2011年10月03日

4種類の入荷苗

寒くなりました ><;; !!!!
雪
手稲山山頂にですが初雪が降りました。
11-10-3.jpg
私のデジカメには望遠レンズがついていないのでこれが限界;;
後ろの尾根のうっすらと白っぽく見えるところが雪が積もったところ。
まだクッキリと真白に見えるほどには降らなかったようです。

11月上旬の気温だそうで、今朝7時の玄関ポーチの温度計は7℃でした。
今朝もまた冷たい雨がふっていましたが、これから午後には回復にむかうということで・・・
しっかりビニールズボンにダウンを来て外に出ようと思います。
---気温は札幌で最高気温が12℃と今年一番の寒い一日らしいです ><;;---
(私は暑いより寒いくらいのほうが外に居てはラクチンですけどね
そのほうが頭も体も動きます、寒ければ着ればいいんですから〜ホッカイロもあるし
暑いのはどうしようもない***)


昨日もお休みしたので今日は少し雨が降っても寒くてもがんばってお店は開けておきます。
この寒さではたぶん開店休業ではないかと思いますが。
(とはいってもあまりの悪天候になりましたら閉める事になるとおもいますが)
キャビンの中には電気ストーブをださなくちゃ^^;;
ほんとに暑い暑いと言っていたのに一気にこの寒さ!
はっきり言って 体調悪いです^^;;
(一昨年なった坐骨神経痛の前兆が少し現れたのでこの雨の休みをありがたい休養の日として土・日を過ごしていました)
それでも2時間くらい、晴れ間を見て庭の植え替えや株分けはしました☆
(楽しかった^^)
無理せず一気にやろうとしないで小まめにコツコツ片付けるというスタイルで今年はがんばろうかと思います。
前はダンプのように一気にガア〜〜〜っとやっていましたからね^^;;
来年は9月閉店にしようかな〜〜と----心の中でつぶやいたりもしています^^;;


11-10-3shop1.jpg
寒いのは嫌ですが、低温で初めて色が出てくるハボタンにはこの寒さは吉と出たと思います。
地元生産者さんからの切花品種のハボタンに続き本州産の切花品種(ヒメハボタンといったらいいような小型の可愛いハボタン)を仕入れてきました。
直にラベルのような綺麗な色が出てくると思います。
いつもクリスマスのころには初雪とのコントラストも美しく冬のコンテナの立役者としてとてもいい雰囲気をかもし出してくれます。
寒さに強いほかの植物と合わせて一鉢作っておくと庭をお終いにしてからも外での植物を楽しめてほっと心が和みます。

11-10-3shop2.jpg
八重のアスター
この花をセンスよく庭で咲かせられる人は庭のセンスがある人だと思います。
ヤボな感じになるも〜回りの植栽にうまく馴染ませるも〜 アナタ次第(笑)
この時期に遅くまで色鮮やかに咲いてくれる花は貴重です。
切花にできる花が欲しい方にもいいですよね。

11-10-3shop3.jpg
宿根シクラメン ヘデリフォリウム
入荷しました。
私の庭にもずっと前から咲いているのでお客さまにはもうおなじみですよね。
植え方管理のしかたなどは今書く時間がないのでじかに店頭でさせていただきますね。

11-10-3a.jpg
手稲山を写したとき、ついでに撮った2Fから見た庭。
木に覆われて地面の草花の様子なんてちっとも判りませんね(笑)
紅葉はほんの少しだけ部分的にありますが---
庭全体の紅葉はもう少し先---と言っても きっともうすぐ〜デスネ・・・

11-10-3b.jpg
気付いている人は少ないかもしれませんが、自然に発芽したノイバラ(ムルチフローラ)が春にはガレージの屋根の上で綺麗に咲き誇っていたんですよ〜♪
今はこうしてローズヒップがたっくさん。
随分伸びたので、来年の春には入り口(シャッター)のほうに誘引して前から見て枝垂れるようにしてみようと思っています。
楽しみ(*^-^*)
posted by えり子 at 10:35| Comment(4) | ショップ情報
この記事へのコメント
おはようございます。

寒くなって来ましたね。
昨日は通勤途中の道路脇には雪がうっすらと積もっていましたよ。
花さんぽでは、今年も冬囲いが始まり紅葉も綺麗になってきました。
見た目より暖かさ重視で体調崩さないようにしてくださいね。花さんぽに以前勤めていた女性の方もこの時期からはダルマさんのようなかっこで仕事してましたよ。
Posted by 花さんぽ at 2011年10月04日 06:59
花さんぽさんへ
おはようございます。
相変わらず早い出勤ですね☆
花さんぽさんはめちゃくちゃ広いですから今からやらないと冬囲いは間に合わないんですね〜
可愛い若い衆のおにいちゃんたちは師匠の厳しい指導にくらいついて修行を積んでいるかしら?
一人前になった姿を楽しみにしているので頑張ってほしいですね♪
母親のような気持ちで見ています(笑)

昨日の私はまだ少し細めの雪だるま(笑)
これから少しづつ着膨れてまんまるパンパンの雪だるまになっていきます(笑)
体調には気をつけて無理はしないようにと今年から軌道修正しましたので、たぶん大丈夫。
気づかっていただいてありがとうございます。
勿論見た目より温かさ重視!
Posted by えりこ at 2011年10月04日 07:44
あなたのブログにいつも刺激を受けている
田舎のおばさんです!!

お花が大好きなのです〜ごくお勉強になっています。

私も拙いブログですがグーグルで 「ラッキーと生きる」でほぼ毎日アップしております

気が向きましたら一度お越しください!

Posted by ラッキー at 2011年10月04日 11:24
ラッキーさんへ
はじめまして^^

私のブログでお役に立つことがあったとしたらとても嬉しいです。
ラッキーさんもブログ頑張って(楽しんで)くださいね。
広々したところにお住いなんですね〜
羨ましいです。
Posted by えりこ at 2011年10月05日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: