2012年01月26日

パセリは食べますか?捨てますか?

ずっと花ネタでいこうと思っていたのに、野菜の高騰でつい野菜ネタで独り言つぶやいちゃいます。
パセリって食べる人と捨てる人がいるそうで・・・
私はパセリは彩り+栄養と思っているので積極的に 食べる派 です。
捨てるなんてもったいない!
特に今時期こう緑の野菜が高くて豊富に食べられなくなるとパセリっていつも安く手に入っていいなぁ〜と思います。
夏場庭でたくさん採れたら洗ってからラップで筒状にきっちり巻いて冷凍保存。
必要なとき〜ピラフやスープやカレーやオムレツなど〜に使います。
端から包丁で薄く輪切りにすると自動的にみじん切りになります。
残りはまたそのままラップしなおして冷凍庫へ〜。
きっちり最後まで使い切ります。

小学生のころパセリは美味しくないと思っていた私ですが、母が「パセリは美人の元なのよ」と耳元でささやいてくれたことで最初は我慢して・・・そのうちすんなり食べられるようになっていました。
体にも美人になるためにも必要なビタミンが豊富なんですよね。
なので私はパセリはよく使います。
(美人にはなれませんでしたが^^;;)

yasai1.jpg
冷凍のはもうとっくに無くなっていて、今は買ってきたパセリを空き瓶に少し水を入れて水を吸わせながら冷蔵庫保存して使っています。
買ってきたまま野菜室に入れておくより萎びなくていいですよ。
大葉も同じ方法で保存して最後の1枚までパリッとしたままで使い切ります。
今朝のサラダにもパセリをパラパラっと♪
大体朝に野菜や果物をたくさん食べることが多いです。
果物も今高いですよねぇ〜;;

yasai2.jpg
昨日お昼に作った野菜スープを今朝も。
昨日作りたては「味が無さ過ぎ」って夫は不満げでしたので今朝はサラミを足して少し味に濃くを出したのと一晩たって時間が調理してくれて野菜の旨みで野菜自体もスープも美味しくなっていて「美味しい」とダンツク(夫)もOKサインだしてくれました。
はなまる(TV)のダイエット話のなかで紹介されていた野菜スープをもとに、そうだそうだ冬はヤサイスープだと思い出して作ったもの。
ナンバンが2本(ショウガも入れたかったけど切らしていて入れられなかった)、ダシは鶏ササミの茹で汁をそのまま使い干ししいたけと昆布。
それに有り物野菜とウインナーもころころ切って(旨みがでるように)入れて出来上がり。
粒黒コショウを挽いて入れただけで塩も入れない。
カプサイシンで体がポカポカになるし、カロリー控えめだし野菜はとれるし---
結果ダイエットにも効果的でお腹も膨らむ
いいことづくめ^^
でも冷蔵庫にあまるほど根菜以外の野菜が入っていないのが 現実・・・
今はスーパーに行くととりあえず葉っぱもの野菜で本日のお買い得をまずチェック。
安いときはひとつじゃなくて最低二つは買いますね。


一昨日生協で菜の花が買いやすいように半量にパックされて売っていてそれでも売れずに30%OFF!
頂き〜〜〜
家族6人分に使える方法は?と考えてホワイトソースのパスタに入れたら目にも口にも春が広がって嬉しいな〜とひらめきました。
でもチビッコは食べないかな?と心配しましたが食べてくれました。
もうホワイトソースに緑が鮮やかで 目にも口にも満足でした^^
(写真は撮っていません)

ということで、昨日も手ごろな値段で何か無いかと野菜売り場を物色
あったあった!九州産の生フキ
茹でて皮を剥いたら、う〜ん春の色♪ 綺麗です。
yasai4.jpg

yasai3.jpg
この日のメインは私的には酢豚じゃなくてフキのお味噌汁。
でも、この苦味はチビッコには却下されました;;
早く地物の柔らくて春の風味たっぷりの若いフキが食べたいな
(酢豚にはピーマンがなく冷凍の枝豆で緑を代用、ちょっと緑が欲しいとき冷凍枝豆は重宝してます)

今はレタスの葉っぱ一枚、きゅうりの端っこまでも大切に食べて、工夫創意で乗り切るのが主婦の力の見せ所だけど、なかなかキツイですね^^;;
でもお菓子を買うのを減らして野菜を買えばいいんですよ
そうすれば高いと思うキャベツ丸ごと1個買えるんだから!
お金の使い方を変えてこの時期は食材優先と割り切って命と健康維持を図るのが一番。
食べることは全てのことの元。大事!

posted by えり子 at 10:40| Comment(5) |
この記事へのコメント
こんばんは〜
今日はブログにコメントありがとうございました<m(__)m>。
とても心に沁みました。
パセリは食べますよ♪
私も「はなまる」見ました。おっしゃる通り今野菜高い!
そんなに量食べられませんなので、スープが最高ですねぇ〜一人ぼっちの夕飯はつい手抜きです。
土曜日に退院の主人、私は明日コーチャンフォーで遊ぶわ〜
Posted by あいの里っこ at 2012年01月26日 20:25
あいの里っこさん、おはようございます^^
土曜日からはひとりぼっちの食事じゃなくなるんですね
明日じゃないですか♪ヨカッタ〜
ご主人さまご退院おめでとうございます。

ということで今日は鬼の居ぬ間のナントヤラ?(笑)

昨日街に出る途中でコーチャンフォーに寄りましたよ〜。
今日はお友達とあそこでランチかな?
それとも演奏会?
どちらにしても楽しんできてください。

ウチから近いのでなにかにつけてよく行くんです私。
こんど偶然お会いできるかもね^^
Posted by えりこ at 2012年01月27日 09:48
えり子のひとり言
Posted by victorias secret outlet at 2013年12月19日 12:51
勝者のすべての配偶者は本当に 21 21 歳以上である必要があります。古いまたは業界、そのガード又は法的保護者が付属しない限りする必要がありますを考慮した製造の署名、単に責任およびまた宣伝の場所。ホルスターの re を合理化したいとカメラマンと繁栄ビデオ カメラ袋を駆動します。これら一般に取る、カメラ、いくつかの余分なバッテリー、おそらく小さいの数などなど。これら以来、カメラ ロード ブロックで、フロント側あなたの任意の点を欠いて簡単にアクセスを提示する肩安全ベルト留めます。素晴らしい PopeSportswear する必要がありますグッチ saleScotty を展開します。
マークジェイコブス 時計 http://marcmymarcjocobs.szepablak.net/
Posted by マークジェイコブス 時計 at 2014年06月29日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: