2011年08月25日

庭便り 8/23撮影分

朝起きて窓を開けるとひんやりした空気がすーっと室内に流れ込むようになりました。
今はまだそれが実に爽やかで気持ちいいのですが、そのうち 朝起きてまず窓を開ける ということもしなくなります。
まずストーブ! ですものね(笑)
うちはオール電化でもセントラルでもないですから。
もう少しこんな朝が続きますように。。。

11-8-23a.jpg
これは今販売中のフライドバナナという白花の香りギボウシ。
とっても綺麗です♪
私の白花ギボウシ(香りギボウシやタマノカンザシ)はまだ開花してなくて毎日蕾を覗きこんでいます。
咲く前に穴が空いちゃうかも‘‘ 笑
いつもこの時期は遅咲きの白花のギボウシが爽やかに庭を彩ってくれるんですよね。
(草丈20cmくらいの小型の白花ギボウシもたくさん入荷しています。)

私の晩夏の庭はいつの間にか緑と白が基調になってました^^
夏疲れの後の今の時期の自分の気分にしっくりきて落ち着くからかしらね♪



11-8-23b.jpg

11-8-23c.jpg

11-8-23d.jpg
紅葉前の庭

11-8-23e.jpg
広葉のマウンテンミントとコレオプシス。
マメにハナガラを摘んでいるとコレオプシスもいつまでも綺麗に咲いていてくれますね。

11-8-23f.jpg
ミソハギ
去年まで秋のセンター花壇中心で咲いていましたが、シャスターデージーオールドコートが増えたのとシスターエリザベス(ER)を新たに植えたのでかなり削って後ろのほうに移植しました。
草紅葉がきれいなので抜きませ〜ん。
地味ですが秋にも縦線効果の花は必要ですしね。

11-8-23g.jpg
ジーソブ(ツルニンジン)も咲いていますが、あまり気付く人はいません。

11-8-23h.jpg

11-8-23i.jpg

11-8-23j.jpg

11-8-23k.jpg

11-8-23l.jpg

11-8-23m.jpg

11-8-23n.jpg

11-8-23o.jpg

今月25日発売のマイロフェが「木の特集」ということで、見開き2ページほど「私の木の庭」も載せていただいています。
そしてウチのお客様ならすぐわかってくれると思いますが表紙も 「私の木の庭」 が採用されたみたいで、楽しみです。
今日店頭に並ぶのかな?
E*gardenでもマイロフェは置いていますよ〜
今日届くのかな^^
posted by えり子 at 07:31| Comment(2) | 園芸
この記事へのコメント
えり子さんお久しぶりです!
昨日お邪魔するつもりが、雑草取りに時間をとられやれやれ断念することに・・・(涙)
けれど、ブログのおかげで伺った気分になれましたよ〜(^^)/
まず報告したいのが、
昨年購入したグアカモーレに花が咲き、ばっちり芳香白花でした♪
嬉しい〜(*^_^*)

画像にあったマウンテンミントやコレオプシス、我が家のも元気に咲いています!

あとパープルファンテングラスも今、
格好良くウエルカムフラワーになってくれていますよ♪

けれど悩みもあり、、、来年欲しいバラをなかなか決められないこと(>_<)
植える場所も思案中ということもあり、来春までゆっくり考えようかと・・・。

とにかくえり子さんのバラが咲いてる間に行きたいです!!
Posted by ひまわり at 2011年08月25日 14:49
ひまわりさんへ
おはようございます^^
暑さに負けていませんでしたか?
>昨年購入したグアカモーレに花が咲き、ばっちり芳香白花でした♪
■おお〜〜よかったですね(*^-^*)
なになに?いよいよバラですか♪
相談に乗りますよ〜〜^^
最初は迷いますよね、植える場所の環境・どんな仕立てにしたいか・花色・花の形そんなことでしぼりこんでみましょうか〜
たくさんしいれますのでそのなかにぴったりのがあると思いますので慌てずゆっくり考えてください^^
今たくさん咲いていますから、時間があったら見に来てくださいね
Posted by えりこ at 2011年08月26日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: