2011年12月16日

ツルツルアイスバーン道路で事故多発!

今朝、東区にある大谷学園大学まで仕事の打ち合わせのために出かけましたが、道路がめちゃめちゃ凍って滑るものですからノロノロ運転の上に信号も2回待ち3回待ちの連続といった渋滞にはまってしまい到着までいつもの倍の時間がかかってしまいました。(汗汗)
仕事(夫の)なので仕方ありませんがやっぱり冬は出歩かないのが一番安全!
帰りに寄ったイオンの駐車場もスケートリンクのようでした。
格好悪くても転ぶよりはましなので無様(ぶざま)な格好で牛歩!牛歩・・・
今日は皆がそんな感じに見えました(笑)
追突事故4件、転んだヒト2人----今日私が目撃した件数です。
気をつけましょうね

青玄洞にも再度行ってみましたが、今年の正月飾りは残念ながら仕入先が変わったと見えて以前のものと違っていました。どこにでもある感じでなんだか気がぬけちゃいました。
前のところで仕入れて欲しいなぁ〜
自分で作るのが一番だとは思うのですが・・・クリスマスリースもまだ出来てないし(汗汗)
でもせっかく行ったので新年から使い始める新しいお箸を夫婦2膳ぶんと打ち出しのスプーンを買ってきました^^;;

青玄洞隣のうどんと中華料理という変わった組み合わせのお店で食べたお昼が美味しかったので、そっちのほうがお勧めかな。
明日写真など続きをアップしますね。
今日は疲れたのでやすみます・・・おやすみなさい。

続き(12/17記)
隣のお食事のお店も古い一軒家をリノベーションしたものですが、たしか以前は青玄洞の家具を扱っていたと思います。
その後自然食のレストランになり今は中華とおうどんのお店。
入ったのは初めてですが
普通の値段で感じもいいし美味しかった♪
11-12-16a.jpg
一番奥まったところの窓側、日が射し込む席に座ったらちょうど青玄洞の庭が見られる場所でした。
木造平屋の窓が見える建物が青玄洞。

11-12-16b.jpg
11-12-16b-2.jpg
中華ランチセット¥980
ご飯の種類が選べて私は中華粥をチョイス。
どれも全て美味しく満足でした。

11-12-16c.jpg
11-12-16c-2.jpg
うどん定食
ご飯が選べて夫は麦飯の角煮丼を注文。
たしかこれも980円。

11-12-16e.jpg
打ち出しのスプーンとバターナイフ

11-12-16f.jpg
お箸
組木ライン茶紫檀と黒紫檀。。。若狭のお箸です。

11-12-16g.jpg
これで気持ちよくお正月が迎えられます。
新しい下着とちょっと何か小さなものひとつでもおNewのものがあればそれだけで新鮮な気持ちになれます。

きょうも夜に出かける楽しい用事がありますが、こう道路がツルツルではたぶん急な仕事が入らないかぎり今後は車で出かける事は極力しないと思います。
危険回避!自己防衛。
いよいよ春まで冬篭り開始かな。

太らないように気をつけなくちゃ〜^^;;

2011-12-15okashi.jpg
パソコン入力に疲れたときの甘いお菓子
2011-12-15okashi-makinoyuki.jpg
薪の雪という和菓子(嘉心)
季節感あふれていますよね


和菓子もチョコレートもどっちも捨てがたく・・・
11-12-16d.jpg
プチガトーショコラ(Le Prit Boule Chocolatie Sapporo)
11-12-16d-2.jpg
私が食べた2個(小さいですからね^^;;)

それでもダイエットすると宣言している私です。
冬篭りが明けたら、どうなっているのか。。。神のみぞ知るです。
普段はヘルシーで低カロリーな粗食なのでたぶん減らなくても太らないと思うのですが(汗汗)


posted by えり子 at 23:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: