2011年10月19日

待ってました!庭日和♪

本日申し分ない庭日和といったお天気でした(*^-^*)
昨晩寝る前に天気予報をチェックしましたら
>>>暖かいって♪晴れるって♪ やっほ〜〜♪いいねいいね♪<<<
この日を逃してなるものか。。。ああ約束が無くて良かった〜。
「あしたはがんばるぞ〜〜」と思いながら寝ましたよ(笑)
今日やっと閉店後初めて1日いっぱい外の後片付けをすることができました。
(もう9日もたったんですね。何してたかって?忙しかったり雨だったりで^^;;・・・)


夕方4時頃冷えてきたのでさっさとお終いに!!
無理して粘るとろくなことにならない ><;;
(このあたり痛い目にも遭ったし、かなり学習しました^^;;)
明日もいいお天気だっていうから、さあもう一日がんばろっ〜〜
一つでも多くできるだけたくさん欲張って片付けたい。
今日は集中力100%!明日もそうありたい。

11-10-19a.jpg
アーチのキャサリンモーレー
くっきり青空♪

11-10-19b.jpg
垂れるタイプのティアレラが気付かぬうちに秋の色に衣替えしていました。

11-10-19c.jpg
それに引き換え秋だというのに緑鮮やかにつやつやとした葉のスキミア。
蕾がたくさんつきました。
常緑なのでこのまま雪の下で冬を越し、春に蕾は花開きます。
葉っぱは春の雪融け直後もこのままの綺麗さです。

11-10-19d.jpg
名札を紛失して品種名がわからなくなったとても小さな萩と野菊
秋らしいな。

11-10-19e.jpg
朝、玄米おにぎりを作っておきました。
今日のお昼は久しぶりの お外でごはん。

11-10-19f.jpg

11-10-19g.jpg
サンゴカクモミジの葉っぱも目にはご馳走♪
ご飯が済んだらさ〜さ〜午後の仕事仕事!
すぐに日が暮れちゃうからね------

11-10-19h.jpg
切るものは切ってどんどんビニール袋に〜
でもまだまだ綺麗でかざってあげたいものもいっぱい。
こんな黄金フウチソウだって水に挿してもう少し楽しんであげる。
秋の陽射しを浴びたグラスの穂がきれいだ♪

11-10-19i.jpg
11-10-19j.jpg
ダリアのコクチョウと狂い咲きのアナベル1輪
まだそのまま咲かせておいてあげたいけど、去年までのように庭を長く引っ張っておかない事にした。
そこそこで切り上げないと寒い中での庭終いは少々負担が重くなってきたから。
これからは草花から木々の紅葉にバトンタッチ。
しばらくの間は切花には困らなそう。
最近は家の中にいるほうが長いので、花を切って飾っている。
なんて贅沢(*^-^*)


posted by えり子 at 23:13| Comment(0) | 園芸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: