2012年03月16日

極上のクリスマスローズ入荷


完売いたしました。3/18追記
kuri1.jpg
北海道とは販売時期も花期も合わず今まで仕入れることが出来なかった京都産のクリスマスローズ。
3年越しで今年なんとかナーセリーの協力を得て1種類だけ送ってもらうことが出来ました。
東京の展示会でその苗の素晴らしさに惚れ込んでどうしても欲しかったメリクロンのクリスマスローズ♪
送られてきた箱を開けてみて、あまりの素晴らしい苗に大感激☆
今咲きはじめの見ごろのとき、今年は4/23の開店前に見ごろが終わり販売を来年まで繰り越すことになったとしても、どうしても欲しいと思って仕入れたもの。
あまりに素晴らしい苗なのでぜひぜひ純白のクリスマスローズを欲しいと思っている方がおられたらこの極上苗を今お譲りして、今見てもらいたいと思い、画像を載せることにしました。
茎の太さ株の充実具合がそこいら辺に売っているクリスマスローズとは全然違います。
私が今独り占めしているのがもったいない。
取りに来ることができるお客様がもしおられたらお分けしてもいいと思っています。
(事前にご連絡は必ずおねがいします)
このナーサリーには魅力ある品種がたくさんあるので来期にはなんとかそちらも入手できるように頑張りたいと思います。
4・5号鉢税込み2,200円です。
ご希望のかたはご一報ください。
kuri2.jpg

kuri3.jpg
箱を開けたところ

kuri4.jpg

kuri5.jpg
HGCジョセフレンパーというニゲルです。
実際見ないといかにがっしりした良い苗かってわかりませんね〜(残念)

kuri6.jpg
posted by えり子 at 22:51| Comment(107) | ショップ情報

植物を扱うお店の雑貨

直接花苗だったり園芸に使うものではないのですが、天然素材を使ってできているもの、お花のよい香りのするもの、花や植物をモチーフに使っているもの♪
そんなテイストの雑貨を今日はご紹介しまーす。

ガーデナーの中には紅茶ファンも多いですね。
伊勢丹に行くと買える紅茶(札幌でも売っているのかな?)
TEA PLACE(ロンドン)のパッショネートローズティー
1種類だけですけど、小缶のものを今年は販売します。
tea1.jpg
tea2.jpg






これはバラの香りの紅茶(メッシュティーバック)
庭のバラを眺めながらいただいたらいっそう美味しく感じそう♪
美味しい紅茶をいただくことで、少しだけ募金協力もできます。
tea3.jpg
tea4.jpg



g1.jpg
ペーパーナプキンはこんな絵のものを選んできました。

g2.jpg
ハンドクリーム(ブルガリア産)
ローズとカモマイルの2種類
つい手袋なしで土いじりしてしまうガーデナーにはハンドクリームは必需品。

寝る前によく手にすり込んで寝たらアロマ効果もばっちりの良い香り。
気持ちよく眠りに入れそう^^

g3.jpg
綺麗な赤の丸缶
何を入れようか迷ってしまいますね^^
大切にしているものを入れて時々フタをあけては一人でニンマリするのって楽しいです(笑)

g4.jpg
リネン(麻100%)の袋。
バッグの中で散らかる小物をまとめて入れたり、お泊りのときの下着を入れたり。。。
リネンの袋や洋服やテーブルクロスやタオルって・・・やっぱり優しい感じがして大好き。

庭は大好きだけど,
でも庭だけ素敵っていうんじゃなくて、やっぱり暮らし全般もお気に入りのものに囲まれて楽しみながら暮らしたい♪
プレゼントにもいいかもしれない^^
posted by えり子 at 21:43| Comment(10) | ショップ情報

2012年03月06日

商品の中から一部ご紹介



bin2.jpg
今朝ショップニュース  更新しました。


今日はなんだかホット一息ついて 小休止 という気分です。
色々な雑事がほとんどかたづいたので、これからは本格的に開店準備に入れます!
送られてきた商品の荷解きをしながら、ちょっと自分でも飾ってみたりしてディスプレーの仕方などに考えを巡らせたりしています♪

ショップニュースと写真がダブるものもありますが、ショップニュースに載せられなかった写真もここでアップしますね♪
早く実際にお店に並べたいな〜

bin1.jpg
ガラスの小瓶類を窓の飾り棚に並べてみました。
綺麗です♪
詳しくはショップニュースをご覧ください。

rose-dish.jpg
ドイツの名窯カイザーの50年くらい前の大皿
庭好き・花好きにはたまらない絵柄♪



stend2.jpg
stend1.jpg 
2枚目のステンドグラスが届きました。(ステンドグラスA)
窓において写真をとっているのですが、逆光だからか明るく綺麗に写っていませんが、光線を通してみた感じはとても綺麗です。
アンティークなので枠は白いペンキが禿げていたりしますがそれも味。


stend3.jpg

stend4.jpg
これが先に入ってきていたほうのステンドグラスBで小さめです。
サイズはショップニュースに載せてありますのでご覧ください。


posted by えり子 at 11:29| Comment(17) | ショップ情報

2012年03月01日

荷解きした中からちょっとだけ写真アップ

2-28a.jpg
小さめの雑貨が2月に送られてきて順次開店までに大きなものが送られてくるように手配しています。
今はちいさなものたちに囲まれて、事務仕事の合間に値札をつけたり飾ってみたりして和んでいます。
ちょっとだけ写真アップしますね。
まず木彫の動物たち
2-28b.jpg

2-28c.jpg

2-28d.jpg
羊21cm

2-28e.jpg
らくだ18cm

2-28f.jpg
スタンプ
兎は私も1個お買い上げ^^
小鳥は青いのを注文してきたはずが届いたのは赤い鳥
小鳥といえば「シアワセの青い鳥」でしょ?でも還暦に合わせて赤い鳥が来たのかも(笑)
クレームをいれるのも面倒なのでこのまま赤い鳥を並べます。


2-28g.jpg
アンティークのステンドグラスに小さなヒビ ><;;
値引きして販売することにします。
取り替えてもらうと言っても1点ものだから、別のものをまた品定めに行くことはできないし;;
このあと、もう少し細かい模様のアンティークのステンドグラスが入ってきます。
今回はステンドグラスはこの2枚だけ。
(新しいものはあまり好きではないので仕入れていません。)
手前のバケツは小さめですが、重くて味があります。
これも欠品で1個しか送られてきませんでした。
なにかと希望の品を希望の数だけ仕入れられないことが度々あり、その度がっかりすることになります。
少ししかいらないのにロットでたくさん買わなければいけないこともあったり^^;;
バラや花苗も予約をいただいている品種が生育不良などで欠品になると、お客様に謝らなければいけないことにもなり、いやはや大変 ;;
そんなてんやわんやを繰り広げ、開店まで漕ぎ着けているわけです。
大変だけど楽しいです♪自分で選んできたモノたちですから^^
ガーデン雑貨と関係ないものも混じっていますが、庭好きの人の感性に響くもの(=自分の好み?ヘヘヘ)で入れています。
アンティーク雑貨ももう少し入れたいのですが、本業は苗屋ですからホドホドに抑えています^^;;

また時々、写真で雑貨紹介しますね♪
posted by えり子 at 09:30| Comment(27) | ショップ情報

2012年02月16日

2012年のバラ一覧を少し書きかえました。

r1.jpg
2~3日前ショップニュースのイングリッシュローズとフレンチローズの欄を少し書き換えております。
デルバール(フレンチローズ)の大苗が加わったのと、欠品の品種が出たこと、完売が増えたことなどが変更内容です。

r5.jpg
また、表立って告知はしていませんでしたが、実はバラを2本以上御予約注文いただいたお客様にデビットオースチンロージス社のイングリッシュローズのバラのカレンダーをプレゼントさせていただいています。
まだもう少しありますよ。
10周年を迎えることが出来たE*gardenのささやかな感謝を気持ちです^^

*■*
去年のE*gardenのバラ

r2.jpg
オールドブラッシュチャイナ

r3.jpg
キャサリンモーリー

r4.jpg
オドラータ

今年の大雪、札幌はそうでもないのですが(去年より少ない?)、豪雪に見舞われている地域の皆様のことを思うと本当に大変さがわかるだけに言葉がありません。
でも確実に一日一日春に近づいているのは確か、この雪が春を運んできてくれるんだと思って、踏ん張りましょう!
posted by えり子 at 10:24| Comment(2) | ショップ情報

2012年01月25日

ショップニュースの訂正とお礼

元々書き込みのほとんどない私のブログです^^;;
冬季閉店している今は実店舗でのお客様との交流も途絶え更に孤独(笑)
どんな方が覗いてくれているのかな〜と思いつつ。。。
一人モチベーションを上げパソコンに向かっています。
ショップニュースに情報を流し始めましたが反応はいつごろからあるのかな〜と少々不安になったり。
でも石狩のSさんから早々にご予約が入り、そのあともポツポツとメールがきています。
今は無人島に一人居るような気分なので一気に嬉しくなって、ここで独り言♪
単純ですね(笑)
ようし、今年もE*gardenをヒイキにしてくださるお客様のために精一杯頑張ろうって一気に元気がでました。
昨日のダルビッシュの記者会見でもファンの支えがあったからって言っていましたが、私も同じです。
単なる1年に半年だけの花やですが<お客様に喜ばれている、売り買いの間柄だけではなく感謝されていることもあるな>って感じていられる間はやっていけそう〜^^
それが無くなったら、たぶんやっていけない・・・あとは体力の限界が来た時かな^^;;

■ショップニュースのフレンチローズとイングリッシュローズのくくりの中で
イングリッシュローズリストに記載漏れがありました。
シスター・エリザベスとブラザーガドフィールが抜けていましたので、追加修正しておきました。

イングリッシュローズは3品種の完売が出ましたが、これは本数が3本以内のものだったので早々の完売になりましたが、他はもう少し多くご用意していますので大丈夫です。

今年は新品種を特に控えて仕入れました。(どっちかっていうといつもそうですが)
去年は自分も欲しかったりぜひ実際の花を見てみたい新品種も少し入れてみましたが、残念ながら丁寧に植え付け育てたのにダメだった品種がひとつあり、今年はあえて慎重に考えました。
寒冷地には向いていなかったか、品種改良に無理があったのかもしれませんね;;
新しいバラが毎年発表され、ぐっと惹きつけられるのですが実績(実証)がない分、やはりちょっと不安もあったりしますよね^^;;
数百円の花苗ならどんどん試してそれがうまくいかなかったときでも諦められますが、イングリッシュローズは高価なものですからね。特に新品種は。
思い入れも出費も大きくなるお客様の立場に立つと、評価が少しはっきりしてきたり自分でやってみて確証をつかめてからでも遅くないかなと思っているのが私のイングリッシュローズやフレンチローズの仕入れ基準です。
あとは前年と少しづつ品揃えを替える様にというのと自分の経験でオススメできるバラを入れることでしょうか。
フレンチは私の経験ではイングリッシュローズより当たり外れは無いような〜
札幌に限ってですが育てやすいな〜と思います。
なので新苗で充分OKというのが私の感想。
ただ当店で仕入れが少ないのは新苗はギヨだけなのとあまり派手なのは好きじゃないので自分好みのものが少ないから。
E*gardenのバラや花苗、花木には偏りがあると思います。
私の好き嫌いと良し悪しの基準で選びますので売れるものでも仕入れないとか誰も見向かないけど仕入れるとか(笑)
今年もそんな感じでやっていきま〜す。


今日は春の庭のチューリップの写真を♪

12-1-25.jpg
去年の5月のものですが、このスレンダーなチューリップ(レディージェーン)が大好きです。
テラスの中で毎年ちゃんと出てきてくれていい子なんです。
こぼれ種のわすれな草もこの庭ができてから20余年毎年必ず顔を見せてくれる愛すべき小花♪
必ず毎年途絶えることなくあちこちに種を飛ばして小さな可愛い花を見せてくれます。
なんでもない普通の勿忘草ですが、E*gardenに咲く勿忘草の隠れファンは多いんですよ^^
こんな小さかったり優しげな花が私は好きですね^^




posted by えり子 at 11:53| Comment(4) | ショップ情報

2012年01月23日

2012年 バラの販売予定リスト ショップニュースにアップしました。

shop1.jpg
2012年春に販売する予定のバラのリストをショップニュースにアップしました。
クレマチスとバラは早くから品種選びをなさる方・予約をなさる方が多いので、がんばって早めに載せたつもりです。
参考にしていただければ幸いです。

ERは99%国産苗。そしてすぐに景色を作れる長尺苗(これからも品種は増やす予定です)など。
良心的なナーサリーで品質の良い苗を厳選して集めたつもりです。
こうしてバラの名前をひとつひとつキーボードで打っていると、そろそろノンビリ気分でいるのも終わりだわ・・・・と覚悟ができてきます。
今年は3月中〜下旬から植え込み作業に入ることになると思います。
例年より2週間ほど早くビニールハウスを組み立てることになるのでどうか3月に入ってからのドカ雪だけは勘弁してほしいです。
たぶん例年より2週間ほど早く始動するので寒さが身にこたえることになるのでしょうか^^;;
バラの裸苗は時間差で数件のナーサリーから送られてくるように手配はしていますが、総数約300本近くを一気に数日かけて一人で植え込むのは大変です。
でも時間がかかっても急いで雑に植え込むことはしません。
1本1本根っこと木の形をよく見てそれぞれの一番落ち着く位置に植え込みます。
根の隙間にもきっちり土が詰まっているように棒を使って入れ込みます。

shop2.jpg

というわけで、お問い合わせなどはトップページ下のメールフォームからお願いします。
当事者同士だけにしか見ることは出来ませんので安心して書きこんでください。
posted by えり子 at 23:40| Comment(0) | ショップ情報

2012年01月19日

今年のクレマチス情報

■ショップニュース更新のお知らせ■
crema.jpg
ショップニュース  今年初めての記事をアップしました。
まずはこの春入荷予定のクレマチスから。。。
明日はバラ。その後は入荷する植物の中からピックアップしてご紹介していきたいと思っています。
いくつできるかな〜
そろそろパソコンに座っても確定申告のための数字の打ち込みに専念しないといけないし・・・
東京に仕入れに行く日も近づいてきているし。。。
でも春を待ち望む気持ちはみんないっしょ♪
庭の話、花や木の話で脳内園芸しながら、もう少しでやってくる春を待ちたいですものね♪
トップ画面からショップニュースを時々クリックして見てくださいね〜
posted by えり子 at 18:10| Comment(0) | ショップ情報

2011年11月09日

来年に向けて



今日は朝から夕方4時まで30分のお昼休みを入れただけで、せっせと外仕事をしました。
う〜ん,頑張ったと言えるね!!☆
途中弱い雨にも当たりましたがそのまま仕事は続行、すると直に雨は止んでくれてヤレヤレ。
雨が降るなんていう話は無かったはずなのに、全く気まぐれなお天気です。

土曜日まではお天気が持つということですし、明日はもう少し暖かくなるそうなので期待しています。
ひと踏ん張りしなくっちゃぁ〜。


来週はいよいよ初雪みたいですよ・・・・FU〜〜
明日、竹と太い麻のロープも買ってこなくては。

今日は鉢植えのバラをメインにひたすら葉をむしってはむしっては〜軽い剪定も。
黒ポットに入っている苗(宿根草)は、春になった時わかりやすいように自分なりに種類別にまとめなおしてラベルの無くなっているものにはラベルをつけて、腐葉土や堆肥も入れて土壌改良してまたポットに戻したり一回り大きいポットに土増ししたりして、春にがっちりといい苗になるようにして片付けます。
だからただそこにあるものを奥に片付けるわけではないので結構手間がかかります。
どうしても気持ちよさそうにポットに収まっていないと気になるので---手間は惜しめません。
そんなにたくさんあるわけでもないのですが^^;;

11-11-6j.jpg
来年春用にE*garden終了間際に仕入れておいた苗もすぐに良い土を足して手入れしておいたので、
ヒョロっとした弱そうな姿だったのがもうモリッとしてきました。

11-11-6k.jpg
先日届いた来春販売予定のメリクロン苗のクリスマスローズ。
私の手元で越冬させてこの地の環境に慣れさせこの地の気候で春を迎えた苗を提供できると思います。
希少品種や八重ばかり集めましたが、お手ごろ価格だと思います。
再来年には必ずラベルと同じ花が開花します。うまくすれば来年開花するものもありそうです。
明日はクリスマスローズ用に作った土を足して一回り大きなプラポットに植え替えです。


まだ全部のバラ苗を発注し終わっていないので、それが終わってからネットにリストを載せようと思っていたのですが「まだ載せないの?」とたびたび聞かれるので発注済みの分だけでも載せて順次追加していこうかと今思っています。
もう少しお待ちください。
とにかく今週は {外・優先} なもので・・・

■早々と発注していたバラのなかでもう欠品(生育不良苗)がでたというFAXが入りました。
ポンポネッラとレオナルドダビンチと感謝の3品種です----いずれも京成バラですが、ご注文いただいていたお客様、申し訳ありません仕入れ不可能となりました。
近日中に個別に連絡を入れようと思っています。
posted by えり子 at 22:07| Comment(5) | ショップ情報

2011年10月10日

午後2時半、E*garden閉店いたしました。

heiten.jpg
やはり雨が強く降って来まして雷も予報どおり鳴りました。
こんな雨の中思ったより以上のお客様にいらしていただいてほんとうにありがとうございました。
お客様の途絶えたところで午後2時半、本年度の営業を終了させていただきました。
ありがとうございました。
又来年〜(*^-^*)
posted by えり子 at 14:54| Comment(9) | ショップ情報

2011年の営業は今日で終了いたします。

11-10-10.jpg
2011年のE*gardenの営業は本日をもって終了させていただきます。
今年は春寒く、夏は猛暑で、秋は雨ばかりという園芸にはあまりありがたくないお天気でした。
それでも花好きはやっぱり庭に出て好きな土いじりをやめる事はできませんよね^^
今年もたくさんの方々にE*gardenを御ひいきいただきました。深く感謝いたします。
ありがとうございました。
既に来年の発注も始まっていますし、来年のE*gardenはどんな風にしたら良いかと今年の反省や心に留めておいた課題事項のメモを見ながら考えています。
これからもブログは続けて更新していきますので、引き続きお越しくださいね。

昨日と一昨日はなんとかお天気になってくれて、「また来年ね^^〜」とお別れにお顔を出してくださった方も何人もいました。
ほんとうにありがとうございます。
「無理しなくていいから来年もその先も細く長くがんばってくださいね」のお声を今年は多くいただきました。
ちょっと私が年齢のことを言い過ぎたからですね^^;;
ご期待に沿えるかどうか判りませんがもう少しそのように頑張って見ようと思います。
やるからにはやっぱりお客様の立場にたって一生懸命やりたいと思っています(*^-^*)
また来年も皆様とお互いに笑顔で再会できることを楽しみに長い冬を乗り越えます。
実際は冬も結構忙しいんです〜冬眠はできません(笑)

今日は残念ながらお昼頃から雨とか雷とか***の天気予報。
最後まで今年の秋は雨にたたられる事になってしまいました^^;;
さて最後の一日、今日はどうなることか ><;;
 
11-4-10a.jpg
今年の4/10の写真です。
ちょうど6ヶ月前、あっというまの半年でした。 
posted by えり子 at 08:55| Comment(2) | ショップ情報

2011年10月04日

今期閉店のお知らせ

今年の営業は10日をもって終了いたします。
今年の秋は雨が多く<雨天休業>も多かったので今度の土曜定休日は休まず営業することにします。
あと1週間。
心残りの無いようにお店に専念いたします。

10/8(土) 休まず営業
今期最終営業日 10/10(月)


どうお宜しくお願いいたします。
posted by えり子 at 09:10| Comment(0) | ショップ情報

2011年10月03日

4種類の入荷苗

寒くなりました ><;; !!!!
雪
手稲山山頂にですが初雪が降りました。
11-10-3.jpg
私のデジカメには望遠レンズがついていないのでこれが限界;;
後ろの尾根のうっすらと白っぽく見えるところが雪が積もったところ。
まだクッキリと真白に見えるほどには降らなかったようです。

11月上旬の気温だそうで、今朝7時の玄関ポーチの温度計は7℃でした。
今朝もまた冷たい雨がふっていましたが、これから午後には回復にむかうということで・・・
しっかりビニールズボンにダウンを来て外に出ようと思います。
---気温は札幌で最高気温が12℃と今年一番の寒い一日らしいです ><;;---
(私は暑いより寒いくらいのほうが外に居てはラクチンですけどね
そのほうが頭も体も動きます、寒ければ着ればいいんですから〜ホッカイロもあるし
暑いのはどうしようもない***)


昨日もお休みしたので今日は少し雨が降っても寒くてもがんばってお店は開けておきます。
この寒さではたぶん開店休業ではないかと思いますが。
(とはいってもあまりの悪天候になりましたら閉める事になるとおもいますが)
キャビンの中には電気ストーブをださなくちゃ^^;;
ほんとに暑い暑いと言っていたのに一気にこの寒さ!
はっきり言って 体調悪いです^^;;
(一昨年なった坐骨神経痛の前兆が少し現れたのでこの雨の休みをありがたい休養の日として土・日を過ごしていました)
それでも2時間くらい、晴れ間を見て庭の植え替えや株分けはしました☆
(楽しかった^^)
無理せず一気にやろうとしないで小まめにコツコツ片付けるというスタイルで今年はがんばろうかと思います。
前はダンプのように一気にガア〜〜〜っとやっていましたからね^^;;
来年は9月閉店にしようかな〜〜と----心の中でつぶやいたりもしています^^;;


11-10-3shop1.jpg
寒いのは嫌ですが、低温で初めて色が出てくるハボタンにはこの寒さは吉と出たと思います。
地元生産者さんからの切花品種のハボタンに続き本州産の切花品種(ヒメハボタンといったらいいような小型の可愛いハボタン)を仕入れてきました。
直にラベルのような綺麗な色が出てくると思います。
いつもクリスマスのころには初雪とのコントラストも美しく冬のコンテナの立役者としてとてもいい雰囲気をかもし出してくれます。
寒さに強いほかの植物と合わせて一鉢作っておくと庭をお終いにしてからも外での植物を楽しめてほっと心が和みます。

11-10-3shop2.jpg
八重のアスター
この花をセンスよく庭で咲かせられる人は庭のセンスがある人だと思います。
ヤボな感じになるも〜回りの植栽にうまく馴染ませるも〜 アナタ次第(笑)
この時期に遅くまで色鮮やかに咲いてくれる花は貴重です。
切花にできる花が欲しい方にもいいですよね。

11-10-3shop3.jpg
宿根シクラメン ヘデリフォリウム
入荷しました。
私の庭にもずっと前から咲いているのでお客さまにはもうおなじみですよね。
植え方管理のしかたなどは今書く時間がないのでじかに店頭でさせていただきますね。

11-10-3a.jpg
手稲山を写したとき、ついでに撮った2Fから見た庭。
木に覆われて地面の草花の様子なんてちっとも判りませんね(笑)
紅葉はほんの少しだけ部分的にありますが---
庭全体の紅葉はもう少し先---と言っても きっともうすぐ〜デスネ・・・

11-10-3b.jpg
気付いている人は少ないかもしれませんが、自然に発芽したノイバラ(ムルチフローラ)が春にはガレージの屋根の上で綺麗に咲き誇っていたんですよ〜♪
今はこうしてローズヒップがたっくさん。
随分伸びたので、来年の春には入り口(シャッター)のほうに誘引して前から見て枝垂れるようにしてみようと思っています。
楽しみ(*^-^*)
posted by えり子 at 10:35| Comment(4) | ショップ情報

2011年09月30日

本日雨天休業


11-6-28.jpg
9/30(金)10/1(土)はお休みです。
今日はどうも一日雨らしく午後からは一時的に強く降る**ということなので
申し訳ありませんが臨時休業という事にさせていただきます。
明日は土曜日なので定休日です。
連休ということになってしまいます。
月曜日も怪しい天気予報ですが晴れることを(曇りでも良い)願って、今日と明日の2日間はエネルギーを充電しておきますね。
〜〜〜 昨日せっかく <ちょぴっと仕入れ> してきたのになぁ〜 〜〜〜
最後の閉店日まで足を運んでくださる皆様に楽しんでいただけるようにがんばります(=^・ェ・^=)
商品の不足分がありましたら、庭とトークでがんばります(汗汗)
何を仕入れてきたかはまたあとで写真を撮ってきてからアップしますね。
posted by えり子 at 10:36| Comment(0) | ショップ情報

2011年09月27日

最近新しく入った苗

****最近新しく入った苗をピックアップ****
11-9-27s1.jpg
屋久島イトススキ
個人的に大好きです。大変地味ですがとても風情があると思います。
ポリゴナムが紅葉しはじめてきたのでいっしょにバスケットに合わせて置いてみました。
屋久島○○○と名前の前に屋久島がつくと大体小型版になります。
この屋久島イトススキも小さくても大きな景色を感じるところは盆栽の世界だな〜と思いますね。


11-9-27s2.jpg
宿根サルビアレプタンス----開花期7月〜10月

11-9-27s3.jpg
11-9-27s4.jpg
クローバーもティントロゼ、ガーネット、ネーロが入っています。
これから雪が降るまで鉢植えや地植えで楽しんで越冬させ、春からすぐ綺麗な芽出しが楽しめます。

11-9-27s5.jpg
↑鉢植えの中のクローバーは春から使っているロゼで一度切り戻しをかけています。
花は濃いローズピンクです。

朝晩の気温が下がって切花用ハボタンにも色が乗ってきました。
普通は1本の茎に1個の花ですがピンチして3~4個の花になるように仕立てた苗です。
(正確には花ではないんですけどね、葉が巻いて色づくとバラの花のように見えるんですよね^^)

11-9-27s6.jpg
11-9-27s7.jpg
お行儀よく上を向いて咲くホトトギス2種

11-9-27s8.jpg
秋の定番!イソギク

11-9-27s9.jpg
品切れしていたクジャクアスターの白----再入荷


11-9-27s10.jpg
ERレディーオブシャーロット
来年用にと思って入れた苗ですが、綺麗に咲き出したので売り場に出しました。
バラはキャスリン・モーレー、ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド、ウィズレー2008を入れてあと4本の在庫のみとなっています。

11-9-27s11.jpg
11-9-27s12.jpg
イワシャジン

11-9-27s13.jpg
コクリュウ---品切れでしたが補充しました。

11-9-27s14.jpg
コレオプシス
変わった色のコレオプシスは越冬しませんが、これはかなりの確立で札幌でも越冬するそうです。

11-9-27s15.jpg
ヒューケラ---各種入れました。
大・中・小と成長すると株の大きさが3タイプに別れ、日向〜半日陰、庭植え〜コンテナ・ハンギング向けと特徴を踏まえていろ形を選びましょう。

11-9-27s16.jpg
トレイル種(垂れてくるタイプ)
春にも入れましたが、今までに無いヒューケラのタイプです。
私も寄せ植えに春から使っていてブログにも登場しているので興味のある方は少し前のほうを見てください。
11-9-27s17.jpg
11-9-27s18.jpg
↑ちょっと伸びて垂れ下がり始めてきているのがわかりますか?





posted by えり子 at 23:14| Comment(7) | ショップ情報

2011年09月18日

最近入荷の苗の紹介

11-9-18cha1.jpg
今日は休み明けの朝。
ちょっとかったるく 月曜病? ^^;; 
パソコン(ブログ更新)の時のお供は大抵コーヒーです。
でも今朝は昨日MUJIのお買い物のついでに買ってきた{国産抹茶のラテ}にしてみました。
普段あまり甘い飲み物を飲まないので甘さ控えめではありましたが私はもう少し甘さを控えたいなと思い抹茶を足してみました。
お茶の風味が活きて甘みも抑えられ自分好みの抹茶ラテが出来上がりました♪
11-9-18cha2.jpg

あっ、今回の記事のカテゴリは {ショップ情報}でした!
食べ物ネタから入ってしまいました^^;;
軌道修正しまーす。

<<<ショップ情報>>>
最近入荷の苗
11-9-18shop1.jpg
地堀のりっぱなアナベルを3株仕入れました。
一株は予約が入っていますのであと2株です。
花はすぐにドライフラワーに使えますし、来年すぐ大きな株で咲いてくれるアナベルをお探しの方がいらっしゃれば。。。。

11-9-18shop2.jpg
25日からヒューケラやティアレラを販売しますが、先駆けて大株のヒューケラ3個が入っています。

11-9-18shop3.jpg
ペニセツムの改良種と思われる<月ウサギ>(草丈が低く細く線が入っている斑入り葉)
去年寄せ植えに使ってすごく良くて冬は庭に下ろしておきました。
元気に出ていますがウチの庭の<月うさぎ>はまだ穂が上がって来ていません。
***草丈が高く葉が緑色のペニセツム・アロペクロイデスもご用意していますよ***
グラス 結構種類そろっていますよ^^ 数はありませんが^^;;

11-9-18shop4.jpg
合わせやすい優しい色目のパンジー

11-9-18shop5.jpg
北海道育ちのペルネチア(真珠の木)
あえて白実ではなくピンクと明るい赤紫
どちらも大きな実です♪ 寄植えには季節感たっぷり♪

11-9-18shop6.jpg
7個だけ入ったオススメの苗と前回のブログで言っていたコバルトセージ
説明書きには越冬が難しそうなニュアンスで書かれていますが、マイナス20℃でもOKだったという長野から情報もありサッポロもOKだという情報もあるので、パープルセージとこのコバルトセージはサッポロでも宿根するセージといえると思います。
鮮やかな小さなブルーの花がとっても綺麗。
でもあと3個になっちゃいました。

11-9-18shop7.jpg
11-9-18shop9.jpg
クレマチススタンス(クサボタン)
上の写真は一年草を抜いたあとに穴うめに庭に植えたもの。
お店を閉店後庭の整理植え替えなどするときに別の場所に移し変える予定です。

11-9-18shop8.jpg
11-9-18shop12.jpg
珍しい品種がたっくさん並ぶというわけではありまあせんがビオラも少しあります。

11-9-18shop10.jpg
手前 チコリ
後ろ スイスチャード
どちらも野菜ですがリーフプランツとしてこれからなら寄植えにして楽しむのも良いかなと思います。
最後は食べてください。

11-9-18shop11.jpg
オレンジっぽいセダムが最近入ってきたセダムテルナツム
勿論売っているセダムはどれも宿根します。
冬も外に植えっぱなしでOKです。

11-9-18shop13.jpg
ヤマゴボウ、カレックス(このカレックスの中から原種のチューリップなんかが出てくるといいなぁ〜と思います)

11-9-18shop14.jpg
屋久島糸ススキ
秋の風情を表現する寄植えには小型なので重宝します。

前から常時置いている定番苗や少しずつになっている在庫苗も 残り物に福〜 っていうこともありますので、
じっくり(そんなに無いか^^;;)見てください。

臨時休業のお知らせ
9月24日(土)はいつもどおり土曜定休日ですがその前2日を臨時休業させていただきます。
9月22日(木)〜9月24日(日)の3日間お休みとなります。
遊びに行くのではありません、しっかりお勉強してきます。
25日(日)からまたお店がんばりますね。
この週末にご来店予定を立てていてくださったお客様がありましたら、大変申し訳なく思います。
ごめんなさい。
 
posted by えり子 at 09:36| Comment(0) | ショップ情報

2011年09月13日

小型鋏---再入荷


hasami.jpg
全長 18cm。  刃の長さ 4cm。
春に販売して好評を得ましたハナガラや細い枝剪定用に使えるハサミが再入荷します。
明日から販売します。
TOP画面のショップニュースをクリックしていただくと春に載せた詳しい説明を読むことが出来ます。
今期の営業期間も残り少ない事から10丁のみの入荷数です。

春に買いそびれた方はぜひどうぞ^^
これからバラの葉落しや草花の手入れに大変重宝すること請け合いです。

これからも自分が使って良かった物をどんどんお客様に紹介していこうと思っています。
posted by えり子 at 09:20| Comment(0) | ショップ情報

2011年09月06日

ショップの苗紹介 その2

苗紹介 続けます〜〜
11-9-6i.jpg
ハニーサックル ゴールドフレーム

11-9-6j.jpg
かなり最後まで咲いてくれるアンゲロニア
今の時期、一年草はもう少し必要ですね。
これからは最後の一鉢を仕立てて雪が降るまで楽しみたいですものね

11-9-6k.jpg
11-9-6l.jpg
寄せ植えや単独でも♪
鉢植えに可愛い小さなバラ咲きのベコニアです。
大きいのは苦手な私もこの小さな花なら可愛いなと思いました。
寄せ植えのポイントにぴったりです。3色あります。

グランドカバーをお探しの方へ
11-9-6n.jpg
日陰でもOKなグラスで秋が花のみごろのヤブランと斑入りヤブラン。

11-9-6o.jpg
ヒポクシス・アウレ(コキンバイザサ 和)
春に咲いた後、花も葉もバッサリ切り戻すと今また花を咲かせてくれます。

11-9-6p.jpg
越冬するセダムたち。
グランドカバーとしても寄せ植えでも単独でも使い道が多い。
おしゃれに使ってみたいですね〜器を選べば見違えますよ♪

11-9-6q.jpg
これもグランドカバーの定番 アジュガ

11-9-6r.jpg
ローマンカモミールの八重咲き
とても綺麗な大苗です。
カモミールでグランドカバーを・・・と思っていらっしゃる方がおられましたら、バッチリですよ。

ざっとあげてみました。

今日球根の売り場作りまでできなかったから明日の朝は大急ぎでやらないと。
明日は早く起きて庭の始末と台風対策したものを元に戻して、雨風の後の掃除もしなきゃ;;
一体何時に起きたら間に合うんだろうか? ><;;
さあ!男子サッカーは見ずに  寝よう!

posted by えり子 at 20:33| Comment(0) | ショップ情報

ショップの苗紹介 その1

なんと本日3回目のブログ更新です。
日頃時間の取れない日、疲労困憊の日もあるので今日はばん回するつもりで球根の値札付けの合間合間にパソコンにへばりついてキーボードを打っています。(汗汗)


この数日間の休みの間に少しでも商品を増やすべくちょっとだけ努力してみました。
とはいっても今の時期なかなかいい出物にはぶつかりません。
でもそんな状況の中でも一生懸命探せばみつかるものですよん。
どれも数量はありませんが・・・
11-9-6.jpg
カリガネソウ

11-9-6b.jpg
切花タイプのハボタン
去年販売したのと同じタイプでバイカラートーチとウインターチェリー

11-9-6c.jpg
ゴンフォスティグマ ヴェルガツム

11-9-6d.jpg
宿根ヤマホロシ
これからこの青い実が真っ赤に色づきますよ

11-9-6e.jpg
カンパニュラ・ウエディングベル
欲しかったの〜と思っていた人は早速今植えておいてくださーい。
来春、去年のうちに植えて一冬越させて良かった♪と思うことまちがいなし!(*^-^*)
ぷっくりまあるく膨らんだライム色の蕾もまた可愛いんですよ〜

11-9-6f.jpg
玉咲き菊葉フジバカマ
これなんだか普通のフジバカマより 咲き方も可愛いし葉っぱがGOOD♪
小ぶりで優しげです。

11-9-6g.jpg
これまた欲しかったけど買いそびれたという方いませんか?
キミキフガ---つぼみ付きが7個、蕾なしが3個。計10個です。
これも今植えておくと春には倍になって出てきますよ〜♪
来春買いたいなと思っていたのなら絶対今のほうがおトクです^^


11-9-6h.jpg
リグラリアに花があがりました。
大苗なのでちょっとお高い値段でずっと売り場にありましたが、「ネットで見た」とそっと耳元でささやいてくれたらオマケします^^

その2に続く




posted by えり子 at 19:53| Comment(0) | ショップ情報

球根販売開始のお知らせ

台風や雨のためお休みしている間に秋植え球根の準備が整いました。
何個かの画像紹介と明日から販売の球根のお知らせです。



****チューリップ****
1 ブルーアイ(ミニミニチューリップ)白に青紫の目が珍しい。
2 カミンズ(紫系フリンジ咲き)今年の春E*gardenで長いこと咲いていました。
3 スノークリスタル(純白の八重咲きフリンジ)
4 クィーンズランド(紅白ツートンカラーの八重フリンジ咲き)
5 アンジェリケ5種ミックス(アンジェリケの最新コレクション)
6 モンテオレンジ(香りも楽しめる珍しいオレンジの八重咲き)

7 ↓エリザベス(ボリュームたっぷりの優良品種、赤)
9-6s2.jpg

8 ホワイトヴァレー(早咲き! 白い花弁に緑の筋が残る白の八重咲き)
9 アルマーニ(高級感のある濃厚な赤花)
10 ヴィリチック(目立つユリ咲き---人気増量3球→5球)
11 カルガリー(爽やかな純白で伸びすぎないコンパクトタイプ)
12 ポールシェラー(黒にかなり近い)

13 ↓ポーランドチック(殆ど白から可愛い白とピンクの2色咲きになる)
9-6s3.jpg

14 ↓原種スレンダー2色咲きコンビ(ペパーミントスティックとシンシアの混合)
9-6s4.jpg

15 ヘレネ(原種ミニチューリップ、ライラックピンクが綺麗〜フミリス系)



****水仙****
1 星咲き水仙レモンビューティー(白花の中心に黄色い☆型)
2 日本水仙(早咲きなのが嬉しい、香りがあります)
3 タリア(純白の人気品種、香りもあり)
4 ベビーブーマー(スレンダーな草姿の香りミニ水仙)今年の春私の鉢植えが大人気でした。
5 シバ(ほんとのほんとに小さなミニミニ水仙、とっても可愛いです♪草丈10cm以内)
6 テタテタ(ミニ水仙で早咲き)



****その他****
1 ブローディア・ルディー(予約で完売)
2 ブローディア・オーシャンクィーン(みずみずしいソフトブルー)一茎から沢山の花が咲く。
3 ムスカリ ピンクサンライズ(先端がしろくなる優しいピンク色)
4 ムスカリ アズレウム(オシャレな花形と爽やかな薄紫がたまらない)

5 ↓アリウム・アイボリークィーン(背が低い白のボール状の花が葉っぱに乗っかるように咲く)
9-6s1.jpg

6 アリウム・グレイスフル(花径5cmの真白なボール状の花)

7 ↓フリチラリア・マルチフローラ(ミハイロフスキーのマルチ咲き・ベル型2色咲き)
9-6s5.jpg

8 シラー カンパニュラータ・ホワイトベル(ベル型の白花)=ヒヤシンソイデスヒスパニカ
9 シラー チューベルゲニアナ (清清しい白花)=シラーミスチェッツチェンコアナ
10 カマッシア ライヒトリニー(薄いブルーの花が爽やか、人気品種)

31種類の厳選した310袋の限定発売なので毎年そうですが早々に完売の品種がでることがありますがお許しください。

今年はムスカリはピンクと薄紫の2種類のみ。
いつもの2色咲き等はありません。
水仙は白とミニに偏っています。
ブローディアはルディーが私の庭で印象的に咲いていたためか早々に予約が入り完売になりました。
今年初めて入れたブローディアのオーシャンクィーンも優しい色で切花向きという品種なので期待して発注した品種ですのでぜひどうぞ。
posted by えり子 at 15:56| Comment(4) | ショップ情報