2011年09月27日

最近新しく入った苗

****最近新しく入った苗をピックアップ****
11-9-27s1.jpg
屋久島イトススキ
個人的に大好きです。大変地味ですがとても風情があると思います。
ポリゴナムが紅葉しはじめてきたのでいっしょにバスケットに合わせて置いてみました。
屋久島○○○と名前の前に屋久島がつくと大体小型版になります。
この屋久島イトススキも小さくても大きな景色を感じるところは盆栽の世界だな〜と思いますね。


11-9-27s2.jpg
宿根サルビアレプタンス----開花期7月〜10月

11-9-27s3.jpg
11-9-27s4.jpg
クローバーもティントロゼ、ガーネット、ネーロが入っています。
これから雪が降るまで鉢植えや地植えで楽しんで越冬させ、春からすぐ綺麗な芽出しが楽しめます。

11-9-27s5.jpg
↑鉢植えの中のクローバーは春から使っているロゼで一度切り戻しをかけています。
花は濃いローズピンクです。

朝晩の気温が下がって切花用ハボタンにも色が乗ってきました。
普通は1本の茎に1個の花ですがピンチして3~4個の花になるように仕立てた苗です。
(正確には花ではないんですけどね、葉が巻いて色づくとバラの花のように見えるんですよね^^)

11-9-27s6.jpg
11-9-27s7.jpg
お行儀よく上を向いて咲くホトトギス2種

11-9-27s8.jpg
秋の定番!イソギク

11-9-27s9.jpg
品切れしていたクジャクアスターの白----再入荷


11-9-27s10.jpg
ERレディーオブシャーロット
来年用にと思って入れた苗ですが、綺麗に咲き出したので売り場に出しました。
バラはキャスリン・モーレー、ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド、ウィズレー2008を入れてあと4本の在庫のみとなっています。

11-9-27s11.jpg
11-9-27s12.jpg
イワシャジン

11-9-27s13.jpg
コクリュウ---品切れでしたが補充しました。

11-9-27s14.jpg
コレオプシス
変わった色のコレオプシスは越冬しませんが、これはかなりの確立で札幌でも越冬するそうです。

11-9-27s15.jpg
ヒューケラ---各種入れました。
大・中・小と成長すると株の大きさが3タイプに別れ、日向〜半日陰、庭植え〜コンテナ・ハンギング向けと特徴を踏まえていろ形を選びましょう。

11-9-27s16.jpg
トレイル種(垂れてくるタイプ)
春にも入れましたが、今までに無いヒューケラのタイプです。
私も寄せ植えに春から使っていてブログにも登場しているので興味のある方は少し前のほうを見てください。
11-9-27s17.jpg
11-9-27s18.jpg
↑ちょっと伸びて垂れ下がり始めてきているのがわかりますか?





posted by えり子 at 23:14| Comment(7) | ショップ情報
この記事へのコメント
えり子さん、昨日は久しぶりに楽しい時間を過ごせました♪
可愛いお花たちにも出会えて幸せです(*^_^*)
すっきりばっさりヤマボウシを剪定した甲斐があってか
スズメ蜂がやっと来なくなり、久しぶりにゆっくり庭の仕事もできました!!
ヤマボウシに来年ちゃんと花が付くか、少々心配ですが(^_^;)

ところで、ハサミのあまりの切れ味の良さにに驚きました!
今までひどい物を使っていたなぁ(>_<)
って、楽しんでいたら、うっかり刈りすぎそうになっちゃいました(笑)


Posted by ひまわり at 2011年09月29日 23:19
ひまわりさんへ
おはようございます^^
昨日はいつもニコニコのひまわりさんに会えてよい一日しでした(*^-^*)

スズメバチの話---よかったね〜

ハサミはくれぐれも太くて固い木は切らないようにね!
時々研いで上げるとずっと使えますからね。
切りすぎには注意ですよ(笑)
Posted by えりこ at 2011年09月30日 09:26
えり子のひとり言
cheap oakleys http://cheapoakleysunglasses.rsvpmarin.us/
Posted by cheap oakleys at 2014年06月29日 06:16
えり子のひとり言
cheap oakley http://www.peakent.us/
Posted by cheap oakley at 2014年06月29日 06:16
えり子のひとり言
cheap oakleys http://cheapoakleys.cirrikhackney.com/
Posted by cheap oakleys at 2014年06月29日 06:16
えり子のひとり言
Replica Oakley Sunglasses http://www.besthawaiirentals.net/
Posted by Replica Oakley Sunglasses at 2014年06月29日 06:16
えり子のひとり言
FAKE oakley sunglasses http://fakeoakleys.uniquehoodia.us/
Posted by FAKE oakley sunglasses at 2014年06月29日 06:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: