2011年11月13日

雪が降る前に

ちょっとブログが空いてしまいましたが、ひたすら外仕事!頑張っておりました。
合間に夕方ちょっとお出かけもありましたが。。。
明るい時間にはとてもとても、晴天を棒に振って何処かにでかけるなんて出来ません。
だっていよいよ雪が降るっていうんですもの!
でもいつも 初雪イコール根雪 というわけではありませんからね。
まだ大丈夫! 



少し前から雨が降ってきました!今、夜7時を回ったところです。
明日の午前中まで雨で午後は曇り、そしてあさってが雪ということらしいですがどうなるんでしょうねぇ〜
外のことはやれるところまでは精一杯やりましたので次に晴れるという17日までは外仕事はお休みします。
そのつもりでこの3日間は全力投球でした。
明日はお買い物。あさっては髪をカットに。その次の日は展示会とスケジュールは埋まっています。
一日一日が大切なこの時期です。
根雪になるまでしっかりお天気とにらめっこで今年のケリをつけなければなりません!

11-11-12a.jpg
赤花のスキミアをレンガの通路を挟んで白花のスキミアと真向かいに植えました。
赤花のスキミアの後ろのほう。。。土がみえてるのわかりますか?
ここの部分は堆肥と腐葉土を足したら終わりです。

11-11-12b.jpg
コマユミの葉がいまごろ紅葉してきました。
全部赤くならないうちに雪で葉を落としそうです。

11-11-12c.jpg
白のアキチョウジも 遅いよ^^;;

11-11-12d.jpg
シモツケの鉢に上からスモークツリーの葉っぱも散ってきて、一鉢で完璧な秋の彩り♪


11-11-12e.jpg
キャサリンモーリーとフランチェスカのアーチ
今年でやめようかと思っています。
(緑の葉っぱはクレマチスでバラの葉っぱはとっくに落として裸になっています)
キャサリンモーリーがどうしてもアーチの上で長く突っ立って咲いてしまうのがやっかいで、忙しさにかまけて倒し忘れると私の嫌いな形で花を咲かせてしまいます。
とはい言っても今さら〜と言うほどに古い木で幹も太く、古木化した太い枝を何回も切って更新させてきたバラです。
それをこれからブッシュに仕立て直すことが出来るかどうか。
とりあえず一番太くて古い枝は切って更新させることにして、あとは力技を使ってねじ伏せた格好になりましたがはてさて来年はどう咲いてくれるか。。。くれないか(笑)
頂芽優性を崩して目の高さくらいでたくさん花を咲かせてみようと思っているのですが〜
まず来年1年様子を見てから按配がわるいようならまた考えましょう。

11-11-12g.jpg
とりあえず今はこんな感じ。
posted by えり子 at 19:49| Comment(0) | 園芸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: