2011年10月18日

庭便り2011/10/17

朝の庭
*****日付が変わったので昨日の朝の庭*****
朝の庭は癒される事がいっぱいで、気持ちも清清しくて♪
庭は朝早くが一番♪ といつも思う。

11-10-17garden1.jpg
30cmほどの小さな秋
アサギリソウとヤクシマススキ(小さくてもちゃんと穂が♪)

11-10-17garden2.jpg
やっぱり秋は  
アルバ・セミプレナのローズヒップがダントツで綺麗。
どうしても何度もアップしたくなります^^;;

11-10-17garden3.jpg
まだまだ元気に咲き続けている宿根秋咲きシクラメン

11-10-17garden4.jpg
カーリメリス
3度くらい花色や咲き方が変化する。
秋は綺麗な藤色がかる。

11-10-17garden5.jpg
とても可愛らしいアスター
花径が普通のアスターより小さい。
花芯がピンクになるのが遠目にも愛らしい。
パリっとしてシャキンとしています。ナヨナヨしていないということ。
去年見つけて購入。
来年はお客さんの分も仕入れたいと思います。
E*gardenを開いている間に開花しないのが残念。
(正式名は明朝調べて載せます。)

11-10-17garden6.jpg

11-10-17garden7.jpg
すぐ後ろに植わっているのはクジャクアスターの白。
花の大きさを比較すると小花ということがわかるでしょ?


11-10-17garden9.jpg
11-10-17garden8.jpg
コバルトセージ

11-10-17garden10.jpg
11-10-17garden11.jpg
秋の最後を彩ってくれているバラ!として何本かを先日箇条書きしましたが、
あと一つ忘れていました。
チャイナのツダンホンシンです。。
(鉢植えでテラスの中で咲いています)

朝の庭撮影の後、ついシャベルやハサミに手が伸びそうになりますが、
そこはぐっとガマン ><;;

■ ■ ■ ■ ■ ■ 

途中になっているYさんのお庭へいざ!
10時から4時まで---降ったり止んだりのお天気。
時には冷たい雨の降る中、30分のお昼休憩をとっただけで一人頑張りとおして、終わりました。
もう1回土を足しに行きますが、植物がらみの作業は終り(*^-^*)
今年残っているのはあと2軒、お庭のアドバイスに1軒伺って、バラを1本植えに行って全て終了☆
でもそれらは大変じゃないので今日終わった仕事で肩の荷はおりました。
さ〜!なかなかお天気も続かないし日没も早くなったので急ピッチで自分の分もやらなくちゃ!
11-10-17yamanote1.jpg


11-10-17yamanote3.jpg
お昼はロッテリアでエビチリバーガーとホットコーヒー。
綺麗に石鹸で手を洗って暖もとってお腹も満たして元気ハツラツで午後の作業も頑張れました☆
posted by えり子 at 01:21| Comment(0) | 園芸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: