2011年10月14日

ハンギングバスケット

球根も出揃い来年春用のコンテナやハンギングバスケットづくりが盛んな時期がやってきましたね。
私はいつもコンテナに球根を仕込んでおいて春にそれで寄せ植えを作ってはいますが、球根を使ったハンギングバスケットは一度も秋のうちに作ったことはありませんでした。
20年ほど前にハンギングバスケットが最初に流行った時、初めて作ったビオラのハンギングバスケットがことのほか上手に出来て感激したことがあります。
でもその後すぐ飽きてしまったり飾り立てる庭やうるさい装飾的なものからどんどん遠ざかって行ったので、球根を使ったハンギングバスケットというものにも興味がなかったというのが正直な気持ちなんです^^;;
でも春はやはり綺麗な、可愛い、心華やぐ花をあしらうのは人の気持ちに添っていると思うし、久しぶりにやってみようかなと心変わり(笑)
友人の教室に出かけて一つ作ってきました♪
行ってみて球根を顔(球根の先の芽が出るところ)が見えるように埋めるというのを初めて知りました。
いつも春に寄せ植えやハンギングを作ってお店を飾ってお客様をお迎えしたいと思いながら、開店準備と雪融け後の庭の手入れで目いっぱい!
結局ろくに作ることも出来ずいつもモヤモヤしていました。
でも今のうちに何個か作っておけばとりあえずそれだけでも開店早々のお店を華やいだものに出来そうですね。
がんばって今月中にもう1〜2個作ってみようかな^^
今年は10月中には自分の庭やお店の片付けやメンテにとりかかれそうなので、ちょっとやる気を出している今日この頃です(笑)

11-10-13e.jpg
他の皆さんは球根を使ったコンテナに挑戦。
バスケットは私だけ。

11-10-13f.jpg
球根の先っちょをこうしてバスケットから覗かせるように埋め込みます。

11-10-13g.jpg
先生の作品

11-10-13h.jpg

biora11.jpg
私も持ち帰ったバスケットを玄関に吊るしました。

biora12.jpg
白いビオラの左横に球根の顔が2個覗いているのが見えますか?

biora13.jpg
朝日を受けてビオラが綺麗♪
友人でもある先生は品が良く、それが花選びにもセンスよく活かされているので安心しておまかせできます。


11-10-13i.jpg

初めてご自宅に伺ったので練習をかねて車のカーナビは使わずiPhoneの地図検索で行って見ました。
ばっちり!誘導してくれる通りに走ったらちゃんと玄関前に着きました。
かなりクネクネまがりながら住宅街のなかを走るので、地図を描いてもらっても一回では行けなかったと思います。
いや〜便利です☆
この画像は今日アオハダを届けに行った時の地図です。
どんどん使って慣れて行こうと思います。 
posted by えり子 at 22:14| Comment(7) | 園芸
この記事へのコメント
えり子さん、ビオラのバスケット綺麗ですね♪
ちょっぴり顔を覗かせてる球根は何かなぁ〜???
来春のお楽しみかな?!

丁度昨夜、趣味の園芸でビオラを見たばかりだったので
とても刺激的でした(^^)
さて、私もそろそろ球根を植えなくては!!

Posted by ひまわり at 2011年10月15日 22:15
ひまわりさんへ
おはようございます
球根はチューリップとムスカリを使っています。
来年の春に見てくださいね^^

ひまわりさん、土日で球根を植えるのかな?
私もそろそろやり始めなくちゃと思っていますが、来週末からできれば上出来かな〜
お天気と日暮れの速さとの折り合いを上手くつけていかないと最後にツケがまわってきてどっと疲れますからね〜><;;
今年は心して取り掛かりたいと思っていますよ。
ひまわりさんも風邪ひかないように頑張ってくださいね。
Posted by えりこ at 2011年10月16日 07:14
えり子のひとり言
Posted by north face outlet locations at 2013年12月21日 11:08
えり子のひとり言
Posted by victoria secret london at 2013年12月21日 11:40
えり子のひとり言
Posted by cheap monster beats by dr dre at 2014年06月29日 11:41
えり子のひとり言
Posted by cheap beats headphones at 2014年07月02日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: