2010年12月18日

2ヶ月前はこんなんでした---パート2

2ヶ月前はこんなんでした---パート2
その前に---

現在の札幌大通り公園のホワイトイルミネーションを♪
去年はこんな波のようなイルミネーションありましたっけ?
ほかにも新しいものが少し増えているように思うのですが、
この不景気の中こうして新しいものを増設したり維持していけるのはLED(発光ダイオード)のお陰だとか。

私が写真を撮ったこの日の2日後に大雪が降りました。
それはさぞや綺麗なホワイトイルミネーションだったと思います。
山下達郎のクリスマスイブが聞こえてきそう♪ 古いね^^;;ぴかぴか(新しい)
illuminetion.jpg

10-11-19-5.jpg
11月から点灯している我が家のささやかなイルミネーション
個人の家にはこのくらいの静かな灯りがほのぼのしていて私は好きかな^^
エコな太陽電池使用。でもエコポイントはついていませんでした(笑)

最近はお気に入りのクリスマスソングのCDをかけていることも多く
クリスマスソングってどうしてこうしみじみとした気持ちになるんだろうと思っています。

さてさて2ヶ月前にアップしようと準備していて出来ないままに時間が流れてしまった画像
これからアップ☆
もうすでに懐かしささえ感じます。
10-10-16a.jpg

10-10-16b.jpg

10-10-16c.jpg

10-10-16d.jpg


10-10-16e.jpg

10-10-16h.jpg

10-10-16i.jpg

10-10-16j.jpg

10-10-16k.jpg
無造作で秋の色濃い私の庭
秋の私の庭は思いっきり野趣を感じる里山の雰囲気や落ち葉の積もる山道を歩いているような
そんな庭を演出して楽しんでいます。
秋は落ち葉をどの位掃除するか、枯れた草花の花や種や枯れ葉をどの位処理するか
結構小まめな配慮をして適当な散らかり具合と枯れ具合をチェックしながら、さらにカレンダーや天気予報と相談しつつ庭の終演まで引っ張っていきます。
ダラダラと---と思われるかもしれませんが、
諦めが悪いとおもいつつ そしてココで終り!と容赦なくバッサリ早めに幕を下ろすのが一番楽と知りつつもそれが出来ません。
枯れたら枯れたでいつまでも庭は私を楽しませ慰めてくれるのですもの。。。
さすがに今はもう雪の下にみんな眠っています。
改めてこうして見直すと みんなありがとね って思います。
また来年だね。。。。
posted by えり子 at 12:39| Comment(6) | 園芸
この記事へのコメント
玄関のイルミネーション素敵です。
私も華美なものも楽しませてくれるけど
えりこさん宅のようなほうがほっと出来る気がします^^
木は、もみの木ですか?コニファーかな?
Posted by sio at 2010年12月18日 16:04
sioさんへ
お久しぶりです。
今年は講習会にも参加していただきましたし、たくさんお買い上げもいただきました。ありがとうございました。
そんな中春には全く目立たなかったお腹が最後にお会いした時はポコンと膨らんで^^
私も元気な赤ちゃん誕生を心待ちにしていました。
そしてそして待望の赤ちゃん誕生なのですね♪
おめでとうございます。
ここにお返事する前にブログ(G・Eの)で母子共に元気で可愛い赤ちゃん誕生という嬉しい記事を読ませていただきました♪
まだ出産後1ケ月ちょっとで大変な時なのにこうしてコメントを残してくださるなんて感激です。
そしてちょっぴり本音の私のつぶやきに賛同の言葉もいただいて^^

あのコニファーはコニカといって、剪定しなくても形が整ったまま大きくなって手間いらず。
しかも成長が遅くあっという間に大木になってしまい困ったなんていう事のない種類の木。
我が家のこのコニカはたぶん3年めだと思います。
ずっと鉢で育てています。
年に1回春に有機肥料を株元に埋めてあげるだけです。

今年のsioさんちのクリスマスは賑やかですね♪
インフルエンザが流行しているようです。
お互い充分注意してこの冬を乗り切りましょう^^
良いお年を☆
Posted by えりこ at 2010年12月19日 11:44
すみません…
人違いかと…^^;

コニファーの名前教えてくださってありがとうございます。来年買おうと思います!
Posted by sio at 2010年12月21日 09:36
あらぁ〜〜〜〜大変!><;; 
ごめんない sioさん
とんだおっちょこちょいで失礼なことをしてしまいました。

でもコニカのことで役に立てたようなので少し胸を撫で下ろしています。
早とちりはここのところ無かったんですけど、時たまやってしまうんです^^;;
気をつけますね〜 すみませんでした。


Posted by えりこ at 2010年12月21日 10:44
紛らわしいと思うのでひらがなにしました^^

コニカ、調べたら結構お高いのですね…
えりこさんのお店で
だいたいおいくらくらいで購入できますか?今から予算立てておこうと思います。
Posted by しお at 2010年12月22日 14:00
しおさんへ
再度書き込みありがとうございます。

>コニカ、調べたら結構お高いのですね…
■そうなんですよ〜
でも30~40センチくらいからあってそれも可愛らしいですよ。
対で置かれるなら2本同時に釣りあう大きさ形のものを購入するのが大切かと思います。
冬の間に決まっていれば今からしっかり手をまわしていい形と予算に合うものを私が自分の目で確かめて確保しておくことができます。
はっきりした価格は業者さんが休みに入ってしまったので年明けになります。
調べておきますね。
年明けにメールでお返事しますので、時間があるときに{しおさん}とわかるように空メールでいいので入れて置いてください。

Posted by えりこ at 2010年12月25日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: