2011年10月19日

紅玉のジャム

紅玉の林檎ジャム
毎年作ります。
今年も作りました。
あの綺麗なピンク色に出会いたくて^^  
jyam1.jpg
綺麗なピンク色になるように剥いた皮も一緒に入れてお砂糖で煮ます。
(皮は煮た後そのまま一晩寝かせてから取り除きます。)
紅玉は酸味があるのでレモンは入れずに私はお砂糖だけであっさりと甘さ控えめで煮ます。
右側のお鍋の中。。。皮ばかりに見えますが小さく切った林檎が下にちゃんと入っています(笑)

jyam2.jpg
鎌倉の有名なジャムやさんの瓶に詰めました。
まるで買ってきたみたいでしょ fufu^^

jyam3.jpg
パンにのせて、シナモンシュガーを少しふりかけても美味しい♪
クルミがあったら砕いてのせても更に美味しい♪
やっぱり紅玉のジャムはこの色だから価値がある。
林檎の皮で染まった天然の色---それがこんなに優しいピンクなんてねσ(o^_^o)
数年後には庭に植えたあかねの木になった林檎でジャムが作れるかしら?
ジュースも作ってみたいな^^楽しみ〜♪
お菓子やジャムはあかね、旭日、紅玉で作ります。

庭をやっていて良い事は、来年に夢が膨らむ事♪
 
posted by えり子 at 21:54| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: