2010年11月16日

朝の時間

今朝は冷えるな〜と思ったら庭が真っ白!
慌てるな!(笑)まだ根雪にはならない---と今は平静を装う^^;;

昨日今日とお嫁さんが東京出張のため円山の保育園まで私が送り迎えをしている。
これがなかなか楽しい♪
車に乗り込むまでの朝のバタバタは大変だけど乗ってしまえばちびっこは静かなもの。
私も外の景色に目をやりながらハンドルを握る♪
込み合う幹線通りやごちゃごちゃした通りを避けて神宮前に出て鳥居を抜ける気持ちのいい道を行く。
秋から冬の景色の移り変わりの中を走るだけで充分リラクゼーション効果があるから不思議^^

帰り道、神宮の森を1時間散歩。
10-11-16a.jpg
朝から観光客があちこちに・・・
ガイドがやたら声を張り上げ身振り手振りで熱弁を振るっている
聞いている人たちも真剣な顔---耳を澄ますと中国語?韓国語?
どんな話をしているんだろう?皆、厳しい表情なのがちょっと気になった。
10-11-16b.jpg
こんなおみくじも売っているという事はここに参拝する中国人.台湾人が多いということなんでしょうか〜
あの集団この集団、中国語の会話ばかりが耳に飛び込んできた。

10-11-16c.jpg

10-11-16d.jpg
こんな落ち葉の道を踏みしめながら冷たい空気の神宮の森を一人散策。

10-11-16e.jpg
長い影
昔見たフランス映画のワンシーンのよう

10-11-16f.jpg

10-11-16g.jpg

10-11-16h.jpg
京都の秋を思い出す。。。イロハモミジの紅葉も見つけました。


10-11-16i.jpg
真っ赤に紅葉する木はほとんど落葉しており、珍しく真っ赤な葉を残していた1本のモミジの木


10-11-16j.jpg


10-11-16l.jpg

10-11-16k.jpg
威風堂々
両手を広げても大人が5人くらいいないと囲めそうもない老木。
どれだけの風雪に耐えどれだけの人の移り変わりを見てきたのだろう
私も年老いたとしてもこんな風に威風堂々としていられたら良いなと思いながら
「さてと、帰って頑張るとしようか!」と携帯電話の時刻に目をやり^^;; Uターン^^
ほんのつかのまの朝の息抜きの時間
寄り道.息抜きは気持ちのチェンジにも役立つ〜〜〜かな^^;;
posted by えり子 at 12:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: