2011年05月22日

庭便り 2011/5/21雨の庭

小雨の止んだ合間に庭をひとまわり
自分で言うのもなんですが良くなってきましたぁ〜♪
ただ柔らかい緑がフサフサしてくるだけでも、幸せ気分(*^-^*)
殆どのものが発芽して10センチ以上になり庭が緑で覆われました。
大体なにがでてきたか確認できたのでこのままいくとどうなるかも見えてきました。
ここでひと働きして去年と少し変えたいところを手直しします。
宿根草----増えすぎ!と嘆くお客様もいらっしゃるとおり、私の庭もこのまま放置したらホタルブクロとイワミツバとミズヒキとスミレでおおい尽くされることになるので、まずは今日からそれらを削る作業にはいります。
アブラムシも出てきましたね〜;;

小雨の庭もいい感じです。
バラの蕾がたくさんあがってきて、指や目でつぼみ探しをする楽しい日課も始まりました^^
でもその先は バラの開花〜庭の展開に追いまくられて大忙しの日々が待っています。
水やり、ハナガラつみ***etc
お店があるので自分の庭に手をかけられる時間はほんの少し。
制限時間のなかであれもこれもやろうとするのでここぞとばかりすごい集中力を発揮することになります。
時々ひどい庭状況の時もあり見られたくない場合もありますが、そこは今は割り切ることができるようになりました(笑)
酷評は甘んじて受けましょうと〜^^;;

11-5-21cc.jpg
やっぱり水色ムスカリは綺麗♪
何年も同じ様に咲いてくれます

11-5-21dd.jpg
アネモネも咲いてきてオオベンケイソウも伸びてきてペンステモンハスカーレッドも草丈が伸びてきました〜リシマキアのライム色も効いていますね。
この混み混み具合が好きです^^

11-5-21ee.jpg
宿根スイートピーが咲いてきました。
このくらいパラッと咲く感じはいいな^^
(去年ポットで越冬させて春に地に植えました。)---ポット貯金です^^

11-5-21ff.jpg
フクロウの居場所が定まりました。
一昨日アオハダを購入したところでオンコの切り株をもらってきました。
オンコは土に直においても腐らないそうです。

11-5-21gg.jpg
徳島のトリガタハンショウヅル
ポット貯金していましたが今年もじっくり植え場所を考えられないうちに花が咲きそうになったのでとりあえず縦長の焼シメ鉢に植えてツルを伸ばさせることにしました。

11-5-21hh.jpg
小さな日本スイセン
周りの宿根草に埋もれそうになってきました^^;;






posted by えり子 at 07:05| Comment(0) | 園芸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: