2010年11月11日

Uさんからの手紙

今日もまた雨の朝****
10-11-11.jpg


今朝気付きました。
あら?何?
カーポートの端に押し込めてあった木箱の隙間に手紙がある!
10-11-11U&M1.jpg
雨にあたっても濡れないようにセロファンのカッパを着せられクリップで留められている。
日付が11月8日となっていて、なんと3日も雨に打たれてまま私に気付かれずにここにあったようだ。

10-11-11U&M2.jpg
いつも庭の中をお友達と二人散歩しに来ていらっしゃる方で、このブログをいつも見ていてくれる同年輩の方らしいことが文面からわかった。
10月10日にお会いできなかった----とある、9日で店を閉めてしまったので申し訳なかったな〜いらっしゃる予定でいてくれたのかな〜と心が痛む。
きっとお顔を拝見したらすぐわかると思う^^
来春、声かけてくださいね〜 「私Uさんです」 ってね^^

それからもう一人。。。横浜から春にお見えになった 私と同じ名前の{横浜のえりこさん}^^
10月10日にも札幌に来る予定なのでまたぜひ来たいとせっかく楽しみにしていてくださったのにこれもまた悪かったな〜と今もトゲが刺さっているようにチクチク気がとがめている。
ごめんなさいね----今年は10月10日もOPENしているから待っていますね♪と言ったのに・・・
いい加減なヤツですみません;;
随分前からブログを見ていてくださって、時々札幌に来ることがあり実際のE*gardenに来たいと思っていてくださって〜でも営業日と来札がうまく合わなくて〜やっと最近それが実現してお会いできたんですよね(*^-^*)
今年は後半になって身辺が急に慌しくなってしまい本当は長くがんばってお店を開いていたいと思いながらいつもと変わらない閉店休業の時期となってしまった。
来年度はきちんとお客様をお迎えできる体制はどんな形が一番いいのかじっくり冬の間に考え、新たな気持ちでE*gardenの運営をしていきたいと思っている。

友達作り、集団での活動に積極的になれない性格の私はなかなか自分からアクションを起すのが苦手。(人間嫌いというわけではない)
そして一歩踏み出してみても 何か違う と感じるとそこにいるのが辛くなる。
それならいっそ一人(仕事では一匹オオカミ)でいいじゃないかとなる。
本当はいけないんだろうね^^;;
でも年取って単なる偏屈ばあさんになってもいかがなものか^^;;と自己改革する意味もあってE*gardenを始めた。。。
そこでたくさんの人に接して店主とお客の堺を超えてヒトとヒトしてとてもたくさんの優しくて暖かい気持ちを頂いた。
こんなに長く続けられるとは思っていなかったけれど、ここに私がいて庭があって時々此処に来て私と言葉をかわしたり庭を歩く事を楽しみに思ってくれるヒトが増えて、私もそんなことを楽しみに毎日お店を開く事が張り合いに変わっていった。
これまでにたくさんの顔なじみ〜常連さんが増えた。
お店・庭・植物を介して何年も通して顔なじみさんに毎年会えるのがほんとうに楽しみ♪
お顔を見せてくれないと何かあったのか?と心配になる。
お名前を知らない方も(覚えられない事も^^;;)多いけどなんだか商売抜きで私を応援してくれるヒトが何人もいて孤独な(笑)私はとても勇気付けられている。
そして親しく「えりこさ〜ん」と声をかけてくれる人もいるし、ブログを見て応援してくれているヒトもとても多いこともわかって、時々こうして思いがけない嬉しいサプライズのこと(今回のUさんの手紙)もあってそんな一つ一つで勇気が湧いてやる気が出てくる☆
プライベートでは色々身辺整理もしつつ(まだ続行中)、これから後半の人生〜日々大切に一日一日優しい気持ちで暮らしていけたらいいな と思っている。

もうお店も閉じて直接お客様とお会いする事もほとんどないし、書き込みも少ないブログなので孤独な気持ちになる時もあるけど^^、何かの折にパソコンの向こう側で応援してくれている人、私に親しみを覚えてくれている人、シーズンが終わってもE*gardenのことを気にしてくれている人がいることを知ってほんとうに支えられていることを実感して幸せに思う。
私もその思いを居心地の良いE*gardenを作ること、いついらしても笑顔の私がいつも待っている---
そんなことで恩返ししていきたい。
単なるモノの売り買いだってやっぱり基本は人と人。
10-11-11U&M3.jpg
Uさんの置手紙(pm8:00とある。。。ほんとですか?‘‘)でそんなことを考えました。
長々とクドクドと一体何を書きたかったのか^^;;
文章力も知力もないことを露呈するだけなので途中で削除しようかと迷ったけれど、
正直な今の気分・・・なのでこのまましておくことにする〜^^;;

あ、窓の外が明るくなってきた(*^-^*)pm12:30
よし!ビニールズボンは朝から履いていつでもさっと外にでられるようにスタンバイOKだし^^
今だ!って感じ(*^-^*)
外仕事 がんばってきまーす♪






posted by えり子 at 12:54| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
えりこさん こんばんは!
環境が目まぐるしく変わったのですね。
私は、えりこさんのブログで元気をもらっっていました。
頑張っているえりこさんをみると、
私も頑張らなくっちゃ!!って思います。
庭のこと、お客様のこと、家族のこと、自分の事、
ありのままのえりこさんが好きです。
お互い自然体が、自分にも他人にも、
居心地がいいのだと思います。
今年は、寒くなりそうですね。
無理はしないでね。
Posted by katataka at 2010年11月11日 21:29
えりこさん、こんばんは^^

偏屈ばあさん・・・に思わず吹いてしまいました〜^^
お孫さんと同居されるんですね・・
ご両親はお元気ですか〜?
「えりちゃん」の事が大好きなお孫さんと、一緒に暮らせるなんて、幸せですね〜
4世代同居(ですよね?)なんて素敵ですね

毎日、雨!雨!雨で外仕事全くはかどらないです^^;
今日は用事もたまって、重い腰を上げて、傘をさして街へ出かけてきました
帰りに三省堂に寄って、いくつか本をゲット^^
「MyLoFE」買って来ましたよ〜
道具のお手入れや古い土の再利用法など、とっても参考になりました。
特に、土はずっと聞きたかったことなので、「やったぁ〜」って感じです(笑)

来年は是非参考にさせていただきますね^^

美味しいものいっぱい食べて、風邪ひかれませんように〜

Posted by かすみ草 at 2010年11月11日 23:34
katatakaさんへ
わ〜katatakaさんのことを書いた前の記事じゃなくてここに書き込みをしてくださったのですね^^
シャイなkatatakaさん♪  ふふふ
katatakaさんらしいかも^^
こんどは水戸まで足を伸ばそうと思っています。
そのときは2度目になりますから前回結構長い時間いっしょにいた割りに固さが抜けず距離が縮まった感じがしないところがありましたが、こんどは大丈夫かな〜と思っています。
私、初対面---はどうも硬くなり後から不完全燃焼的な気分が残るんですよ〜^^;;

>私は、えりこさんのブログで元気をもらっっていました。
■え?ほんと(*^-^*)
なら嬉しいな♪
今更見栄張る歳でもないし自然体が疲れなくていいです(笑)
末永くお付き合いくださいませね^^
Posted by えりこ at 2010年11月12日 10:31
えりこさん
遅くなりましたが、今年もE*Gardenでたくさん楽しませていただいてありがとうございました。
春の庭木、夏の宿根草の講習会はとても良かったです。美味しいコーヒー付きで濃い中身、ついでに(これが主目的かも)その時々の植物や雑貨を買って…。
来年も又何回えりこさんのお庭に伺えるか、今から楽しみにしています!
私生活でも、多分似た年代で似た環境(娘と息子がいて孫がいて…)なので、Garden以外の話題も「うんうん、わかるわぁ」と楽しみに読んでます。
今度はお孫さんと同居なんですね。我が家は娘は江別、息子は小樽で代わるがわる週末に来るという今の状況で手一杯ですが、これから増えるであろうお孫さん話題楽しみにしていますね。
Posted by 石狩S at 2010年11月12日 10:57
かすみ草さんへ
お久しぶり^^

はははかすみ草さんから見ても私には偏屈ばあさんの片鱗ありありでしょ(笑)

ほんと雨ばっかりで いやんなっちゃう〜 ^^;;
ご近所だからね〜全て気象条件は二人とも同じ。
昨日 通ったよ〜 
車の運転しながら瞬時にチェックチェック!
まだ鉢物が そのまま だったね〜(笑)
うちも同じ様なもん^^;; がんばろうね^^

>4世代同居(ですよね?)なんて素敵ですね
■今時珍しいよね(笑)
2Fの両親はありがたい事に元気でいます♪
2Fで静かに暮らしていて、時々元気なひ孫の襲来に遭ってますよ(笑)

昼間は皆出かけているので以前と変わらないけど朝と夜は賑やか賑やか〜^^;;
上は来年小学1年生で女の子なので聞き分けも大人の話も通じますから大変ではありません。
下がまだ2歳半ですから、最初の反抗期やら男の子ということもありもう少し手が焼けますがその分可愛くもありそんなこともあっという間に思い出に変わってしまうということも経験済みのジジババですからね^^
どんまいどんまい^^
そんな成長過程を同じ家で共有できることを幸せだと思うことにしています。
思うことにしてるって?幸せじゃないってこと?って---そうじゃなくて〜かすみ草さんなら(お孫さんのいる方も)わかると思うけど、{来て嬉しい帰って嬉しい孫の存在}っていうでしょ(笑)
疲れるときもあるって事(笑)帰らないでずっといるから(笑)
静かな二人暮しも数年は再び味わうことも出来たし、次の世代その次の世代に囲まれて暮らせる事は慣れるまで大変な事もありますが恵まれている事でもあると思います。
90歳〜2歳まで助け合ってやって行こうと思います。
かすみ草さんのお孫さんも大きくなったでしょ♪
おばあちゃんは大変だぁ〜 がんばって (笑)

マイロフェ お買い上げありがとうございます♪
自分が出ている号はやっぱり売れてほしいな〜って思うんですよ^^
まいどっ(^O^)/
Posted by えりこ at 2010年11月12日 11:13
石狩Sさんへ
こちらこそいつもありがとうございます。
今年初めての講習会にも真っ先に参加表明いただきました。
初挑戦の何回かの講習会開催でした。自分で言うのもなんですが良かったですよね〜(笑)
本当はもう1回予定していたのですができませんでした。
来年は出来るかな?〜せっかく始めたので色色楽しい企画を考えて続けたいと思っていますが。

>週末ごとにやってくるお孫さん---
そうでしたか^^
うちもそうでしたけど今度は同居です。
だいぶ皆慣れてきましたよ^^
時々ブログにも登場すると思いますので共感をもって見守ってくださいね^^

雨ばっかりですが、お庭はもうきれいに片付いたんでしょうね〜
私は 焦ってる〜 って感じです(汗汗)
Posted by えりこ at 2010年11月12日 11:34
恵里子さん、こんにちは。
すっかり御無沙汰です。

閉店までに秋の庭を拝見したいと思いつつ、
嗚呼、閉店に間に合わなかった。
・・・・・・です。

4世代で暮らされるのですか?
素敵ですね。
昔の家族のようです。
人との繋がりがほっこりと感じられるお家になりますね。
Posted by 羊おばさん at 2010年11月14日 14:34
羊おばさんへ
お久しぶりです〜

>人との繋がりがほっこりと感じられるお家になりますね。
■難しいかもしれませんが、目指しますね^^

秋の庭が綺麗な時はいつもお店を閉めてから。。
今年は特に四季の移り変わりがいつもと違いました。
雪が降ってTHE END というのだけは変わりませんが、どんな猛暑も冷夏も雪が降って振り出しに戻れるって言うのはある意味良いことだなって思いますね^^
Posted by えりこ at 2010年11月16日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: