2012年02月02日

きのこのピクルス

1月27日ファクトリーの記事の写真から今日のきのこのピクルスの写真まで全てiphoneで撮った画像を使っています。
今までiphoneで撮った写真をブログなどで使いたいときは一度自分のパソコンのメールアドレスに使いたい写真を送って、そこから画像を取り出してサイズ加工処理等して使うという方法でした。
先日娘がソレをしなくてもiphoneのカメラで撮った写真が自動的にパソコンの中に転送されるようにしていってくれたんです。
おおおお〜〜〜!!これは超便利♪
デジカメだって画像はSDカードをカメラから抜いてパソコンにとり込みますし、それすらいらないんですから。
外出のときカメラを忘れても必ず携帯(iphone)は持って出ますからね。
それに画像も普通のデジカメに全く引けを撮らないで綺麗に撮れるし。
小さいし軽いし・・・


パソコンもiphoneも持っていても私には基本操作はすぐ覚えてもその先様々な機能を自力で使いこなすまでには到達できず、もったいないといえばもったいない^^;;
こうしてアシストしてくれる若い人が身近にいてくれることはホント便利で助かります〜〜
だから自力で覚えようとしないということもあるかもしれませんが^^;;

これから一眼レフのデジカメやコンパクトデジカメはしっかり撮れる環境で(庭とか自宅とか)で使うことになっていきそう〜です。
今回初めて東京にもデジカメを持たずに行こうと思います。
1個でも荷物が少なくなって身軽になるのは助かります。

で、夕べは夫が夕方仕事の打ち合わせで街へ出る用事があったのとタイミングよく、たまにご飯食べにおいでと娘から誘いがあり、はいはいは〜いと二つ返事♪
ヒトの作ってくれたご飯をいただけるのは主婦にとっては嬉しいですよね^^

ダイエット中の私が注目した一品をご紹介します。
きのこのピクルスです。(ロシア風ということで酸っぱくは無く軽い塩味)
そのまま食べても、何か料理に使ってもよく日持ちもするので重宝です。
これならワインのオツマミやご飯のおかずでパクパク食べてもカロリー気にしなくていいですものね!
私も早速作ることにします。
最近は子供に習うことが多いな^^;;老いては子に従え。。。実践中(笑)
sho1.jpg

sho3.jpg
そのままでつまんでもおいしかったけど昨日はクリームチーズとクレソンが加わり上からオリーブオイルがタラリとひとまわしかけられて出てきました。。

sho2.jpg
アップで。。。きのこは形も可愛い♪

sho4.jpg
菜の花のペペロンチーノと。。。
sho5.jpg
パイシチューも。。。
パイの下はクリームシチュー。
デザートはマンゴーのジェラード(市販のもの)とコーヒー(夫が焙煎したもの)
以上でおなか一杯♪
ごちそうさまでした。

以上全てiphoneで撮った画像でした。

■最近はお漬物(一夜漬け)よりピクルスを作ることが多くなりました。
おかずにもおつまみにもなって野菜も取れるし酢も摂取できる、一石二鳥。
こんどピクルスの分量・作り方など別の日にアップしますね。

私も若いころはよくご飯にお客様を招いていましたが、今はなかなかそういう機会は作らないな〜。
posted by えり子 at 10:21| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: