2011年09月18日

最近入荷の苗の紹介

11-9-18cha1.jpg
今日は休み明けの朝。
ちょっとかったるく 月曜病? ^^;; 
パソコン(ブログ更新)の時のお供は大抵コーヒーです。
でも今朝は昨日MUJIのお買い物のついでに買ってきた{国産抹茶のラテ}にしてみました。
普段あまり甘い飲み物を飲まないので甘さ控えめではありましたが私はもう少し甘さを控えたいなと思い抹茶を足してみました。
お茶の風味が活きて甘みも抑えられ自分好みの抹茶ラテが出来上がりました♪
11-9-18cha2.jpg

あっ、今回の記事のカテゴリは {ショップ情報}でした!
食べ物ネタから入ってしまいました^^;;
軌道修正しまーす。

<<<ショップ情報>>>
最近入荷の苗
11-9-18shop1.jpg
地堀のりっぱなアナベルを3株仕入れました。
一株は予約が入っていますのであと2株です。
花はすぐにドライフラワーに使えますし、来年すぐ大きな株で咲いてくれるアナベルをお探しの方がいらっしゃれば。。。。

11-9-18shop2.jpg
25日からヒューケラやティアレラを販売しますが、先駆けて大株のヒューケラ3個が入っています。

11-9-18shop3.jpg
ペニセツムの改良種と思われる<月ウサギ>(草丈が低く細く線が入っている斑入り葉)
去年寄せ植えに使ってすごく良くて冬は庭に下ろしておきました。
元気に出ていますがウチの庭の<月うさぎ>はまだ穂が上がって来ていません。
***草丈が高く葉が緑色のペニセツム・アロペクロイデスもご用意していますよ***
グラス 結構種類そろっていますよ^^ 数はありませんが^^;;

11-9-18shop4.jpg
合わせやすい優しい色目のパンジー

11-9-18shop5.jpg
北海道育ちのペルネチア(真珠の木)
あえて白実ではなくピンクと明るい赤紫
どちらも大きな実です♪ 寄植えには季節感たっぷり♪

11-9-18shop6.jpg
7個だけ入ったオススメの苗と前回のブログで言っていたコバルトセージ
説明書きには越冬が難しそうなニュアンスで書かれていますが、マイナス20℃でもOKだったという長野から情報もありサッポロもOKだという情報もあるので、パープルセージとこのコバルトセージはサッポロでも宿根するセージといえると思います。
鮮やかな小さなブルーの花がとっても綺麗。
でもあと3個になっちゃいました。

11-9-18shop7.jpg
11-9-18shop9.jpg
クレマチススタンス(クサボタン)
上の写真は一年草を抜いたあとに穴うめに庭に植えたもの。
お店を閉店後庭の整理植え替えなどするときに別の場所に移し変える予定です。

11-9-18shop8.jpg
11-9-18shop12.jpg
珍しい品種がたっくさん並ぶというわけではありまあせんがビオラも少しあります。

11-9-18shop10.jpg
手前 チコリ
後ろ スイスチャード
どちらも野菜ですがリーフプランツとしてこれからなら寄植えにして楽しむのも良いかなと思います。
最後は食べてください。

11-9-18shop11.jpg
オレンジっぽいセダムが最近入ってきたセダムテルナツム
勿論売っているセダムはどれも宿根します。
冬も外に植えっぱなしでOKです。

11-9-18shop13.jpg
ヤマゴボウ、カレックス(このカレックスの中から原種のチューリップなんかが出てくるといいなぁ〜と思います)

11-9-18shop14.jpg
屋久島糸ススキ
秋の風情を表現する寄植えには小型なので重宝します。

前から常時置いている定番苗や少しずつになっている在庫苗も 残り物に福〜 っていうこともありますので、
じっくり(そんなに無いか^^;;)見てください。

臨時休業のお知らせ
9月24日(土)はいつもどおり土曜定休日ですがその前2日を臨時休業させていただきます。
9月22日(木)〜9月24日(日)の3日間お休みとなります。
遊びに行くのではありません、しっかりお勉強してきます。
25日(日)からまたお店がんばりますね。
この週末にご来店予定を立てていてくださったお客様がありましたら、大変申し訳なく思います。
ごめんなさい。
 
posted by えり子 at 09:36| Comment(0) | ショップ情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: