2011年11月14日

11/13の庭作業


今朝、体力回復したところで、昨日の続きです。
昨夜は途中で寝てしまいました。

まずは昨日までが第一段階終了の期限!そこまで出来たらよし♪ということに目標を設定しておりました。
昨日までで全て終わるのは無理!と納得しているので、地面の整理と竹立てまでを終えること・在庫のポット苗や植物の手入れと保管場所に収める---というところまで終わらせる。
地面の整理といってもただ刈り取るだけではなく移植、株分け、抜き取り、堆肥や腐葉土を施すなどをしながらなのでスイスイとは進みません。
少しレイアウトや植栽の変更を入れるとなると、しばし思案の時間も。。。
といっても日々ほかの作業をしながら大体頭の中でプランは出来上がっているので、あまり迷わずささっとできあがってしまいますが。

来春早々にしなければいけないことが見つかるたびにメモ、一冬で忘れそうな庭のこともメモ、あちこちのメンテナンス(木製のガーデン備品のペンキ塗り替えとか造り替えとか)もメモ、サイズを測っておくことも忘れずに。。。
なんでもメモして雪解けと同時に何から始めたら効率よくE*gardenのOPENに間に合うか、冬の間綿密に計画表を作成します。
昨日は第一段階の最終日だったので5時過ぎて地面のものが見えなくなるまで粘って仕事して、気持ちよく終了できました!
疲れましたが、ま〜第一段階としてはまずまずの完成度かなと思っています。
11-11-13a.jpg

11-11-13b.jpg

11-11-13c.jpg

11-11-13d.jpg
今回3日間は夫がしっかり手伝ってくれたので、力仕事は全部やってもらい助かりました。
私の作業姿。。。。腰にぶら下げた鋏---笑っちゃうでしょ^^;;
おしゃれ〜〜とは真逆!
やってくれるでしょ(汗汗)、その辺の太い麻紐で縛っています^^;;
ちゃんとベルトは持っているんですよ!でもどこぞのガーデナーさんのように格好良くできないので普段は使わないのです。
なぜかというと腰まわりがりっぱで太さがとても目立って格好悪いから^^;;
そして家の中まで取りに戻るが面倒だったから。
スッピンに麻縄を腰に巻いていることもあるので、覗きに来ないでくださいね〜^^;;

11-11-13e.jpg
陽気に誘われてチビッコも出てきまして。。。
落ち葉拾いがはじまりました。

11-11-13f.jpg
こんなのはどう?きれいじゃない〜なんておしゃべりしているところ。
ちょっとだけ作業の手がとまります。

11-11-13g.jpg
綺麗な葉っぱ、拾えたかな?
床に色とりどりの葉っぱを並べて落ち葉のじゅうたんを作っていました。
「えりちゃ〜ん、なかなかいい彩りに出来上がったよ〜」と報告がありましたが、ママが帰ってきたらお掃除が大変かも^^;;
でもそういう遊びで感性が磨かれるのだから自発的にそんな遊びを見つけてくれたのは、嬉しいことです。

11-11-13h.jpg

11-11-13i.jpg

11-11-13j.jpg
この日の全ての作業を終え、灯りに癒されていざ退散。



posted by えり子 at 10:06| Comment(0) | 園芸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: