2011年10月21日

ツルバラの誘引作業

昨日は日中暑くて汗ばむくらいで庭作業にはありがたい秋晴れの一日でした。
みなさん、お庭の片付けははかどりましたか〜(*^-^*)
私は張り切って懸案だったグロワールドディジョンの誘引のし直しをしました。
去年の秋も今年の春も適当にごまかしていたので非常に気になっていました。
前の日に葉むしりと誘引を相棒に解いてもらっていたので、そのあとからは私の出番。
クタクタになるまではやらない!と決めていたのに終わった時にはもうくったくた!!
チビの私はほとんどの作業を1回1回脚立に登らなくてはならず、全身をねじったり伸ばしたり腰をフルに使って足も踏ん張りながら腕は上げっぱなし、顔もずっと上を向きっぱなしで首肩にもかなりのストレス。
----とつまりは全身疲労のピークでした ><;;
小まめに脚立の上り下りするのを省略したくてつい<イナバウアー>を多発(笑)
寝るときは久々に腰にシップを貼りました^^;;
当夜のブログ更新もできませんでした。
11-10-20a.jpg
ギャオ!この外されたツルをなんとしても戻さなくちゃ!

11-10-20b.jpg

11-10-20c.jpg

11-10-20d.jpg
午前中に終わるかな〜なんて思っていたらお昼を挟んで3時までかかりました(汗汗)

11-10-20e.jpg
誘引途中かなり疲れまして、枕木に腰掛けて休憩。
バラの株元に生い茂っていたアイビーを引っこ抜いては、ポカポカお日様の懐に包まれてリースなど作っておりました。。。
弾みがついてあちこちに伸びたアケビも引っこ抜きリースに編んでおきました(笑)
時々こうして遊びも入れないとね^^
つい遊びの方に夢中になってしまいますが^^;;

11-10-20f.jpg
11-10-20g.jpg
大好きなワイルドストロベリー
ほんとうにいつの季節も元気で可愛い♪

11-10-20h.jpg
咲いていたブロワールドディジョンも切って瓶に挿して♪
この光り。。。そうそう秋の光りなんですよね。
こんな秋の光りをなるべくたくさん浴びて体に貯めて置きたい(*^-^*)

11-10-20i.jpg
白タデ
春からずっとホッタラカシだった鉢、今頃こんなに綺麗になってから気付いて裏から出してきました。
ごめんね〜^^;;
葉も少し赤くなりかけています。
これからはもっともっと草紅葉が綺麗になります。
楽しまなくっちゃ♪

11-10-20j.jpg
ルイヨウボタン
キャビン前に植わっていますがギンフミズキ、キミキフガ、ギボウシなどの奥にあって目立ちません。
ギボウシもキミキフガも刈り取ったのでよく見えるようになりました。

11-10-20k.jpg
ヘンリーヅタの真っ赤はほんとうに真っ赤!
これが最後の葉であとは散ってしまいました。

11-10-20l.jpg
ミナヅキも今が一番綺麗でドライにするなら今かな〜と思いながら、切り惜しんでいます。
でも明日雨だというので切ったほうがいいかなと迷います。
だってドンドン切ったら庭が淋しくなっちゃいますものね^^;;

さ、10時
今日もがんばって庭に出てきます(^O^)/
シップを貼ったお陰か今朝は後遺症無し☆
一晩で回復!若いなパンチ

posted by えり子 at 10:07| Comment(4) | 園芸
この記事へのコメント
えり子さん、白タデをご紹介してくれて ありがとう〜^^
(地味なので・・・スポットが当たって 良かった!)
去年 えり子さんの所からお嫁入りしてきて うちでも きれいに咲いてますよ!!
ただ 今年はプラ鉢だったので 来年はちょっとおしゃれな鉢を用意してあげよう!
えり子さんの所で 鉢選びしなくちゃね〜!!
ヘンリーヅタが綺麗に紅葉してますね!
うちも コマユミが まっかかに紅葉中です。
鉢が小さかったので これは来年地植えしてみようと思ってます。
バラの葉むしりも そろそろ やってもいいんですね!!
週末 お天気崩れるとか・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 
貴重な週末の為に てるてる坊主を 作ってみようかな〜
春や夏の光とは違って 秋の日差しは 優しいですね!
Posted by ステラ at 2011年10月21日 16:23
ステラさんへ
ステラさんも白タデお買い上げでしたか♪
確かに地味ですがかわいいですよねぇ〜^^
私のツボには、はまってますが(笑)
地植えだと増えますよ〜
私のところも鉢の周りの地面にこぼれ種でいくつも花を咲かせている白タデが出現していました(笑)

いいグランドカバーだと思います、地味好きにはね^^
知らない人は 草植えてるの? って思うかも^^;;
お客様の西○さんのお庭でそれは可愛く地面に広がって咲いていました。
見せてあげたいくらい♪

明日午前中はお天気持ちそうよ
早起きして頑張りましょう〜
私もそうします。
Posted by えりこ at 2011年10月21日 21:27
えり子のひとり言
Posted by north face outlet at 2013年12月21日 11:49
えり子のひとり言
Posted by barbour factory shop at 2013年12月21日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: