2011年05月13日

2011/4/12庭便りと本日休業のお知らせ

本日雨天休業とさせていただきます。
体調不良もあり今日は朝から雨なので、お店は休み という事にさせていただきます。
でも予定していた木の引取りやトマトの苗や山野草の仕入れには行ってきます。
赤いカッパ着て^^;;
昨日も宿根草が多種類どんと到着しました。
雑貨も東京から到着。(今回はブリキやワイヤーのものが多いかな)
苗売り場の苗もツイッターでは紹介しきれません・・・実際はたくさんあります。
紹介しきれないので実際来てご覧下さい。
青苗はどんな花が咲くのか品種ラベルだけでは分からないと思います。
(花画像をプリントする時間がありません、スミマセン〜。絵ラベルが間に合わないうちに売り切れてしまったりして^^;;)
質問には声を嗄らして(からして)ご説明していますので、勘弁してください。
(今日も声が出ていません、3日目です---涙---
今日一日養生して明日からはまた美声(?)を発揮できるようにしたいです!)

昨日の庭便りです。
11-5-13.jpg
数日前に白いザンギナリアの花の中から蕾を上げたフリチラリア・スネークヘッドの画像をあげましたが、気がついたら市松模様のハナビラをもつ独特の花が咲いていました。
大きな円い葉っぱがザンギナリアの花後に展開するザンギナリアの葉です。

11-5-13a.jpg
早くに紫のカタクリが咲いて、今黄色の洋種のカタクリが咲いています。
(夫がカタクリは紫がいいというので、かわいそうですがそのうちこのキバナカタクリはここから居なくなっているかもしれません。)

11-5-13musukari-mauntfut.jpg
ムスカリ・マウンテンフット
色々なムスカリを植えていますが、この頭が白いムスカリも私のお気に入りのムスカリです。
数種類お気に入りムスカリがあって植えていますが、名前がごちゃごちゃになってスッといえません。
こんどちゃんと画像に名前をつけてムスカリ一覧をつくっていかなくては^^;;

11-5-13onfarodes.jpg
オンファロデス・リニフォリアム(一年草)
先日入荷の苗を地植えしました。今可憐な花が花盛りです。
今年は蕾の状態のいい苗が入荷したので(去年はもうすでに満開状態だった;;)、地に下ろしてから根が落ち着いて花が咲くという理想的なパターンでしばらく長く咲いてくれそうです。
宿根のオンファロデス・スターリーアイ(輸入苗)もソロソロ入荷予定(数量限定)。
私の庭でも何回も紹介している青花(草丈は低い)でハナビラに白いスジが入ります。
<リニフォリアムは完売しています。>

11-5-13suisen1.jpg
私は小さなスイセンが大好きです。
草丈も低いのです。

11-5-13suisen2.jpg
これが今年のヒット♪
今<<一番小さな花のスイセン>>だと思います。
こちらは花茎が伸びてこんな可愛い小さな(1.5cm位)花がハナビラが後ろに反り返って咲きます。
去年の秋に販売した球根です。ポットに植えておきました^^
欲しい方は秋に球根をゲットしてください。

11-5-13yaezaki-ichirinso.jpg
八重の一輪草(アネモネ・ネモローサ)が満開状態になりました。
イチオシの可愛さ。年々よく増えてくれます。
私が愛してやまない小さなアネモネ♪今日再度仕入れてきたいと思います。
(まだ在庫があればいいのですけど・・・)

では、うがいをして薬を飲んでから行ってきまーす車(RV)
GO!(*^-^*)
posted by えり子 at 09:06| Comment(2) | 園芸
この記事へのコメント
えりこさん お久しぶりです。
震災原発と、ご心配ありがとうございました。
こちらは、普通の生活に戻っていますので、
安心してください。
相変わらず、とても忙しそうですね。
体調不良も重なって、何かと大変だと思います。
さらに、大変なお願いまでしてしまい申し訳ありません。
お見舞いの事は、こちらは心配がなくなりましたので、気にしないで下さいね。
お忙しいとは思いますが、
お庭のアップ楽しみにしています。

Posted by katataka at 2011年05月13日 17:15
katatakaさんへ
色々心配は続きそうですが、それでも日常がもどってきたというkatatakaさんのコメントに少しほっとしています。

>さらに、大変なお願いまでしてしまい申し訳ありません。
■いえいえ、なにか課題をもらうと頑張る性質なので60歳の節目の記念にと思ってバタバタのなかどのくらいのレポートを提出できるかわかりませんがやってみようと思っています。
こちらのバラはまだまだです〜寒いんですもの;;
今回はバラショーも合間を縫って日帰り強行で行こうかと内心たくらんでいたのですが、この風邪で諦めざるをえませんね。
でもkatatakaさんのブログを見てまた行きたくなりましたけど^^;;
Posted by えりこ at 2011年05月14日 04:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: