2011年04月15日

庭便り〜4月15日〜

今年初めての庭便りです。
朝4時起きして明るくなるのを待って庭に出て写しました。
ダウンを着てビニールズボンをはかないと朝はまだまだ寒いです ><;;
11-4-15garden.jpg
庭全体としては----
とっ散らかっています(汗汗)
そして小さくところどころにクリスマスローズやムスカリやetc咲いているのですが、印象は土色^^;

11-4-15niwa-1.jpg
ERクロッカスローズの株元にプシュキニアやチオノドクサが咲き始めています。
11-4-15niwa-2.jpg
プシュキニア

11-4-15niwa3.jpg
クロッカスとチオノドクサ

11-4-15niwa4.jpg
メリクロン苗で最初のころ仕入れたWのクリスマスローズ
とっても優秀でもっとたくさん違う色も植えておくんだったと思っても
その後この手の商品が出てきていません。
花は早いし丈夫だしよく咲くし、なんとか探してみよう!もっと欲しい!
11-4-15niwa-5.jpg
ね、きれいでしょ♪

11-4-15niwa6.jpg
プルモナリアにも蕾があがっています。

11-4-15niwa7.jpg
タツタソウの蕾

11-4-15niwa-8.jpg
原種のチューリップには蕾が見えてきてチューリップでは一番に花が咲く予定。
3年くらい植えっぱなしですが、花数は今のところ減りません。
おすすめ(*^-^*)

11-4-15niwa-9.jpg
1本はあやしいですが2本は元気に越冬できたハボタン

11-4-15niwa10.jpg
越冬ビオラにも花があがってきましたし、先週植え足したプリムラも咲き出しました。

11-4-15niwa-11.jpg
オダマキの芽だしはやわやわで綺麗なライムグリーンでしかも何より早い葉の展開でいいですね。
これはたしか大きくなる白のオダマキだったと思います。

11-4-15niwa--12.jpg
このムスカリはすごく開花が早いですね
なんという品種だったかラベルがないので忘れました。
色も綺麗だしお客様に秋に薦めてあげられるように調べておこう。。。

エゾエンゴサクと他のクリスマスローズがピンボケで今回のアップはパスします。
これから何回も庭写真を撮るので必ずまた出てくると思いますし(笑)

さ、パソコンのキーを叩きながらパンもコーヒーもおなかに入れたので外仕事開始します☆



posted by えり子 at 08:35| Comment(2) | 園芸
この記事へのコメント
こんにちわ^^
同じ札幌なのに(うちはまだ雪がどっさり残ってる・・・^^;)、一足先の春のお庭ですね〜(^-^)
クロモジの事、ありがとうございました。
う〜なんか、魅力的かも〜〜
ちなみに、大きさや、値段なんか教えてもらえるのでしょうか。
すみません、大事な事なので・・・(^_^;)
Posted by エプロン at 2011年04月15日 10:38
エプロンさんへ
ブログ拝見しました。
E*gardenのことも取り上げてくださっていたのですね。
ありがとうございます^^

クロモジ
勿論大きさお値段は重要というか必要事項です。
大きさは約1.5m
庭に植えてすぐ風景を作ってくれる丁度よい大きさで素敵です♪
その他の情報はメールにてお知らせしたいと思いますので、トップページ下段のメールにエプロンさんのメールアドレスを送信してください。
では〜よろしくお願いします。
Posted by えりこ at 2011年04月16日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: