2011年09月13日

お天気見ながら----

11-9-13.jpg
毎朝、今朝はどの位寒くなってるかな〜と気にしながら起きてきて半袖でパソコンや事務仕事をしているとやっぱり肘が冷たくなってきてカーディガンを羽織る---という今日この頃です。

昨日はいつ雨が降ってくるかな?〜と気にしながらお店を開けましたが結局閉店時間間際までもってくれて一日お店は開けていられました。
秋はちょこちょことお庭の作り変えなどでお客様のお庭に出向く事があり何軒かのお庭のスケジュールを組立てるのですが日没も早くなっているしお天気伺いをしながらなので少しばかり遅れ気味になっています(汗汗)
ま〜なんとかなるでしょう、じゃなくて!なんとかしましょう〜ですね^^;;

11-9-13a.jpg
センニンソウが今庭の樹木の上まで駆け上って綺麗な白い小花を満開に咲かせていて綺麗です。

11-9-13b.jpg
もうこのブログを愛読してくださっている皆さんはきっと飽きたでしょうけど^^;;
またクロッカスローズです。
今朝もとてもきれいだったんです♪
今年はほんとうに途切れることなく咲き続けています。
咲き方が春の花に近い感じになってきました。
今朝布団のなかで見ていた園芸雑誌(関東の本)に<返り咲きする>とありましたが、
少し寒い北海道のほうが合っているのかこバラは優秀ですよ^^ずっと咲いています♪
最初うどんこや黒点が出て嫌いになりかけましたが木が大きくなると強くなりました。
辛抱はしてみるものです(笑)
今年はまあまあのいい状態で咲き続けています。

11-9-13c.jpg
ジャクリーヌデュプレ 3度目の開花が始まりました。
下のほうが黒点で葉を落としていますが、去年よりは良いです^^(去年は悲惨)

11-9-13d.jpg
鉢植えのジェフハミルトン
3年目でやっと咲いてくれましたが一番花が暑くなってからの遅い開花で花は小さめでした。
今回2度目の開花は2輪だけ。
もう鉢増しするか地植えにしないと〜(汗汗)
切花に最適ということで育て始めましたがまだ切花で飾っていません。
なぜか2年間ダンマリを決め込み今年が初開花でしたから。
来年からはきっとよく咲いてくれそうです^^

11-9-13e.jpg
ブル・ド・ネージュも3番花が咲いています。
マダム・アルディに失敗してこのブル・ド・ネージュに切り替えました。
北海道はこっちのほうが合うのかしら?
マダム・アルディを大きく育てていらっしゃるホッカイダーがおられましたら見せていただきたいな〜♪
うちの庭に合わなかったというだけのことか---とも思います。
もう一回挑戦してみようかな!

今朝はバラの話ばっかりになってしまいました。
つるシンデレラ(3度目)も少しですが咲いてるし、ポルカ(2度目)もパールメイディランド(2度目)もイングリッシュガーデン(3度目)も、あとシンベリン(2度目)、ザ・ナン(3度目)、ストロベリーヒル(3度目)、キャサリンモーリー(3度目)とポチポチ他のバラも咲いています。

*〜一雨ごとに寒さが増している札幌の庭から〜*  でした。


posted by えり子 at 08:06| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
えりこさん こんばんは〜♪

薔薇たち。。。きれいに咲いてくれているのに
雨の日が多くて、残念ですね〜

雨の前にと2回ほど、花びんに飾りました。
薔薇の咲いている暮らし。。。いいですよね
とっても豊かな気持ちになれます^^

春の頃の一斉に爆発して咲き出す薔薇もいいけれど、
今頃の 時間をかけて咲き出す薔薇も、好きです^^
落ち着いてみれますもんね!

マダム・アルディ 育てていますよ〜

一季咲きで、細かい刺が ささると痛いけど、
毎年咲くたびに ドキッとするほど惹かれる薔薇です!
植えてよかったと思う薔薇リストに 入っています (ワタシのですが。。。笑)

えりこさん ぜひ再トライしてみてくださーい♪


クロッカスローズ。。。
えりこさんの所で見て、好きになりました^^
いつかお迎え候補にと、思っています♪
Posted by 庭猫 at 2011年09月14日 21:51
庭猫さん、さっそく反応してくれてありがとうございます(*^-^*)
すっごくうれしいです^^
そうですか!庭猫さんのところでは元気に育っているんですね☆

私も咲かせた事はあるんですよ〜
でもその後が上手く育たなかったの ><;;
函館は札幌とちょっぴり自然環境が違ってますね
だからかしら?
それともたまたま私のときは何かがダメだったのかしらね??
そっか!もう一度やってみますか!☆
貴重な情報どうもありがとうございました。
Posted by えりこ at 2011年09月15日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: