2011年11月06日

晩秋の私の庭は赤が主役。

11-11-6aaa.jpg
今私の庭で一番目立つのはスモークツリーの燃えるようなオレンジ赤。
(画面右手の紅葉木)
木も大きいだけにボりューム満点で発色の良さも手伝ってかなりの存在感。
枝は相当の伸張性をもって毎年1メートル近く伸び、手に余してはいるものの毎年この美しい紅葉があるから、捨てがたい木なのです。
植物は年々大きくなるとはいえ、スモークツリーの大きくなり方はちょっとすごい・・・^^;;


11-11-6bbb.jpg

11-11-6ddd.jpg

11-11-6ccc.jpg
紅葉には青空が似合います。
午前中はこんな青空で気持ちよかったのに、午後からは寒くなってきました。
今日の外仕事は3時終了としました。
そのあとは直ぐにゆっくりお風呂であたたまり、関節や筋肉の疲労を癒しました。
また明日がありますからね。

小さな葉の紅葉は 赤実のアロニアです。
11-11-6eee.jpg
赤い小さな実が幾つかぶら下がって生って そのまま可愛いブローチになりそうです。
ナナカマドよりも小さな実で細い枝先が華奢な感じです。
11-11-6fff.jpg

11-11-6ggg.jpg
全体像です。
やさしいスリムな株立ち
株元の右側のライムグリーンの低木がスキミア
株元の左後ろの濃いシックな赤(ボルドー)がコバノズイナヘンリーズガーネット。
一番左側の白い花がユーパトリューム
今日のアロニアと株元を飾る植物でした。

函館のK・Sさん、こんな感じですが赤実のアロニアの雰囲気伝わりましたか〜^^
我家の木で2メートルちょっとかな
posted by えり子 at 20:40| Comment(0) | 園芸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: