2011年09月26日

秋は赤色


21日にもアップした袋を外した林檎が3日間留守にしていた間に赤くなっていました♪
そしてマルバの木も全部の葉が真っ赤に染まっていました♪
ミナヅキもますます赤みが増していました。
本当に庭は一日として同じことは無く毎日新しい表情をみせてくれるものだな〜と思いますね
---3日間で黒星病も増えてましたけど^^;;---
昨日は疲れが出て朝の立ち上がりが遅くなってしまい外に出たのが開店時間ギリギリで庭の手入れまで手がまわらず辛うじて店を整えただけでOPEN ><;;
庭のほうはこの時期混む事は無いだろうから店番しながらボチボチやればいいね〜ということに^^;;
が---そうは行かず庭の手入れはできなかった---という結果で、黒星の葉っぱをくっつけたまま一日が終わってしまいました。
かなり気になりつつも----ありがたいことです。
やっぱり自分のうちの庭に一日居て、そして自分のお店があって、お客様との交流があって---
自分にとってはそれが一番なんだなと実感。
自分にとって一番居心地のいい」場所は此処♪

今週はずっとお天気が続いて土曜日まで休みがない(雨降り臨時休業がなさそう)ということと、定休日の土曜日も現場が待っているということで閉店後は速攻 温泉と岩盤浴とマッサージで体の回復を図りました。
今朝もまだ体が重かったりするのですが2~3日で元に戻るでしょう。
やっぱり荷物をもって長いこと歩くというのがダメージの原因ですね(年齢的に)
若いかばん持ちが必要かも(笑)
今期の営業終了まであと少し!
頼まれている事も果たさなければいけないので頑張って最後まで丁寧な仕事をしていこうと思います。
11-9-25a.jpg
まだアカネっぽくないけど、赤みが出てきて嬉しい^^

11-9-25b.jpg
もう1個のほうは、ちょっとアカネっぽい♪

11-9-25c.jpg
シスターエリザベスがポンポン咲きのような様子でまだがんばって咲いてました。
庭の中央花壇なので目立ちます。
今日当たり切ることになるとおもいますが、一気に色彩がぐんと減った印象になると思います。
秋の庭、そこをどうするか〜最後までどう楽しむか考えるのがまた楽しいのです^^
まだお終いにはしませんよ〜

11-9-25d.jpg
春に植え込んだトルコキキョウが今活躍中
ミナヅキもかなりピンクになってきました。

11-9-25e.jpg
マルバの木
真っ赤でしょ♪
皆さんの人気の的です。
11-9-25f.jpg
逆光でみるとこんな感じ。

さ〜今日は気持ちのいい秋晴れかな(*^-^*)
posted by えり子 at 09:03| Comment(4) | 園芸
この記事へのコメント
えり子さんご無沙汰してます(>_<)
珍しく何日もパソコンを使用していない(正しくは使用できなかった 涙)間
えり子さんは東京へ行ってらしたのですね!
お疲れ様でしたm(__)m

それにパンジービオラも、もう入るころですよね。
残ってないかな(^_^;)?

今家のヤマボウシに、なぜかスズメバチが通っていて
もう怖くてここ数日庭に出られないでいるんです(>_<)
困ったな・・・。

えり子さん、今週伺えたら!!と思ってま〜す♪
お天気も良さそうですし、忙しくなりそうですね(笑)

Posted by ひまわり at 2011年09月26日 17:12
ひまわりさんへ
ごめんなさいね、今朝コメントに返信したのですがなぜかエラーになって、時間切れで夜に回させてもらいました。

スズメバチ、昔はこんなにいなかったですよね?
子供の頃見たこと無かった気がするのですが〜と言ってもひまわりさんとは親子ほど歳が違うのかな^^;;
何もしなければちっとも恐くはありませんが気をつけてね。
近くに巣がないか一応見回ったほうがいいかもしれませんよ。

もうすぐお店も終りです。
名残惜しいような〜もう終りにしたいような(笑)
でも雪が降るまでは時間があるので、THE ENDに向かって徐々に片付けながらもまだまだ庭仕事はありますよ〜
閉店したらそんなことを載せていきますね〜
でももう1回ヒマワリさんに会えるんですね
と〜〜っても嬉しいです(*^-^*)
Posted by えりこ at 2011年09月27日 20:32
えりこさん
大変ご無沙汰しております。
「スズメバチ」に反応してしまいました。友達の家で3回も巣を作られ、違う友達の家も大きな巣を作られ・・・という訳でスズメバチは環境が良い所に繰り替えし作るそうですよ。たとえば緑の多い場所とかだそうです。でも撤去費用が高いんですってね。怖〜い    
Posted by Non at 2011年09月27日 21:15
Nonさんへ
こんばんは〜そしてお久しぶりです^^

少し前に私のブログにも載せたのですが、ウチの庭にも巣を作られまして、撤去してもらいました。
はぁ〜¥10,500ほどお支払いしました ><;;
蜂には刺されませんでしたが、痛かった(笑)
チャンチャン(*^-^*)

今、いつの事だったかはっきり思い出せず焦ってます(汗汗)
たぶん、夏休み中だったような〜〜〜^^;;
Posted by えりこ at 2011年09月27日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: