2011年04月09日

樹木の仕入れ+α

昨日は樹木の仕入れに出かけていました。
いつも行く山野草やさんにも顔をだして、ご挨拶。
こちらもまだOPENしていないのですが、ついセツブンソウなどを少し持って帰りました。
やっぱりタダでは帰ってこれません----根っから好きなものですから(笑)

今年もいい木をたくさん予約してきましたよ〜
そうです、去年庭木の先生をお願いした森さんといっしょに1本1本選りすぐってきました。
長靴はぬかるみや泥でぐっちゃぐちゃ^^;;
途中から寒くなって鼻水ズルズル〜^^;;
今年限りのお買い得なヤマボウシ---シンボルツリーにぴったりなリッパな木をゲットしたり。
ほかにも真っ赤な幹のモミジの木がとても美しくて一目ぼれでお買い上げ♪
葉を落としている時期が1年の半分の北海道では幹の美しさも重要。
真っ白な雪の中で真っ赤な幹のモミジは超美しいと思います。
他にも色々〜〜〜追って話していきますね。
森さんにはまた大好評だった夏剪定の実践教室をお願いしたいと思っています。
春先の講習は今年はこちらの都合でできませんでした。
11-4-8a.jpg
園場の中を流れる小川の沢にはご馳走が(*^-^*)
春の樹木買い付けではこのオマケが重要なポイントなんです(笑)
道路淵のフキノトウのはホコリや犬のおしっこの心配がありますがこの環境のフキノトウなら最高です。
こんど行った時はフキ採りコゴミ採りかな(笑)
11-4-8b.jpg
腐葉土フカフカの土から芽を出したこんな小さな芽が食べごろです〜
地面の腐葉土が少し盛り上がっているところを見つけて枯れ葉を剥がすと下には ほら♪
昨日の夕食は当然テンプラでした。
いそいで食べて銭湯温泉に出かけたので画像はありません。
残りは今日フキノトウ味噌を作ろうかと。。。できるかな?時間が〜〜あるかな
11-4-8c.jpg
沢の様子
まだ寒そうでしょ?でも美しい流線を描いた水の流れとこの景色♪
忙しいなかでも静かな気持ちになってしっかり心に栄養をもらった気がします。

11-4-8d.jpg
山野草やさんで コーム
11-4-8e.jpg
エゾエンゴサク
無加温のハウスではもう花が咲いていました。



posted by えり子 at 08:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: