2011年04月12日

復活した起きぬけ庭散歩

11-4-12.jpg
熱いコーヒーを片手に持ちカメラはポケットに〜^^
2~3日前から毎朝起きぬけに庭に出てくまなく観察する習慣が復活しています。
昨日の作業の出来具合の確認、今日の段取りを頭の中で整理。
近所の家々はまだ静か。。。朝の空気はヒンヤリして手が冷たくなるほど〜
何ともそれが気持ちよく熱いコーヒーが更に美味しく感じます。
カップで手を温めながら見てまわるのがまた大好きで♪
朝も早よから何をしているのか?と他人は不思議でしょうがウロウロしているうちに陽が射して来て人も植物も起きだし生活の始まる音がしはじめて。。。そんな時間のそんな気配を感じているのがまた心地いいものです。
朝のこの時間だけが唯一落ち着いてゆっくりできる時間です。
これから半年間は・・・

11-4-12a.jpg

11-4-12b.jpg

11-4-12c.jpg
まだ植え込みした苗はこのくらいの芽出し。
気温が上がって晴天の日が多くなればドンドン芽が動くのですが、いつも今頃はまだなの?まだなの?とバラポットにむかって催促オーラを発信しています(笑)
今日は<土母>を与えます。

11-4-12d.jpg
なるべく自分で植え込みしたバラ苗でと思っていますが、ポットに植えられて葉も展開した苗の仕入れも多少あります。
デビットオースチンの土に植えられているのでそれで充分とも思いますが、ここに一手間加えたくなるのが私の習性^^;;
そしてこの場所の環境に慣れさせてからお客様の手元にお渡ししたいと思うので無加温ハウス〜外~ハウス〜外〜と気温や天候をみて出したり入れたりを繰り返す日々(汗汗)
お客様の手に渡るときは外に出しっぱなしでもOKの状態になっているはず。

まずは庭を整えて---あと3日でなんとか!
そしてショップの整えを---と思っていますが、残すところあと10日!!
あれ〜〜〜〜〜〜 ><;;

posted by えり子 at 07:34| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
ハウス〜外~ハウス〜外 またまた ハウス〜外~ハウス〜外同じです。
Posted by クロはち at 2011年04月12日 07:43

えりこさん、こんにちわ〜。

やっと春らしくなってきましたよね。

お庭の木が切られた記事を読んだ時は
「あ〜ついに切ったんだ〜」と。
あのゾーンがどんな風に変わるのか?
今年も訪問するのが楽しみです♪

準備、頑張って下さい!
Posted by T・T at 2011年04月12日 11:41
こんにちわ^^
クロモジの木で爪楊枝が作れますって書いてあったので、どんな木なんだろう〜と・・・
教えて下さい。
今年庭に植える木を探しているのですが、
あまり枝がはらず大きくならなくて、雑木林にあるような感じで・・・葉色も素敵で・・・できれば株立ちで・・・
なんて、よくばって探しています(^_^;)
よろしくお願いします(^-^)
Posted by エプロン at 2011年04月13日 10:32
クロはちさんへ
同じですね〜(笑)
お店でそんなことしているところは無いかもしれませんね(笑)
原始的だけどやっぱり環境に慣れさせるための手間はかけてあげたほうがいいですよね。
でも関西でもそうなんですか?
意外でした〜
早く冬の名残が無くなればイイナと思っています。
Posted by えりこ at 2011年04月13日 20:55
T.Tさんへ
エールありがとうございますがんばりま〜す。

そうなんです何年も悩んでいましたから〜
そんな話〜私してましたかしら?(笑)

あそこはやっぱり木陰の涼しい場所にしておきたいので雑木林のような雰囲気を出せたらと思っているんですよ~
また見にいらしてくださいね
Posted by えりこ at 2011年04月13日 21:00
コーヒーカップを手にしたえり子さんが見えるようです。^^
早起きは三文の徳。
素敵な時間をお過ごしなのですね。
私は目覚ましがなるまで目が覚めていてもベッドでうだうだ。
これじゃぁ何も徳はありません。(笑)
秒読みが始まったようですが、今期も元気でやっつけてくださいねー。
Posted by Keiko at 2011年04月14日 05:23
エプロンさんへ
おはようございます^^

>あまり枝がはらず大きくならなくて、雑木林にあるような感じで・・・葉色も素敵で・・・できれば株立ちで・・・
■わかりますわかります〜
楊枝や和菓子のとり箸でしか知らなくて、私もクロモジの木を実際植えたことは無いのですが、話を聞くととても魅力的だと思いましたし(エプロンさんの条件にもぴったり)、実際品定めしてきた木も姿がよくてまさに素敵な雑木林を作りそうでした。
葉っぱの新緑と淡い黄色の小花が同時に咲くらしく写真ではとても春らしい爽やかな感じを受けました。
店頭にも出しますのでどうぞ見にいらしてください。
Posted by えりこ at 2011年04月14日 07:31
keikoさんへ
おはようございます^^
早起きは三文の徳かどうかは別として、色々な事が気になって目が覚めてしまいます(笑)
ゆっくり寝てる場合じゃない!---とはいっても早く寝ているので必要な睡眠はちゃんととっています。
それに朝の時間は効率よく仕事が片付けられるので^^

ベッドでうだうだ〜それもまた最高(*^-^*)
私は忙しいのもうだうだもどっちも好きですね〜
今は秒読みに入っているので緊張して過ごしています。
がんばります〜とりあえず告知日にお店を開けられるように祈っていてください。


Posted by えりこ at 2011年04月14日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: