2012年01月01日

2012年の始まり



新年明けましておめでとうございます。

12-1-1a.jpg
シンプルな玄関飾りにしました。

外はまだ暗いですが穏やかなお正月の朝のようです。
今年一年も今朝のように穏やかな一年になります様にと家族で一番に神棚に手を合わせ、一人静かに2012年のスタートを切りました。

12-1-1b.jpg
南天(難を転じるという意味合いだと知ってからは千両でもなく万両でもなく南天を飾っています)
葉はお料理の添えにも使います。)



大晦日は買出しから帰るともう3時。
お風呂に入って〜年越しの食事の準備をしながらお正月の下ごしらえなんかも同時進行。
頑張らないメニューにしたこともあり、あせることも無くスムーズに進行・・・
長い主婦のキャリアです〜^^
toshikoshi1.jpg

toshikoshi2.jpg
冷たいおそばと天麩羅(海老と銀杏)、お赤飯、鮭とハタハタの飯ずし、数の子、角煮、水たこのお刺身、孫たちのためにささ身のから揚げとフライドポテト+苺とパインとプチプチご飯(いくら丼)。
合間に黒豆を煮てホタテとサーモンのマリネを作って、旨煮の下ごしらえ。。。
毎年ワンパターンです^^;;
来年はちょっと違うメニューを考えましょう。


全員がそろって「おつかれさま〜」の乾杯
部屋に戻りDVD観賞に入ったものの、たった1杯のビールが効いて早々にダウン。
皆がいつまで起きていたのか知る由も無く、除夜の鐘も聞かずTVも見ずに寝てしまい、あっけなく年は変わっておりました^^;;

どうしても現役主婦でもあるので(特に冬場は)日常の所帯じみた話や料理ネタが多くなりますが、今年は仕事面では記念すべきE*garden10周年の年。
気持ちが引き締まっています。
今までの10年と違ってこれからは体調管理にも気を配り、やりたいこととやれることのバランスを良く考えて、過度な無理をしないことも頭の片隅に入れておかないと。。。
これから10周年のイベントというほど大げさなことはできませんが、何か。。。を企画したいと思います♪

御節で新年のお祝いを済ませたら、年賀状つくりです^^;;

まずはブログでご挨拶^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪




posted by えり子 at 07:17| Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに覗かせていただきます。
宜しくお願いします。

お店のオーナーさんでお忙しいのに いつも手早くご馳走のテーブル・・・
そして可愛いお孫ちゃんの様子がチリ・・・・。
えりこさんの温かなこのブログが大好きです!!

転職し人生最後の仕事を楽しむつもりでした保育士。昨年はハードすぎて庭の手入れが追いつきませんでした。でも ささやかにお花を職場に持っていって飾る事が日課になっています。
たぶんお花でホッとする自分のために・・・。
今年10周年なんですね。
イベントは喫茶(ケーキとコーヒー)希望です。
   食いしん坊の清田区ケーキより

Posted by ケーキ at 2012年01月01日 20:32
恵理子さん、あけましておめでとうございます。

早いですねえ。
10周年ですか。
いろいろ試行錯誤の日々だったでしょうねえ。
でも、いつも楽しい庭便り&食べ物談義。
人柄がでていましたよ。

イベント、楽しみに待っておりまする。
Posted by 羊おばさん at 2012年01月02日 12:05
ケーキさん、明けましておめでとうございます。
新らしい年が明けて最初にトントンとノックして来てくださって嬉しいです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
保育士のお仕事は体力勝負、そして心と目をしっかり子供に注ぎ気が抜けないお仕事。。。
神経も身体も疲れるのはよくわかります。
お庭は無理せず楽な気持ちで付き合ってあげてください^^
その時々・・・お庭に気持ちも時間も避けないときはありますよ〜
またゆっくりと楽しめるときが来ますよ(笑)
お互いに今は仕事をこなしていくための健康管理が重要課題でしょうか^^;;

ケーキさんに育てられているお子さんたちはシアワセだと思いますよ^^




Posted by えりこ at 2012年01月03日 08:54
羊おばさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この10年、長かったとも短かかったとも何ともわかりません。
ただ毎年毎年夢中でやっていたら10年が過ぎていたっていう感じですね。

年齢だけは10歳確実に老いたということは実感します^^
鏡を見れば一目瞭然ですものね
気持ちは全然変わっていないと思うんですけど^^


Posted by えりこ at 2012年01月03日 09:01
えりこさん
明けましておめでとうございます。
ブレインズでご一緒させていただいたのにゆっくりお話も出来ずに残念でした。

10周年ですか〜早いですね〜
開店したお店を訪ねたのがつい最近だったように思います。

いつも珍しい植物品種を店頭におかれて、新鮮ですし、お庭も毎年とてもおしゃれです〜
今年も元気でお仕事頑張ってくださいね!
イベントには伺いたいと思います。
Posted by kotone at 2012年01月05日 17:34
kotoneさん
あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しっぱなしなのに良くいらしてくださいました〜
>ブレインズでご一緒させていただいたのにゆっくりお話も出来ずに残念でした。
■1年の間にどこかで偶然に1~2度、そしてブレインズで一度お会いすれば多いくらいですものね。
ブレインズでは私はみそっかす会員ですから居たって居なくたって〜の存在(笑)
もともと大きなパーティーは苦手でしばらく交流会のパーティーも欠席していましたがたまたま去年は出てみようかと(笑)
本当に交際(社交)下手で、でもなかなか自己改革は難しい^^;;
やっぱりあるがままでいいかぁ〜なんて今更ながら思っていますよ^^

今年は久しぶりに岩見沢のガーデンツァーに行きたいです。
スキルアップとステップアップを常に図っているkotoneさんのお庭の変化にとっても興味あります^^
そのときはよろしくお願いしますね。

そうそう10年! 早いでしょ^^
Posted by えりこ at 2012年01月05日 21:23
Hello there I am so grateful I found your website, I really found you by accident, while I was researching on Aol for something else, Anyways I am here now and would just like to say cheers for a fantastic post and a all round interesting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to look over it all at the minute but I have saved it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the fantastic work.
chaussure ado fille http://www.cyclococ.com/chaussures-enfant-sortie-12.html
Posted by chaussure ado fille at 2014年06月05日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: