2010年11月25日

引き続き冬支度の進んだ庭風景(11/24撮影分)


10-11-24a.jpg
随分さっぱりして気持ちがいいです。

10-11-24b.jpg
あ、クサツゲを縛るのがまだ数本しか終わっていなかった!
この画像で気がついた^^;;  やらなくっちゃ〜(汗汗)

10-11-24c.jpg

10-11-24d.jpg
ツルバラは地面まで下ろしては寝かせません。
他ノバラも越冬の為寝かせた事はありませんが、手稲ではOKです。
鉢バラも寝かせません。
ポンと雪の降り積もるところに置いておきます。
今までダメになったバラは皆無です。

10-11-19nagori-r1.jpg
10-11-19nagori-r3.jpg
10-11-19nagori-r2.jpg
名残惜しいけれど、また来年ね・・・といってチョキン。。。

お陰さまでパソコンが前のように動くようになりました。
もう少しこのパソコンでも大丈夫みたいです。
良かった〜これでとりあえず年の瀬に散財せずに済みそうです。
posted by えり子 at 07:58| Comment(2) | 園芸
この記事へのコメント
えりこさん とてもすっきりと綺麗な庭園ですね。
冬支度の庭も、なんだかとっても素敵です。
私もえりこさんを見習って、もう少し庭に向き合いたいと思います。
バラの根元は、炭ですか?
今月の現代農業は、炭がテーマです。
本屋さんで立ち読みしてみてください。
Posted by katataka at 2010年11月25日 22:12
katatakaさんへ
集中できる時は気分よく黙々と庭に向き合えるのですが、なかなかそれができなくて^^;;
でも植わっている植物や球根の植え込みと庭の地面の手入れが終わったのであとは12月に入ったとしてもOK.
とりあえず安心したところなんですよ。
残るはまだあるガーデンファニチャーやお店の備品の片付け---(汗汗)
というところで雨と風邪
うまくいきません。

バラの根元は炭ではなく腐葉土と堆肥です。
炭は私も使っていて私が裸苗を植え込んだバラのポットには(販売用も)炭を鉢底に敷いています。マイブレンド培養土には燻炭も入っています。

現代農業ですね。
本屋さんで見て見ます〜情報ありがとうございます^^
Posted by えりこ at 2010年11月27日 07:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: