2011年03月16日

自分なりに頑張らなくちゃ

まだまだ続いている地震、今又静岡のほうで大きな地震があったという。
いつまでこのあちこちでひっきりなしに起こる地震は続くというのか-----
三島には大好きな叔母もいる。心配だ。
原発も皆が恐れているような大事に絶対ならないように、何とか収めて欲しい----
不安なことだらけだけれど、日常もこなさなければいけないしここはしっかり自分の仕事を落ち着いてやっていかなければと思う。
それも大事な事ではないか----大きなダメージを乗り越えるためにも働けるものが働いてこの国を支えていかないと。
私の力なんて塵より小さいけど塵も積もれば〜ということわざもあることだし、少しの税金でも収められる事で世の中の役には立てるのではないかと。。。

今日はいくつか雑誌の撮影のために寄せ植えの準備をした。
どういうわけかいつも植物の揃わないシーズンオフの困難な時期にそんな仕事の話がある^^;;
とりあえず手に入る<春をイメージできる花>を集めておいたのだけれど心配していた通り(涙)ちょうどよく咲いていた白と綺麗なブルーのラナンキュラスが散ってしまったしピンクのマーガレットも使えなくなった;;
春とは名ばかり---札幌はまだまだ冬の3月に5~6月のイメージの寄せ植えを作るとなると、やはり今手に入る植物は限られるので実際その時期に見ると物足りない感じになってしまうかもね?と思いながら今出来る最善をつくした。
あした豊平公園の温室で撮影がある。
11-3-15.jpg

4時の美容院の予約にちょっきり間に合い、かなり長く伸ばした髪をさっぱりと切ってきた。
そろそろ春の本番にむけて〜これも準備のひとつ。
気持ちがキリッとしてカツが入る。
ちょっとダイエットもしたいところだけど、それは無理そう***
美容院から帰って大急ぎでギョウザを作って、みんなの晩御飯に間に合わせる。
11-3-15b.jpg


明日は朝9時出発の予定なので(あ、もう今日でした^^;;)その前に早起きして調べものをしなくてはいけないこともある〜
だから本当はもう寝なくてはいけませんねぇ。。。

〜おまけの話〜
ここ数日時間を割いてペンキ塗りをしている。
こういうことが大好きな性分なのでいい気分転換になっている。
実は私のパソコンやデスク周りのものを全て夫のアトリエの端っこのスペースに移して自分のオフィスを作った。
それで少しずつ自分の使いやすいように、心地よくいられるようにあっちこっち改良しているわけ^^
ペンキ塗りもその中のひとつ。
nuru1.jpg
朝バタバタと出かける仕度をしている息子達と洗面所でぶつからないようにアトリエのほうで洗面やお茶くらいは入れられるようになれば便利だなと自分で改装することにした。
ペンキ塗りは元暗室だったところ。
今は全てパソコンで処理できますが以前は写真製版のための暗室が必要でした。
〜で、その暗室には水道もあるうえ4畳半の広さがあるので有効利用しない手は無いでしょう^^
冷蔵庫やオーブンがそれぞれ自分のとオヨメさんのと二つずつになったので処分しようかなと思ったけれど、この中に入れてみたらなんと小さなキッチンが出来上がってしまいましたよ。楽しい♪(笑)
日中頻繁にお茶を飲むのでいちいちキッチンまで行かなくてもここで用が足りるしその気になればお菓子作りも出来るかも〜♪
ちょっと若い新婚さんのキッチンみたいです(笑)



nuru2.jpg


nuru3.jpg
暗室だったので当然窓はなく電気の灯りなので明るく見えるようにそして清潔感を感じられるように白いペンキを塗りました。
でも小物を入れる棚の中だけ赤にしてちょっとアクセントをつけてみました。
少し様子をみて、ひょっとしたら小さな窓をつけるかもしれません。
このままでもいいんですけど、ここは東側なので窓をつけると気持ちのいい朝日が射し込むはず♪
それに斜め後ろのお宅のバラの庭がちょうど見えて楽しいかな〜(*^-^*)

最近バラや樹木の問い合わせが増えてきたのでいよいよこのブログやショップニュースでも本来の庭や植物やこの春の情報を発信していかないといけないと背中を押されています。
仕入先から一部出荷変更やお詫びのメール(地震での物流の混乱等)も入ってきています。
開店は4月23日なので今はしっかりその日に向けてやることを着実にやるのみですね。
本来これからどんどん荷物が入ってくるところですが、それは成り行きに任せるしか有りません。
臨機応変に気持ちを切り替えて 今年は今年、私は私、できることの範囲で自分らしさを打ち出して今年のE*gardenも楽しいパワースポットにしていこうとおもいます。(*^-^*)


posted by えり子 at 01:25| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
相変わらず お仕事にプライベートに
忙しい毎日を送っていらっしゃるようですね。
下がった頭も上がりません。
自分の出来る事を精一杯やる。それが今必要な
事だと自分も思います。
自分のブログには、道内とはず 各地のガーデニング好きな方や植物が好きな人が見てくれています。被災地の宮城県石巻市の方もコメントなどで関わってくれていたんですが地震の後全くブログの更新も無く当然コメントなどもありません。
どこかで自分のブログ見てくれている事を信じて
花さんぽ らしいブログを書いて少しでも笑顔を増やせたらいいと思っています。
笑顔を生む仕事を 笑顔で出来たら幸せですよね。
Posted by 花さんぽ at 2011年03月16日 07:38
えり子さんこんにちは。
テレビの報道では大切な情報を送ってくれますが
こちらもただ気を落としていては、いけないのですよね!!
こういう時だからこそ私たちは普段通り元気に笑顔で暮らさなきゃです^^
そうすることでまた元気な日本に戻るとを願って・・・。
それにしても、スーパーではお米や電池が品薄ですね(>_<)
世の中の反応の過剰さに改めて驚きです(汗)。

えり子さんはこの時季そのような撮影のご苦労があるのですね(^_^;)
本当に一年中忙しいのだなぁ〜とつくずく思いました。
ペンキを塗るお姿もまたチャーミングですし♪
オープンは4月23日ですね!
待ち遠しいです^^


Posted by ひまわり at 2011年03月16日 16:21
名前はこうだったような〜
おはようございます(*^_^*)
本当にえりこさんには、ご無沙汰しております。画面を見て、楽しそう〜〜〜
相変わらず、文章書くのが苦手で、でもやっとtwitterを始めてみました(2/25)
まだまだ慣れなくて(T_T)/~~~改めてH.Pを更新している方は、尊敬します。今、世の中が凄い事になっていますね〜心が痛みます。
今年は、札幌も特にあいの里は凄い大雪で、
ご一緒だった薔薇のアーチが、潰れているようです!!雪が解けたら会いに行くのを、楽しみにしています。
Posted by あいの里っこ at 2011年03月17日 09:12
花さんぽさんへ
ほんとうにそうですね
私たちの仕事は人の心を癒したり、楽しませ笑顔を生む素敵な仕事です。
戦後の焼け野原に顔を出した雑草の芽さえ人の心をどれだけ勇気ずけたか〜と言う話を聞いたことがあります。
自然や緑の持つ力は偉大です。
そんなところから私たちに出来る事はありますよね^^
Posted by えりこ at 2011年03月17日 11:22
ひまわりさんへ
お元気でしたか^^

私もちょうどお米が切れそうだったので購入しに生協に行ってきましたが、本当に積んであるお米は少なかったですね。
知り合いが東京の西友の中の画像を写メールしてくれましたが何もかも何から何まで売り切れてガランと棚だけがありました。
桁外れの買占めはいかがかと思いますが、外出禁止になったときのことを想定して正直2~3日の食料は持っていたいということはあると思います。
自分の身は自分で守らなくてはと言う事と、自分が守らなくてはいけない小さな子供や年寄りを持つ人は日ごろから考えておかなくてはいけないのですね。
ただどんなときも人としての節度と恥ずかしい行動は慎みたいですね。

春が来て毎年「やっと春がきましたね〜今年もよろしく(*^-^*) 」と皆さんとの笑顔で挨拶が交わせることはどれだけ幸せなことなのかとつくづくおもいますね。。。

はい!4月23日オープンです♪
ひまわりさんにお会いできるの、とっても待ち遠しいで〜す♪

Posted by えりこ at 2011年03月17日 11:38
あいの里っこさんへ
お久しぶり〜^^
2回でも3回でもOKですよ フフフ

そうそう、あいの里の雪はハンパじゃないですものね(笑)
あ、笑ってごめんなさい;;

子供があいの里の学校に通っている時、それはそれは何度も車が立ち往生して怖い思いを経験しているのでよ〜くわかります。
学園都市線JRが止まって決死の覚悟でハンドルを握って迎えに行きましたもん(笑)

でもやっと行きつ戻りつ春が来そうですね
今年もまた新しいアーチが入荷しますよ^^
あ、またまたごめんなさい ははは冗談です。
雪の下から何とか修復可能な状態でアーチが出てくることを祈っていますね。
Posted by えりこ at 2011年03月17日 11:50
おはようございます。

「blog1000flowers」って知ってます?
自分のブログで関わってくれている方が教えてくれたんですが、今回の地震の被災された方に千羽鶴 ならぬ 千の花を送ろう という企画。
実際にブログを見れるかどうかは解りませんが 千羽鶴を折る時の気持ちでブログの最後に花の写真を載せて一言メッセージを書いて blog1000flowers って書くだけだそうです。
自分も今日のブログ更新の時から参加させていただく予定です。
ちっちゃな自分の出来る事 また一つ見つけました。


Posted by 花さんぽ at 2011年03月18日 09:38
花さんぽさんへ
確かにそれぞれに自分の気持ちに添った形で自分の応援の気持ちを表わす方法があります。
私もそしてたぶん誰もが今そのことを大なり小なり考えていますよね。

ただやはりあまりの事の重大さに私はこのブログでも多弁にはなれません。今まさに戦っている方々に暖かい部屋にいて何を言おうととても失礼な気がしてしまうのです。
今10人いたら10人が皆応援していると言うことは確かだと思います。
きっと花さんぽさんの気持ちは届くと思います。
花さんぽさんのブログにいらしていた方々のこともご心配でしょうね・・・

私も私の方法を考えますね。
Posted by えりこ at 2011年03月18日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: