2012年01月12日

寒いです!

昨日の予報では札幌の今朝の予想気温は−10℃でこの冬の最低気温になるだろうとのことでした。
先程、朝8時、外に出てみました。
スカッと晴れてキンと冷えて気持ちがいい---ともいえるお天気 ハハハ
朝日がまぶしく青空。。。。キレ〜イ♪そんな時が寒いんです!!!
(実は雪が降っていたほうが暖かい)

今日の札幌の早朝の最低気温が実際は何度だったかは知りませんが、
朝8時の我が家の玄関ポーチ(直接の風は当たらない)の窓横の温度計は−7℃を観測。
12-1-12.jpg


****************************


12-1-12a.jpg
太陽が低いので朝8時でもまだ庭に日が当たっていません。
ちょうどいいくらいに雪の布団を被っている庭。
本当はこのくらいでストップしてくれるのが理想。

12-1-12b.jpg
アーチが埋まってしまうことはありませんが、これから板塀の高さくらいにはなります。
手前の板塀の高さが1m15cmですので今のところ半分くらいかな〜
11-6-23-2011.jpg
同じ場所の去年の6月23日の様子です。ウッホー^^



12-1-12c.jpg
マイロフェの表紙を飾った庭の一番奥の隅っこは今は雪に埋もれていて行けません。
雪を漕いでいけば行けるんですけどね〜今はその気はありません。
2011-6-11-2012.jpg
同じ場所の去年の6月の画像です。


12-1-12d.jpg
キャビンと物置の屋根の雪、そろそろ1回目の雪おろしをしなくてはと少し前から思いつつ・・・
なかなか腰が上がらない***
運動不足解消&カロリー消費のためにも今日は決心してやろうかな!(汗汗)




実は先ほど1度ブログアップしましたが、朝食をとった後、去年の春の同じ場所の写真を探し出して画像を添付しました。
そしたら〜あれれの10時半になってしまいました!
屋根の雪下ろしやってきまっす!

jyam.jpg
今年になってからほぼ毎朝食べている手作りの金柑ジャム。
これで最後なので今日また作る予定です。
金柑ジャム大好きです。(オレンジマーマレードより)
種をとるのがちょっと面倒ですがオススメですよ♪
夜は餃子の予定。たくさん食べるためにも運動(労働?)してカロリー消費に励まねば!!


posted by えり子 at 09:20| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
えりこさん、こんにちは  
   昨日、届きましたーうれしい^^脳内園芸 してます・してます。この時期、雪と寒さに、 すっぽりも、いいですよね。
 
 今の私は、えりこさんが、お店を始めた年です
 ここからとは、体力、気力が、衰え始めた私に
 活力が、注入されたかんじです。私も、17年
 目にむけ、もうチョット頑張ります^^。
 えりこさんのブログからは、とても、いい刺激
 を頂いてます。これからも、楽しみにしていま す。
Posted by フェアリー at 2012年01月12日 11:34
フェアリーさん、こんにちは
ほんと毎日寒いですね〜^^;;

ささやかなことで喜んでいただけてよかった^^

フェアリーさんは私より10歳妹だったのですね^^
もっとお若くみえますよ♪
10歳の差は大きいって〜最近しみじみ思います;;
まだまだいけます!フェアリーさんは☆

私はまたひとつ大代に乗ったことで心境の変化がやっぱりありましたね。
その年齢に達しなければわからないことって、ありますね〜。

年を重ねるごとにいつもニコニコしている自分の姿をイメージして、それに現実も近づけたいって思います。


フェアリーさんやたぶんあと何人かはいてくれるはずのこのブログを楽しみに見てくださる方々の為にも、楽しい話題で冬を乗り切り春を迎えられるようにがんばりますね^^
今年もよろしくお願いします。


Posted by えりこ at 2012年01月13日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: