2011年09月29日

庭便り 9月末のバラ

11-9-29r1.jpg
今もグロワール・ド・ディジョンが咲いていて綺麗なんです。
残念ながら一番目立たないところで咲いているのですが・・・
大きく大きくなって枝が今も伸び続けています。
今年はろくに誘引もしないまま伸び放題(汗汗)
それが自然でよい---ともいえますが、お店を閉じたら誘引しなおします。
自分が脚立に登れる間はもっとどんどん伸ばして見てみたいです(*^-^*)
11-9-29r2.jpg
左の屋根が玄関ポーチの屋根で右の黒く写っているのがキャビンの屋根
あっちからこっちまでビョ〜〜ンと伸びています。
本当は玄関ポーチの壁面に誘引しています。
冬、雪が屋根から落ちるので壁に押さえて留めておきますが、春~秋は枝を自由に遊ばせています。
枝垂れて咲くのを見上げるのがとってもいい気分♪
庭のあちこちでバラを高く伸ばして上から垂れて揺れる一枝を作っています。
たくさん咲く美しさもありますが、ココ!というポイントにうまく一枝垂れて咲く1輪のバラを上手く咲かせられたときの喜びは一塩で(*^-^*)
別にたっくさん咲かなくていいんですよね〜
11-9-29r3.jpg
脚立に登って上から写してみました。
黒星病発見!^^;;
11-9-29r4.jpg
株元はこんな感じ。
犬走りの砂利を取り除いた狭いスペースに植わっています。
50cm×50cm??  あはは、チョコッと掘って植えてます(笑)
大丈夫ですよ(*^-^*)
あまり教科書にこだわらなくてOKと思います。

11-9-29r5.jpg
いつも気付かないうちに咲いているERのイングリッシュガーデン 。
なぜかというと後ろのヒバに枝先を突っ込んで蕾をもっているから咲いて初めて気付いてこっちに引っ張って花を見るということに。
光りを求めて首を突っ込むのでしょうね(笑)


秋ならではのローズヒップ
11-9-29r6.jpg

11-9-29r7.jpg

11-9-29r8.jpg
posted by えり子 at 09:47| Comment(0) | 園芸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: