2010年09月09日

すっかり 秋 です。

10-9-9.jpg
アルバセミプレナの実が色づいてきました。
クラブアップルといっしょになって、なんだか「秋」って感じです。
秋は実と紅葉ですよね♪

10-9-9-a.jpg
ヒマラヤ・ハニーサックル
あまり長くは伸びないけれど毎年1mくらいになってこんな花を咲かせあとから小豆色の実になります。

10-9-9-b.jpg
クガイソウ
てっぺんの花を切り戻したらこんな可愛い2番花があがりました。
いつもは種を茶色くなるまでそのまま残し2メートルもの草丈でユサユサと秋を演出しているのですが、今年は増えすぎたのとまわりの植物・特にエキナセアを負かしてひ弱にしてしまいました(赤やオレンジのは辛うじて小さく1〜2本咲いただけでした^^;;)
それでクガイソウの丈を3分の2に切り戻し株は半分に減らし隙間無く土を覆うっていたリシマキアやオカトラノオやシダを抜いて根元まで日が当たるように夏休に手直ししていました。
前置きが長くなったけれど、結局そうしたら今まで咲いたことが無かった可愛い2番花を楽しむ事が出来たというわけです^^
花が無い時期になかなかいい感じでいい高さで咲いてくれている。
来年からは1番花は早く切ってクルマバ状の葉の根元についている小さな花芽を咲かせる事にしようと思う。

10-9-9c.jpg
これが助け出されたエキナセア。
秋にエキナセアとルドベキアがなければ私の庭には本当に花が少なすぎると思う。
貴重な夏秋の花---随分がんばって長いこと咲いてくれている。


10-9-9d.jpg
ルドベキア
最近この手のルドベキア(小さかったり優しげだったりする)がとても好きになりました。


10-9-9e.jpg
リアトリス・スカリオサ・アルバ
可愛かったまんまる蕾も1個づつ上から咲いてきました。

10-9-9f.jpg
センニンソウを撮ろうと上った脚立の上からの眺め
アーチに絡んで小さな白い花のセンニンソウが咲き始めたのが見えますか?

10-9-9g.jpg
ひょっこり顔をだしているツユクサが可愛い♪
見えますか?
いつも勝手に生えてくるのですが庭にナチュラル感が増していいなと思います♪
(タデなんかも赤いツブツブが可愛くて抜かないでそのままにしてあります。)
ここにも写っているミズヒキもそこいらじゅうにいっぱいですが、此処ならいいなと思うところ以外は抜いています。
勝手に出てきたものも抜いたり抜かなかったりしてうまく秋の野の感じを出そうと無意識にやっているんだと思います。

10-9-9h.jpg
ERイングリッシュガーデンは今年2番花のほうが綺麗に咲いている。



久しぶりに今朝は4時起床。
まだ 暗い---;;
階段の電気をつけて足を踏み外さないように静かに下りる。
秋営業の今は朝の開店前の準備や植物の世話もゆっくりで良いので寝るのも少し遅くなり起床は大体5〜6時。
少し遅くまで起きているといっても10時か11時。
その間もソファーでうたた寝していることがほとんど起きていると言えるのか言えないのか^^;;
-----で生産的な活動はなにもできない。
私は夕食をとると完全にスイッチが切れて頭を使うことは何も出来なくなる完全な朝方人間。

今問題なのはパソコンがすぐ通信エラーになること
なんでなんで〜?
せっかく編集したブログが更新できなくてあれこれいじっているうちに消えちゃって〜
----ということが度々***
もう一度っていうのがこれまた時間切れと気力が失せてやーめたってことに^^;;
今朝も4時におきたのでブログの更新を実はしましたが失敗**
ちょっとお風呂に入って気を取り直して再度パソコンに向かっています。
(ちゃんと「ブログ更新完了しました」となってちょうだいよ〜)
行けぇ〜〜〜〜気合だ!気合だ!気合だ!
posted by えり子 at 08:33| Comment(2) | 園芸
この記事へのコメント
日本ではセンニンソウに人気があるようですね。

こちらでは茨と一緒になって攻撃してくるので嫌われ者です。(笑)
とにかく生命力が強いですよね。
花はかわいいけれど、あちこちから顔を出すので厄介です。
Posted by Keiko at 2010年09月10日 06:37
keikoさんへ
センニンソウ---イタリアでは厄介者なんですね^^;;
たしかに成育は旺盛ですごいことになっている友人のお庭を知っていますが、可憐な花と今時期に咲いてくれることに惹かれてとうとう植えてしまいました。
ナツユキカズラも数年楽しんで狭い庭故抜いてしまいましたがセンニンソウもいつかそうなるかもしれませんね^^;;
なんとかセンニンソウはセーブしつつ楽しみたいとは思っていますが。
Posted by えりこ at 2010年09月11日 05:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: