏らしい背の高い宿根草を昨日仕入れてきました。
ノビノビしていてどれも青空が似合う宿根草たちです。
今庭植えするとすぐに夏庭が出来上がる完成形の優れもの(笑)
今お庭がすっかり淋しくなっている方、夏の花が何も無かった事にハタと気付かれた方、草丈の高い花をお探しの方、いい色のものを物色して来ましたので、どれを植えても素敵になる事請け合いです♪
22日(土)、30日(土)と二回の定休日を除くと、8月1日からの夏休まであと1週間!
しっかりと最後の1週間・前期営業の締めくくりはお店に出ずっぱりでいようと思っています。

11-7-22shop1.jpg
今店頭にも3~4種類のエキナセアがありますが、ちょっと個性的な顔や色のエキナセアを見つけたのでほんの少し仕入れてきました。

11-7-22shop2.jpg
ホリホック。。。夏の花ですよね〜
この程度の八重ならあまり主張しすぎずイイナと思って入れました。
色もオフホワイトというかソフトイエローというかいいお色だと思います。

11-7-22shop3.jpg
モナルダ  可愛い色ばかりです。いい香りでアロマ効果バッチリ(*^-^*)

11-7-22shop4.jpg
ノリウツギ・ライムライト
この時期のアナベルもいいけどこのライムライトもまたいいんですよね〜
私も1本半日陰の所に植えたいな〜(なんとか場所をつくれるかな?^^;;)

気に入った可愛い子たちを見つけると、さ〜素敵な夏庭つくっちゃうぞ〜ってやる気がムクムクと沸いてきちゃいます(笑)

夏になると庭の事を見向きもし無くなる人がいますが、今が真夏に向けて手を入れるいい時期ですよ。
遅くありませんから諦めないでお庭良くしましょ(*^-^*)
今頑張れば来年の今頃に今年頑張って植えた夏花がちゃんと出てきてくれて夏庭が自然に楽しめるようになるのですから、ね^^




posted by えり子 at 09:28| Comment(3) | ショップ情報

2011年07月18日

ショップ情報---今が旬の花


カテゴリにショップ情報を追加しました。

ということで、早速ショップ情報〜〜〜〜^^

アスクレピアス
50~60センチ〜1m弱
個人的に好きなピンクと白を仕入れてありますよ。
庭のアスクレピアスも咲きはじめました。
ずっと白を植えていましたが、今年ピンクも追加して庭に植えました。
shop11-7-18a.jpg
shop11-18a-b.jpg
白花(今朝、庭植え(3〜4年目)を撮影)

shop11-7-18b.jpg
shop11-7-18b-b.jpg
ピンクの花(今年ショップ苗の中から庭に植えたピンク花を撮影)

shop11-7-18c.jpg
ヤシュウハナセキショウ(今朝、私が鉢で育てているものを撮影)
在庫残り僅か(丈夫です。耐寒強。日陰OK)

shop11-7-18d.jpg
shop11-7-18d-b.jpg
ヒストリックスパツラ
このツンツンした形が私は大好き♪、日陰でもよく目立つグラスです。
(今朝、庭植えのものを撮影。)

今オススメの宿根草をご紹介(*^-^*)
posted by えり子 at 09:16| Comment(0) | ショップ情報