2011年07月13日

7月を乗り切るために

11-7-66.jpg
*****7/6の庭*****


毎日暑くてまいります ><;;
雨が降りそうな降らなさそうな?@@そんな毎日で湿度もあり私もお客様も汗を拭き拭き花談議。
相変わらず朝は大体4時起き。
昨日は即庭に出て8時まで手入れ(主に上からは見えない株元のそうじ)
そのあと仕入れ⇒お店開店。
春は地面が緑に覆われていくのが最高に幸せで〜でもこの時期になるとこぼれ種で発芽した小さな芽がびっしりと地面を覆いつくしているので大きくなっている上の葉をかき分けかき分け手で処理して株元周りは土を見せていきます。
増えすぎた宿根草も庭のバランスを見て容赦なく抜きます。
バラも花が終わって順次花がら切りをしていったバラ木の点検して歩き、株全体のバランスを整えるためもういちど切り直しのハサミをいれて形を整え2番花の準備をします。
たぶん他人はどこも変わったように見えないと思いますが、私には庭がふ〜っと一息ついて楽になったわ〜と喜んでいるのがわかります^^
上から見ると相変わらずたくさんの葉が重なり合って見えますがかなり風通し良くなり、散った葉や花が雨で溶けたものも一掃
私の庭は7月に入ったら必ずこの一仕事をしておかないと!

いつも開店時間が後ろから追っかけてくるなかをやるのでかなり集中してやります。
どんな庭仕事もそれ自体が好きで何時間でもやってられるのですが、お店を開いている関係上時間時間で切られるので思うようにできないのが苦労といえば苦労^^;;
閉店後も配達や日中できないことをするので 閉店〜即仕事終了 とはいきません。
目いっぱい頑張ってもどんどん宿題が溜まる一方*****どうするぅ〜〜〜 ><;;

今日はガーデニング教室の先生と生徒さんが見学に。


成せばなる! そう信じて!
あと半月!現在頼まれている事をちゃんと7月中にやり終えられますように〜

ということで一番庭便りを充実して届けたいところ---夜は全く使い物にならない私;;・・・
パソコンなんてできませ〜ん;;
また今年も夏休〜今年後半にまとめて更新---になりそうです ^^;;
posted by えり子 at 06:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: