2010年09月16日

9月13日

13日は定休日でしたが、現場が1つ入っていたのといくつか難しい宿題を抱えていたのでお休みといっても実際にはお休みではなく「疲れた休日」となりました><;;
現場がひとつ無事終わった事と13日期限のことがぎりぎりセーフで間に合ったこと
(根性で間に合わせた・・・^^;;笑)
それでホッとした事のほうが大きかったかな。
ま〜そういうこともあるでしょう 
今回は休みを1日抜いたのでドリンク剤やビタミン剤で次のお休みまで乗り切ろうと思います^^;;

***************

アスフアルト⇒キッチンガーデン。。。そして将来は夢のガーデン揺れるハート
そんな夢をお持ちのOさんのお手伝いをしました。

10-9-13o-a.jpg
手前のレイズドベッドになっている花壇にあった<大きくなりすぎたサクランボの木>をまず抜きました。
このあとアロニア(黒実)の木が第一候補で---何か実がなって花が綺麗で虫や病気が少ないあまり大木にならない木を思案中。

一番日当たりのいいアスフアルトで固められ来客用駐車スペースをキッチンガーデンに作り変える。
そして将来は夢のガーデンに着手---という計画です♪
今回はその土台作りのお手伝いをしました。


10-9-13o-b.jpg



10-9-13o-c.jpg
10-9-13o-d.jpg
夕方行って見ると、アスファルト補修工事を残して予定通り綺麗に出来上がっていました。
最初は枕木を縦にランダムに並べて高さも出して歩道・車道からの柵代わりにしたいというご希望でしたが冬にこの場所を通過して裏のほうに雪を捨てなければいけないという事情があるため乗り越えられる高さの方が良いというご主人の要望もあり枕木1本で土留めにして上に盛り土をせず通常より深く地面を掘り下げて土を入れるという事にしました。
来春からすぐキッチンガーデンとして美味しい野菜ができるように今回も土は数種(黒土、赤土、水はけを良くしたいのでレキ、バーク堆肥)ブレンドして入れてもらいました。
あと腐葉土もプラスするとなお更完璧♪
このあとご主人が道路際に通行人からの目隠しも兼ねて木製のフェンスを作って設置してくださる事になっているのでこれから着々と理想の形に仕上がっていくことでしょう。
楽しみです。
この工事をした右端奥に向かってシェードガーデンがあり、将来は日当たりの庭から日陰の落ち着いた庭へ続く回廊式のステキなお庭に変化していく事と思います。
これからも私で役にたつのであればアドバイスは惜しみなく色々力になって庭の成長を見守ってあげたいなと思っています。



10-9-13o-e.jpg

10-9-13o-f.jpg
Oさんは日陰の道路に面した狭い細長い地面をとても上手に活かされて植栽されています。
ここを通る人がどれだけ和まれているか想像できますね。
全てが日陰の場所で何をどう植えたらいいかわからないと数年前からE*gardenに通ってこられて少しづつ力をつけてこられました。
今回初めてその成果を見せていただき「ステキステキ♪」さすが勉強熱心で努力家、庭に恋してしまったというOさんだけある☆
実力あるガーデナーさんが住んでいるお家だなってすぐわかるものでしたよ^^

10-9-13o-g.jpg
ポリゴナムも草紅葉で赤くなってきていますね
これからヘンリーヅタも紅葉してくると思います。
どの植物もOさんの愛情をたっぷりもらって元気もりもり♪


posted by えり子 at 07:57| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
えりこさん、この度はお世話になりました。
いや〜あっという間にキッチンガーデンが完成しましたね!(*^-^*)
まだ他人事のようです。。。^^;

ここは日当たりもバッチリなので庭に出来たらいいな〜と思い描いていた夢が叶って とってもうれしいです(*^-^*)

数年前から路面に大きくはみ出したさくらんぼの大木が狭地に窮屈そうで抜きたいと思っていた事やアスファルトを壊して畑にしていいよ〜と主人の承諾を得て、ヨッシャーと真っ先にえりこさんにご相談したのは 8月の20日過ぎでしたね。
今年中にと当初考えていたのに事情が変わり時期的に忙しい中諸準備もあることから今回の日程で早々に進めて頂きありがとうございました。
主人も腰が軽い人だね〜^^と関心していました。うちも商売しているのでとても大切な事ですよね。
この日 私は仕事で、仕事よりも庭の進み具合が気になっていたのですが ブログに経過が載っていて さすが〜とドキドキしながら拝見しました。ありがとうございます。
 まだまだこれから ぼちぼちと主人と庭造りをやっていこうと思ってますので 迷った時や困った時は今後もアドバイスを 宜しくお願いします。
 3年前 庭に関わってみよう〜と思いたったけど条件悪すぎで 庭らしくなるのかな〜と途方に暮れていた時 えりこさんから“努力と待つ心と自分に与えられた庭を好きになる事”〜とアドバイスを頂き 思考錯誤の中 環境に合う植物を選びながら少ない知識でやってきて なんとか庭らしくなってきたかな〜という感じです。
家事も子育ても仕事もあってめー一杯なんだけど 植物に触っていると活力剤のようになっていて 毎朝手入れする時間まではないものの必ず見回して週末になったらあれしよ〜これしよう〜て宿題見つけて1日が始まっていく。かけがえのない存在になってます。これからも悪条件の庭から和みの庭をめざして一歩ずつかな(*^-^*)

 普段 個人宅の庭を拝見する事が出来ない私にはえりこさんのところで自由に拝見させて頂きながら 様々な事を勉強させて頂いて何よりも心強い存在です。
これからも どうぞ宜しくお願いします。
そして下見など何度も訪問して頂いたり連絡とってくれたり はたまた 折角の定休日にも関わらず現場に何度も足を運んでくださってブログにも素敵に紹介していただき心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 長文駄文で失礼いたします。
Posted by ステラ at 2010年09月16日 16:40
ステラさんへ
ご丁寧なお言葉をいただいて恐縮します。
気を使ってOさんて書いたのにご本人登場でステラさんのお庭だぁ〜ってバレちゃいましたね(笑)
悪いことじゃないから全然OKなんですけど^^
花壇の写真は気に入っていただけましたか?
どの植物も活き活きしていたし植栽もとってもステキでしたよ♪
E*gardenから嫁いでいった子供たちがどの子も立派に成長していて「良い家に貰われていって良かったね〜」とお母さんは子供たちに声かけてきましたよ。

残りのアスファルト工事の出来上がりをチェックに次の日も行ったんですよ
(ご主人に声はかけませんでしたが)

レイズドベッドの花壇と畑の土には既にすっぽりとシートが被せられていました。(たぶん野良猫の被害防止対策かと察しました)
その几帳面な仕事振りに大雑把な私は感心して帰ってきました。

>主人も腰が軽い人だね〜^^と関心していました。
■よかったぁ〜(*^-^*)
尻が軽いっていうんじゃなくて(笑)

Posted by えりこ at 2010年09月17日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: