2012年01月23日

雪道散歩

今朝の札幌は湿った雪が降り積もっています。
昨日は夜出かけていて20時半過ぎに帰宅したのですがそのときは雪は降っていなかったし、暖かくて道路の雪も融けていて春近し♪という空気を感じていました・・・でもそうは甘くないのが北海道(笑)
いつも雪祭りの雪像作りの始まる今ころから妙に暖かくなって雪ではなく雨が降ったりするのですがそのあとちゃんともう一度ガツンと冬を実感する雪や寒さがやってくることになっています::
そのあと三寒四温を繰り返して。。。やっと春♪になるわけです。
でもほんとうに先週あたりから陽射しに暖かい春を感じている私です。

座りっぱなしの日々なので腰痛や体重増加・体調不良などと良いことはないので運動!運動!と思いながらもなかなかそれも腰が重く***
これではいかんと思い先週(金曜日)は、 歩きました☆
朝、起きだしてコーヒーを飲みながらすぐに一仕事(デスクワーク)
そのあとゆっくり8時半~9時頃朝食・・・というのが日常なのですが、その日は晴天で「よし今散歩に行こう♪朝食は朝マックで!」と出かけました。
また朝食を作って片付けて〜〜とやっているうちにまたチャンスを逃す!とばかりに(笑)
空はすっきりと爽やかブルーで気持ちが晴れ晴れする上に冷たい空気もその清涼感がかえって気持ちがよく、用心して歩きつつも思ったより冬道散歩は難なく滑らずに歩けて楽しかった♪
ビニールのパンツをはいていたので全く寒さも感じません、冬靴なので足も冷たくありません。
毎日は無理でも閉じこもりで鬱々となってしまう気分をリフレッシュするためにもキレイな酸素を体内に取り込むためにも1週間に2回はやっぱり歩こうとあらためて決心(何回目?^^;;)
なんとこの日は夕方にも反対方向のスーパーと銀行まで往復歩いて、なんだか超満足できた一日でした。
やはり体を動かすのはあらゆることにプラスですよね^^
walk1.jpg
近所の公園を通りながら落葉樹(シラカバ)の幹枝の美しさと針葉樹の緑と雪の白とのコントラスト&松ぽっくりを眺めるのもバックが青空だから尚いっそう鮮明に見えて美しいこと♪

walk2.jpg
遠くの手稲山も頂上までくっきりと晴れて稜線が見えています。

walk3.jpg
坂道はテカテカして見えて滑りそうでしょ?
用心して歩きます・・・転んでで骨折したら大変だから^^;;
右に見える緑のBOX.
市内のあらゆる滑りそうなところに滑り止め用の砂袋が常備されていて自由に危険を感じた人は撒ける様になっています。
私は一度も撒いたことはありませんが、いつも誰かが先に撒いていてくれて助けられます。

walk4.jpg
これが滑り止め用の砂袋BOX.
おっ!!!!!偶然パトカーが通過〜〜


walk5.jpg
マクドナルドまで歩いて朝マックで朝食。
(マックのマフィンは好きです、パンより好き。)
そのあとスーパーで持って歩ける程度の軽い買い物をしてまたウチまで歩いて帰って、夕方までまたデスクワーク。
あまり気持ちが良かったので夕方また銀行まで歩いて行ってきました。
毎日歩いてお買い物に行っている人や歩いて通勤している人には、それがナンナンダ!!っていうくだらない話ですが、普段車を足代わりにしている人間にとってはなかなか車を使わないって言うのは難しく***
特に冬は^^;;
でもますますこれからは自分の足で歩くように心がけないといけないなと思っています。




posted by えり子 at 12:30| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは!
私も車族なのでよくわかります^^
歩くのはいいですよね♪
Posted by momota at 2012年01月23日 15:18
momotaさんへ
やっぱり〜(笑)
何人かは 私も! ってうなずいてくれる人がいるんじゃないかと思ってました。
これも習慣で慣れてしまえば億劫ではないのでしょうけど、まずしっかり防寒対策の身支度して出なくてはいけないのが面倒。
車だとヒーターつければ済むので、車を降りて外を長い時間歩く予定がなければ軽装のままでもOK^^
それが何より楽チンかな〜


でもちゃんと気軽にささっと身支度して歩いて家を出る習慣・身軽さも身に着けたいものですね。

Posted by えりこ at 2012年01月23日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: