2011年12月01日

11月最終日はすっかり冬景色となりました。 ガレットやさんの巻

前日に外の事がうまい具合に終了していたので、昨日の雪も余裕で眺められました(笑)
昨日は月の末日ということで役所や銀行など数箇所を回り仕事を済ませるのに一日かかってしまいました。
手稲区から北区〜西区〜中央区と車移動に夏の倍の時間はかかるし滑るし(汗汗)役所では順番待ちで時間はかかるしでお昼抜きで動いたのに終わったのが3時で***
くたびれた〜〜〜おなかも空いた〜〜^^;;
ちょうど最後が街中だったので娘に電話していっしょにお茶してもらい、やっと一息♪
昼食をとるにはもうすぐ夕飯の時間だしガレットで小腹を満たしておこうかと言うことになり、大通り公園のはじっこにあるフランス人がやっているガレットやさんへ。。。
ランチとディナーの合間の中途半端な時間でしかも平日で外は雪。
当然お客は私たち二人だけ。
下町の庶民的な食堂(ガレットやさん)という雰囲気、気取っていなくていいわ。
でもちゃんと丁寧な手作りの優しい味のものが出てきます。

11-11-30galette1.jpg
前菜。パンも自家製で美味しかった。

11-11-30galette3.jpg
カトラリーもフランスのものなのかな?
アンティーックぽい趣でしたよ。

11-11-30galette5.jpg
ロールガレットだったかな?
ペッタンコに見えたけど食べてみたらチーズたっぷりでボルチーニダケがいい味をだしていて美味しかった。
最初大きな油揚げみたいって思ったけど(笑)

11-11-30galette4.jpg
ブルーチーズを使っているガレット
ブルーチーズ好きだからもちろん美味しかった、ソースも品のいいお味。

11-11-30galette2.jpg
暖かい室内で美味しいものを食べながら外の雪景色をうっとり眺める♪
冬の最高のすごし方☆

11-11-30galette7.jpg
11-11-30galette8.jpg
デザートのメープルシロップたっぷりのクレープとヌガーのアイスクリーム仕立てだったかな?

11-11-30galette6.jpg
結局そこそこ食べちゃったかな^^;;





posted by えり子 at 12:02| Comment(4) |
この記事へのコメント
恵里子さん、12月になりましたね。

今日の雪は重いから庭の被害は出ていませんか?

ここのお店のシードルが適温なのでオットが気に入っていますよ。

Posted by 羊おばさん at 2011年12月04日 19:54
羊おばさんへ
お久しぶりです。
ここも制覇されていましたか!(笑)
わたしなんか時々しか街場で食事やお茶しませんが、羊夫妻は行ったことが無いところは無いんじゃないですか?

いま一番のお気に入りはどこかなぁ〜?
Posted by えりこ at 2011年12月04日 23:00
えり子さん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?

実は近所に可愛らしいマーガレット・テラスというカフェがあるのですが今回、縁があって次女がそこでネイルサロンをやることになりました。
ついでに余市ギャラリー蒼月も紹介させていただいたのですが豊澤さんとおっしゃるオーナーの方がえり子さんのブログを拝見して話が広がりました。
なんでも以前からE-ガーデンのファンの方のようです。
何だか嬉しくなりメールさせていただきました。
Posted by 佐々木 美雪 at 2011年12月16日 14:58
美雪さん、こんばんは
オープンに行けなくてごめんなさい、あれっきりになってしまって^^;;
余市にはあれから一度も行ってないんですよ〜
こんど行けるのはお正月ですが、お正月は美雪さんは余市ですか?札幌ですか?
ギャラリーはいつでも開いているわけではないんですよね?
ブログにその辺のことも載せたらいいかもしれませんね。

お嬢さんのお店もオープンなのですね♪
おめでとうございます。
マーガレットテラスというカフェですね☆
オーナーの方がE*gardenのことをご存知なんですね♪
では私も行ってみなくては^^

近所ってガレット屋さんの近所?蒼月の近所?自宅の近所?
どこなのかな〜?
Posted by えりこ at 2011年12月16日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: