2011年04月27日

25日発売マイロフェで寄せ植えレクチャー

11-4-26mylofe1.jpg
4/25発売のマイロフェ春号
寄せ植えのコーナーで参加しています。
ちょっと普通の教科書的な本と違うやり方だと思われるかもしれませんが、私なりにあれこれやって鉢の中でストレスなく育ってくれる方法を会得したことをそのまま載せています。
バラもガーデニングもたくさん本が出ていて(大体が本州仕様)その通りに信じてやりがちですが疑い深い私はそれは基本と受け取って自分なりにあれこれやってみて自分の&北国の育て方の方法を見つけてきました。
バラもとても皆さん難しく考えていらっしゃるみたいで何かの本に書いていた通り〜誰か偉い先生の言った通り〜を暗記してハサミを持ちバラの前に立ち尽くしたまま「さてどうしたらいいの?どこを切ればいいの?切れないよ〜〜;;」という人が多いのに驚きます。
もっと楽に考えればいいし間違って切っても大丈夫^^いくらでも修正は効きます。恐れないで(笑)
あとは経験。まず気楽にやってみること。
バラだけが特別なものではありませんよ、基本他の植物といっしょです。
そのバラ1本だけ見て剪定しないで庭のどこにどういう風に仕立てたいのか、どういう景観を作りたいのか、自分の庭にどう効果的にそのバラを生かせるのかを考えて仕立てるのが大事かなと思います。
関東圏中心のリッパな本や先生の言われる事にケンカ売るつもりでは決してありません、ごめんなさい。
なんだか余計な話になりました^^;;

11-4-26mylofe2.jpg

11-4-26mylofe3.jpg

11-4-26mylofe4.jpg
手の出演です。
posted by えり子 at 07:11| Comment(2) | マスメディア
この記事へのコメント
恵理子さん、開店おめでとうございます。
といっても、既に数日たっております。

恵理子さんの言うとおり、世間ではバラを育てる事に対して本当に難しく考えすぎますよね。

私の場合は放任主義しすぎですが。

近々まいります。
夫が毎年毎年恵里子ワールドを楽しみしていますので。
Posted by 羊おばさん at 2011年04月30日 12:08
羊おばさんへ
ありがとうございます。。。今年もなんとか開店にこぎつけることができましたがもう息切れ気味です ヾ(~∇~;)

お天気の日にどうぞいらしてくださいませ〜
お待ちしています。
雨ばかりでですね;;

Posted by えりこ at 2011年05月01日 06:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: