2011年10月22日

いか(するめいか)の炒め物

昨晩のイカを使った一品をご紹介。
ゴロを使って一度調理してみようと思っていたので、今回初挑戦しました。
濃厚で深い味わい。。。美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜(^O^)/
しかも 簡〜単☆
自分で塩辛を作ってからすっかりイカのゴロ大好き人間に変身していた私!
それまで大嫌いだった塩辛でしたがお手製塩辛は全くそれまで食べた事のある市販のものとは似て非なるものでした。
新鮮なイカゴロ万歳!
新鮮なイカは北海道なら簡単に手に入る食材。
決まったレシピの繰り返しではなくどんどん新しい調理方法にトライしたらいいんですよね♪


11-10-21a.jpg
のんべえではないのですが、ちょっとイッパイということになりました(笑)

11-10-21b.jpg
作り方

新鮮ないかのゴロと骨をとリ除きます。
身は洗って輪切りに。
皮は剥いても剥かなくてもOKですが、今回私はソースの上に盛る形になるので見た目も綺麗なように皮は剥きました。


フライパンにオリーブオイルをひいてイカゴロをつぶしながら炒める。
つぶれたらバターを入れ、融けたところで生クリームも入れてよく混ぜ合わせる。
仕上げに味噌を少々隠し味として加えて、ソースのできあがり♪
簡単でしょ^^
分量はイカゴロからして小さいですから各少量づつですが、味・ソースの緩み具合を見ながら自分好みに調整してください。

3 
輪切りにした身と食べやすく切った足をオリーブオイルでさっと炒めます。
お刺身にできる新鮮なイカなので炒めすぎは禁物、さっと炒めて色が白くなったらもうOK.
(炒めすぎると硬くなります)


ソースをお皿に敷いて炒めたイカをその上に盛り付けて黒コショウを挽いて出来上がり♪

ワインやビールのお供にも最高なので秋の夜長チャチャッと作ってすっとお出ししたらご主人喜ぶと思いますよ~
イカゴロの炒め物を肴に夫婦御酒を酌み交わし語らうっていうのはどうでしょうか?
お味はレストランで食べるお料理のようでちょっと自慢できる一品になると思います。
今私の住んでいる手稲区ではスーパーや市場でイカがお安く出ています。
昨日はりっぱなのが2杯で278円でしたよ^^

↑これ、偶然雑誌の中から見つけたレシピ^^
絶対美味しいと作らなくても味がわかるレシピでした。
その本にはバジルは添えてありませんでしたが、ちょうど庭のバジルを全部刈り取ったところだったので添えることにしました。
だってどう考えてもイタリア〜〜ンな感じでバジルが合わないわけが無いでしょ!
やっぱりバジルといっしょに食べたらボ〜ノボ〜ノ(^O^)/

庭のバジルも霜が降りたらお終い・・・もったいないな〜と思ってらっしゃる方
新鮮なイカが安価で手に入る方
さ〜今晩のメニューはコレですよ (*^-^*)
posted by えり子 at 08:22| Comment(1) |
この記事へのコメント
えり子のひとり言 <a href=http://www.sunglass-sales.net/16057-2014-oakley-sunglasses-dark-purple-red-2.html>2014 Oakley sunglasses dark purple red (2)</a>
Posted by Men Louis Vuitton Sunglass burlywood big silver logo at 2014年07月07日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: