2011年04月16日

庭便り2011-4-16

11-4-15aa.jpg
昔からあった黄色や白のクロッカスがいじりまわされてか^^;;ほとんど花が見られなくなったのをいいことにここ数年気に入っている紫のスジスジ模様のクロッカスを密かに増やしていました。
今年数箇所で微妙に花色の違う紫スジスジ系のクロッカスが綺麗に咲いていてとってもとっても幸せ気分です♪
やっぱり春はクロッカスです。

11-4-15bb.jpg


11-4-15dd.jpg

11-4-15ee.jpg

クロッカス・クロッカスでお腹がいっぱいになりましたね(笑)
昔、「この花はクロッカス、恵里子はみそっかす」って言われましたっけ^^;;
末っ子なもので。


〜〜〜〜昨日ピンボケだったのでアップしなかったクリスマスローズ〜〜〜〜

11-4-15ff.jpg
11-4-15gg.jpg
とにかくコロコロと丸い花がたくさん付いてかわいいのですが、全部下を向いているのでなかなか写真は撮りずらい***
これから先花茎がグンと伸びて淡いピンク色に変わります。
私のお気に入りのクリスマスローズなんですヨ。

11-4-15hh.jpg
黄緑に茶のブロッチ
これはなかなか花数が増えてくれませんが毎年咲いてくれます。
ほかにもまだあるのですが、まだまだ蕾が固かったり花が開いていないもののほうが多いです。


サンゴカクモミジの根元に春咲きコーム(開花株)を植えました。
本当は地植えだとまだ咲いていないのかもしれませんが、ここだけ春♪↓
11-4-15jj.jpg

11-4-15kk.jpg

11-4-15ii.jpg
これは地植えで越冬して出てきた秋咲きのコーム(宿根シクラメン)
葉っぱだけでも綺麗です。
夏には全て葉が一旦消えて秋に花が上がってきて葉が出て〜冬〜春。その繰り返し。


昨日は予定(キャビンやガレージの片付け)を変更して、庭土の手入れに専念!
一日がかりで大体のところフォークを入れ土をほぐし空気を通して有果土を漉き込んだりピンポイントで(ほぐせない場所やバラの周り)要所要所に埋め込んだりしました。
今日の雨を最大限利用しようとやったことで、これでこれから降る雨水が土の中に気持ちよく浸透して有機肥料も効いてくれるのです。
そのあとはばっちり元気な緑がニョキニョキ、わさわさと茂ってくれるわけです(*^-^*)
石灰硫黄合剤も噴霧したし土もOKだしあとは腐葉土&牛糞堆肥を要所要所足して庭は完了♪
昨日はまず雨を貰う前に土をよくほぐしてやる事を重点に作業
今日は雨なので雑貨のほうの準備をします。



posted by えり子 at 09:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: